So-net無料ブログ作成
時事・ニュース ブログトップ
前の10件 | -

4日目でやっと動くという知事として遅い対応なのに、東電には不眠不休を求める [時事・ニュース]

─千葉県の森田知事、東電PG社長に早期復旧求める─
東京電力パワーグリッドの金子禎則社長は14日、千葉県庁に森田健作知事を訪ね、台風15号による県内での停電の長期化について謝罪した。

森田知事は復旧作業の労をねぎらいつつ「東電の想定が甘かったのは事実。県民の苦境は限界に近づいている。一日も早く県民の安全、安心を回復しなければならない」と改めて早期復旧を求めた。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO49831140U9A910C1CC0000?s=4

森田知事が東京電力に「不眠不休でやってほしい」と発言したことが炎上する一方、県の災害対策本部から職員を被災地域に派遣していない事実も判明した。
森田知事は「市町村では報告が遅れているところもあるので、県の職員を出そうと思っている」と語った。
これが停電から4日目の発言だ。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190913/dom1909130006-n1.html

台風による倒木、電柱の倒壊と亀裂、携帯電話の電波圏外があること。
復旧作業が遅れている主な原因ですが、千葉県知事から自衛隊への災害派遣要請の遅れ、県職員を現地入りさせて市町村職員からの情報集約の遅れ、これも復旧が遅れている主な原因。
自然災害が原因で停電になった東電に「対応の遅れ。不眠不休でやれ」と言っているくせに県知事は4日目にして初めて対応に乗り出す発言をやっとしただけ。
東電よりも知事の方が何もしていないのではないだろうか。
東国原 英夫(元の芸名、そのまんま東)が宮崎県知事だった頃は県知事自らトップセールスを行い特に「牛」「豚」「鶏」「マンゴー」を確固たるハイブランド品に変えて地元の牧畜産業を豊にして、宮崎県の畜産業を直撃した口蹄疫の流行では対応も早く知事自ら作業を手伝っていた。
日韓トンネルを作ろうとか地勢上のリスクを高めてしまう愚策もしたがタレント議員としては大活躍していました。
東国原 英夫と比較して森田知事は何もできていない。

サウジの大規模石油施設へのドローンによる攻撃でガソリン価格が上がってしまうかもしれないのに、災害復旧まで遅れていたら、これから冬を迎えて電気料金の値上げや被災地でのガソリン灯油の入手困難など大変な状況になりかねない。
千葉県知事の対応は遅すぎる。

─サウジ石油施設にドローン攻撃 イエメン「フーシ派」攻撃主張─
サウジアラビア東部にある世界最大規模の石油施設などが、ドローンによる攻撃を受け、火災が発生したと国営通信が伝えました。
隣国イエメンのサウジアラビアと対立する反政府勢力「フーシ派」が攻撃を行ったことを主張し、被害の状況次第では世界の原油価格への影響も出ることから注目が集まっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190914/k10012082361000.html


共通テーマ:ニュース

発達障害は世の中に紛れ込んでいる [時事・ニュース]

─あおりエアガン「説得され出頭」─
愛知県内の東名高速道路で乗用車が後続のワゴン車にあおられ、エアガンを発射された事件で、器物損壊容疑で逮捕された無職佐藤竜彦容疑者(40)=兵庫県尼崎市=が「友人に説得されたので出頭した」と話していることが14日、愛知県警への取材で分かった。

愛知県警によると、佐藤容疑者は14日未明、地元の友人男性2人に付き添われ、兵庫県警尼崎東署に出頭した。
連絡を受けた愛知県警が同容疑者を逮捕した。

逮捕容疑は8日朝、愛知県内の東名高速上り線で、名古屋市中川区の男性会社員(23)の乗用車に向け弾を発射し、車体を傷つけた疑い。
https://this.kiji.is/545520337437820001?c=44341039600582657

感情の抑制ができない者に共通しているのは発達障害。
そして、自覚がない。
そういう類だろ。

共通テーマ:ニュース

警察の緊急走行の運用の仕方を見直すべき [時事・ニュース]

─重体の5歳児死亡=緊急走行中のパトカー事故-警視庁─
東京都千代田区で先月、警視庁新宿署のパトカーに男児(5)=都内在住=がはねられた事故で、意識不明の重体だった男児が13日午前、死亡した。
パトカーは薬物事件の証拠品鑑定のため、千代田区の同庁本部に向かって緊急走行中だった。
運転していたのは新宿署地域課の男性巡査部長(51)で、同庁は自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で詳しい状況を調べる。
事故は先月18日午前10時40分ごろに発生。
パトカーは赤信号でJR四ツ谷駅前の交差点の横断歩道に進入し、青信号で渡ろうとしていた男児をはねた。
パトカーは薬物事件の容疑者の尿を鑑定するため、赤色灯をつけ、サイレンを鳴らしながら警視庁本部に向かっていたという。
パトカーには40代の男性巡査長も乗っていた。 
https://news.livedoor.com/article/detail/17077228/

亡くなった男児は入院中に5歳の誕生日を迎えたという。
職質している者を逃亡できないようにしていれば尿検査で緊急走行をする必要はない。
緊急走行の在り方を根本から変える必要がある。
青信号へ緊急走行して横断歩道を渡る子供に気がつかないほど急ぐ必要があるのかどうかということ。
運転手と助手席にいた警察官は今頃そう思って後悔しているでしょう。

また、パトカーは緊急走行だけでなく警らや、移動など走行している事が多いのだから、アイサイトのような(トヨタならトヨタセーフティセンス)自動ブレーキをパトカーの使用に標準装備をして事故を起こしにくい仕様にするべき。

共通テーマ:ニュース

技術面で過渡期を迎えたスマートホンに求められる性能向上は、小型化と堅牢性とバッテリー能力 [時事・ニュース]

アップルから2019年のアイフォンが発表されました。
私が注目していたのはiPhone 11。
小型化と更なる防水性、防塵性、耐落下衝撃の向上を願っていましたが期待を見事にはずしてくれました。

超広角カメラ、ナイト撮影モードや2眼レンズ、光学2倍ズームなどの向上したカメラ機能を除いてXRと殆ど変わらないスペック、同じ画面サイズ、本体サイズ、重量。
カメラ機能は画面の次にお金のかかる部品ですが、カメラ機能にそこまでこだわっている人は私も含めて周りにはいません。
カラーもいけていない。
11のカラーは、パステルグリーン、薄いパープル、イエロー、ホワイト、赤、黒。
シルバーとスペースグレイがない時点でXRみたいなもの。
・小型化
・色は、シルバー、スペースグレイ、ローズピンク、青、赤、白、で構成するべき。

11Proの3眼レンズは攻撃力が高いだけでなく異様としかいえない。
街中で3つもレンズを向けられたら、なんだー!って言われますよ。
どうせなら、3眼レンズはボトムズ(※)のATのスコープドッグのように画面から左右に360度回転できるようにして、オンオフ可能でレンズを回転させるとボトムズのオープニング曲が流れるギミックがあれば予約殺到したと思う。

※40年前ぐらいのロボットアニメで主に現在、50代の人たちが見ていた。私はアニメ動画の有料配信でテレビシリーズと、OVA、ペールゼンファイルを見ましたが、おもしろいです。

XRの青(水色)をもう1年使うのは決定しました。
スマートホンも過渡期を迎えていますから、これ以上の技術革新はさほど進歩しません。
新しい技術を搭載できないのなら、多くの人が望んでいる小型化、防水性、防塵性、耐衝撃、バッテリーの高性能化、を突き詰めて価格を安くしていかないといけない。
台風15号の千葉県での被害の大きさや、災害クラスの悪天候が増えているのですから、2,3年前の技術のままでマイナチェンジだけ毎年した方が賢い経営だと思います。
USB-Cを標準にして充電の電流を18W標準にするとか(短時間で充電ができる。ライトニングケーブルは5W)。
iPhone 7の大きさで64GB、SEのような角ばった縁、USB-C標準、求めているのはこういうのなんですけど。

使っているiPhoneの機種が古くなって買い替えする人なら迷わず11を選びましょう。
カラーはお好みで。
私なら、11、64GB、緑か紫ですね。
定番のシルバーと、青の設定がないのは残念ですね。


今日の関東、東京23区西部のゲリラ豪雨は大迷惑でしたね。
後輩と一緒に折り畳み傘をさして学校から出ましたがずぶ濡れになりました。
明日からは秋の気候に変わりますからゲリラ豪雨は減っていき、明日に関しては終日雨の心配はないそうです。
しかし、暑くて耐えられない。
早く秋になってほしい。
千葉県や東京都の島嶼で今も停電で大変な思いをしている人たちもそう願っていると思います。
電柱の倒壊だけでなく、電線を張り直そうとしたら電柱に亀裂が生じている場合もあるそうで復旧までかなりの時間が必要なのかもしれません。
ニュースでは東電が明後日までにはと伝えていますが、明後日までというのは無理があるのではと思う。
早く秋になってほしい。
おやすみ。

共通テーマ:ニュース

エアガン射出、ペットボトル投げつけ、小中学生と変わらない [時事・ニュース]

─あおり運転「エアガン乱射」か 東名高速で衝撃映像 愛知県警─
突然、後ろの車から鳴らされたクラクション。
よく見ると、運転手が窓から手を差し出し、何かを持って前の車を狙っています。
「男性の車は、高速道路を走行中、突然後ろの車からエアガンを発射されたということです」
9月8日、東名高速道路上りの東郷PA付近で撮影されたもの。
後ろからあおってきた黒い車の座席には、マスク姿の2人の人物が確認できます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00010007-sp_ctv-soci

─名古屋高速で後続車にペットボトル、容疑のあおり運転男性を書類送検 愛知県警─
名古屋高速大高線で今年4月、乗用車を運転しながら後ろを走る車にペットボトル1本を投げつけたとして名古屋市南区の自営業の男性(44)が1日、道路交通法違反(禁止行為)の疑いで書類送検されました。

左車線を猛スピードで走り、車線変更する車。
そして次の瞬間、運転席からペットボトルが投げつけられました。今年4月30日午後4時半ごろ、名古屋高速で撮影されたドライブレコーダーの映像です。

男性はこの前後に急な割り込みをするなど“あおり運転”を約600メートルにわたって繰り返していたといい、被害者から相談を受けた警察がドライブレコーダーを解析するなど捜査を進めていました。
調べに対し男性は「クラクションを鳴らされて腹が立った」などと容疑を認めているといいます
https://www2.ctv.co.jp/news/2019/08/01/59936/

共通しているのは追い越し車線を一般的な速度でノロノロといつまでも走って走行車線に戻らずにいたか、前走車に合わせた速度で走行していたのかと思います。
煽られた側にも原因がある場合も多い。
しかし、追い越し車線は自分の都合で暴走する車線ではありません。
煽り行為をするのは相手を見定めている場合が殆どですから、大した奴ではない事が大半です。

危険な接近や幅寄せ、エアガン、ペットボトルの投げつけは宮崎と頭のレベルは一緒。
小学生か中学生レベルで成長がとまっている。
宮崎は強要罪でも立件されましたので実刑は確実です。
特にエアガンを車内に持ち込んでいる時点で頭がおかしい。
どういう教育を受けたら宮崎やキモト、エアガンやペットボトルのようなクズになるのでしょうか。
器物損壊、強要、脅迫、暴行にまで及んだ被害者は煽り運転を通り越した刑事事件なのですから示談をしないようにしましょう。

共通テーマ:ニュース

台風15号通過の当日の朝に異常な通勤ラッシュ [時事・ニュース]

─「千葉から出られない」「社畜の参勤交代」 千葉県・津田沼駅の入場待機列がヤバすぎると話題に 台風15号の影響で運転見合わせ─
その様子はNHKなども報道しており、映像を見ると「狂気」「コミケか?」というTwitter上で見られたツッコミも納得の規模でした。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1909/09/news076.html

東京23区へ通勤する電車の路線数が千葉県の面積に対して少ないのかもしれません。
こんなに行列ができたら乗車できなかった人もいるのではないでしょうか。
台風の翌日と翌々日は法定休日にしたほうがいい。
大雪や台風の直後はまともに運行できないのだから鉄道も終日運休にするべき。
こういう日でも出勤する必要があるのは交代制勤務の人たちぐらいです。
交代制ではない仕事の人たちは昨日は仕事にならなかったでしょうから、異常な通勤ラッシュの中を出勤した生産性の維持や費用対効果があったのか疑問ですね。
鉄道各社も午前8時頃から運転再開にしたから殺到した。
「運転の再開は未定」にしてしまって、運行が可能になった時点で翌日から運行を再開すればいいだけ。


市原市ではゴルフ練習場のネットの支柱が倒壊して複数の民家の屋根に直撃し、20代の女性が重傷、という事故も起きました。
同じく市原市ではダムの上に設置された水上のメガソーラー発電所では火災が発生。
市原市では電柱が倒れ電線も垂れ下がり一帯は停電。
上陸の直撃は千葉県が最も酷かったようです。
千葉県は老朽化した建物が多い気がしますから被害も大きくなりやすい気がします。
千葉県を中心に61万6900万戸が現在も停電していて、一部断水もしているそうです。
成田空港では鉄道とバスの運休により1万7千人が足止めになりましたが、現在は鉄道の運行が再開し、高速道路が再開したので徐々に混雑は解消しているようです。
千葉県に住んでいないで良かった。
埼玉南東部は海から離れていて地盤も硬い所が多いから風水害に強いのかも。
埼玉県に足りないのは地下鉄、下水道、都市ガスです。


─台風15号 2019大型トラック目線 最大瞬間風速 57.5m/s 永福~茨城 高速道の様子─
https://www.youtube.com/watch?v=Zv00vbUncpQ
トラックの運転手なんてやるもんじゃないね。
すさまじい。

昨日、5号サイズ(15センチ)のケーキを作りましたが大失敗。
2つ失敗して見せられたもんじゃありません。
・キッチンエイドでホイップクリームを立てながらシロップを作っていたのですが、立てすぎてしまいクリームがボソボソに。
シロップを作りながらミキサーから鳴る「タプタプタプ!」という音で気がついてホイップクリームが終わりました。
それでもボソボソのクリームでナッペまでやりました。
・共立てのスポンジを焼いてから15センチの抜型で耳を切り忘れたままボロボロクリームを乗せてナッペまでしてしまい、ナッペを終えてからパテ抜きし忘れた事に気がついた。
散々でした。
絞りをする気力も起きず、一口も食べずに捨てました。

明日からまた学校です。
だるいです。
卒業して働くことで自分の自身と誇りを取り戻したい。
学生のあいだは学校が社会の全てになってしまうから世の中が狭く小さいと思っています。


続きを読む



共通テーマ:ニュース

関東南部、台風15号の爪痕は小さかった [時事・ニュース]

─東京電力管内の停電、93万軒に 台風15号の影響─
関東地方に上陸した強い台風15号の影響で、東京電力は9日午前8時現在、千葉県や神奈川県などで約93万1800軒が停電していると発表した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000002-asahi-soci

昨夜は2時に就寝しましたが風の音がうるさくて寝つけず、最後に腕時計を見た時刻は3時でした(チタンの腕時計を着用して寝ています)。
9時に起床してテレビの受信確認(屋根のアンテナが傾いていないか)、インターネットの閲覧(光回線が断線していないか)、177に電話(電話線の断線確認)、電気、水、ガス、全て正常でした。
大雨で故障しやすくなる、エアコン、換気扇、カメラ付きインターホン(オプションの追加カメラも含め)て正常。
自宅前の道路も冠水していないし、床上床下浸水もしていません。
電動シャッターと雨戸があるので窓枠からの雨水の浸入もしていません。

女性の死亡者が1名発生したようですが、付近の防犯カメラの映像によると強風で煽られて転倒した際に頭部を強打したものとのことでした。
なんであんな強風のなかを歩いていたのだろう。
自分は大丈夫という考えがあるから痛い思いをして死んでしまうのです。
台風だから発見も遅れるし、救急車が到着するのも遅れるのだから、早くに帰宅するか外に出ないかの選択しかありません。

昨年の台風21号による大阪の映像ではトタン屋根が剥がれたり、トラックやバンが横転するなどしましたが台風15号ではそういう事故は起きなかった。
日曜日の夜間に上陸したので交通量が少なく、関東南部は老朽化した建物が少ないからだと思います。
関東人は用心深く、慎重な性格な人が多いのも被害が少ない理由になったとも思っています。
台風21号の大阪の映像がニュース番組やインターネットで広く知られた事も、台風前に吹き飛びそうな物を前もって片付けるきっかけになったと思います。

電車の運休によって通勤時間帯がずれ込み、駅やタクシー乗り場は混雑しました。
私は休校日なのでテレビで高みの見物でしたが、電車の運休や大幅な遅延が分かっているのなら今日1日臨時休日にしてしまえばいいのに。
親友は学校(試験期間)でしたが、昨日の段階で今日の試験は中止となり、明日、2教科分の試験をするそうです。

私の予定としては、午前中は台風被害の情報をテレビで見て終わってしまいました。
午後は、ゴミ処理センターに行って、冷凍弁当の段ボール、可燃ごみ、桃の缶詰の空き缶の処分、電池交換で交換した乾電池の処分、をしてきます。
帰宅したらケーキを作ります。
私も試験期間中なのであまりゆっくりできない。

共通テーマ:ニュース

台風15号、関東南部に上陸、停電したら冷凍弁当24食分が台無しになってしまう [時事・ニュース]

─台風15号は「関東上陸では最強クラス」の可能性 気象庁「接近とともに世界が変わる」─
■昨年の台風21号並みの強風被害の恐れも
強い台風15号が首都圏に接近している。強い勢力を維持したまま、8日夜遅くから9日明け方には関東地方または静岡県に上陸、9日昼前にかけて関東甲信地方を通過する見込みだ。

気象庁は8日午前11時から記者会見を開き、中村直治予報官が「関東を直撃する台風としては、これまでで最強クラスといっていい。
記録的な暴風となる恐れがあるので、風が強まる前に、早め早めの避難や安全確保を」と警戒を呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-00010000-wordleaf-soci

1938年9月1日の46.7m/sが東京の最大風速だとか。
その記録を超える猛烈な風雨になるとのこと。
0時30分、埼玉南東部、風雨が強いです。
天候荒れています。
2階自室の断熱雨戸が強風で押される音がたまに聞こえます。
伊豆市付近で1時間に110ミリの記録的短時間大雨情報が速報されました。

22時頃のニュース番組を見ていたら渋谷の現在の様子が映し出されました。
雨が降る中、タクシー乗り場には30分以上待ちの行列ができていました。
地下鉄を除くJR、私鉄各線が20時ぐらい運休を始めたのでタクシー待ちの列に並んでいる人たちの大半は仕事帰りなんだと思います。
徒歩で帰宅する人もいると言っていました。
現在、埼玉県南部の自宅にいますが、雨風が強くなり、横殴り状態です。
タクシー待ちの人たちは今頃、どうしているのだろう。
これから0時~8時にかけて風雨は強くなり、東京で最も風雨が強くなるのは3時頃という予報です。
東京の24時間の予想降水量は250ミリ。
短時間に集中的に降るので東京23区の雨水の排水量は1時間当たり50ミリなので冠水や床下、床上浸水の可能性があります。
突風による停電や光回線や電話線の断線も困ります。

私の自宅は注文住宅ですが、設計時に伝えたのは2階の窓に雨戸を取り付けることでした。
1階は電動シャッターが標準でしたが2階は雨戸も電動シャッターもない仕様。
建て売り住宅もそんな感じですね。
風水害、太陽光による赤外線と紫外線の遮断と断熱、防犯性能の向上、遮音、ガラス破損の防止、ガラス破損時の遮蔽、など電動シャッターや雨戸の役割は大きいです。
雨戸は良い面ばかりなので、注文住宅を建てる時には設計の段階から2階にも電動シャッターか雨戸を取り付けましょう。
「これからの地球環境の悪化や気候変動で台風や紫外線の対策が必要だから2階に雨戸を付けたい」
とハウスメーカーとの打ち合わせで伝えたら「今は2階は紫外線対策がとられた断熱ガラスで大丈夫ですよ」と言われましたが、雨戸をつけて本当に良かったです。
因みに、建築基準法で定められている自然吸気の機械排気で設計されている24時間換気は意味を成さないと思っています。
湿気と換気不足になりやすい屋根裏収納の24時間換気だけは機械吸気の機械排気にしたのも正解でした。

最大瞬間風速60メートルは時速216キロメートルです。
最大瞬間風速なので強風から急激に時速216キロで走行するのと同じです。
時速100キロで走っていたら一瞬で216キロなんて車でも不可能です。
ジェット機ぐらいでしょうね。
60m/s(風速。メートル毎秒)×3,600(1時間の秒数)÷1,000(秒速を時速に変換)=時速換算で216km/h。
風速に3.6を掛ければ時速となります。
私も今回の台風で計算式を知ったのですけどね。
風速に3.6を掛ける計算式は覚えておけば役に立つと思います。
時速100キロで走行する車は3.6で割れば風速27.7メートルとなります。
落雷の光った時から音が聞こえるまでの秒数に1,224を掛ければおおよその距離を計れますね。
関係ないけど、音速(マッハ)はマッハ1が340 m/s なので3.6を掛けて1,224 km/hになります。
私たちの声や物音はマッハの世界ですから壮大なスケールですね。
実感はありませんけどね。

今日予定していたケーキ作りは明日に延期して台風に備えて買い出しに行ってきました。
配達時間の枠の後半に宅配されたのでケーキを作る時間がなくなり買い出しに行った為です。
2リットルペットボトル飲料水×3、電子レンジで加熱するごはん5食入り×3(補充)、カップ麺×3(補充)、レトルトの麻婆豆腐×2、冷凍弁当24食分の宅配の受け取り、白桃と黄桃の缶詰(今夜のデザート。冷やして食べる。1個130円×各1)。
夕食も外食してきました。
準備は万端です。
ガソリンスタンドで満タンにもしてきました。
明日は台風一過で日中から気温がグングン上がり東京では36度の予報です。

ヴィンランドサガが台風情報で中止になってしまいました。
残念です。
悔しいので、これから入浴後に冷やした白桃と黄桃の缶詰を食べてから寝ます。

共通テーマ:ニュース

台風15号が直撃なのに仕事以外で出かけるなら死傷事故を起こしかねない事も覚悟しましょう [時事・ニュース]

─台風15号は“強い”勢力に 明日夜~明後日に東日本上陸へ─
台風15号は中心の北東から東側でも雲がまとまっており、比較的コンパクトな台風となっています。
そのため、強い雨や風は、台風の中心付近に集中し、台風が近づくと天気が急に荒れることが考えられます。
降り始めから9日(月)9時までの降水量は、多い所で300mmに達する予想です。
https://weathernews.jp/s/topics/201909/070035/

今夜は久々に関東直撃の台風が上陸します。
東京勤務の頃なら今夜勤は2名~3名の増員、明日は1名の増員をしているので出勤していたでしょう。
転勤先だったいわき市なら夜勤はありませんが明日の早番の出勤の際に窓などの破損がないかライフラインは正常かを確認。
しかし、今は学生で、更に日月や休みなので、今日明日は休校日。
そして今は試験期間中なので不規則に学校へ行っていますので火曜日も休み。
台風直撃を迎えるのに最高の状態です。
9日0時~6時が台風の直撃時間帯となります。
私の予定としてはヴィンランドサガを見てから猛烈な雨音をBGMに就寝する予定です。

今日は午前中にスーパーマーケットに行って食糧を購入しました。
昼ごはん用にスーパー内のパン屋でパンを購入。
明日の朝食用にスーパーのパン売り場でランチパックを購入。
そして、今日の夕ご飯は宅配冷凍弁当とカップ麺。
夕方には宅配冷凍弁当24食分も宅配便で届きます。

お届け日時指定の冷凍便ですので宅配冷凍弁当が配達される予定時間は何もできないので、ケーキのレシピを作ります。
宅配が届き次第、ケーキ作り。

足りない材料も購入しておきました。
・白桃と黄桃の缶詰(1個100円を2個ずつ)。
・ホイップクリーム(1個200グラム×2個。先の分まで補充)。
・無塩バター(先の分まで補充)。
・牛乳、卵。
・グラニュー糖(自宅に買い溜めしてある)
・薄力粉(自宅に買い溜めしてある普通の薄力粉を使用。バイオレットは学校でも使っていないので使いません。バイオレットは価格も高い)


バイオレットとは、薄力粉の粒子をさらに細粒化させた薄力粉。
ケーキをつくるならバイオレットを使った方がきめ細かい生地ができます。
また、タンパク質が少なければグルテンが少ないので粘弾性が弱くなりふわふわなスポンジが作れます。
グルテンとはタンパク質に含まれるグルテニンとグリアジンが水分結合して網目状になった膜。製パンではグルテン膜という。
グルテニンとグルアジンは小麦粉にしか存在しない。
タンパク質の含有量が多い順に、強力粉(概ね11%前後)>中力粉(概ね9%前後)>薄力粉(概ね8.5%以下)。

準強力粉とは製粉メーカーがフランスパン専用の小麦粉として販売している小麦粉をいいます。
準強力粉は強力粉と比較した場合にタンパク質の量は少なく、代わりにミネラルの量が多いです。
強力粉と中力粉を混ぜればタンパク質量に限っては単純計算で準中力粉になりますが、フランスパン粉として扱われる準強力粉と比較するとミネラルの量が足りないのでフランスパンを作るのに適していない。
これは、日本ではタンパク質含有量で粉を分けていますが、フランスではミネラル含有量で分けている為です。

難しくてあまり詳しくわからないですが、健康な人がグルテンフリーのパンやお菓子を食べると健康を害します。
しかし、グルテンフリー食品を食べても食物繊維の多い食べ物を食べると大丈夫なようです。
理由は、食物繊維は炭水化物だからだと思います。
病気でもない人が炭水化物ダイエットを長期間していると炭水化物の摂取が少ない事が脳に記憶されてしまい、炭水化物の量を元に戻した際に炭水化物(糖質)を処理しきれなくなって糖尿病などの病気を発するらしい。
また、リバウンドによる激太りの原因になるのは明らかとなっています。
健康な人がカロリー制限食や、糖尿病治療食を食べても健康に害が出ないのは、採血を伴う定期健診前の2か月~1か月の間だけです。
血中血糖度(血液中のブドウ糖濃度)の値であるHbA1c(通称、エーワンシー)の数値を下げるには1か月を要するから。

共通テーマ:ニュース

京急の2名は踏切の非常ボタンを押したが遅かった、当人のドライバーは立ち往生してすぐに押すべきだった、と思う [時事・ニュース]

─運転士「非常ブレーキかけた」 障害検知し、信号作動─
京急電鉄によると、事故があった踏切には、踏切内の障害物を検知すると、線路脇の信号機を赤色に発光させて運転士に異常を知らせる装置が設置されている。
踏切と神奈川新町駅間には三つの信号機があり、通常は踏切から少なくとも600メートル離れた地点から発光を視認できる。
手動でブレーキをかけて減速すれば、時速120キロの通常走行で20数秒かけ、踏切手前で確実に停止できる仕組みだった。

事故当時はいずれの信号機も正常に作動し、けがを負った男性運転士(28)も「信号機の発光を確認し、非常ブレーキをかけた」と病院搬送前に説明していたという。
これに前後し、同様に信号機を作動させる踏切の非常停止ボタンも押されていた。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-193343.html

─京急衝突 事故直前のトラック映像を入手─
http://www.news24.jp/articles/2019/09/06/07494227.html

休憩時間中に通りかかった京急の運転士と車掌の2人が踏切で立ち往生している大型トラックのドライバーに後方が接触しないように見ていてほしいと頼まれ、トラックは左折を試みるも曲がり切れなかった。
トラックの運転手が左折を諦めたので京急の2名は踏切から離れようとした時にトラックは右折して踏切に進入。
進入してすぐに遮断機が降りてきて遮断機のバーがトラックに接触。
京急の2名はこの時点で非常ボタンを押下。
遮断機が鳴り始めるのは電車が通過する40秒前、非常ボタンを押下したのは遮断機が降りてきてから何秒後かは分かりませんが、遮断機が降りた時点で40秒後には120キロで走行する快速が踏切を通過するのですから、急ブレーキをかけても間に合わない。
120キロの電車が停車するまでに要する制動距離は600メートルとのこと。

ドライブレコーダーの映像を見ただけで大型トラックは左折不可能なのは明白です。
踏切内に入り込んで何度も切り返して右折するしか手段はありません。
トラックのドライバーが非常ボタンを押す判断がもっと早くないといけないし、通りかかった休憩中の京急の2名も踏切内で何度も切り返さないと脱出不可能と判断して遭遇した時点で非常ボタンを押すべきだった。
トラックドライバーが最も悪い。

共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事・ニュース ブログトップ