So-net無料ブログ作成

施錠忘れに気を付けよう [時事・ニュース]

─帰宅したら部屋に“見知らぬ女性”の遺体 奈良・大和高田市─
2日午後2時すぎ、大和高田市のマンションの一室で、住人の男性(69)から「自分の部屋で人が倒れている」と警察に通報がありました。
警察が駆けつけたところ、部屋の中で女性がうつ伏せで倒れており、その場で死亡が確認されました。
男性は数週間、家を留守にして2日に帰宅したところ遺体を発見しましたが、女性とは面識がないということです。

室内に荒らされた跡はなく、玄関には女性のものとみられる靴が置かれていたということです。
女性は成人で、着衣の乱れや目立った外傷はなく、警察は司法解剖を行い死因の特定を進めるとともに、身元の確認を急いでいます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00028973-mbsnewsv-l29
(リンク切れ)

─部屋に“見知らぬ女性”遺体、亡くなったのは同じマンション住人 間違えて入り病死か─
8月2日、奈良県大和高田市のマンションで、住人の男性が面識のない女性の遺体を見つけましたが、その後の警察の調べで、女性は同じマンションの住人であることがわかりました。

警察が身元の確認を進めた結果、この部屋の上の階に住む53歳の女性であることがわかりました。
女性に目立った外傷がないことや部屋の鍵がかかっていなかった可能性が高いことなどから、警察は、女性が間違えて男性の部屋に入り、病気などで亡くなったとみて調べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00028982-mbsnewsv-l29

男性住民にしてみれば迷惑すぎる死に方ですね。
引っ越ししないと寝る事もできませんね。

私は外出の時は鍵は掛け忘れないのですが、在宅中に鍵を掛け忘れる事が10回に1回ぐらいあります。
居抜きや忍び込みの被害に遭うかもしれませんが、死体を捨てられる可能性もあります。
死体に限らず粗大ごみや産廃廃棄物や医療廃棄物を違法ゴミ処理業者に投棄されるかもしれません。
外出時、帰宅時、鍵はしっかりかけないといけませんね。
「鍵をかける→施錠確認→指差呼称」

・空き巣→家人が不在時に侵入して窃盗を行う。
・忍び込み→夜間に家人が就寝したのを見計らって侵入し、住人に気づかれないよう窃盗を行う。
・居抜き→家人が在宅中にトイレや食事などをしている隙をみて侵入して窃盗を行う。

共通テーマ:ニュース

シニア起業をする前提として経験が必要 [時事・ニュース]

─立派な事務所、凝ったロゴ シニア起業失敗の方程式─
失敗する人の多くは、起業に際してお金のかけ方を間違っているからではないかと思います。
どんな間違いなのかを一言で言えば「見栄えを良くしようとすること」です。
接客業であるならばともかく、それ以外の事業に最初から立派な事務所が必要かどうかは疑問です。
最初は自分の家をオフィスにして始めてもかまわないのです。
ところが初めからオフィスを借りる、それも都心の良いところに借りようとしがちです。

ロゴマークを作ってもらうのに高いデザイン料を払うなどすることも無駄なお金の使い方と言えます。
立派なオフィスもカッコ良いロゴも不要です。

私もシニア起業をして登記上の会社住所は銀座となっていますが、これはレンタルオフィスであり、実質的にここで顧客に会うこともなければ仕事をすることもありません。
事実上は自宅がオフィスなのです。
年間140回以上も講演をして全国に出かけているため、電話を受けてもらったり郵便物を受け取ってもらったりするためだけに借りているようなものです。
レンタルオフィスですから費用は月2万~3万円です。
会社のロゴはありますが、これはネットで業者に頼んで3900円で作ってもらったものです。

事務所やロゴといったキャッシュを生み出さないものに投資する(お金をかける)のはファイナンスの基本から外れています。
それまでに所属していた組織のブランド意識が強い人ほど、そういうことをしがちになるのかもしれません。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO47964100Q9A730C1000000/

レンタルオフィスを借りて郵便受けと電話の転送だけをするのに月に2~4万円を支払うのは間違っている。
むしろ、レンタルオフィスの住所を会社所在地にしていてもレンタルオフィスと分かったら信用が落ちます。
起業をするなら小さい事務所を賃貸したほうがいい。
その事務所に出勤して、郵便を受けて、電話も出る、その方が信用力は上がります。

個人企業にロゴマークは必要ではないし、作るとしても自分で考えて印刷業者へ依頼したほうがいい。
ロゴマークを作るのなら商標登録をしなければ他企業にパクられても文句は言えませんから、予算が少ない個人企業がわざわざ商標登録をしてまでロゴマークを作っても意味はありません。

客単価の高い店は利益率も高い=利益率が高く販売価格が高い店はブランド価値が必要=ブランド力と販売価格帯が高い店は集客できる範囲が広くなる=大都市の繁華街に店を構えても経営が成り立つ。
大都市の繁華街にある店舗→郊外型の駐車場を完備した店舗、に例えを変えても同じ事がいえます。
価格帯が安い店は利益率も低いのでブランド力がなくても経営は成り立つが、集客できる範囲は狭くなるので、繁華街ではやっていけないし、郊外型の大きな店舗もやっていけない。
飲食店の基本です。

定年退職後に開業するというのは私は勧められない。
今までの職務経験で養った分野であれば企業してもノウハウはありますが、組織の一員として働いていた頃のノウハウの中には経営のノウハウは含まれていません。
勤め人の頃とは畑違いの起業ならノウハウはゼロに等しい事です。
起業しやすいのは飲食店ですが、潰れやすいのも飲食店です。
「趣味が料理、パン、お菓子、自分で作って教室にも通っていて人からも美味しいと言われている」
この程度で開業してはいけません。
職務経歴がなければ素人のレベルでしかないから、自分の作ったものとプロが作ったものとでは美味しさがのレベルが違います。
2年制の調理師専門学校へ通って自分が本当に食の仕事に合っているのかを確かめて、基本的な事を学んで、国家資格も取得して、卒業後は飲食店に就職して3年以上ぐらい働く。
合計5年以上を経てから開業するべきです。
開業しなければ現役の調理師として就職もできるし、開業しても成功率は上がります。
定年退職をしていきなりの独立開業のコースほど危険なものはありません。
男性に多い、そば打ちが好きで開業後に失敗した60代は多いです。
自己満足で成り立つほど簡単ではありません。

─日記─
後輩が先月、実家に帰省しましたが、大型二輪教習やシュークリームの練習をしないといけないので3泊4日で戻ってきました。
大型自動二輪の技能講習を修了させて卒検も合格し大型自動二輪免許を取得しました。
大型二輪免許を取得していれば普通二輪教習と合わせると教習時間が長いし、大きいバイクで教習を受けていれば普通二輪のバイクに乗っても無謀な速度や技量不足で曲がらないなども防げるし、立ちごけをする事もないと思います。
CB400ボルドールが欲しいそうです(アッパーカウルのあるタイプ。CB400SBという)が100万円もするから買えないそうです。
私もCB1300を買うならボルドールがいいのでCB400でもボルドールを選びます。

後輩は、今はバイクを買わずに自宅に買い揃えた製菓の調理器具でシュークリームの自主練習に励んでいます。
私もシュークリームの自主練習を10回やったので作り方は体で覚えてしまいました。
シュー生地がきれいに膨らむか(焼成前の生地が柔らかすぎず、硬すぎずの状態)、カスタードクリームを失敗しないで一発で作れるか、時間内に完成できるかの練習です。
本番の試験では最悪、出来栄えよりも完成させる事を優先します。
体で覚えるしかありません。
専門学校に通っていてもこの程度しか成長できないのですから、趣味が高じて開業というのはリスクだけに投資しているのと変わりません。
私も後輩も洋菓子店やパン屋に就職する気はないし、開業する気もありません。
フレンチに通っている親友も洋食店やレストランに就職するのではなく管理栄養士として給食会社か病院を考えています。
その方が給料も多いし、職務経歴も評価されます。
外食産業は個人店になればなるほどブラック業界ですから。

練習でシュークリーム作りも作業を体で覚えてしまうと心に余裕ができてしまい、あれだけ追い込まれた感じで義務的にシュークリームを作っていましたが、今では飽きてしまって作るのが億劫に感じます。
それでもシュークリームを作り続けないと試験対策にならないので続けますけどね。
後輩は自宅でのシュークリームの練習の時に生卵を片手割りでできるように片手で割る練習をしているとか。
将来、バイクやスクーターを買った時に転倒して左腕をケガしてしまっても片手割りができれば生活への支障を軽減できるからだそうです。
後輩はやっぱ頭いい。

先日のブログ記事でセブンイレブンの「ダブルシュー」で、カスタードクリームと生クリームと書きましたが、生クリームではなくホイップクリームです。
新商品の贅沢カスタードクリームよりもダブルシュークリームの方が美味しいです。
お詫びに、クリームは3種類あるので要約しておきます。
・生クリーム→牛乳の乳脂肪分を濃縮させたもの。少し黄色い色。
・ホイップクリーム→液体の植物性油脂に乳化剤を入れたもの。白色。
「動物性が生クリーム、植物性がホイップ」。
ホイップは植物性の生クリームともいう。
・バタークリーム→卵白とバターで作られている。作るのに手間がかかり、バターを多く使うのでコストが高い。日持ちする。
「生クリーム=高級、バタークリーム=安物」という認識は間違った知識です。

私が欲しいキッチンエイドKSM5、ビッグカメラで9万7千円でした。
標準添付のボールとホイッパーも、もう一つずつ無いと不便だから、ボールが1万5千円、ホイッパーは5千円。
11万円コースになってしまう。
これがないとクリームを立てるだけで疲れてしまう。
今までは24本のワイヤーのホイッパーか(通常のホイッパーは12本))、安物の電動ハンドミキサーで立てていましたけど、キッチンエイドじゃないとダメだ。
でも買えないな。

私も親友も後輩も未婚で彼氏もいませんが、私に至っては自分が生きていく事でいっぱいなので付き合う気ありません。
婚活している男性にとって女性の趣味には気をつけないといけないものがあります。
絶対的にアウトなのは「ギャンブル」特に「パチンコ」。
他には、「ブランド品」「ショッピング」「酒」「コスメ」「アイドルの熱烈なファン」「アニメ」「課金ゲーム」「旅行」も金銭面が危ない。
意外な地雷原なのが「料理」「お菓子作り」です。
女性らしいイメージを抱いて好感度は上がりますが実は問題も多い。
むしろ外食や、出来合いのものを買ってきた方が安上がりで美味しいという事が多いのです。
「料理が趣味」は趣味なので衛生観念が乏しいのが特徴。
台所だけでなく家全体も汚部屋が多い。
食材に変にこだわるので、お菓子作りでいえば値段が高くても動物性油脂の生クリームを使いたがって、値段が生クリームの約半額になる植物性油脂のホイップクリームは使わない。
そのくせ、バター代がかかって作るのに手間のかかるバタークリームは「安いクリーム」だと思っている。
バニラオイルとバニラエッセンスよりも高級食材であるバニラビーンズを欲しがる。
因みに、加熱する時はバニラオイル、加熱しない時はバニラエッセンスを使い分けます。
私はバニラオイルもバニラエッセンスも必要ないと思っています。
ただの香りづけですから。
食材費は安いのを使わないと大変ですが、調理器具はイニシャルコストがかかっても業務用を購入した方が長持ちします。
なによりも、業務用は機能性が高くて、デザインもカッコいいです。

ワンピースの映画スタンピードを見に行きたいけど、夏休みでガキが多いと思うと行く気力が出てこない。
しかも、暑い。
2時間のほとんどが戦闘シーンというのが楽しみなんですけどね。
レビューの評価も「つまらない」と答えた人はいない、という今年最大のアクション映画かもしれない。
ウソップが活躍するらしい。
私、ウソップとサンジが好きです。

お盆休みですが、外は危険な暑さなので出歩かないようにしましょう。
イベントに出かけるなんてリスクに近づくようなものです。
─神宮外苑、花火破裂し男性けが 上がりきらず落下、火花飛び散る─
10日午後8時10分ごろ、東京・明治神宮外苑で開かれていた「神宮外苑花火大会」の会場で、打ち上げ花火1発が上空に上がりきらずに落下、地上近くで破裂し、飛び散った火花で通行人の男性1人がけがをした。
警視庁四谷署によると、軽傷とみられ、詳しい状況を調べている。
https://this.kiji.is/532933398098101345?c=44341039600582657

祭り、盆踊り、海水浴やジェットスキー、プール、芸術イベント、露店も危険ですが、花火大会そのものが危険です。
露店で冷やしキュウリはO-157事件があったし、露店自体が発電機でガソリン携行缶を使っているから危険です。
ハイリスクなイベントは行かない、近づかないようにしましょう。

共通テーマ:ニュース