So-net無料ブログ作成

れいわ新選組の初当選した重度障害者2名が参院に初登院 [時事・ニュース]

─重度障害のれいわ議員が初登院 正副議長選出で代理投票─
臨時国会が1日開かれ、先の参院選で当選した124人の議員たちが初登院した。重度の身体障害がある「れいわ新選組」の議員2人も大型の車いすで現れ、決意を示した。
れいわの木村英子氏(54)は午前9時ごろに正門前に到着。
待ち構えた支援者たちが大きな拍手で迎えた。

木村氏は当選後、重度障害者の職場での介護費用を公費でまかなうように国に求めていた。
自身の国会内での費用については参院が負担すると決まったものの、「障害者が(公費負担のある)重度訪問介護サービスを使って就労するという要望は認められなかった」と支援者に報告。
「この大きな問題を改善していくために、国会の中で頑張って取り組んでいきたい」と意気込みを語った。
https://www.asahi.com/articles/ASM81335LM81UTIL009.html

令和になって最初の国会召集。
介助が必要な障害者が就労に重度訪問介護サービスが公費負担で利用できるようにするには大金がかかるので財源的に実現は困難です。
しかし、実現できないものでもありません。
その為に立候補して支援者からの票を得て国会議員になったようなもの。
2名はその実現の為にこれから活躍しなければいけない。
大型電動車イスで議席に付けるようバリアフリー化の工事を急遽行わせ、参議院の負担で1か月140万円を要する介助者の同伴も実現した。
少しずつ、そして一歩ずつ実現に向けて前に進んでいる。
これほどメディアや国民が注目していることも制度の改正にとって2人に追い風を吹かせている。
誰が見たってそう見える。
次のステップは登院時の介助費用の公的負担です。
この2人が議員になった使命です。
私は自民党支持なので、れいわ新選組は応援していませんが、2人の今後の活躍を願っています。
山本太郎は初登院に付き添っていなかったのは大したものです。
山本太郎が付き添っていたら主役が2人ではなくなってしまう。
もしも、山本太郎も付き添っていたら障害者の自立支援、就労に水をさしてしまう。
いなかったのは大したものです。

私は健常者なので障害者の気持ちにはなれません。
人の痛みは本人じゃないと理解できないから、その人の気持ちや立場にはなれない。
入院患者の気持ちは自分が入院患者になって初めて理解できるのと同じ。
でも、気持ちを理解しようとする努力はできます。
気持ちを理解しようとするには健常者の自分が障害者や難病になった場合を想像すれば近づくことは可能です。

消費増税10%は全員から平等に消費額に応じて税金を取って負担を公平化するものですが、これって社会保障、社会福祉を考えると不平等でしかないのです。
所得が多ければ消費額も多くなり、所得が少なければ消費額も少ないのですから、消費額の少ない人にとって2%の増税が占める負担の割合は大きくなるので不平等でしかありません。
高所得者の所得税を大幅に増加させて以前と同じく最高税率を70%(現在は45%)に戻せば消費税は現状8%、可能なら5%でやっていけます。
低所得者層や社会保障を受けている人へ、高所得者から税の還元を回すことで生活水準の底上げもされるし、低所得者層へ移行して減少傾向にある中間所得者層も増やす事ができます。
野党共闘で消費税5%を目指して野党連立を強化するべき。

共通テーマ:ニュース

粗悪な木製ジャングルジムのオブジェで男児が焼け死んだ事件なのだから起訴は当然 [時事・ニュース]

─男児死亡のオブジェ火災、学生2人起訴─
東京・明治神宮外苑のイベント会場で2016年11月、木製オブジェが燃え、中で遊んでいた当時5歳の男児が死亡した火災で、東京地検は1日、重過失致死傷罪でオブジェを展示した日本工業大の学生2人を起訴した。
https://this.kiji.is/529585435393180769?c=44341039600582657

事件を起こしてから2年9か月後、書類送検されていた学生がやっと起訴されたようです。
工学部の建築学科の学生らが所属する新建築デザイン研究会 (NADS)罪の重さを考えたら実刑しかありえない。
事件の内容は、11月6日(日)、東京新宿区にある明治神宮外苑で開催された「東京デザインウィーク2016」で起きた火災死亡事件。
白熱灯で可燃性の高い薄く削られたカンナ屑が大量に木製のジャングルジムに大量に置かれていて、そこに作業灯の白熱灯を至近距離から照射して火災が発生。
子供がジャングルジムの中に入って遊べる作りにしていた事により火炎に取り残された5歳男児が炭化するほどの全身に大やけどを負い、搬送先の病院で翌日の午前6時に死亡、したというもの。
白熱電球の照射熱による火災は多い事ぐらい建築学科なら分からないのか?
LEDだって熱を発するというのに。
事件を起こした年末には忘年会を開催したというのだから反省も何もしていない。
実刑が当たり前。

共通テーマ:ニュース

容疑者の話しはちゃんと聞こう [時事・ニュース]

─取り調べ中「認めたら終わる話」=誤認逮捕の女子大生が手記-愛媛─
愛媛県警が7月、20代の女子大学生を誤認逮捕した問題で、女性の代理人弁護士が1日、松山市で記者会見し、女性の手記を公表した。
取り調べの際、捜査員が就職活動への影響を示唆し、「君が認めたら終わる話」などと自白を迫ったとしている。
松山東署は1月9日にタクシー内から現金約5万4000円などを盗んだ疑いで7月8日に女性を逮捕。
勾留請求が認められず、女性は同10日に釈放された。
その後の再捜査で、別の若い女性が容疑者として浮上し、誤認逮捕が判明した。
県警は「現在のところ違法な捜査や自白の強要はなかったと認識している」とコメントした。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080100774&g=soc

損害賠償請求を起こせば取り調べをした警察官は今後の出世は絶たれます。
勝てる勝負なのだから訴訟を起こすべき。
こんな警察官を税金で雇っている必要はないのだからクビにするべき。
クビにできないのなら自主的に辞めろ。
それが世の中の為。

共通テーマ:ニュース

スマートホン決済はやめて、同じ電子マネーならカード式にしよう [時事・ニュース]

─いきなり残高0円に、「7pay(セブンペイ)」のパスワード一斉リセットでチャージ残高まで消えてしまった報告相次ぐ─
「パスワードがリセットされたと思ったら残高までリセットされたでござる」という、冗談のような事態が報告されています。詳細は以下から。
発端となったのは7月30日にセブンペイでセキュリティ強化の一環として行われたパスワードの一斉リセット。
なお、現時点でも二段階認証は導入されていません。
https://buzzap.jp/news/20190731-7pay-0yen/

旧パスワード側の方に残高は残っているので使用には支障はないとか。

乱立している「〇〇PAY」ですが、PayPay騒動以来の醜態をさらしたのが7payです。
クレジットカードからのオートチャージで30万円まで貯めておく事ができるというわりにはセキュリティはボロボロで二段階認証も未だに講じられていない。
セブンイレブンのQR決済は終了したのも同然です。
今日、セブンホールディングスから「オムニ7をご利用のお客様でパスワードを変更されていない方へ」というリンク先URLの記載がないメール(フィッシング詐欺の防止)が届きました。
利用する事は無いのでパスワードの変更をせずに放置しておきます。

「買い物の決済方法でお勧めは」
・現金
・交通系の現金チャージ式電子マネーカード(記名式)
・クレジットカードまたはクレジットカード会社発行の後払い式電子マネー
カード(他社電子マネーへのオートチャージではないもの)
・絶対に購入すると分かっている場合のみキャッシュカードによるJデビット払い。

「お勧めできない決済」
・QRコードなどのスマートホン決済
・オートチャージ式の電子マネーまたはQR決済
・現金払い(盗難紛失時に補償がない)
・Jデビット払い(盗難紛失時に補償がない)
・クレジットカード払いまたは後払い式電子マネー(使いすぎる)

使いすぎといったら今月は調理器具を揃えるのにアマゾンで10万円は使いました。
夏休み明けの課題であるシュークリーム作りを週に5日は練習するという目標を立てたので実行するには不足している調理器具を買い揃えなければいけなかった。
後輩はツヴィリングの包丁とパナソニックのオーブン電子レンジ「ビストロ」以外、製菓に必要な調理器具の全部を買い揃えなければいけなかったから15万円以上は使ってしまったそうです。
仕方ないです、専門学校の試験を落とすわけにはいきませんから。
必要経費です。
お陰で財布の買い替えはできなくなってしまいました。
使った分は何かを節約しなければいけませんから、調理器具のような必要な物でなければリストラするしかありません。
調理器具を買い揃えるなら今月中に全部を購入しておきたかったので、来月の引き落とし額が決定次第、三井住友カードへ前払いをします。
1日~末日締めの翌月27日引き落としはいくら使ったかだいたい覚えている。
一方、JCBの16日~15日締め、翌月10日引き落としは使用した金額が把握しづらい。
クレジットカードは1日~末日、翌月27日前後の引き落とし、が一番使いやすい。

あと、製菓は調理器具の数が他の料理よりも数が少ないのでそんなにお金はかからないです。
通常の調理だと製菓よりも必要な機器や道具が多いから、手回りの調理のハンドツールだけでも30万円はかかります。
包丁だけ見ても、製菓ならペティナイフと三徳包丁か洋包丁、パン切りナイフ(波み刃)、パレットナイフ、まな板ですが、調理だとプラスして和洋中の各専用の包丁が数種類必要になります。

─日記─
今日はカー用品店に行ってワイパーゴムとワイパーブレードの交換、タイヤローテーションをしてもらいました。
タイヤローテーションはオイル会員なので1年に1度無料です。
オイル交換はカーディーラーで半年に一度してもらっているので、カー用品店ではオイル交換はしていませんがオイル会員になっています。
タイヤローテーションが年に1回無料で、ワイパーゴムとワイパーブレードの交換工賃も無料、バッテリー交換工賃も無料、オイル会員になっているだけでこれだけのメリットがある。
かかったお金はブレードとゴムの部品代、5500円。
支払いはクレジットカード1回。
調理器具で多く使った7月分を8月上旬に一括前払いするのでいいんです。

私の車はフルハイブリッド+電気式CVTです。
電気式CVTはミッションオイルを使っていないし、フルハイブリッドは回生ブレーキというモーターへ抵抗をかける事で減速して停止時と急ブレーキの時だけブレーキパッドを使う方式です。
その為、ブレーキパットの消耗が少ないので10万キロもブレーキパットを交換しないで済みます(運転の仕方によって変わる)。
メンテナンス費用がかからない車にして良かった。
燃費は冷房をガンガンにかけているので燃費系でリッター16キロまで落ちています。
冬になるとリッター17キロぐらいになります(ACオンで暖房の温度にしている。コンプレッサーは1年中使っているほうが長持ちする)。

今日もシュークリーム作りをしました。
夏休みに入ってから6回も作っていると手順は覚えましたが、シュー生地とカスタードクリームの両方を1発で完成させる事は難しく、どちらかを間違えてしまいます。
昨日はシュー生地を作り直して、今日はカスタードを作り直しました。
何回も練習しないと合格点に達しないです。
因みに、シュークリームは材料が少ないのでその分、調理過程で出来栄えが左右されるお菓子なので求められるレベルは高いです。

続きを読む



共通テーマ:ニュース