So-net無料ブログ作成

業務用調理器具は家庭用とは違う [時事・ニュース]

自衛隊の炊き出しでは大量調理をするので調理用スコップを使用して大釜で調理するようです。
調理用スコップを利用した方が理想ですが、野戦という外で調理するなら通常のスコップを調理専用として使用しても問題はありません。
給食調理でも大きなヘラやスコップを使用します。
調理用スコップはオールステンレス製で具材がすくいやすい形状になっています。

自衛隊の炊き出しスコップで調理している映像を見たTwitterをしている人が怒りのコメントを発している。
無知だなーと思った。

おやすみ。

これもスコップで、粉スコップといいます。
業務用薄力粉の大きな袋に入っている粉を取り出す時には円筒状の粉スコップを使用します。

粉スコップ 小.jpg

パール金属 EEスイーツ ステンレス製 粉スコップ D-4738
642円。
家庭の計量ならSサイズのこのサイズがいいと思います。


野菜室.jpg

薄力粉とグラニュー糖は冷蔵庫の野菜室に保管しています。
野菜が入れられないじゃないか!?
と思うかもしれませんが、私はお菓子とフルーツカットしか作らないので、通常の料理はしません。
野菜も買わないので、フルーツは必要な時だけ生フルーツか缶詰のフルーツを購入して冷蔵室に保管して冷やしています。

薄力粉を冷蔵保管。
「メリット」
・ダニが出ない。
・湿気の吸収を防ぐ。
・冷蔵庫から出すと空気中の水分を吸収するので計量時に薄力粉が飛び散りにくい(計量を終えたらすぐに冷蔵庫に戻す)。
「デメリット」
・野菜室に野菜を入れられない。
・冷蔵庫から出すと空気中の水分を吸収するので計量が終わったらすぐに冷蔵庫へ戻す。

グラニュー糖を冷蔵保管。
「メリット」
・砂糖の臭いが拡散しないのでアリなどの虫を家の中に呼び寄せない。
「デメリット」
・ダマになる。

共通テーマ:ニュース