So-net無料ブログ作成

電子マネーは交通系フェリカカードを導入、利用しよう [時事・ニュース]

─交通系電子マネー、1日の利用が900万件突破─
JR東日本やPASMO協議会などの鉄道系10社によると、「Suica(スイカ)」などの交通系電子マネーの1日当たりの利用件数が、8月2日に全国で初めて900万件を突破した。
4月から4カ月間で100万件分増えた。
地方にも浸透してきたほか、駅の改札だけでなく小売店舗の決済などで活用する人が増えている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48520480T10C19A8916M00/

最近はコンビニでQRコード決済をする人がめっきり減りました。
代わりに増えているのが現金払い。
先月、洋服を買いに行った時に店内に客が私しかいなかったのでお店の人に決済手段の大まかな比率を聞きました。
半分が現金。
残り4割がクレジットカード。
1割もいないのがスイカ、パスモ、だそうです。
衣料品店でもSuicaとPASMOで支払えるのは嬉しいです。
無駄に現金を持ち歩かないでいいし、チャージ限度額も2万円しかないのでSuicaとPASMOにフルチャージしておけば4万円も使えます。
記名式なら紛失時に駅に行けばその場で停止、届け出した時点での現在残高の補償、その場で再発行もできます。
クレジットカードからのオートチャージではなく現金チャージにしておけば不正利用の被害額も最大で2万円で済みます。
交通系電子マネーの利便性は高いです。

本日、三井住友カードへ7月分と8月分の利用金額の先払いの連絡をして、25万円をインターネットバンキングから振り込みました。
アマゾンで購入した調理道具だけでも15万円も購入していました。
後輩は新品で買い揃えて15万円かかったと言っていましたが20万ぐらいかかっていると思われます。
ステンレスのボウルは大きいサイズだと1個3千円ぐらいしますから、同じサイズを対で2つ買ったら6千円もします。
手鍋も1個3千円~4千5百円もします。
家庭用とは違って業務用で揃えるとやはり大きな出費です。
キッチン用にパナソニックのハイブリッド式除湿器もアマゾンで買いました。
キッチン周りの湿度が夜になると70%~80%もあったのが除湿器を置いてからは夜でも50%になりました。
フローリングもサラサラです。
他には、ETC、ガソリン、カー用品店を合わせて25万円。
いや、使ってしまった。
製菓道具は卒業する為の自己投資だと思っています。
仕事にはしないけど趣味でプロレベルの製菓を作れるようになりたいです。

三井住友カードへ連絡する前に、三井住友カードのV-pasu というウェブサイトで本人情報を会社員から学生に変更しました。
学校名が10文字しか入力できず、学校名のフリガナは20文字まで、以前の勤務先情報の削除ができない、という問題が起きたので電話で変更してもらいました。
For Youデスクの人に色々と尋ねました。
私「社会人から学生になると今までの限度額は減額されるのか?」
デ「今までのカードの与信枠は維持される」
私「学生は年会費無料になると謳われているが私も無料になるの?」
デ「与信枠が少ない(10~30万円)学生専用カードを新たに発行した場合はそのカードは在学中の年会費は無料。現在、お使いのカードの年会費は学生になってもかかる」
私は学生の時にUCカードから通常の一般カードを発行されたのですが、今は学生専用カードというのがあるようです(私が一般カードで申し込みをしたからかもしれない。昔も学生専用カードはあったのかも。覚えているのは、UCカードなのか忘れたけど、学校を経由して申し込むと学校の生徒専用のカードが発行されたような。それには申し込まなかった)。

試験対策にシュークリームを作り続けて12回目。
シュー生地を膨らむように焼成前のシュー生地の柔らかさに調整するのも慣れてきました。
道具を新調、買い替えして練習した成果は出ていると思います。
シュークリームは難しい。

自宅のヤマハのシステムキッチンにビルドインされている食洗器は手洗い後の調理器具を乾燥させるだけに使用しています(加熱殺菌も兼ねている)。
食洗器で洗浄をすると調理器具に付着した汚れは取りきらないし、生ごみのメンテナンスをしないといけないので手洗いが一番です。

2019.8.13シュークリーム.jpg

共通テーマ:ニュース