So-net無料ブログ作成

食パン1枚を美味しく焼く為の専用トースターに3万円を支払う人はハイソサエティです [時事・ニュース]

─パンを1枚焼くトースターに3万円-高級機種に人気、三菱電機も参入─
パンを1枚だけ焼くためのトースターが3万円。
新興家電メーカーのバルミューダが2万円を超える製品で切り開いた高級トースター市場に三菱電機が参入した。
網の上に載せたパンをガラス管のヒーターの熱で焼く一般的な方式のトースターであれば価格は5000円程度で収まる。
三菱電が4月25日に発売した「ブレッドオーブン」の店頭予想価格は約6倍の約3万円。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-17/PRHA1O6KLVR501

パンを1枚焼くだけの専用トースターに3万円を支払える人の感覚が理解できない。
トースターなんて6千円ぐらいだせば一流メーカー品が買えるのに。
金持ちの考える事は理解できない。

私もトーストは好きです。
最近は健康を気にしてヘルシーを心がけていますから食べていないのですが、私はトーストにバターを塗って食べるのが好きで1欣食べてしまいます。
「バター」と書きましたが、私がトーストに使うのはチューブタイプの柔らかいバターです。
普通のバターでは固すぎるのでトーストには向きません。
トーストに向いているバターをマーガリンといいます。

油脂についてちょっと書きます。
油脂とは脂と油の2つがあります。
常温で液体→油→植物性→マーガリン、サラダ油、ごま油。
常温で固体→脂→動物性→バター、ラード。
マーガリンというのは植物油で作られています。

動物性油脂に多いのは飽和脂肪酸という二重結合がない分子。
コレステロールを上げ、動脈硬化を促進させます。
植物性油脂に多いのは一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸。
一価不飽和脂肪酸は二重結合が1つ、多価不飽和脂肪酸は二重結合が2つ以上。
コレステロールを下げ、動脈硬化を抑制。

脂質のカロリーは1グラム当たり9キロカロリー。
炭水化物と糖質の1グラムあたり4キロカロリーと比較すると2倍以上もあるので大量に摂取すると脂肪に変わりやすくなります。
アルコールは7キロカロリーで計算します。
食品成分表には各種類ごとに栄養価が記載されていて、5年おきに成分が改訂されるので食品成分表の本も5年ごとに改訂版が出ます。
4、9、4、7キロカロリーは高校の化学の範囲です。
私、中学高校は化学部でした。
しかし、9キロカロリーもある脂質も体には必要な3大栄養素(炭水化物、脂質、糖質)があります。
そして「脂質は1日の総エネルギーの20%~30%を目安」となっています。
脂質も必要な栄養素なのです。
五大栄養素は3大栄養素にビタミン、ミネラル(無機質)を加えたもの。
脂質は脂肪酸の種類で栄養素が変わってきます。
体内で合成できない脂肪酸を必須脂肪酸といい、不足すると成長の停止、皮膚炎を起こします。
必須脂肪酸3つ、
「リノール酸、αリノレン酸、アラキドン酸」
3つ連続して(一呼吸で)覚えてしまうのが早い覚えかた。
脂質は脂溶性ビタミンA、E、D、Kの吸収を良くするという効果もあります。
「脂溶性ビタミン=DAKE(だけ)」と覚えて下さい。
体内で合成できないたんぱく質のアミノ酸を必須アミノ酸といい、こちらは「ひー!トロリーバスフメイ」と覚えて下さい。
必須アミノ酸9種→ヒスチジン、トリプトファン、ロイシン、リジン、バリン、スレオニン、フェニルアラニン、メチオニン、イソロイシン。
暗記するしかないです。

脂質は3種類あります。
・単純脂肪
グリセリンに脂肪酸が3つ
これを中性脂肪という。
・複合脂質
単純脂質以外に他の成分が結合。
グリセリンに脂肪酸2つ+単糖質で「糖脂質」になる。
・誘導脂質
単純脂質とコレステロール(細胞、ホルモンを作り、脂質の消化吸収を助ける胆汁酸の原料になるが摂りすぎると動脈硬化に繋がる。卵黄、バターに含まれる)
グリセリンに脂肪酸2つ+コレステロール

植物性のマーガリンが悪だとか、動物性のバターが悪だとか、そういった概念はありません。
偏った摂り過ぎが悪なのです。
以下は調理師や製菓衛生士の栄養学の範囲ではなく栄養士の栄養学総論や各論、食品加工学の範囲になります。
マーガリンといったら部分水素添加油脂(PHOs)に含まれているトランス脂肪酸が悪い印象にあると思います。
しかし、日本のメーカーが作っているマーガリンはアメリカのマーガリンよりもトランス脂肪酸の量は少ないので気にしないでいいです。
PHO2=硬化油の一つ。
PHO2(硬化油)とは、原料油脂の融点(硬度)を調整するのに水素添加をすることで不飽和脂肪酸の二重結合の一部を一重結合に改善させた加工油脂。
総合病院で厨房調理、献立作成管理、患者への栄養指導、を11年間していた管理栄養士だった親友ならもっと詳しく説明できるのですけど、私は実務経験のない栄養士なのでこの程度しか分からないし、覚えていないです。
「油脂は悪者ではない」、事だけは知っておいてください。
だから、私はサラダを食べる時にはドレッシングもマヨネーズも大量にかけています。
こういう食生活が偏った食生活といい、日頃好き好みでやっている行動の積み重ねが慢性疾患に繋がって30歳になった時に健康診断で再検査になるのです。
学校の入学当初に行われた定期健診の結果、再検査になりました。
食の学校(大学、短大、専門学校のいずれも)では入学早々に検診をするのですが、検診に備えて事前に1か月間、糖尿病治療食の冷凍弁当を食べ続けたのに。
ショックです。
食の仕事は学校の成績はあまり関係なく(国家資格が取得できていればいい)、健康診断の結果が重要視されます。
やっぱし、総合病院に採用されなかった場合に備えて、大型自動車1種MTだけでも取得しておこうかな。
日頃の普通車の運転技量の向上にも役立つし、国家資格だし、トラックに乗らなくても取得して損はありませんから。


明日は午後からデパートのロレックスショップに行ってエクスプローラー1のベルトの駒を1つ追加してもらいに行ってきます。
気温が暑くなってきたので日中にエクワンをするとベルトの摩擦が大きくなってきつく感じるのです。
デイトジャスト41は駒を1つ追加してザシチズンのチタンの黒和紙(AQ4030-51E)と殆ど同じベルト長さになったのですが、エクワンのベルトが一番短くなっているので、ザシチを持参してエクワンの駒を1つ追加してもらい、長さザシチに合わせてもらいます。
きついベルトはベルトを伸ばしてしまうので良くないです。

学校にデイトジャスト41を着けて行っても誰にも見られなくなりました。
訓練校生から「彼氏の時計?」と訊かれたので、そういう意味で見られていたようです。
私「違うよ、わたしんだよ。」
訓練校生「あ、そうなの。大きい時計だからてっきりそうだと思っていた」
私「違う違う、彼氏とかいないから。要らないし」
訓練校生「ふーん」
私「男物つけているのは腕時計は見やすくないといけないから。女性向けは小さくて時間が見えない。無駄にかわいいデザインも好みじゃないし、ダイヤとか18金とかババア臭くて嫌なんだよ。車も腕時計も男性用がカッコいい。」
訓練校生「そうかも」
私「これね、ロレックスね、デイトジャスト41っていうの。日本で今人気ナンバー2の時計ね」
訓練校生「ロレックス?!すごいね。私は買ったことがないよ、安い給料だったから。これからも変わらないだろうけど。人気ナンバー1はなに?」
私「ロレックスのエクスプローラー1っていうやつ。あたしと〇〇(後輩)も持ってるよ」
訓練校生「同じのつけてんの?」
私「そうだよ」
訓練校生「仲いいんだね」
私「私が〇〇(後輩)の真似ばっかしてんの(逆のことを言っておく。その場に後輩はいない)。あの子はパソコンできるから頭いいからリスペクトしてんの。私って人の持っている物が欲しくなる性格なんだ」
訓練校生「ロレックス高いじゃん、真似するのが大変なんだけど」
私「いやいや、視点を変えてみて。腕時計にお金をかければ一種のアクセサリーであり、金運上昇のパワーストーンみたいなもんだよ。第一印象は人の身なりと話し方で9割決まるから、こういうのしていると人とお金と仕事が集まってくる。だから自己投資として買った方がいい。お勧めはエクスプローラー1ね、90万円ぐらい。
訓練校生「無理だよ、そんなの。」
私「売ればお金になるから、やばい時には金策もできる。私たちは給付金生活なんだから生命保険解約して解約返戻金で買うといいよ」
訓練校生「生命保険は日額1万円のものだけ入っているよ」
私「それ解約して県民共済で日額1万円が出るやつに変えれば安くなるよ」
訓練校生「県民共済っていいってきいたことある」
最後は保険の話し、
こんな会話を今日、してきました。
専門学校生ではこういう会話ができない。
無駄に笑っているだけの会話なんて高校までで終わりでしょ。
ロレックスの腕時計は知っている人でなければロレックスだと気がつかれない事も分かりました。
・1番のコース
「パンを1枚だけ美味しく焼ける3万円の換金率が著しく悪い食パン専用トースター」
・2番のコース
「換金率80%の並行価格87万円する現行エクスプローラー1、換金率70%の並行価格86万円する現行デイトジャスト41」
どっちがお金持ちの買い物か比べたら、ブルジョアは1番の3万円するトースト専用トースターですよ。

後輩が東京に再デビューするのに大手生命保険会社の保険を解約して返戻金が100万円支払われたのですが、引っ越しに伴う家具家電とノートPCの買い替えで使い切っています。
それはそれで良いのですが、代わりの生保としてかんぽ生命を勧めていたのですが、給付金の額を計算すると月額1万円の生保も厳しくなるかもしれないという理由で加入していないんです。
福島県民共済から移管した埼玉県民共済だけ。
でも、後輩が新たな生保としてかんぽ生命に加入しないで正解だったと思うようになりました。
月額21万円の給付に対して1万円って21分の一ですから、大きなウェイトを占めます。
県民共済だけで十分な気がしています。
私もかんぽ生命の保険料1万数千円(1万1千円だったような)を解約しようと思います。
思い返すと大学の時に加入していたのは都民共済だけでしたから(生まれも育ちも東京都北区赤羽が実家)、今は12年ぶりに学生に戻ってバイトも禁止された給付金だけの生活なら生保にお金をかけていられないです。

4月は土日が休みでしたが実習室の関係で年間シラバスの予定通り調理師製菓コースは少人数なので優先順位が低く、5月の今週第3週から日月の休校日に変わります。
他のコースは土日休みのまま変わらず。
管理栄養士>栄養士>>調理師>製菓衛生士、厨房の序列に似ている。
先週は休校日の切り替えの週だったので土日月と休みでしたが今週から日月です。
月曜日休みなら病院にも役所にも行けるのでうれしいです。
日曜0時からの進撃の巨人が見れます。

最近は就寝時の腕時計をザシチズンのAQ4030-51Eをして寝ています。
質屋で購入した6千円のチタンのアテッサは電波時計なので時刻合わせ用に格下げになりました。
夜光塗料が小さすぎて就寝用腕時計として役不足でした。
おやすみ。

共通テーマ:ニュース