So-net無料ブログ作成
時事・ニュース ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ふるさと納税の高額返礼品は間違っている [時事・ニュース]

─ついに脱・返礼品か? ふるさと納税で犬、ネコ殺処分ゼロへ─
ふるさと納税の寄付金を活用して収容した犬やネコの殺処分ゼロを目指す地方自治体が徐々に広がってきた。
名古屋市や兵庫県尼崎市は犬の殺処分ゼロを達成したほか、徳島県は災害救助犬やセラピードッグの育成で殺処分数を減らそうとしている。いずれも使用目的をはっきり示し、豪華な返礼品を用意していない。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34295

円も所縁もない地域へふるさと納税をして特産品を貰う人が後を立たない状況でしたが要約特産品目当てにメスが入り改善の兆しが広まりつつあります。
ただ納税をするのなら特産品を貰って少しでもお得になろう、と考えて面倒なふるさと納税の手続きをした人にとっては踏んだり蹴ったり。
納税の見返りを特産品で受け取ろうという考えが間違っている事に気が付くべき。
納税の見返りは公共サービスの維持なのですから、納税額から特産品を引いたら税金の残りは少ない。
それでも特産品が売れて地域が活性化するならいいじゃないか、と反論する人がいると思いますが、そこまで地域の活性化を願うのなら返礼品ではなく通常購入をするべき。
通常購入するよりも返礼品で得たいと、それでも反論するのなら、最初から金がないのなら贅沢品である特産品なんて食べようと考えるなと言いたい。
高級品や特産品といった贅沢品はお金に余裕のある人が食べるもの。
言ったところで理解できないでしょうね。
そういう目先の利益に翻弄する人は知識が少ない人が多くて、例えば年収900万円になると所得税が33%課税されるようになるのですが、年収890万円で抑えるのと、年収950万円となら可処分所得は年収890万円の方が多い。
でも、目先の利益しかない人は年収920万円を望む。
私の理想の年収は890万円です。
東京勤務に戻ったら年収600万円いくかどうかですけどね。
事務職になったら年収450万円ぐらいしかない。
最悪だな。

ふるさと納税の理想の形として犬猫の殺処分ゼロは全国で広めて欲しい。
他にふるさと納税の使途として期待できるのは、地域の特産物の自然環境保護や研究開発費。
地域の活性化とはそういう先行投資が必要であって、その為の資金を税金だけで支出するには地方の税収では不足してしまう。
それを支援しようと思う有志がふるさと納税をして見返りを求めない、というのが正しいスタイル。
「返礼品がー!無くなったー!」「返礼品は地域の活性化に繋がるのに!」などと騒いでいるようでは、
「高額返礼品が登場した時に制度に不備がある事を感じずに、そのうち国から改善指導されるだろう、と考えられなかった人。目先の利益しか見えない人」
と自分で言いふらしているのと同じ。
みっともないからやめましょう。

東北のNHKのニュース番組では原発被災者の生活再建に頑張っている人の特集が組まれて毎日放送されています。
原発被災者の老人なんかは「NHKで毎日、被災者を特集して全国で放送されているから。全国の人が応援してくれているんだよ」
と本気で勘違いしていますから。
この特集が放送されているのはNHK東北に切り替わってからだから、東北だけだという事も知らない。
どれだけ自分たちが可愛そうだと思っているのか知らないが、原発関係なく震災被害を受けた人達のほうがお金も無くて大変な思いをしているというのに。
ある日の特集では原発被災者が生活再建に選んだ道がギターの修理。
ギターの修理を浜通りでやったところで所得が多くなる見込みは期待できない。個人事業主に戻ろうとする人も厳しい経営状態に追い込まれるというのに、ギターの修理ですよ。
楽器や音楽なんて金にならないし、生活必需品でもない。
それなら、一般企業に入って技術を磨いた方が安定した生活が期待できます。
地元の企業では低所得は目に見えていますが、ギターの修理の個人商店よりか給料は多いし、負債を抱える事も無い。
しかも、乗っている車がミニクーパー。
ミニクーパーは安い車ではありませんし、外車の時点で印象も良くないし、外車の新車が売れても日本国内にお金は少ししか残らず外国へ行ってしまい、日本の為にはならない。
転勤してすぐにいわき市民の地元社員に言われた事場に、原発被災者で毎日パチンコをする奴と、外車を乗り回している奴はバカだという言葉。
収入も無い、補償金頼み、働く気力も薄い。
そんな人が外車を乗り回していたら印象良くない。
ミニクーパーは高級車ではありませんが、安い車ではない外車。
ふるさと納税の返礼品目当ての人も、同じ類にしか思えませんね。

東京オリンピックに予算が割り当てられている傾向になっていますが、被災地では震災は今も経済面で続いています。
第一原発と立ち入り制限地域で働く人、東北太平洋側沿岸部の復興整備、被災者の生活再建、これらに資金を投入する必要があります。
ふるさと納税の高額返礼品とか小さすぎてバカなんじゃないかと思う。

共通テーマ:ニュース

24時間営業のお店は外食もコンビ二も大都市の繁華街だけでよい [時事・ニュース]

─外食「無休」もう限界 大みそか閉店や定休日 時給上げても人足りず─
深刻な人手不足が続く外食業界で、年中無休のビジネスモデルを転換する動きが広がってきた。
居酒屋で大手のテンアライドが全店で12月31日を休業とするほか最大手のモンテローザ(東京都武蔵野市)は店舗ごとの定休日を本格導入する。
外食業界では24時間営業の停止に続く見直しとなる。顧客の利便性は下がるが事業を安定して継続するためにやむを得ないと各社は判断している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24060620Z21C17A1EA1000/

学生時代に洋菓子外食店でアルバイトを1年間していました。
店を選ぶ時に洋菓子店を選んだ理由は、
・当時のグレーの制服が着たかった(今はデザインが変わってスカートからパンツになっている)
・深夜営業をしていない(法規上、深夜業務とは22時~5時)。
・アルコール飲料を扱っていない。
時給よりも優先したものです。
他には、
・東京都心部なので子供がいない(ビジネスマン中心)。
・客として何度も行っていたが店員にブスがいない(ブス過ぎると性格が悪い)。
・店の近くに安いコインパーキングがあった(大学まで電車だけでなく車でも行っていた)。

その頃から私の選択は間違っていませんでした。
・深夜営業をしても居座るだけの客が出てきて清掃もままならない。
・深夜に利益が出るは大都市の繁華街だけで、他は電気代と人件費が上回る。
・深夜営業があると深夜シフトも回ってくるので、疲労する。
・アルコールの利益率は高いが、客が長居するし、問題を起こすので、客離れになる(居酒屋以外はアルコールを置く意味が無い)。
・元日は休みだった(採用されてから知った)。
深夜営業の廃止、元日の定休日化、週一回の定休日、と薄給で離職率の高いブラック業界の一つである外食産業が人手不足と利益率の更なる低下に経営が立ち行かなくなって、やっと改善される流れになっています。
時代がやっと10年前の私についてきた感じです。
栄養士も外食産業化(業務委託化)しているので薄給で離職率の高い業界です。
とても人には勧められない。
食べる事は自分の趣味や技能として楽しむものであって、職業としては調理師も栄養士も外食産業も人には勧められません。

私は未婚で33歳になったのですが、当然ですが子供もいません。
私、可愛い子とイチャイチャするのが好きだから、私、男性とデートするのなら、可愛い子と出かけたいし、基本的に1人行動が好きだし、日本人のキャバクラとかフィリピンパブやチャイナパブが好き。
お酒は飲めないけど、話術と歌は得意です。
声が聞き取りやすい標準語で話し言葉に癖が無く滑舌、歌唱の音域が広く、地声の時は声量があるそうです。
15年前ならアイドルになれたかも。

滑舌を良くするトレーニング方法。
・「あいうえお」の母音を口をゆっくりと大きく開けながら発声または声を出さずにする。
・車の中やカラオケボックスで歌を練習する。
・80年代ユーロビートのシニータのTOY BOYの一節を歌いながら、
「Monday , Tuesday(チューズデイではなくテューズデイ), Wednesday , Thursday , Friday , Saturday , Sunday night」を繰り返し発声。
(日本語で月曜日、火曜日~日曜日の夜、を発声するのは難しい)

私の好きな80年代ユーロビート。
・Toy Boy - Sinitta
https://www.youtube.com/watch?v=YLflla7YxCk
(年下の可愛い彼が毎日大好きで、日曜の夜、二人きりの時は可愛がってもらうの)
・S.T.O.P./サマンサ・ジルズ
https://www.youtube.com/watch?v=nAiMATjsmfg
(歌詞不明。歌詞がネットでも出てこず。私の英語力ではSTOP以外は聞き取れず。そもそもが全文英語なのかもよく分からない。当時のアルバムジャケットを見ると白人の美少女です。デビュー当時15歳)
・Help Me-Mela
https://www.youtube.com/watch?v=z8k3NydfHvM
(愛しいあなたを愛し過ぎて、あなたが私を助けて欲しいの、応えて欲しいの)
・Material Girl-Madonnna
https://www.youtube.com/watch?v=hMGdGTwNWLw
(物欲旺盛、お金が大好き、貧乏よりお金持が好きな物欲金欲少女)
歌詞の意味はロクなんじゃないけど、いずれもメロディーがきれいな曲です。

ダンスダンスレボリューションには昔の名曲が多いのでDDRから始まってyoutubeの関連動画で好みの曲が見つかるきっかけになると思います。

共通テーマ:ニュース

北朝鮮ICBM発射とかもう飽きた [時事・ニュース]

─北朝鮮が弾道ミサイル発射、高度4000キロ超 首相「圧力最大限に」─
北朝鮮は29日、弾道ミサイルを発射した。韓国軍が発表した。
米国防総省によると、発射されたのは大陸間弾道ミサイル(ICBM)で、約1000キロ飛行し、日本海にある日本の排他的経済水域(EEZ)に着水した。
ジェームズ・マティス(James Mattis)米国防長官は、ミサイルの高度は過去最高に達したと指摘し、「全世界を脅かす」こともあり得る進展だとの見解を示した。
小野寺五典(Itsunori Onodera)防衛相は記者団に対し、高度が「4000キロをはるかに超えていた」と述べた。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1483290/

北朝鮮の冬は毎年、農作物の不作によって国民は食糧不足に陥っているという。
秋になると軍人も農作業に駆り出すので冬前になると軍事的挑発行為は減る傾向があるという。
今回、ICBMを発射した理由は、北朝鮮軍人の韓国への命懸けの亡命が引き金でしょう。
ICBMを発射したのは国内から亡命者を出さないようにして、今後、革命が生じないようにする目的だと思う。

北朝鮮のミサイルの名前には「火星」と名づけられていますが、火星と名づけている理由は「Mars」から。
今回発射したのは火星15型というそうだ。
Marsは火星を意味しますが、語源はローマ神話の軍神マルス。
元々は農耕の神であったがローマの拡大と共に軍神とされるようになったそうです。
太陽系の惑星にはローマ神話の神の名前が与えられていますが、火星だけ「軍神」なのです。
ミサイルに火星何号と名づけているのは戦争を意味しているのです。
北朝鮮はいつかはやる気です。
IS掃討で戦闘員を根絶やしにしたら、次は北朝鮮をやるべき。
今回、Jアラートが鳴らなくて良かったです。
Jアラートを鳴らしたところで、ミサイル防衛で迎撃しないのだから、混乱を招くだけで何も意味が無い。


太陽系の惑星の英語名は日本の月火水木金土日のような曜日割りではないのがセンスいいと思います。
太陽→恒星なのでplanet(惑星)ではないので、The SUN とtheが付きます。
水星→Mercury。ローマ神話のメルクリウスという商売の神。
金星→Venus。女の神ウェヌス。愛と美の女神。
地球→earth。神話ではなく大地。Earthlingで地球人。
火星→Mars。軍神マルス。Martianで火星人。
木星→Jupiter。秩序と正義のユピテル。
土星→Saturn。農耕の神サトゥルヌス。
天王星→Uranus。天空の神ウラヌス。
海王星→Neptune。海の神ネプチューヌ。
冥王星→Pluto。冥界の神プルートー。

火星に地表には微量の核反応が確認されていますが、軍神Marsと名づけられたのは偶然や思いつきではなく、月が地球に今よりも近かった頃の古代文明時代には火星には強大な科学文明を持ったMartianが実在していたのかもしれませんね。
それならば、火星で撮影されたとされるレーザー光線銃や、戦闘員の銅像、火星のピラミッドも結びついてくる。
地球太古の古代文明よりも遥かに強力な科学力を保有していた火星人が太陽系外の宇宙人に滅ぼされ、生き残った人達の一部が宇宙船で地球にテラフォーミングしているかもしれませんね。

因みに月の英語名はMoon。
Moonの他にLunaもたまに使われています。
Lunaとはローマ神話の月の神ルナ。
Lunaを使用するのはおとぎ話しなどの物語や、ロマンチックな話しをする時に用いられ、通常はMoonを使用します。

日本の月面探査機かぐやは月の表面を全周撮影をしましたが(中国の探査機もやっている)、月面にあるといわれている月の建造物についてはかぐやの情報では何も触れられていません。
かぐやが発表したのは月の地下に全長50キロの巨大な地下空間だけ。
宇宙線から守るのに地下空間を活用して月面基地を作る計画が浮上しています。
また、1969年にアメリカのアポロ計画で月面に降り立った宇宙線パイロットが立てたアメリカの旗もかぐやは撮影しています。
宇宙開発が各国で進められている中、アメリカは再び月面有人着陸を計画しているそうです。
大気が殆ど無い月面の気温は、地球に常に向いている表面は120度、地球に向かう隕石の衝突を防いでいる裏面はマイナス200度。
大気もなく宇宙空間に浮かぶ衛星の表面の気温が120度というのは太陽光だけでそこまで熱くなるとは考えにくい。

最近の研究によると、月のコアはまだ熱いそうなので、地熱の影響も重なって120度なのかもしれません。
また、宇宙空間の気温はマイナス270度ですから、月の裏面がマイナス170度~マイナス200度なのも月のコアの地熱によるものでしょう。
私たちが生きているあいだに月面の遺跡の信憑性を確認するのは不可能でしょうけど、未来の人達はそれを知る事ができるのは羨ましいです。

月面に夢と希望を抱いている人は私以外にもたくさんいます。
中でも「月の不動産の権利書」を買っている人は本物です。
私はそこの領域には至れない。
まだまだである。
両親へのプレゼント、同僚がオーナーズカードを持っていて憧れる、将来のマイホームの建設予定地。
様々な夢と希望を1枚の権利書に込めたドリーマー達。
今はボロアパート住まいだけど将来は月にマイホームを建てる予定である事を子供たちに語りながら、代わる代わる望遠鏡を覗き込む一家。
「この座標のクレーターの真ん中に家を建てるんだぞ!」
「すごーい!」
その言葉を真に受けた子供たちも目を輝かせ、それを学校で自慢げに話す。
最高すぎる。
夢があっていいね。

共通テーマ:ニュース

カード決済が増えているようです [時事・ニュース]

─カード派が現金上回る 1万超~5万円の支払い 07年調査以来初めて─
2017年の2人以上世帯の「家計の金融行動に関する世論調査」によると、1万円を超えて5万円までの支払い手段について、クレジットカードと回答した割合は54.1%で、現金と回答した割合を07年の調査以来初めて上回った。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23917070W7A121C1NN1000/?n_cid=TPRN0001

ショッピングをするにも、旅行に行くにも、決済手段は高額であればあるほどクレジットカードや後払いの電子マネーが有効です。
逆に1万円以下の買い物では現金で決済する人が多い。
1万円以下だと現金で決済する人が多くなる理由は、財布の中に入っている現金は1万円以下が多いから。
1万円以下の買い物もキャッシュレスにしするのが電子マネー。
サインレスで利便性が向上、カード使用率を高めて加盟店手数料をカード会社が徴収、前払い式の電子マネーなら顧客の囲い込み。
なので電子マネーの1度の決済での限度額は2万円以下が多い。

「現金決済の特徴」
・財布の紛失、盗難で現金は補償されない。
買い物をしようと出先で財布を紛失したり、盗まれてお金が無くなって目的を果たせなかったなんて目も当てられない。
・キャッシュカードを紛失や盗難で不正出金されると補償されない。
固定費の支払いも出来ず、お金もおろせず、挙句は引き出されている、なんて人生最悪。
・キャッシュカードの再発行は手間がかかり、銀行届出印が必須で手続き完了から届くまで1ヶ月を要する。
銀行届出印と通帳を持って銀行の窓口へ行かないと出金できない。
・財布の中身が多いと気が大きくなる。
・レシートを残さないと後日、何を購入したのか分からない。
・補償や返品がメーカーや販売店が法的に定めるものに限定される。
・返品による返金、キャンセルによる取り消しが、現金だと面倒。
・通信販売で口座振込みをすると返金が面倒。
・ネットオークションの場合は詐欺られたら回収が困難。
・旅行に行く前に旅行会社が倒産した場合、サービスを受けていないのに返金されない。
・お金を使った気になるので、買い物をして現金が減るのを嫌い、無駄遣いしなくなり、お金が無ければ購入を諦める。

「カードや電子マネーの特徴」
・お金を支払った気がしにくいので大きな買い物でも躊躇なくやってしまい、返済に困ると後からリボを使用して、リボ払いという最終手段の枠を安易に使ってしまう。
・キャバクラなどでカード決済をすると短期間に通い詰めてしまう。
・ショッピングプロテクションなどがあれば、高額な物を購入後に過失によって破損した場合は、補償される。
・旅行代金は分割払いにして割賦販売法をカード会社へ負わせる事で、旅行会社が倒産した時に残債分は支払い免除になる。
旅行から戻ってきて、商品どおりのサービスを受けたら残金を一括返済する。
少ない金利で大きな保障を得られる。
・クレジットカードと付随する後払い式の電子マネーがあれば銀行に行って出金する手間とATM手数料が節約できる。
・キャッシュカードよりも早くに再発行される(らしい。自分では再発行した事が無い)。
・ETC割引の恩恵は大きい。
・紛失して不正利用されたとしても、カード会社へ連絡をして停止してもらい、警察へ紛失届けを提出すれば不正利用の支払いは免除される。
・カードの紛失や盗難に備えて、カードは2枚以上所有。
・カード会社の通信障害が起きると「VISA、マスター」系統と、「JCB、アメックス、ダイナース」系統、のどちらかがダメになるので、両方の系統を1枚ずつ所有する。
(通信障害、サーバー障害が発生すると金融庁への報告が必要になって改善指導が出される為、数年に1度あるかないかだがニュースで報じられる)

「私がやっている方法」
・財布の中には3千円台以上は入れない。
・千円以下や千数百円の少額決済なら現金。
・それ以上ならクレジットカードか電子マネー。
・クレジットカードと後払い電子マネーは1社に絞って支払いと明確化とポイントを一本化させる。
他のカードは予備カードにする。
・キャッシュカードを持ち歩くのなら、クレジットカード。
・キャッシュカードを持ち歩くのなら、持ち歩き用に別途用意した給与振込み以外のキャッシュカードに数万円を入れておく。
(再発行が面倒なのでお勧めしないし、高額預金者や、銀行から信用がないと新たな新規口座開設は難しい。犯罪利用の防止の観点から複数口座の所有は難しい)。
・財布は一番狙われるので、財布の中には少額の現金の他に、クレジットカードや免許証や健康保険証や他の後払い式電子マネーを入れておかない。
・クレジットカードでは毎月の固定費を引き落とさない。
(カードの解約が難しくなり、残高不足を起こした時に固定費のもの全てが不良債権になって停止してしまう)
・電話、水道光熱費、プロバイダー、携帯電話、浄化槽保守点険、固定資産税、全ての固定費は銀行口座から引き落とされるようにしています。

「他に、携帯電話も気をつけて下さい」
・携帯電話機は割賦で買わない、1回払いか2回払い、多くても3回払いまで。
・携帯電話料金で残高不足を起こすと、割賦販売のローンの支払い遅延になってしまい、すぐに支払えば遅延の履歴は残らないが、繰り越すと遅延履歴が信用情報に載ってしまい、新規クレジットカードの契約やローンの契約が難しくなる。
・携帯電話紛失時に会社へ報告しなければならない会社では、割賦ローンの契約が現在無ければ残債一括返済の必要が無いので新たな携帯電話を割賦で購入できる)


前回の記事で、手動メンテナンスモードの説明を書きました。
エンジン強制稼動中に動力バッテリーがエアコン稼動や、駆動を続けるインバーターへの電力供給で徐々に減ってしまいますが、そこを訂正します。
動力バッテリーは減り続けますが、無くなりそうになると発電した電気で自動的に充電されるので動力バッテリーの残量は0にはなりません。
昨日の記事も訂正済みです。

共通テーマ:ニュース

適正価格は人を守ります [時事・ニュース]

日本ではモヤシと卵は安くて当たり前とされていますが、モヤシと卵が値上がりすると食べ物の物価高(生産コスト高)の象徴として扱われます。
しかし、生産する側としては燃料費などが値上がりした分を価格に反映させたいはず。
燃料費が高騰を続ける中、モヤシの製造業者団体である「工業組合もやし生産者協会」(東京都)が3月に文書で窮状を訴えていたそうです。
09年に全国で230社あった業者が100社以上廃業しているそうで、団体が理想とする1袋100グラム40円でも十分安いのに激安スーパーでは1袋20円や15円で販売、中には1円で販売して不当廉売で公正取引委員会に警告を受けた愛知県のスーパーもあるとか。
安いのが当たり前という世間の認識を逆手にとって激安スーパーが更に安く広告を打って集客に利用する。
悪さにもほどがある。
生産者や労働者に労働の対価を支払わなければモヤシだけでなく、様々な製品やサービスが労働者不足で衰退して、やる人がいなくなるのは当然の事。
激安商品の裏には割りを喰っている人がいる事を常に覚えておきましょう。

燃料の店頭販売価格が上昇を続けていて、ついにハイオク150円、レギュラー140円、軽油110円台に突入しました。
産油国で減産体勢に入ったのは半年前。
半年経って日本に影響が及び始めています。
ガソリン価格に税金があまり乗せられていないアメリカではガソリンが安いといわれています。
全米で最もガソリン価格が高いとされるのはロサンゼルスのガソリンスタンド。
店頭表示価格に利用されている1ガロン(約3.7リットル)表示でハイオク3.7ドル、レギュラー3.6ドル、軽油は3.9ドル(日本とは逆で軽油は高い)。
レギュラーなら1リットルあたり約100円。
日本よりもガソリン価格に課税項目が少ないアメリカで、最も高いロサンゼルスでリッター100円。
もしリッター100円に日本のガソリン関連税を同じだけ課税したら正確な価格は分かりませんが、今の130円よりも確実に高くなります。
原油相場から判断するに、日本では今後レギュラー160円台に達するという予測も出ています。
タイヤも今年の9月に値上げされましたが、これも原油高と円安の悪影響。
ガソリン価格に課税し過ぎだし、円安政策をしすぎたツケがこれから訪れるかもしれません。
円安にして得をする人よりも、円高によるメリットを受ける人の方が私を含めて世の中の大多数を占めるのです。

今日は日帰りで自宅まで往復してきました。
弾丸往復した理由は、冬タイヤへの交換の為。
ダンロップのウインターマックス02をカーディーラーで購入して取り付けました。
ブリザックVRX2と悩みましたが、ヨコハマのアイスガードもそうですが発泡ゴム系は氷上性能が高くてもゴムが柔らかいので磨耗が激しいですから、自宅や実家の都市部でも減りにくいように撥水ゴムのウインターマックスにしました。
ドライ路面を走行しての感想は、ブリザックの方が柔らかさを感じてフニャフニャしていますが、ウインターマックスはムニュムニュする感じです。
フニャフニャよりもムニュムニュしている方が硬いのが想像できるかと思います。

来年の春にブリジストンのレグノに履き戻しますが、ディーラーが契約しているタイヤ保管倉庫が千葉にあるブリジストンのタイヤ倉庫なのです。
ブリジストンのタイヤ倉庫にダンロップのタイヤを搬入したら、倉庫の従業員に「チッ!」とか舌打ちされないか心配です。
ブリジストンのタイヤなら丁寧に運ばれるものが、他社タイヤなだけでコロコロと転がされて乱暴に扱われないかも心配。
ディーラーの人に訊いたら「そんな事はない」と断言されましたので信用する事にしました。
年間保管料は1万6千円もしますし、信頼のブリジストンのタイヤ倉庫ですから、安心です。

長時間のアイドリングの時にハイブリッド車だとエンジンの停止と再始動を繰り返すのでエンジンが始動するたびにブルブルン!と鳴って、振動と音で眠れないという悩みがありました。
どうにかエンジンをかけっ放しでアイドリングできないものか考えた末、メンテナンスモードに切り替える方法で対処する事にしました。
今日、ディーラーの人に教えてもらいましたので公開します。

「アクセラ ハイブリッドのメンテナンスモード」
・ブレーキペダルを踏まずにイグニッションスイッチ(スタータースイッチ)を2回押して電源ON状態にする。
・パーキングランプが点灯しているのを確認する。
・サイドブレーキを引いた状態で、左足で以下の操作中はブレーキを踏み続ける。
・アクセルペダルを床まで2回踏んでペダルから足を離す。
・シフトレバーをニュートラルにして、アクセルペダルを床まで2回踏んで足を離す。
・シフトレバーをパーキングにして(Pボタンを押す)、アクセルペダルを床まで2回踏んで足を離す。
・メンテナンスモードの表示が出る。
・ブレーキペダルを左足で踏み続けたまま、イグニッションスイッチを押してエンジンを始動させる。
・上記を60秒以内に行う。
これでエンジンがかかった状態でアイドリングできます。
・メンテナンスモードの解除は、イグニッションスイッチを押してエンジンを停止させると解除されます。
プリウスのメンテナンスモードと同じやり方でした。

「メンテナンスモードの注意点」
・メンテナンスモードのままでも走行は可能ですが、メンテナンスモードは継続しているので安全装備の一部が停止した状態となるので、走行する時には一度エンジンをOFF/ONする必要があります。
・アイドリング中に動力バッテリーへの充電をするにはシフトポジションがPに入っているか、ブレーキを踏んだ状態でBかDになっていないとなりません。
パーキングモードで強制エンジン稼動のアイドリングだと動力バッテリーへの充電はされるのですが発電量が少ない。
アイドリング中もインバーターには電力が送られているので、エンジン音の他に「ヒーーーン」という音も同時で鳴っています。
アイドリング中にエアコンをかけた場合もかけない場合もは動力バッテリーは徐々に低下していきますが、残量が少なくなってくるとエンジンアイドリングをしたまま充電を繰り返すようになり、なくなりそうでなくならない状態が維持されます。
もしも、動力バッテリーの残量が無くなった場合、説明書によると、動力バッテリーの残量が無くなった場合は、30分以上の走行か、16キロ以上の走行をすれば回復すると記載されています。
長時間のエンジン強制稼動アイドリングでも補機バッテリーは14.9Vのままでしたので、充電されているようです(補機バッテリーの通常電圧は14.9とか15.0V)。
補機バッテリーが上がってしまったら再始動はできませんし、メモリーも消えてしまいます。
補機バッテリーの電圧表示は重要なので、ハイブリッド車の人も、ガソリン車の人もGPSレーダー探知機を取り付ければ電圧表示が可能です。
また、トヨタのハイブリッドの場合、セルスターのレーダー探知機をOBD接続すると水温計とエンジン回転数も表示させる事ができます。
(アクセラハイブリッドの場合も同じTHSを搭載しているので可能)
標準装備のメーターにタコメーターと水温計が無いのでかなり便利です。
セルスターはホンダのハイブリッドに接続した場合、OBD接続をしても表示できる情報が少なく、電源直結と同じくバッテリー電圧ぐらいしか表示できません。


今日、初めて安全装備の車線逸脱防止装置の恩恵を受けました。
いわきに帰る途中、眠くて半分寝ている状態で3車線の左車線(第一通行帯)をフラフラしながら走っていました。
橋になった時についに睡魔で落ちてしまいました。
そのまま左の橋の側壁に向かって行ったのでしょう。
左に曲がる感覚だけが体は覚えているのですが、意識は飛んでいます。
きっと車が橋の壁に結構な勢いで向かって突っ込んでいったのだと思う。
すると急に右側に体が振られて「あっ」と思ったら第一通行帯を緩く斜めに走行していました。
後続車両の大型トラックが私との距離を大きく離していて、他の後続車両も大きく距離を空けていた事から、90キロで橋の側壁に衝突するのをカメラが感知して車線逸脱装置が作動して自動で切り替えしたようです。
すぐに次のPAエリアに入って、コーヒーとiQOSで一服して、メンテナンスモードで強制エンジン稼動、シートを倒して3時間ほど熟睡しました。
本当に危なかった。
前の車だったらそんな最先端の安全装備はついていませんし、会社の30プリウス後期にも車線逸脱防止装置はありませんから、大事故を起こしていたと思う。
そして、メンテナンスモードを教わって良かった。
エンジン再始動を繰り返されたら寝れません。

車を買い替えて本当に良かったです。
実は、今日は私にとって人生の分岐点だったのかもしれない。
障害者になって仕事を辞める方向になっていたか、そのまま死んで「居眠り運転で橋の欄干に突っ込んだらしいよ」と言われてしまうのか。
車を買い替える予定の人は、フルエアロやサスペンションも魅力的ですけど、それよりも優先したいのは安全装備充実グレード。
プリウスなら車高を下げる予定がないならAグレード。
車高を下げる予定があるのなら安全装備を省いたSグレード。
でも、私ならAグレードのツーリングプレミアムにします。
総額で400万円を越えてしまうけど、安全装備+革シートはいいです。
古い車の人は私のようにハイブリッド+安全装備充実グレードにしましょう。
(フルハイブリッドでもマイルドハイブリッドでもどっちも燃費は良い)

共通テーマ:ニュース

人手不足は今だけでしょう [時事・ニュース]

─正社員不足、過去最高の49.1%に上昇─
正社員が不足している企業は49.1%と5割近くに達した。3カ月前(2017年7月)から3.7ポイント増、1年前(2016年10月)から7.3ポイント増加した。
正社員の人手不足は、2006年5月の調査開始以降で過去最高を更新した。
業種別では「情報サービス」が70.9%と7割を超え、トップとなった。
以下、「メンテナンス・警備・検査」や「運輸・倉庫」「建設」など6業種が6割台となった。
とりわけ、「メンテナンス・警備・検査」と「運輸・倉庫」の2業種は正社員と非正社員の両方で上位にあがっており、雇用形態にかかわらず人手不足が深刻化している様子がうかがえる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171124-00010002-teikokudb-ind

人手不足だからといって来る者拒まず、何でも採用しているとハズレだった場合に切る事ができなくなります。
正社員で数年働いて半年経っても1年経っても皆ができる事ができない、覚えられない、という人は年齢を重ねれば重ねるほど増えてきます。
中途採用をする際に、人を見定めて、過去の職務経歴を見定めて、よく見定めてからでないと失敗します。
また、1年間の有期雇用の直接雇用であっても使い物にならない状態でもうすぐ更新の1年を迎えようとするとする時に、次の更新を求めてきてしまいます。
長くいるほど権利を主張するのです。
勤務に関して注意をすると、年齢を重ねている人ほど言い訳をして保身をして他人のせいにする。
そして、業務は口だけで行動に動けない。
そういう特徴が高齢の中途採用には多い。
1年の有期雇用を迎える前にとっとと切ってしまって、次の人を採用したほうが企業も社員も守ることができます。
一方、職務経歴をしっかりしていて、実際に就労してからの努力や成果がある人なら1年で正社員にして仲間にさせるべき。

人手不足だからと何でも採用していると腰掛け程度のバイトみたいな従業員ばかりになってしまい、業務のミスの多発や、挙句の果てには遅刻や急遽の休みなど責任感のないバイト以下の人材ばかりになってしまう。
人手不足だからといって売り手市場なのは新卒だけ。
中途採用は売り手市場でも何でもないのです。
私も大手転職サイトに登録して他企業、他業種の求人をチェックして経済判断の一つにしていますが、私自身も良いところがあれば転職しようとしている身なのは新卒の頃から丸9年間、今も変わっていません。
この人手不足もオリンピックまでですから、オリンピックが終わったら日本は過去のオリンピック開催国と同様に不況と増税と人手余りに入ります。
他人事だと思わないようにしています。


今日は会社帰りにカー用品店に寄ってきました。
冬になって太陽光が斜めから差し込むようになったので、早番の帰宅時の夕方と、普通勤務の日の朝7時の通勤時間の朝陽が眩しすぎて運転に支障が出ています。
いわきは田舎町なので都市部と違って低層建造物しかないので遮蔽する建物が少ないから太陽光の逆光による交通事故も懸念されます。
特に通勤中に交通事故を起こしたり、赤切符を切られたら大変なんです。
サンバイザーに取り付けるスモークアクリル(バスみたいなやつ)を2つ購入しました。
運転席と助手席のサンバイザーに取り付けました。
助手席に乗る人はいないのですが、出勤時間前の朝5時などに会社の駐車場で車の中で横になるのに太陽を遮蔽する為に取り付けました。
今は日のでが6時30分ですが、2月ぐらいになると徐々に日の出時刻が早くなるので今から取り付けました。
1個980円だったので意外と安かったです。
いつも財布には紛失時に供えて現金は3千円しか入れていないのですが、既に1千8百円ぐらいしか残っていなかったのでクレジットカードで支払いました。
その時に斜め後ろに並んでいたオッサンが私の出したガンメタのJCB-プラチナカードを「見たことないすげーカード出してる」といった羨望の眼差しでした。
完全に私に憧れていましたね。
暗証番号を入力してキャッシュレス。
キャッシュレスの普及をオリンピックまでに拡大させようと、クレジットカードや電子マネーの普及促進に政府が取り組んでいますから、時代の最先端。
もちろん、ポイントを使って160円ぐらいを差し引いて2千円を決済して、「1回で」。
ここで「リボで」とか言ったらネタか間抜けのどちらかですが、私は「1回払い」か「2回払い」しか利用しません。
クイックペイもカード払いも後払いですからね。
もってて良かったよ、プラチナカード。
毎日しんどいサラリーマンだけど今日の電子給与明細を見て、プラチナカードを使っての2つで今日は報われた気がします。
明日も仕事頑張る。

新車のハイブリッドは不具合も故障もなく快適に走っています。
ハイブリッドを買う人がするようなノロノロな運転はしていません。
ガソリン車のようにぶん回しています。
OBD接続のGPSレーダー探知機でエンジン回転数を表示させていますが、フル加速すると5千回転台まで一気に吹け上がる良いエンジンです。
でも、静かに走ると回転数は1300回転程度だし、EVモードに変わると0回転になる。
モーターとインバーターの小さな音もいい感じです。
いい車を買いました。

共通テーマ:ニュース

身勝手な自己主張 [時事・ニュース]

─»熊本市議会 育児中女性議員、赤ちゃん連れ出席試みるも・─
「(Q.きょうは赤ちゃんも一緒ですか?)はい」(熊本市議会 緒方夕佳 議員)

熊本市議会では前例のない、任期中の出産をした当選1回の緒方夕佳議員(42)。
子育て中の女性も議員として活動できる環境を目指そうと、22日はなんと生後7か月の長男を連れて議場入り。
議長などへ事前に知らせず強行したことで、ほかの議員もあっけにとられます。

議長や議会事務局に囲まれ、赤ちゃんを退場させるよう促されますが、緒方議員は応じず、午前10時の開会は遅れます。
結局、40分後に始まった本会議に赤ちゃんの姿はありませんでした。
緒方議員は、「事前の申請なく議場に入ることは認められない」と議長らの説得を受けたということです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3218235.html

規則で禁止されているルールを守らず、事前に伝えれば拒否されるからと我が子を連れて突然の出席。
議長から退席を促されても応じずに40分間も遅れる。
他の人への迷惑も顧みずに自分の勝手な考えを押し通そうとする現代によく見かける自分勝手な大人の1人です。
議場の規則がある以上、あなたの個人的な考えなんて必要ないから。
議場の規則を変えてからやらないといけない事を政治スタンスの主張の為に子供を連れて強行したのは子供を利用した悪質な行為。
あなたの考えなんてどうでも良い。
ただのパフォーマンスであり、我がままにしか見えない。
子供が大人になった時にこのニュース見たら呆れ返るでしょうね。

最近、子育て支援やら、子供のいる家庭に優遇政策を、的な流れがありますが、こういうのは批判するのが大人の社会です。
子育て支援などが甘やかし政策だと批判されかねない行動なのです。
「悔しさからか、涙をぬぐう姿がありました。」と別のニュースソースにはありましたが、自分の取った言動がどういう結果を招くかを考えたら軽率な事はできないというのに、想像できないのかなこの人。

共通テーマ:ニュース

ガソリン灯油価格が値上がりするのは困ります [時事・ニュース]

─ガソリン価格全国平均140円台に 10週連続値上がり─
週のレギュラーガソリンの小売り価格は、中東情勢への懸念などを背景に原油価格が上昇したことなどから10週連続で値上がりして、全国平均で1リットル当たり140円台となりました。
資源エネルギー庁から調査を委託されている石油情報センターによりますと、20日時点のレギュラーガソリンの小売り価格は、先週より1.8円値上がりして、全国平均で1リットル当たり140.1円となりました。

これは、サウジアラビアで王子や現職の閣僚が汚職の疑いで逮捕されたことなどによる中東情勢に対する懸念や、OPEC=石油輸出国機構の加盟国など産油国が協調して減産を続けるという見方から、原油価格が上昇したためです。
今後の見通しについて石油情報センターは「アメリカのシェールオイルに増産の動きもあり、このところ原油価格は落ち着いてきているため、来週はガソリン価格が低下するのではないか」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232191000.html

・サウジアラビアの王子201人が拘束され、私財を差し出さないと拘束を続けるとされている事件が中東情勢の政情不安になっている。
・原油先物が半年前から高騰していて日本への影響も出てきた。
・原油減産の継続。
・円安による輸入コストの増大。
これらによって石油価格は上昇しています。
来週には店頭価格は値下がりするのでは、という楽観的な見方があるようですが、一時期は下がったとしても値上がり基調には変わらないと思います。

日本が独自にできる対策としては円高に持っていく事です。
リーマンショックの頃に世界的な不況が訪れた時に日本は円高だったので店頭価格は高くても輸入を続ける事ができました。
円安のまま原油価格だけ上昇したら日本は輸入する原油の量を減らす結果になってしまいます。
原油の輸入が減れば自動車や電気製品の他にも食べ物すら生産できなくなり、石油輸入量の影響に伴うオイルショックが引き起こされます。
自国通貨が安くて経済破綻した国は多いですが、自国通貨が高くて経済的に滅んだ国は過去にありません。
また、私を含めて多くの一般人にとって円安よりも円高の方がメリットを平等に均等に享受できます。
円高なら輸入原材料も安く仕入れられ製造業も活性化。
円高になると儲けが大幅に減る製造業は生産と販売を海外に依存しすぎるのが悪いだけ。
製造業の心配なんて気にする必要はありませんよ。
円安になっても日本製品の劣化は止まらないのですから。

・原油相場の上昇基調。
・転勤先では燃費の悪いセダンで車通勤をしている。
・車検とタイミングベルトの交換が来年に重なる。
・新品の純正部品が入手困難になり、中古でも入手困難になった。
・元は高級車なので一つ一つの純正部品の価格が高い。
・震災バブルの下火と、被災地への税金の投入が減額して、仕事が減り給料も前年度よりも下がった。
・フルハイブリッドのセダンが欲しくなった。
こういった理由から、今年、ハイブリッドの新車購入に踏み切りました。
結果、満足しています。
・ガソリン代が半額以下になった。
(2日に1度の給油で約10リットル前後、毎回千数百円)。
・安全装備が充実していて、意外と加速が良く、高速道路でも速い。
・職場や他人のトヨタのハイブリッド車に乗る人とのシナジードライブの意識の共有(THSとバッテリーとCVTはトヨタ製)。
・30プリウスよりも総合性能で速く、50プリウスよりも高速道路で速い。
購入して良かった。

最近、不満なのはアイドリング中にエアコンの使用によってエンジンが都度動く時の振動と音が気になる点。
「ブルーン!」という音と共に車体も「ぐらぐら」っと揺れる。
バッテリーの充電が完了するとエンジンが停止して、バッテリーが減ると再びエンジンがブルーンと動く。
こんなんじゃアイドリングしながら寝ることができない。
早番の時は会社の駐車場で車中泊する事が月に数回あるのですが、寝ようとするとエンジンが自動で再稼動するのはいただけない。
寝れないし、落ち着けない。
職場の30プリウス後期でシートを倒して寝た経験がなかったので思わぬ誤算でした。
せっかくアイドリング重視も兼ねてハイブリッドを選んだのに。
地元のカーディーラーの工場長へlineを送りまして、「冬タイヤへの交換の時にアイドリング中でもエンジンが掛かりっぱなしの状態を維持できるようにメンテナンスモードへの切り替え方を教えて欲しい」旨を送りました。
ハイブリッド車は車検や整備の時にはエンジンが停止しないようにメンテナンスモードで設定できるようになっています。
そのやり方を覚えれば、アイドリング中もエンジンをかけっぱなしにできるのでエンジン再稼動の振動と音に睡眠を妨害されなくなります。
早くエンジンかけっぱなしのアイドリングをして車中泊したいです。

23日の祝日は全国で雨模様です。
東京は朝方に大雨、いわき市は夜から昼まで雨。
そして、気温は真冬に突入します。
いわきでは車のフロントガラスが凍結するようになっていて、滞在しているビジネスホテルの駐車場は平置きなので、朝、出勤時には解氷スプレーが欠かせなくなっています。
今朝5時のいわき市駅前の気温は0度。
職場の田舎町の気温はマイナス1度。
地元組は全員スタッドレスタイヤに交換しています。
転勤組の半数もスタッドレスタイヤに交換しました。
私は早朝出勤が多いから今月中には地元のディーラーで履き替えてきます。


職場の中年太りの人が内臓脂肪の減少に効くといわれているライオンのラクトフェリンを購入して10ヶ月以上経ちます。
ライオンのラクトフェリンは30日分で6千円、一日あたり200円もする高級サプリメント。
しかし、中年太りのまま何も変わらず。
でも、思わぬ効果があったようで風邪予防に役立っているそうです。
確かに、この半年以上、その人は一度も風邪を引いていない。
風邪っぽいという時はありましたが、すぐに治っている。
もちろん病院の風邪薬をもらっての治療ですが症状は悪化していなかった。
毎日、ヤクルトを飲むと風邪を引きにくくなり、便通が良くなるので食中毒などの急性胃腸炎も直りが早くなります。
ラクトフェリンはヤクルトとは違いますが効果は似たようなもので、ヤクルト菌よりも摂取が難しいラクトフェリンですから健康維持の効果はより高いはず。
風邪予防と内臓脂肪の減少抑制の2つの効果があるとしたらライオンのラクトフェリンを飲むのは有効かもしれない。
という事で、私もライオンのラクトフェリンを美容と健康と仕事の為に購入しました。
9月から飲み始めたのですが、今月で既に3ヶ月目に突入しています。
効果は何もない。
太っていないので痩身効果もないし、ただ便通が良くなったような気がするだけ。
しかも、11月の始めに軽く風邪を引いて少しだけ喉が痛くなった。
ラクトフェリンを飲んでいるのに。
病院で処方された抗生物質を飲んですぐに治った。
もしかしたら、すぐに治ったのはラクトフェリンの効果もあったのかもしれない。
便潜血検査で再検査になって大腸内視鏡カメラを入れて、憩室からの出血を止血しましたが、大腸にポリープは一つも無かった。
これはさずがにラクトフェリンの効果は関係ない。
高級サプリメントであるライオンのラクトフェリンですが、もう少し購入を続けてみようと思う。
ラクトフェリンを飲んで大きな風邪をひかなかったら逆に毎月6千円は安いものである。
30歳を越えると肌と健康の曲がり角ですから、皆さんも美容と健康とスキンケアにはお金をかけたほうがいいですよ。
健康あっての仕事であり、仕事あっての生活であり、家族あっての私生活です。
健康が一番。

ちょー眠い、お休み。

共通テーマ:ニュース

猫と動物に優しい街を目指そう [時事・ニュース]

─オレンジモグラ、境内で力尽き… 「神様に会いに来たのかも」 下野の星宮神社─
下古山の星宮神社境内でこのほど、オレンジのモグラが見つかった。
「ゴールドにも見えて縫いぐるみかなと思った」。モグラは本物ですでに死んでいた。
「この20年で2、3例あった程度で珍しい」という。先天的に色素に異常のあるアルビノではなく「原因は分からない」。
「亡くなる前に、神様に会いに来たのではないか」と話している。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20171121/2880057

モグラは土の中で暮らしているので見た事はありませんが、ネットで調べたところ寿命は5年らしい。
あくまで「らしい」というのは、モグラの生態は地中なので観察が難しく、飼育するのも難しい為に明確な寿命は判明していないからだとか。
概ね5年といったところらしい。
モグラ叩きゲームなんて残酷なゲームを子供にやらせてはいけない。
私が近くいるアリンコ以外の虫を殺すのはお腹を空かせた小鳥や動物たちを思っての事だからセーフです。

急な寒気で衰弱したのか、寒さで脳梗塞などを発症したのか、寿命を全うしたのか。
そして、オレンジモグラが最後にゴールに見据えて向かった場所は神社。
人間も歳を取ると宗教に興味を持つようになるし、三途の川も信じるようになります。
たまたまなのか、オレンジモグラがあの世へ旅立つのに求めたのは神。
なにか人間と通じるものを感じます。
オレンジモグラの来世はきっと人間に生まれ変わるでしょう。

因みに、あの世には三途の川もありますし、死後の世界は人間界で積んだ徳に応じて住む階層が決まっています。
北京赴任の時に伝染性熱疾患に感染して死に際を経験しましたが、その時に、生まれて初めて服用したタミフルがウイルスと戦っているのを体で感じながら、意識はあの世の入り口にいて目の前に三途の川がありましたから。
諸外国でも三途の川はありまして、英語では「River Styx(ステュクス川)」、中国語では「冥河(ミングェ、minghe)」と言います。
あの世に行くと次の来世までの年数は200年後ぐらいで、不慮の事故の場合は200年を待たずしてすぐに人間界に戻り(れ)ます。
人間界に戻るタイミングは本人の希望によって行われ、人間界に戻る時には以前の記憶は消えてしまいます。
記憶が消えてしまう理由は、来世で家族や友人知人を思い出して寂しくならないようにする為。
今の自分の家族は現世でしか時間と共にできないからこそ家族やご先祖を大切にしないといけないのです。
私の来世は千年後を予定していて、宇宙船パイロットとしてワープ航法で月や火星だけでなく、太陽系外の地球に良く似た緑と水の星に星間飛行する予定です。
まるでノアの箱舟のような希望を乗せた宇宙船。
かっこいい。

話しを現実に戻すと、交通事故で動物と接触する事故が田舎ではよく起きます。
街中では都市部と同じように猫の飛び出しがありますし、人の少ない地域ではイノシシとの接触事故が多い。
イノシシとの接触といっても飛び出してくるのはウリ坊が殆ど。
1匹で飛び出すのではなく兄弟3匹、4匹で飛び出してくる。
飛び出してきた動物との接触を回避するのは難しいですが、
「よそ見をしない」
「異変を見た気がしたらハンドルを切るよりも先にブレーキを踏む」
「速度を抑えて、車間距離をとる」
「日中はデイライトを点灯」
「薄暮時は早めにロービームを点灯」
「暗くなったら対向車と前走車がいなければハイビームにする」
「ハイブリッド車などのエンジン稼動中も静かな車は動物が車の接近の気が付きにくい」
「スポーツマフラーに交換すると動物や人間が車の接近に気が付きやすい(速度を出すと意味が無い)」

数日前、薄暮時の夕方に山道の経路を運転して帰宅していたのですが、右側の畑からウリ坊が3匹早歩きで飛び出してきました。
急ブレーキをかけて接触事故を回避しましたが、ぶつかっていたら新車のフロント周りが中破していたと思います。
純正のデイライトは点灯状態でしたが、ハイブリッドなのでエンジンが稼動していても静かなので車の接近に気が付かなかったのかと思います。
道路が混んでいたので時速40キロのノロノロだったから回避できたのも幸いでした。
冬季は薄暮時のライトオンは16時から、曇りの日は15時30分から、ロービームを点灯しようと思いました。
スポーツマフラーに交換していれば排気音が大きくなるので動物も警戒していたかもしれない。
冬の動物はエサの確保に必死なので田舎住まいの人や、田舎に通勤している人は車通勤、気をつけて下さいね。

LEDライトのアクセラにはALHというヘッドライトが標準装備されています。
「ALHとは、照射範囲を自動でコントロールできるグレアフリー(防眩)ハイビームと、低速走行時により広い範囲を照射するワイド配光ロービーム、高速走行時により遠くを照らすハイウェイモードを組み合わせることで夜間の視認性を高め、ドライバーの危険認知をサポート」
というもの。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/active_safety/alh/

ALHの感想は、
・直線の一般道と高速道路では自動切換えがスムーズに行われているので対向車からパッシングされる事はありません。
・山道ではカーブを抜けてくる対向車のヘッドライトをフロントガラスのカメラが感知できないので手動でハイビームとロービームを切り替えないと対向車に迷惑をかけてしまいます。
・明るい東京都市部ではロービームのままです。
・フロントガラス上面中央のカメラ前が汚れていたり、霜や凍結しているとエラー表示が出てALHを含めたカメラを使った安全機能が作動しない。

ライトのレバーをハイビーム側に押し出してダイヤルをAUTOにする事でALHは作動するのですが、私はALHを使用しながらも前走車や対向車などでロービームにする必要がある時は手動ハイビームからロービームにレバーを引き戻しています。
対向車とすれ違ったあとに再び手動でレバーをハイビームにしています。
これなら相手車輌に光害を与えませんし、万が一、ロービームに戻し忘れた時にはALHで自動調整してくれる。
ALH機能だけで全てのハイビーム・ロービームの自動切換えはなし得ないです。


共通テーマ:ニュース

今年は寒そうなので早めの対策を [時事・ニュース]

─東京の最低気温が3.6度に 1976年以来43年ぶりの厳しい冷え込み─
週明け月曜、東京都心の最低気温は3.9度(5時現在)。
3度台はちょっと珍しい?と思い調べると1976年以来41年ぶりという記録。
日本列島の半分くらいの地点で氷点下の寒い朝になっています。
※追記:東京は6時前に最低気温3.6度に。43年ぶりの厳しい冷え込み。

11月とは思えぬ寒さが続いていますね。
ただ昨年を思い出すと東京は54年ぶりに早い初雪を観測、おととしは札幌で11月トップテンに入る40センチ超の積雪。
さらに2013年は大阪で約四半世紀ぶりに早い初雪をもたらしています。
晩秋寒波はそう珍しい事ではないですが、記録を打ち出す強烈さというのがここ数年のトレンドになっています。
週あたまの今日が強烈な寒さの底。ただ水曜日頃までは寒そうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/13914197/

今年は雪虫(アブラムシの一種)が例年よりも1ヶ月早く飛んでいたので、厳冬になる可能性があります。
寒くなると空気は乾燥するので、体調不良を起こしやすくなり、風邪やインフルエンザや肌荒れやニキビといった乾燥が起因する症状になる率も上がります。
対策としては、
・温湿度計を置いて、暖房をつけ、加湿器をつけて、温湿度管理をする。
・帰宅後や大便後の手の洗浄と手指殺菌、手に付いた水気をちゃんと拭き取る。
・人混み、電車やバスでは衛生マスクを着用。風邪を引いている人は尚更。
・インフルエンザワクチンを接種する。
(今年は熊本の製薬会社が大雨の被害に遭った影響で出荷が遅れていて解消しつつあるが流通しているワクチンが不足気味)
・ぬるま湯や水でうがいをして、「喉に少し違和感があるなー」と思ったら薄めたイソジンでうがいをして、喉が痛くなったり鼻づまりが起きたら早めに病院へ行く。
・発熱したらインフルエンザの可能性があるので、発熱後はすぐに病院へ行く。
・インフルエンが発症して、発熱後24時間以内に治療薬を飲まないと悪化する(発熱後、早くに治療薬を飲めばインフルエンザ菌は死滅するのが早い)。
・風邪で病院へ行ったら、インフルエンザ検査をしてもらう。
・公休日は対した用でなければ防疫と節約を兼ねて無理して出かけずに自宅で休養や睡眠をとる。
・スキンケア、ビタミンC、ビタミンE、を心掛ける。
・降雪の時は夏タイヤで出かけず、冬タイヤは残り溝が50%以上でゴムが硬化していないものでないとスタッドレスとしての機能はない。3~4シーズンで交換。

冬対策をしましたか?
私は終わらせましたが、冬物の服の準備ができていません。
自宅へ帰った時に入れ替える予定です。
でも、抗体が体内で作られるまで4週間かかるインフルエンザワクチンは11月の頭に受けてきました。
インフルエンザワクチンを接種するのとしないのとでは、感染した時の発症率が違いますし、発症した時の悪化の度合いも違うし、直りやすさにも影響します。(全体で何割という確立なので感染や発症しないとは限らない)。
全体で何割かの確立なのでインフルエンザワクチンは職場全員や家族全員で接種しましょう。

冬タイヤですが、今年でいわき転勤最後の冬になるかもしれないのですが、車通勤をしているので冬タイヤを買い替えました。
ブリザックVRXが3シーズンでタイヤの溝が50%になってしまったので、早朝の出勤(朝5時台)や、自宅への往復で深夜の常磐道を走るのは事故になりかねない(発泡ゴム系の冬タイヤの減りは早い)。
4シーズン目は諦めました。
ダンロップのウインターマックス02を地元のカーディーラーへ注文しました。
ブリジストン(ブリザック)やヨコハマ(アイスガード)の発砲ゴム系ではなく、ダンロップ(ウインターマックス)の冬タイヤは柔らかいゴムに撥水性のあるオイルを染み込ませた作りなので、発砲ゴム系よりもドライ路面に強く減りも少ないのが特徴。
非降雪地帯に向いている冬タイヤ。
あまり雪が降らないいわきにはピッタシな性能です。
福島なら、ウインターマックスは浜通りでは通じる性能だけど、中通り会津では発砲ゴム系じゃないと無理。
因みに、職場の車の冬タイヤは、浜通りだけでなく、帰還困難区域、阿武隈の山越えの一般道、高速道路で郡山や福島市にも行くので普通車はブリザック、普通トラックやバンもブリジストンのブリザックです。
職場の地元の人達は、浜通り地区しか行かない人はダンロップのウインターマックス、郡山や白河や福島市や会津といった方向へ行く人はブリザック。
海外スタッドレスを履いている人はセカンドカーの軽自動車用として履き潰しで履いている人はいます。

ウインターマックス02なら東京勤務に戻ってもブリザックのようなオーバースペックにはならない。
東京勤務では電車通勤なので休みの日に降雪地帯にも行かないので冬タイヤは必要ありませんが、東京でも降雪は年に数回はあって積もります。
いつでも車を運転できるように冬の間だけ減りにくい冬タイヤに履き替えて備えるのは有効だと思います。

共通テーマ:ニュース
前の10件 | 次の10件 時事・ニュース ブログトップ