So-net無料ブログ作成
検索選択
時事・ニュース ブログトップ
前の10件 | -

今年の夏は猛暑の予報 [時事・ニュース]

─「今年の夏は暑くなる!」気象庁が3カ月予報を発表 8月は猛暑のおそれ─
気象庁は24日、6月から8月までの3カ月間の長期予報を発表した。予報によると、この夏は全国的に気温が高くなり、降水量はほぼ平年並みの見通しだ。
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20324.html

太陽光線過敏症の私にとって紫外線は大敵。
そして、自分の汗でも肌荒れを起こす肌の弱さ。
メリットとしては、色白、体毛が薄い。
でも肌が弱い。
車の塗装も紫外線焼けを起こしますからコーティングをしてもらうのが理想。
コーティングよりも洗車するほうが車をきれいに維持できるのでマメな洗車の方が大切です。
ヘッドライトが黄ばむ理由は、汚れの付着と紫外線焼けです。
紫外線焼けを起こす理由は、夏でも冬でも太陽光線には紫外線が含まれているのと、ハロゲンバルブなどのフィラメントを使用するバルブは赤外線と紫外線が多く含まれているので透明ポリカーボネートが焼けてしまうのです。
HIDには紫外線があまり含まれていません。
LEDは殆ど含まれていません。
紫外線焼けも起こさないし、紫外線に集まってくる虫も寄り付きません。

猛暑の予報が出ていますが、車の冷房を効率良く運転させるにはエアコンガスとコンプレッサーオイルの適正量を調整しましょう。
コンプレッサーオイルの量は電装屋に行かないと難しいです。
エアコンガスの注入は「缶2本」とかアバウトなやり方ではダメ。
エアコンガスの機械で注入しなければいけませんから、機械を持っていないカーディーラーやガソリンスタンドではエアコンガスの作業はやらせるべきではありません。
エンジンオイルはエンジンの冷却も兼ねていますので交換をしておきましょう。
私は、先々月、電装屋でエアコンガスクリーニングと適正量の機械注入と、コンプレッサーオイルの調整をしました。
また、今日は会社の帰りにカー用品店でエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルはカストロールのエッジ5W-40です。
エッジと、カストロールのディーラー専用オイルのマグナテックProは化学合成油100%です。
V型6気筒なら40のオイルを入れておけば長時間アイドリングにも耐えられます。
また、夏はバッテリーの負担が多い季節です。
エンジンルーム内の灼熱でバッテリー液が蒸発してしまい、液量が不足してバッテリー上がりを起こします。

夏前にトラブル防止で特に点検した方が良いもの
・エアコンガスとコンプレッサーオイル
・エンジンオイル
・バッテリー
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

決済手段の多様化は歓迎 [時事・ニュース]

─Amazon.co.jpが「キャリア決済」に対応 ドコモとauが発表─
NTTドコモとau(KDDI・沖縄セルラー電話)は5月24日、Amazon.co.jpにおけるキャリア決済への対応を相次いで発表した。これが実現すると、Amazon.co.jpでの買い物代金をドコモやauの携帯電話料金と一緒に支払えるようになる。

NTTドコモは、5月24日に行われた「2017 夏 新サービス・新商品発表会」において、吉澤和弘社長が5月中にAmazon.co.jpの支払いに対応する予定であることを発表した。
ただし、通常の「ドコモ ケータイ払い」と、同社のdポイントをためたり使ったりすることもできる「dケータイ払い+」のどちらに対応するのかは明らかにされなかった。

auは、5月24日にユーザー向けのお知らせとして、近日中に「auかんたん決済」をAmazon.co.jpの代金支払い方法として使えるようになることを告知した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/24/news134.html

アマゾンの支払いで最も多い決済はクレジットカード払い。
クレジットカード払いの利点は商品をキャンセルした時にすぐにクレジットカード側もキャンセル処理される点。
もう一点は、出品者が販売するAmazonマーケットプレイス(出品者から送付するものと、アマゾンプライムの扱いでアマゾンの倉庫で保管された商品を送付する二通りがある)の商品をキャンセルする際にもクレジットカードならキャンセルしやすい。
一番不便なのは、銀行口座振込みでの支払い。
キャンセルすると実際の返金処理をしなければならないのでキャンセルをしにくい。

携帯電話払いが可能になれば、携帯電話料金を口座引き落としにしている場合、携帯電話キャリアの割賦会社払いになると思われます。
NTTドコモならNTTファイナンスです。
携帯電話の端末代金を分割払いにするとNTTファイナンスからの融資という形になります。
携帯電話端末の分割払いの未納3ヶ月で個人信用情報機関に記録されてしまうのはクレジットカードもNTTファイナンスも同じですが、携帯電話料金を未納にしてしまいやすい人は利用するのはより気をつけないといけません。

携帯電話キャリア3社の締め日と支払日は以下。
ドコモ→月末締め・翌月末払い。
au→月末締め・翌25日払い。
Softbank→10日締め・翌16日払い、20日締め・翌26日払い、月末締め・翌6日払いの3種類。
※ソフトバンクの支払日は選べません。
新しい契約者ほど月末の日になります。


クレジットカードを新たに解約しました。
JAL-DC普通カード(VISA)です。
ショッピング100万、キャッシング20万、ETCカード、の与信枠。
所有して1年が経つ前に本日、解約の連絡をしました。
解約は簡単。
JALカードに電話をして「2枚あるJALカードのうちDCカードの方を解約します」と伝えただけ。
オペレーターは電話を受けながらカードの残債を確認していると思いますので、JAL-JCBプラチナの利用はあってもJAL-DCの方は残債もなく利用も3回しかしていないのを確認したと思います。
JAL-JCBも退会すると言ったとしたら、JALカードのオペレーターの声美人も引き留めをするかもしれません。

昨年は銀座ダイナースカードを年会費2万5千円かかる前に退会。
今年はUCカードも年会費が発生する前に退会したし、今日はJAL-DCカードの解約。
スッキリです。

現在のクレジットカード
・メイン
提携カードのJAL-JCBプラチナ、QUICPay専用カード、ETCカード。
15日締め、翌月10日引き落とし。
ショッピング250万円、キャッシング20万円。
このカードを保有してから金遣いが荒くなった。
ヤバいカード。
しかし、プラチナデスクが24時間対応で確実に電話に出てくれて、対応も良い。
最強のカードだと思う。
ポイント還元率1%なので、ガソリンとアマゾンの利用だけでポイントがよく貯まる。
JAL便をインターネット予約するのに便利だが、飛行機でVIP待遇とかは全く無い。
セキュリティを考慮してショッピング枠を100万円に引き下げたいが、可能かどうか分からない。
インターネットの情報では、JAL-JCBプラチナの最低ショッピング与信枠は150万円らしい。
航空機ファン、航空兵器ファンなら好きなエアライン系は1枚ぐらい抑えておきたい。
取得するには、30歳以上、正規雇用、勤務年数、年収、があれば取得できます。
私は31歳の時に半年のゴールド利用からアップグレードで取得。
新卒から働いて勤続年数8年、年収750万円、ゴールドの利用実績を半年間で100万円を決済して、合格しました。
今の転勤先のいわきに来ていなかったら年収の面で不合格だったはず。
また、プラチナ新規突撃だったら落とされたでしょう。
プラチナにしてからの現在の決済額は燃費の悪い車で通勤している関係でガソリン代をカード払いにしているから年間200万円です。
切実な希望としてハイブリッドに買い替えたいです。

・サブ
プロパーカードの三井住友カード一般、iD専用カード、ETCカード。
iDを使う為に発行。
プロパーカードは、末日締め日、翌月26日引き落とし、または15日締め、翌月10日引き落とし、の選択。
提携カードは、15日締め、翌月10日引き落とし。
ショッピング80万円、キャッシング30万円。
今年の3月に新規発行。
利用時に確認連絡がきやすいカードらしく、2ヶ月間だけメインカードとして使用し、私のカード利用の傾向を三井住友カード側に履歴を情報として残しておいた。

・エマージェンシー
提携カードのJAF-UFJカード
JAF提携カードでJAFの会員証も兼ねている。
カード年会費と、JAF年会費4千円がかかる。
JAFに過去3回無料でお世話になっているし、牽引とか割り増し料金が発生する事を考えると解約したくても解約できないでいる。
希望により、ショッピング20万、キャッシング5万に引き下げている。

・スポーツジム
提携カードのイオンカード(スポーツジム提携)
スポーツジムの会費の引き落としをするのに作らされた年会費無料カード。
スポーツジムを退会しても年会費がかからないというメリットがある。
スポーツジムは退会済みだが、同じスポーツジムに通う時にカードを申し込みするのがめんどうなので未だに所有している。
新規いきなりショッピング100万円で発行されたので、すぐに連絡してショッピング10万円に引き下げた。
キャッシングなし、ETCカードなし。

昨年からブログで何回か書いてきた不要なクレジットカードの解約処理はこれで終了しました。
スポーツジム提携のクレジットカードを保有しているか、退会するかだけなのですが、年会費もかからないので年会費を捻出するのさえ困難な生活苦に将来陥ってしまった時に備えて持ち続けるのも悪くない。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

痴漢の容疑をかけられて線路を逃走するのも理解できる件 [時事・ニュース]

痴漢と騒がれたら駅事務室までつれていかれ、通報を受けて到着した警察官へ引き渡され、被害届の提出と同時に「強制わいせつ罪」「迷惑防止条例違反」のいずれかで現行犯逮捕されます。
一般的には,着衣の上から触るだけなら迷惑防止条例違反,着衣の中に手を入れて触れば強制わいせつ罪。
強制わいせつ罪は親告罪なので2人以上の加害者がいなければ(単独犯)なら告訴されなければ起訴することはできません。
迷惑防止条例違反は告訴がなくても起訴できます。
強制わいせつ罪の告訴をされなかったとしても逮捕される理由は迷惑防止条例違反によるものですが、示談が成立しているなら迷惑防止条例違反で起訴される事もありません(親告罪ではないので絶対ではない)。

やってもいないのに痴漢呼ばわれされ、周囲にいた人々に囲まれて、ベルトの後ろを掴まれて次の駅で無理やり下車。
示談しない限り起訴されて前科がつき、仕事を財産も失うぐらいなら線路を渡って、フェンスをよじ登ってでも逃げる気持ちは理解できます。
自分の身に置き換えて考えてみて下さいね。
「俺は痴漢なんてしない」と思っている人。
痴漢冤罪の被害者もみんな同じ考えだったと思います。

私は痴漢された経験はありませんが、美人は痴漢も近寄りがたく、並とブスは安く見えるので触られやすい。
他に触られやすい傾向は、ブスより普通で美人よりも普通で美人よりもブス目、派手目よりも地味目、高身長よりも低身長、デブよりも華奢、年増よりも若年者、ズボンよりもスカート。

痴漢をテレビ番組内で特集したものに、「男性が下に置いたカバンを持ち上げたら痴漢だと思う」という女性が4割いたそうです。
また、手に持った荷物を逆の手で持ち替えた場合も痴漢だと思うとか。
意識高いにもほどがある。
怪しげな者や怪しげなグループには近づかない事です。

女がビッチかどうかを判断する高性能なビッチレーダーを私は備えているのですが、かなりの高確率で当てることができます。
外れる時もありますけど、だいたい的中です。
何人もの女が私の体の上を通っていったと思っているんですか。
その中には当然、ビッチもいれば、清楚系ビッチもいる訳です。
ビッチレーダーを持っていれば痴漢冤罪トラブルのリスクを大幅に下げることが可能ですから、男性だけでなく女性もリスクヘッジの為にビッチレーダーを鍛えてください。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

VISA+JCBが最強な件 [時事・ニュース]

─JCB、ロシア最大手銀と提携─
クレジットカード大手のJCBは、2018年夏をめどにロシアで同社のクレジットカードが使える店舗を増やす。
ロシア最大手銀行のズベルバンクとこのほど業務提携した。
ロシア国内でカード決済できる店舗の8割でJCBのカードが使えるようになる。日本人観光客だけでなく、ロシア人による利用を促す。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC18H43_Y7A510C1EE9000/

ロシアに行く日本人はビジネスでも観光でも需要が少ないです。
モスクワ駐在事務所に勤務しているうちの会社の人も少数ですから、情報も入ってこないし、何をやっているんだかよく分からない。
北京駐在事務所に転勤して海外勤務がどういう事をしているのか初めて知りましたけど、上海などの他の都市や、他の外国に勤務がどういうものかは分からないです。

アメリカからの経済制裁でVISAとMASTERが利用できなくなった2014年にプーチン大統領が、
「国内向けサービスとして始まった日本のシステムは、今や200カ国で利用できる。我々がこれをやらない理由があるだろうか? ぜひ、やらねばならない」
と述べたことがあります。
経済制裁の一環としてクレジットカード決済を停止させられた場合のリスクの軽減です。
中国が銀連ブランドを有して中国国内を固めて、VISAなどの海外ブランドのシェアが増えにくいようにしているのと同じものをロシア発の決済ブランドが欲しいのです。
2014年の話しが現実化するんですから本当にJCBがロシアに進出したらすごい。

私のメインカードに追加した三井住友カードVISA。
IDカードとETCカードを追加した3枚体制です。
決済日は1日~末日、引き落とし日は26日。
もう一つのメインカードはJAL-JCBプラチナ。
QUICPayカードとETCカードの3枚体制。
決済日は16日~15日、引き落とし日は翌10日。

2枚持つメリットは、
・決済日と引き落とし日をずらす事で支払いをギュウギュウにしない。
・VISA(MASTER)とJCBでは通信回線が違うので大規模通信障害、サーバー障害の発生時にもう一方を使える。
・IDとQUICPayの一方しか使用できない店がたまにある。
・三井住友カードとJCBカードは国内クレジットカード会社で2大勢力。

三井住友カードでガソリン代やETCや日常生活利用、JCBでアマゾン利用やカーディーラーでの利用などスポット的な利用に分けようと思い、この2ヶ月間使い分けしていました。
使い分けした感想は、いくら使ったのか分かりづらくなってしまい、良くなかったです。

利用をJCB1枚に絞ることに決めました。
ETCカードもJCBに入れ替えて、iDしか利用できない店はiDになりますが基本的に電子マネーはQUICPayを利用し、クレジットカードもJCBを利用にします。
JCBは年会費3万5千円を払っているだけにポイントの付与が多い。
因みに、私はクレジットカードの支払いは1回払いしか利用しません。
クレジットカード払いで次の大きな買い物は冬タイヤです。
いわきは雪が降らないので(路面凍結はする)ブリザックは大袈裟ですから、ウインターマックスにします。

JCBカードを持つメリットは日本の決済ブランドなので手数料の一部がアメリカへ行かない点です。
日本のお金を国内で消費するなら、消費したお金は国内で循環させた方が実感はないのですが見えない形でゆくゆくは自分に仕事やお金で還って来ます。
JCBのいいところは、保険の勧誘などの営業電話や郵便が送られてこないので煩わしくない点。
JCB一般カードは分かりませんが、ゴールドとプラチナカードを保有している間、一度も掛かってきた事がありません。
三井住友カードは電話営業がくるそうで、私も着信履歴をインターネットで調べたら営業電話の番号でした。
営業電話をするとか安っぽさに三井住友カードにはガッカリしましたね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

コンピュータの管理は遅れることなく素早くやろう [時事・ニュース]

感染すると、300ドル(約3万4000円)を仮想通過ビットコインで支払うよう要求するメッセージがスクリーンに表示される、「WannaCry」や「WCry」と呼ばれるランサムウェアを使った世界規模のサイバー攻撃。
支払いが3日以内に履行されない場合には金額が2倍となり、7日以内に支払いがなければデータファイルは消去されると警告されるそうです。
月曜日を迎えた日本企業でもサイバー攻撃による社内ネットワークの停止など被害が出ています。
被害を防止するにはマイクロソフトが提供するセキュリティパッチを更新しておけば良いそうですが、企業に被害が発生した原因は、セキュリティパッチを取り込んだ後に業務処理上の障壁にならないか検討する必要があるので、そのタイムラグで被害を受けたようです。

うちの会社(地域分社を含めた本体)では全国の事業所で1件も被害が出ませんでした。
また、資本関係にある各関連会社でも1件も被害は出ていません。
警備システム、情報セキュリティ、顧客情報や社員情報の保護、といったセキュリティ関連や危機管理には人員もシステムも運用も大金を使う会社なので、基本給は安くてもそのあたりは強いのです。
マイクロソフトなどの各メールと互換性のある自社開発の専用メールソフトを開発して、常にセキュリティパッチが更新され、夜間に自動でファームアップもされているだけにウイルスチェックも完璧ですし、メールは会社に管理記録されているのです。
基本給の安いブラック企業ですから、一つぐらい良いところがあって当たり前です。
パソコンのメールもインターネットも社内ネットワークも問題なく業務に支障はありませんでした。
私の個人のパソコンも問題はありません。
コンピュータの管理や情報の管理は大切ですね。


情報といえば、前回書いたブログでカーナビのVICSビーコンについて訂正します。
VICSビーコンとスマートループを比べた場合、光ビーコンの方が個人的には役に立つと思うのですが、VICSは平成34年3月をもって新方式に切り替えられます。
切り替えられてからもVICSビーコンは急に役目を終えるのではなく、動作しているVICSビーコンについては新方式のセンサーに切り替えられるまでサービスの提供を続けるので、34年3月を過ぎてもVICSビーコンは情報量が減るもののカーナビに情報を反映させます。
VICSの代わりを担う次のシステムは一般道ではFM WIDE放送を利用した新方式のFM多重放送「FM WIDE VICS」。
WIDE VICSはFM VICSよりも広範囲の情報を受信しますが、一般道に設置されたVICS光ビーコンよりも情報受信の範囲は狭い。
後継となるFM WIDE VICSは最近発売されているカーナビに標準装備されています(カーナビ購入時にVICS受信料として300円が含まれている)。
高速道路に設置された電波ビーコンはDSRCというものに代わります。
電波ビーコンはVICSビーコンで受信するものですが、DSRCに変わると受信するにはETC2.0を取り付けないといけません。
電波ビーコンからDSRCに交換するには時間がかかるので、電波ビーコンとDSRCを併用しているのですが、電波ビーコンを受信できるようにETC2.0にはVICSビーコンも付属しているものが多いです。
通常のETCには交通情報を得る機能はありません。

FM VICSのカーナビ(一般道)+VICSビーコン(一般道の光ビーコンと高速道路の電波ビーコン)
平成34年3月以降は↓
FM WIDEのカーナビ(一般道)+ETC2.0(高速道路のDSRC)
という流れ。
今は平成29年なので残り4年の間にETC2.0の値段も安くなってくるでしょうけど、ETC2.0 は売れていないので今カーナビを買い換えるとしたらVICSビーコンが取り付けられればビーコンを取り付けるべきだと思うのです。
しかし、楽ナビの2016年モデルからはオプションのビーコンを取り付けられなくなりました。
ビーコンからETC2.0への流れは進んでいるのです。
逆にスマートループは衰退しているように思います。

自動車メーカー純正カーナビの標準化と、スマートフォンの普及によって市販カーナビが売れなくなっていますので、スマートループ通信端末を繋げる人も減少しているはず。
利用者が減れば情報も減るのがスマートループですから、VICSビーコンの方が34年3月までは役立つように思う。
スマートループの情報にはVICS情報も含まれていますが、情報量としては限定的なものに過ぎません。

カー用品店から楽ナビポータブル(AVIC-MRP770)の取り付け日についての連絡がきました。
今日はお休みだったので今日の作業で依頼をしました。
午前中の病院(腰が痛いので注射を打ってもらう)を終わらせると、午後から
カー用品店に行きました。

事前に購入していた、
・カロッツェリア(パイオニア) GPSアンテナ (5m) AN-G031
・Pioneer carrozzeria Air navi 電源ケーブル RD-032
・カロッツェリア(パイオニア) モニター取付金具 AD-V1
・カロッツェリア(パイオニア) ビーコンユニット ND-B6
を持ち込み。
電源をシガーライターから取ると工賃は3千円、電源直結配線だと4千円、GPSアンテナの取り付けで5千円、ビーコンの取り付けで6千円。
6千円で作業を依頼。
作業中に店員から持ち込みのビーコンが取り付けできない旨を伝えられ、取り付けを断念しました。
1万4千円もしたのに無駄になりました。
しかし、良い事もありました。
電源ケーブルには車速センサーの取り付け配線が付属しているそうで、車両の車速センサーを接続できると。
でも、2DINカーナビに車速センサーを接続しているので、車速センサーは一つしかありません。
その場合は、車速センサーを二股にして取り付けする事ができるそうです。
車速センサーを取り付けるには2DINカーナビを外す必要があるので工賃は4千円プラス。
車速センサーが接続されていると、トンネル内や自走式駐車場で自車位置と方角を見失わないです。
内蔵GPSアンテナだけではGPS受信をロストする場合があるので外付けGPS
センサーを取り付けましたが、車速センサーが接続されれば通常のカーナビと同じ測位になります。
迷うことなく依頼しました。
ビーコンアンテナの1万4千円は残念すぎで己の下調べ不足が悔やまれます。

ポータブルカーナビがダッシュボードに取り付いた感想は、画面の高さが見やすい位置なので、灰皿の上にある2DINの楽ナビの画面を運転中にチラ見しなくてはならないリスクが削減されました。
画面の美しさは2DINには到底適いませんし、性能も段違いの差がありますが、ナビゲーション機能と、地図の表示だけならポータブルカーナビでも問題が無い。
ポータブルカーナビはカーナビ機能だけのようなものなので操作も簡単です。
楽ナビを取り付けている人なら迷う事なく操作できます。
楽ナビポータブルは、少なくとも、マツダコネクトというカーナビよりは10倍はいい。
私は出勤時に毎回、カーナビで職場を行き先設定して、帰宅時は滞在しているホテルを行き先設定しています。
通勤時に事故渋滞が発生していたら事前にカーナビで情報を得て迂回する為。
田舎なので迂回するにも大回りになるので時間がかかるんです。
これからは、2DINの楽ナビと、ポータブル楽ナビの2つで行き先設定をします。
見やすい位置にカーナビがあれば初めて行く場所でも安心して運転ができます。

今月、植田の駅前にあるフィリピンパブに職場の人を私の乗せて行って来たのですが、私も含めて植田に慣れていないのでカーナビで植田駅を行き先設定しても迷ってしまいました。
いわき駅と植田駅は30キロぐらい離れています。
2DINカーナビの画面が下過ぎるので同乗している職場の人も画面がよく見る事ができず大変だったんです。
でも、これからは安心して植田にも遠征できます。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

情報は一番の武器ですが、武器は扱うのが難しいのです [時事・ニュース]

─「Jアラート」鳴らないスマホ 知っておきたい設定方法─
ドコモの場合、アイフォンなら、設定ツールから通知画面の一番下に「緊急速報」と書かれたボタンがある。これがオンになっていれば、自動で鳴るようになっている。
一方、アンドロイドなら、災害用キット、あるいはエリアメールというアプリから設定することができる。
いわゆるガラケーでも、メール設定から「緊急速報エリアメール」をオンにすれば、設定できる。
https://www.j-cast.com/2017/05/14297815.html

「国民保護サイレン」=「全国瞬時警報システム」=「Jアラート」。
14日午前5時28分に北朝鮮がミサイルを発射し、その前日には北朝鮮発かは分かりませんが世界規模のサイバー攻撃も行われました。
北朝鮮のミサイルの射程は4千キロにも達する事が判明しています。
アメリカのICBMミニットマンⅢが射程6500キロメートルから7千キロメートルですから、北朝鮮のミサイル開発の速度は驚異的といえるでしょう。
空母、イージス艦、トマホークミサイル160発を搭載した原子力潜水艦を展開しているアメリカがいつまでも攻撃を引き伸ばしているから北朝鮮の要求はエスカレート。
ついに要求は日、米、露、中、韓の5カ国が年間6兆円の無償援助をしてくれたら核廃棄してやってもいいと中国との会談で言い始めているとか。
6兆円を与えたところで核開発をやめる気はないでしょう。

ミサイルが発射された時にJアラートは鳴りませんでした。
鳴らなくて正解です。
日本に着弾しないのならパニックをわざわざ引き起こす必要はありません。
4月29日のミサイル発射ではJアラートが出ていないのに一部の鉄道会社を電車の運行を緊急で停止しています。
Jアラートが出ていないのに列車の運行を停止させるのは明らかに過剰な対応です。
これでは国民が“有事慣れ”をしてしまいます。
韓国の国民が平然と毎日を過ごせているのは慣れっ子になっているからであって、本当に攻撃が開始された時にはより多くの死傷者を発生させるでしょう。
今の時期に韓国へ旅行に行くとか完全に自己責任です。


慣れといえば、私のマイカーのカーナビはセンターパネル下に位置する純正の灰皿の上に2DINカーナビが設置されている古い車です。
その2DINに楽ナビの2015年モデを設置しているのですが、画面が下過ぎてて操作しにくいし、運転中に画面を見ることは至難の業。
ところが、慣れというのはすごいもので、ナビゲーション画面を見なくても音声だけで行けてしまいます。
不便なのは山間部の連続したカーブの続く道。
せめて2つ先のカーブがナビ画面で見れないと的確なコーナリングをするのは難しく、特に視界の悪い夜間では峠道こそカーナビが役に立ちます。
もちろん、通常のナビゲーション中の画面もダッシュボードの上やセンターパネル上部に画面がないと運転中の視界に画面を入れる事はできませんから、この位置にカーナビ画面は欲しい。

という事で、カロッツェリアのポータブルナビ「楽ナビ AVIC-MRP770」を大手カー用品店の通販で39800円(税抜き)で注文しましたが、まだ店頭に届いていないようで連絡がきていません(会計は店頭で行うシステム)。
取り付けもしてもらうよう注文時に入力しています。
ポータブルナビの取り付け工賃は電源をオーディオから取る構成で3千円ぐらいとの事(店舗の運営会社によって違う)。
そこに、
・GPSアンテナ
カロッツェリア(パイオニア) GPSアンテナ (5m) AN-G031
4260円
(ナビに内臓のGPSアンテナはあるが、精度が弱いので別途別売りのGPSアンテナを設置する。車速センサーがないので自車位置はGPS頼み)、
・電源ケーブル
Pioneer carrozzeria Air navi 電源ケーブル RD-032
2060円。
(付属品の電源コードはDCコード。取り付けにはDCコードも使用する)
・VICSビーコン
カロッツェリア(パイオニア) ビーコンユニット ND-B6
14040円
(ビーコンを取り付けないと渋滞情報や迂回ルートが検索できない)
・固定式モニター取り付け台座
•カロッツェリア(パイオニア) モニター取付金具 AD-V1
2650円
(付属品の吸盤式取り付け台座は吸盤が外れる)
で取り付けます。
カーナビ本体以外の上記は全て手元に届きました。

因みに、2DINカーナビの楽ナビには、GPSアンテナ(付属品)、VICSビーコン、スマートループ通信モジュール、AMラジオブースター(他社カーナビだけでなく純正ラジオにも取り付け可能)、USBケーブル、iPhoneライトニングケーブル、サブウーファーを取り付けています。
スマートループ通信モジュールは地図更新もされるのですが、地図が更新された印象は使っていて全くありません(いわきや、双葉群の震災復興の道路工事が早い)。
スマートループは無いよりもあったほうがいいでしょうけど、VICSビーコンかスマートループかどっちかと言われたらVICSビーコンの方を勧めます。

スマートループ→スマートループ搭載車両からの渋滞情報を配信、受信している。
スマートループにもVICS情報は含まれているがFM-VICS程度のもので、FM-VICS情報自体はカーナビで受信している(カーナビ購入時に300円を支払う事で利用する権利を有する(300円はカーナビ代金に含まれている))。
VICSビーコンの情報は30キロ先の情報を含んでいるので、活用するにはVICSビーコンアンテナを取り付けるか、ETC2.0を取り付けて付属するVICSビーコンアンテナを利用する。
VICSビーコンアンテナの標準価格は2万円ですが、安ければ1万4千円で購入できる。
VICSビーコンは今後ETCスポットに変わっていきますが、VICSビーコン自体が相当数設置されているので当面VICSアンテナは利用価値があると思われます。
カーナビによってはVICSアンテナ端子がないカーナビがあって、その場合はオプションでVICSアンテナが売られていないし、他社VICSアンテナも取り付けできない。

楽ナビポータブルを早く取り付けたいです。
情報は一番の武器ですからね。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

歌なんて歌われなくなったら消えていくだけなのに [時事・ニュース]

─カラオケ動画投稿ダメ…メーカーの権利侵害判決─
自分がカラオケで歌う様子を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した東京都内の男性(45)に対し、東京地裁が、カラオケ機器メーカーの著作隣接権を侵害するとして公開禁止を命じる判決を言い渡していたことが分かった。

ユーチューブには同様のカラオケ動画が多数投稿されているが、公開を禁じた判決は初めてとみられる。
スマートフォンの普及で動画の撮影や投稿が容易になる中、投稿者側は注意を払う必要がありそうだ。

◆削除要請12万件
「自己満足のために公開しただけなのに、裁判になったのは驚いた」。敗訴した男性はそう困惑する。
男性は昨年9月頃、都内のカラオケ店で人気女性グループの曲を歌った姿を自らスマホで撮影。
約2分間の動画にし、ユーチューブに投稿して公開した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00050088-yom-soci

カラオケの動画(カラオケ演奏)を撮影してインターネットへアップ。
これの問題点は、カスラックではありません。
YOUTUBEはカスラックと包括許諾を締結しているので原曲音源でないもの(歌ってみた)はアップロード可能です。
何が問題かというと、カラオケ機器メーカーに発生する著作隣接権。
著作物の公衆への伝達の役割を果たしている者(カラオケメーカー、レコード会社、放送事業者及び有線放送事業者)に与えられる権利。
しかし、12万件も削除要請をしているとは、カラオケ機器メーカーもどうかしている。
歌は歌ってくれている人がいなくなれば消えていくだけなのに。

私が今、練習しているのは初音ミクの「オレンジ」(花たんバージョン)。
もう1曲練習しようと思っているのは一青 窈の「もらい泣き」。
2つとも会社勤めの人がサラッと歌える簡単な曲ではないのでハードル高いです。
「オレンジ」の歌詞の内容を深く理解したいと思って生まれて33年間で初めて小説を買いました。
吉本ばななの「マリカの永い夜」(マリカのソファー)が届きました。
早速、風呂上りに「マリカの永い夜」から読み始めましたが、2ページで早くも挫折しそうです。
インテリぶって小説とか私にはちょっとハイソサエティすぎた。
そんなに名作ならアニメ化するべきです。


飲み会の二次会にカラオケに連れて行かされるというのはよくある事ですが、私は二次会のカラオケには誘われても行きません。
行かない理由は、
・友人や職場の人しかいないカラオケボックスで歌を褒められても説得力に欠ける。
・酔っ払った他人から大きな拍手を貰えるというのはレベルが相当高い証明。
・コンパニオン、キャバ嬢のような扱いを受けるかもしれない。
・歌っている姿や声を勝手に録画、録音、写メ撮影されるかもしれない。
・オフタイムなのに上司や上役が偉そうにしているかもしれない。
・1曲あたりに料金が発生しないので、さほど歌えもしない曲ばかりを歌い続ける(練習不足で1曲への想いが足りていないのに、歌えていると勘違い)。
・1時間、2時間の予定なのが勝手に「オールしよう」とか言い始めるバカが現れるかもしれない。
・人が歌っている曲に合わせて歌いだすバカがいるかもしれない。
・みんなで合唱みたいな曲を入れようとする奴がいるかもしれない。
・もともと持ち歌の数が少ないので行く度に同じ歌ばかりを歌い、新しく曲を歌えるようになっていたりとかの成長もなく、最後の〆は必ず「歩いて帰ろう」を入れるバカ。
これらを総じて「カラオケハラスメント」と言います。
2年前の4月に合コンに行った時に二次会でカラオケに行きましたが、楽しく歌うのは大前提ですが下手の大声はノイジーなだけ。
その時の合コンの参加条件は、出来る限り標準語で話す、静止画や動画を撮影しない、割り勘、の3つを提示して仕方なく人数合わせと後輩の付き添いで参加しただけです。
その後、花見に誘われましたが行きませんでした。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

被災地ではない地域の地方紙がガセネタを拡散するとは、かなしいね [時事・ニュース]

─福島・浪江の火事 「放射性物質拡散」コラム掲載の和歌山地方紙「紀伊民報」が“謝罪”─
東京電力福島第1原発事故で帰還困難区域になっている福島県浪江町の国有林で発生した火災をめぐり、インターネット上で放射性物質の拡散や、健康不安をあおる無責任な書き込みが相次ぎ波紋を広げている。

4月29日に発生した山林火災は浪江、双葉両町に広がり、少なくとも約20ヘクタールを焼いた。
発生1週間を過ぎた6日に鎮圧状態となった。ただ、火災をめぐっては、ネット上で不確実な情報が今も飛び交っている。

短文投稿サイトのツイッターでは、火事により「(放射性物質が)花粉のように飛散する」といった危機感をあおる書き込みが多数見られる。
福島第1原発を視察した主人公が鼻血を出すなどの描写で物議を醸した漫画「美味しんぼ」の原作者、雁屋哲さんは自身のサイトに「福島で森林火災・強風により放射性物質飛散中」と題する文章をアップした。

和歌山県南部を拠点とする地方紙「紀伊民報」は2日付(1日発行)の1面に、石井晃編集局長のコラムを掲載。
知人経由の情報とした上で「放射能汚染の激しい地域で山火事が起きると、高濃度の放射線物質が飛散し、被ばくの懸念がある」とし、「政府も全国紙も、この現実にあまりにも鈍感過ぎるのではないか」などと記した。
http://www.sankei.com/affairs/news/170508/afr1705080012-n1.html

先週、よく見た光景は山火事で災害派遣された自衛隊のヘリが往復して上空から水を撒いていました。
火災の煙で放射能が上空に上昇して拡散、とかよくそんな想像力があるものだと呆れる。
もはや小学生レベルの思考。
負い新保の作者もさすが鼻血を描写しただけある。

昨日は暇だったので郡山へ行ってきました。
いわき市から郡山へ来るまで行くには3つのルートがあります。
磐越道、いわき→郡山への49号線、大熊→郡山東インターの288号線。
仕事の社内メールでは常磐道を利用し、プライベートでも常磐道を利用。
49号線は1度だけ郡山まで通りましたが、直線の走りやすい道なのですが、道路が単調だし、速度が出やすいので白バイもいるから、常磐道が通行止めの時の迂回路としてしか考えていません。
そして、今まで通っていなかったのは288号線。
大熊町に大川原地区というのがあって、もちろん周辺は帰還困難区域なのですが、大川原地区は除染、中間貯蔵施設の建設、1Fの関係車両、東電大熊寮A及びB、と復興の最前線地区として大熊町が力を入れている場所です。
線量は高いものの除染も実施されているので、マスクを着用しなくても普通に歩けるほど線量は少なくなっています。
大川原地区から更に北へ進むと288号線という山道が出てきます。
地元の人は「ニーパッパ」と呼んでいます。
T字路を左折してニーパッパを進むと道幅の狭い登りの山道が続き、傾斜のきつい所の左手に「中屋敷スクリーニング場」が出てきます。
中屋敷スクリーニング場から郡山方向は急な下り坂が続いて、山越えを果たします。
私が会社の業務車両で行き来するのはここまで。
この先の田村や船引には行った事がありません。
今日は、288を通行して郡山へ行きましたが、田村市も船引町も意外と栄えていたのには驚きました。
想像では閑散としていると思っていたので。
徐々にですが、復興に近づいているんですね。
今度、常磐線が富岡の駅まで電車を運行させるそうです。
Jビレッジを広野町へ返還してからは、復興の最前線は富岡と大川原に変わり、経済効果の位置が広野から北上した形となりました。
時代は流れていますね。

288を使って郡山へ行く際にカーナビ(楽ナビ)に行き先設定をしたのですが、私の愛車は古い車なので灰皿のあるセンターパネル下側に2DINのカーナビが設置されているので、画面が見えにくい。
初めて通る山道なら次のコーナーの更に次のコーナーの形をカーナビの画面で確認しながらコーナリングしたいじゃないですか。
でも、画面が下すぎて視線を大きく移動できない。
楽ナビは高性能ですが、私の車が古い。
まっすぐ進むだけだからまだいいけど、探しながら進んでいたら、画面をチラ見する事すらなかなかできないんです。

いわきのビジネスホテルに帰宅してからポータブルナビを注文しました。
カロッツェリアのAVIC-MRP770というモデルをオートバックスのネット通販で税抜き39800円で購入しました。
ダッシュボードに取り付けを固定するカロッツェリアのモニター取付金具 AD-V1をアマゾンで注文。
届き次第、オートバックスで取り付けてもらいます。
電源はシガーライターからではなく直結配線にします。
ポータブルの方はナビ専用、楽ナビの方は音楽プレイヤー兼、ナビゲート時に広域地図を表示させておく、2台の用途を決めました。

自社位置性能は、通常のカーナビはGPS+車速センサーに繋げているので精度は高く、ポータブルの方はGPSだけで自車位置を表示させているのでGPSが届かないトンネル内で位置がずれます。

いわき→郡山までの288経由は、片道2時間40分もかかったので、帰りは高速道路で帰ってきました。
戻ってからは、浴室で前髪をハサミで整えて、体を洗い、体毛の除去。
風呂上りに光脱毛器を背中以外の全身にフラッシュしました。
脚にはヒルドイドローションも塗りました。
美容に集中していたら、こんな時間。
もう眠さが限界なので寝ます。

nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

裸眼視力は0.8は欲しいよね [時事・ニュース]

─視力0.01の世界!これはビビるわ!─
https://matome.naver.jp/odai/2142145781566351101

記事内容は視力1.0と0.01の見え方の違いが数点の写真で表現されていますので、文章があまりない関係でURLのみとしました。

今日は早起きして自宅へ帰るつもりだったのですが、急遽、いわき市内の皮膚科と眼科へ行きました。
午前に皮膚科。
皮膚科といっても診療科目に皮膚科がない外科、内科の医院。
医師なので専門外の診察もできます。
蕁麻疹と吹き出物の薬が残り少なくなったので、飲み薬「アレロック、プロテカジン、ゼスラン」を、塗り薬「ダラシンTゲル(抗生物質入りの殺菌ゲル)」を処方。
塗り薬は他に、
・アクアチムクリーム(ダラシンの代わりの抗生物質入りのクリーム)、
・リンデロンVGクリーム(抗生物質、ステロイド入りの殺菌剤、炎症鎮静剤。急な蕁麻疹の時に使用)、
・ヒルドイドローション(肌を乾燥から強力に守り、炎症を抑える。人体の肌は乾燥すると抵抗力が落ちて雑菌やカビが繁殖する)、
・ルリコンクリームまたはニゾラールクリーム(抗真菌剤。カビや雑菌全般の殺菌剤。いんきんたむし、水虫薬でもある)、
を使い分けています。

午後からは、いわき転勤後、初となる眼科。
眼科なんて花粉症の時期に行くか行かないか(花粉症の時期は耳鼻咽喉科で診察している)。
眼科のお世話になった事は殆どありません。
でも、今回はもうダメ。
左目の瞼の内側に炎症が起きてしまって目ヤニと涙が酷く、右目も物貰いの症状である目ヤニが出る。
眼科の診察の結果、左目は雑菌の混入による炎症、右目は物貰い。
原因は黄砂。
2日の日に視界が悪いなーと思って左目→右目と利き手の右手で何度か擦ったんです。
視界が悪い原因は黄砂だったのですが私は目のコンディションが悪くなったと思ったんですね。
そこで眼に雑菌が入り込んで炎症。
レボフロキサシンという抗生剤の広範囲抗菌点眼剤と、レボフロキサシン250mg(サワイ)という抗生剤の飲み薬が処方されました。
薬で良くならなければ切除するそうです。
症状が右目よりも気になる左目に目薬をさしてからは炎症のシコリの違和感が気にならなくなったので効いているようです。
夕食のチータラとサラミとノンアルコールビールの後に飲み薬も飲んだので今夜はもっと効いてくれると思います。

眼科の診察の前に目の検査を実施されました。
眼圧、眼球の確認のような機械、視力検査。
眼圧はステロイド薬が使用できるかの判断基準として必要だし、眼球の状態の把握も投薬や治療に必要な情報なんだと思う。
(素人判断ですが、眼球の状態の確認は角膜を削ったり切れ目を入れるレーシックをしているかどうかだと思う。レーシックをすると眼球の強度が落ちるので強い衝撃に弱くなる)
しかし、視力検査は保険点数稼ぎにしか思えない。
一応、文句は言わずに受けましたが、裸眼視力は左右とも1.2でした。
目の炎症がなければ、目ヤニでぼやけてモヤが掛かっていた、あと一つ小さいのが読めたのですから悔しいです。
そしたら両眼とも1.5だったのに。
隣に別の若い女性(年齢不詳だが20代前半)の患者が視力検査をしていて、「0.04です」と言われていました。
0.04って、メガネが無かったら何も出来ないじゃん。
視力の低い人がレーシックを受けたくたる気持ちも分かります。
これからも職場でパソコンを打つときは、ダイソーで買っているブルーライトカットメガネ(カット率40%と書いてある)をかけて眼を守ります。
自分の目の状態を知っておくというのは大切なんですね。
花粉症の時期と、黄砂の時期は100均のメガネをかけて外出したほうが少しは眼を守れるんじゃないかな。

眼科が終わってからイオンで買い物をしていたら、携帯電話にボイトレ教室から連絡が。
今日、レッスンがあるのをすっかり忘れていました。
今日の分は事前キャンセル扱いにしてくれました。
次回は月末に連続2レッスンになってしまいました。
という事で、ホテルの駐車場に戻ってから1時間30分ほど、車の中でボイトレを自習しました。
今、練習している曲は初音ミクの「オレンジ」花たんバージョンです。
高音パートは高すぎて出せませんが、それでも高い声を出しています。
高音パートの中で特に高い部分は出せる声を見つけて歌えるようになれればと思う。
しかし、難易度MAXに近いな、この曲。
ボイトレの講師との電話の会話でも「初音ミクのオレンジの花たんバージョンを練習しているので、オレンジとDearの2曲を練習したいです」と伝えたら、講師が「歌えるようになりましょう」と言ってくれたので頼もしい。
フィリピンパブでDearを歌った時に他の客から拍手をもらい、上手いと言われた事を伝えたら喜んでくれました。
歌っていいね。
私、伊達に小学校5年からCD/MDラジカセでJ-POP歌ってないですから。

─オレンジ 歌ってみた ver 花たん─
https://www.youtube.com/watch?v=cjVh1ocGpAM

歌詞の内容は、二重人格のもう一人の自分を捨てるのに殺してしまうというイメージの歌詞です。
タイトルの「オレンジ」というのは、吉本バナナの作品に「マリカの長い夜」(後にマリカのソファーにタイトル変更とジュンコ先生の設定が変更されている)という作品があって、多重人格と診断されたマリカと、元精神科医(マリカのソファー版では近隣の主婦)のジュンコ先生が心解放のバリ旅行を描いたもの。
多重人格の少女の物語で、最後まで少女を守っていた人格がオレンジという男の子なのですが、少女は自分を守ってくれるオレンジに恋をしてしまう。
オレンジの存在が大きくなりすぎてしまい、最後はオレンジを殺して少女は自分の存在を守る、という内容らしい。
私は小説とか読まないのでマリカのソファーも読んだことがありません。
しかし、初音ミクのオレンジを自分の曲にするには読まないとならない。
アマゾンでマリカの長い夜と、マリカのソファーの単行本を購入してしまいました。
先に発売された絶版の「マリカの長い夜」の新品はマーケットプレイスに本屋が出品していて1363円+送料250円(新品はこの1冊のみ)。
書き直した「マリカのソファー」はアマゾン販売で576円。
小説なんて嫌々書いた小学校の読書感想文以来ですよ、しかも後書きしか読んでいない。
そんなに名作ならマンガにするべきでしょ。
オレンジ、歌えるようになりたいな。
小説を読むことで歌詞をもっと理解できて曲を自分のものにできるのなら、慣れない小説だって頑張って読みます。

因みに、中型8トン限定免許や普通自動車免許や二輪免許は両裸眼視力または矯正視力0.7以上。
大型や二種や牽引は0.8以上+深視力。
視力が低い人は免許更新前にメガネ屋でメガネの度数をチェックしましょう。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

太陽光線対策 [時事・ニュース]

─働く女性のファッション充実 パンツ透ける、しゃがむと下着が…心配無用─
20~40代の働く女性をターゲットにした白の新作パンツ「エアリードライパンツ」(1万7280円)が好評だという。
夏へと向かうこの時期、女性は白などの涼しげな色のパンツをはきたくなっても、下着のラインや色の透け、座ったときの汗ジミが気になり、敬遠することも多いようだ。
この新作はそんな悩みを解決した。
素材はポリエステル80%、綿14%、麻6%。
ドライなタッチながらも、程よくソフトな風合いで、軽いはき心地。
黒い下着をはいても透けない透け防止も施されている。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170507/ecc1705071312002-n1.htm

私の私服はガーリー系が多いのですが、ガーリーの最大の難点は白ベースの色合いが多い点と、いくら見た目が大学生の私でも実年齢は33歳ですから歳相応の格好としてガーリーは若すぎる点。
歳相応の点は置いておきまして、白い服の最大の難点は汚れが目立つ事と、太陽光線に含まれる赤外線で下着が透ける事。
ガーリーのスカートは主にスカパンと呼ばれるものが大半で、スカートパンツというインナーパンツ、インナーキュロットのスカートなので生地は厚手になり白でも赤外線で下着が透けて見える事はありません。
気をつけないといけないのは通常の白いスカートです。
夏の強い日差しにさらされた白いスカートは確実に下着を透けさせます。
スカートでお勧めの色は、黒、青、紺、グレー。
赤外線に強いので透けないし、濡れても下着の形が分かりにくいし、紫外線にも強い色だから肌を日焼けやシミや老人性皮膚から守れます。

紫外線は晴れの日なら夏でも冬でも降り注いで肌にダメージを与えます。
特に5月になると紫外線の量は増える傾向があって、この時期から日焼けに気をつけないといつのまにか白い肌が赤色に火傷していたり、黒くなったり、そしてシミや老人性皮膚になるのです。
私はズボンを履かない人で、冬でもストッキングを履かずにスカートで過ごしています。
生脚+スカートだと脚に日焼け止めを塗らないと美白、美肌を維持できません。
ストッキングを履いたとしてもUVカット機能のあるタイプじゃないと日焼けはします。
脚の日焼けを防ぐにはズボンかロングスカートになるのですが、私のポリシーに反するスタイルなので膝上のスカートじゃないとイヤなんです。
私と同じ考えの人もいると思います。
そういう人は今月から腕(特に腕時計の周囲)と足にも日焼け止めを塗るようにして下さい。
下着が透けないように赤外線対策の衣服を着て、肌を防御する紫外線対策をして、初めて安心してスカートで出かけられるのです。
外に出たら、日向を避けて日陰に位置して、車のガラスは全面UVカットの車に乗って、後ろ3面の窓には紫外線と赤外線を更に緩和させるのにスモークフィルムを貼りましょう。

ゴールデンウイークが終了しました。
私はゴールデンウイーク最終日の昨日は当番勤務でしたが、4月29日の祝日と5月7日の日曜日の振り替え休日と合わせて今日明日明後日と3公休です。
予定は何もないのですが、皮膚科を受診しに診療所には行く予定です。
やっぱし休日は病院に行ける平日に限ります。

さて、もうすごく眠いので寝ます。
仕事から帰宅してから自宅に帰ろうかと予定していたものの、眠くて行く気にならず、入浴したり薬を塗ったりしていたらズルズルと時間が過ぎてしまった。この時間から常磐道で自宅に帰ったら、到着するのは朝方4時ぐらい。
日の出30分前に帰宅したら寝付けなくなるのは目に見えている。
おやすみ。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事・ニュース ブログトップ