So-net無料ブログ作成
時事・ニュース ブログトップ
前の10件 | -

裁量労働制を認めるな [時事・ニュース]

─働き方改革の答弁 単純比較できないデータだったと厚労省謝罪─
働き方改革をめぐり、安倍総理大臣は先の衆議院予算委員会で「裁量労働制で働く人の労働時間は、平均的な人で比べれば一般労働者よりも短いというデータもある」とした国会答弁を撤回しました。

厚生労働省は、一般労働者と裁量労働制で働く人とで労働時間の調査の方法が異なっていて、単純に比較できないものだったと釈明しました。
また、一般労働者のデータの中に、1日の時間外労働を45時間とするなど、少なくとも3件の誤りが確認されたと説明しました。

調査結果では1日あたりの労働時間が一般の労働者が9時間37分、企業の中枢部門で経営に関わる企画などにあたる「企画業務型」の裁量労働制の人が9時間16分で、厚生労働省はそれぞれの事業所ごとに労働時間が「平均的な人」を1人選んで、聞き取り調査などを行ったと説明していました。
しかし、19日に公表された内容によりますと、一般の労働者は1か月間で時間外労働が最も長い日の時間を聞いていたのに対し、裁量労働制で働く人に対しては1日の労働時間を聞く内容になっていたということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180219/k10011334851000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

一般労働では法定労働の8時間を越えると残業代が発生しますが、裁量労働制では何時間働いても残業代は一定となります。
何時間働いても残業代は一定なので法定労働時間よりも短い時間で仕事が終わった場合は帰宅して良い事になります。
しかし、勤務時間中に仕事が終わったからといって帰宅できる人は実際にはいません。
空いた時間が発生すれば新たな仕事が増えていくだけなので、何時間働いても一定額の手当てを支払えば仕事は無尽蔵に増えていき、同時に仕事の遅い順に人員削減でリストラされていきます。
結果として、長時間労働が増えて、体調不良や心疾患を増やし、過労死や自殺が増え、失業者が増える。
フレックスタイムが企業から消えた理由も、就職活動や転職で年俸制を避ける理由と同じです。
厚労省が提出した誤った資料というのは、
・一般労働者は1日の労働時間が法定8時間+残業1時間37分。
・裁量労働制は1日の労働時間が9時間16分。
というもの。
しかし、一般労働者の1日の労働時間の9時間37分という数字は1ヶ月で最も残業が長い日だった事が明らかになったというもの。
一方、裁量労働制の9時間16分は毎日の労働時間だった。
故意にデータを悪用していたとしか言いようがない。

『また、一般労働者のデータの中に、1日の時間外労働を45時間とするなど、少なくとも3件の誤りが確認されたと説明しました。』
1日の時間は24時間です。

例えですが、月間労働時間の平均が160時間働いたとして月給の額面が50万円。
時間単価で計算すれば3100円ぐらいですが、各種手当てや基本給部分を除いたら3100円より大幅に下がります。
そして、翌日の労働時間が180時間だったとしても50万円。
その翌日が200時間だとしても50万円。
50万円払えば時間拘束でも、仕事量でも、いくらでもやらせる事ができる。
労働基準法も何も無い。
所得が多かろうが、所得が少なかろうが、ブルーカラーであろうがホワイトカラーであろうが、裁量労働制を認めてはいけない。

裁量労働制とホワイトカラーエグゼンプションは同じようでも少し違います。
ホワイトカラーエグゼンプションの意味は、事務職の残業代を免除(エグゼンプション)する、です。
「名ばかり管理職(主に店長や課長などの管理監督者)」
「事業場外みなし労働(営業職の一般社員)」
「企画業務型(企画立案などの企画職の一般社員)」
「専門業務型(専門職、研究職の一般社員)」
に適用される裁量労働制は同じ「みなし労働」です。
・フレックスタイム
・年俸制
これらを導入している企業は就活や転職で避けるようにしましょう。

共通テーマ:ニュース

抗生物質への耐性を防ぐよりも優先なのは症状が軽いうちに直すこと [時事・ニュース]

─風邪に抗生物質、使わない病院に報酬 耐性菌の抑止策─
厚生労働省は誤った使い方によって薬が効かなくなる「耐性菌」の広がりを抑えるため、医師が乳幼児の風邪や下痢に抗生物質を使わずに適切な説明をすれば、医療機関に報酬を支払う新たな仕組みを設ける。
4月からの診療報酬改定に盛り込む。
耐性菌は人の体内や環境中に一定数存在する。
抗生物質を使って他の菌を死滅させても、耐性菌は生き残り増えてしまう。

4月以降、風邪や下痢で初診の3歳未満に、手引に基づき抗生物質が不要と医師が判断した場合に病院や診療所側に800円が支払われる。
幼いと副作用が出やすいため、この年齢層から始めるという。
保護者らが薬を求めれば、「ウイルスに効かない。副作用が出たり長引いたりする場合がある」「大部分は自然に良くなる」といった説明で理解を促す。
https://www.asahi.com/articles/ASL277TGNL27ULBJ020.html

抗生物質が含まれている処方薬を使い続けると耐性菌が生き残ってしまい、その抗生物質が効かなくなります。
幼少期から抗生物質を必要最低限にすれば耐性菌が作られないので大人になっても抗生物質が効きやすくなります。
というのが厚労省の意図。

雑菌の多い北京に赴任中の時に私は外国人向け病院へよく行ったのですが、ドイツ人医師に「日本人は風邪をひくと抗生物質をすぐに求める」という言葉を言われました。
外国では抗生物質を処方するのは悪化した時の手段なのだとか。
日本では体の具合が悪い時に一回目の診察で抗生物質が処方されますから外国では違うようです。

しかし、私が思うに、抗生物質は最初に処方するべきだと思っています。
悪化する前に抗生物質入りの薬剤を服用すれば弱い抗生物質でも効果がありますが、悪化してから服用するとなると強い抗生物質の服用が必要になります。
急激に体調が悪化してから病院へ再度行っているようでは手遅れになりかねない。
働いていれば次に病院へ行ける日はいつ行けるのか分からない。
耐性菌云々よりも早くに直した方が体には良いのです。

アメリカのテキサス州で今月4日、2児の母で30代の小学校の女性教師が亡くなった。
女性はインフルエンザに感染しており、薬を処方されたものの1万2千円の薬代が高額だったために購入を躊躇した。
夫と10歳と7歳の子供を残して亡くなった。
自由診療、医療保険のアメリカ(中国も)では抗生物質ですら高額。
公務員ですら支払いをためらってしまう。
日本が社会保障制度で保険診療を受けられるのは素晴らしい。
病気になったら早くに治して、バリバリ働いて社会を回して、しっかり稼いで納税する。
そういう国になった方がいいに決まっている。
金が無ければ医療を満足に受けられない国が幸せなはずがない。


ここまででブログ記事は終わりなのですが、関連して加筆します。
主に、ニキビ、吹き出物、蕁麻疹、といった皮膚疾患について書きます。

耐性菌が増えてしまうには同じ抗生物質入りの薬剤を使い続けなければいいのです。
風邪の時にたまに飲む抗生物質ぐらいで耐性菌が増えてしまうとは考えられません。
耐性菌が増えてしまうのは皮膚疾患などで長期的に使用する塗り薬です。
ニキビ治療で有名なダラシンやアクアチムを使うのなら、両方を処方して交互に使用する事で耐性菌は増えにくくなります。
また、ニキビ治療で使われるディフェリンやベピオはピーリング効果と殺菌効果があって抗生物質は入っていません。
ディフェリンとベピオゲルを使うとピーリング効果で肌が赤くなりますが、先に保湿効果の処方薬であるヒルドイドを塗っておくと赤みが緩和します。
また、蕁麻疹で使うステロイド薬の塗り薬、リンデロンもニキビや吹き出物を短期治療するのに用いられます。
しかし、リンデロンは強い薬なので肌を薄くしてしまうという副作用もあります。
これらを日によって使い分ける事で耐性菌を増やさないで済みます。
ニキビ跡などで皮膚が赤い時にはニゾラールという抗真菌剤(水虫の薬)を塗ると赤みを抑制して徐々に通常の肌に戻す効果があります。
ニゾラールの良い点は、抗生物質もステロイドも入っていないので副作用がありませんから長期の使用でも副作用はありません。
ニキビ跡で赤みが残っている場合に使われます。
また、ニゾラールは脂漏性皮膚炎の治療で赤みを治すのにも有効です。
脂漏性皮膚炎の時には、ニゾラールで赤みを治して、ボロボロに向けた皮膚はヒルドイドで治すのが定番。
しかし、数種類の皮膚治療薬を同時にまたは、切り替えながら処方する医師は少ないです。

ニキビについて詳しい理由は、私は高校の頃から肌にニキビや肌荒れになると病院へ行って診察後に処方薬を貰っているからです。
ニキビ治療は、
放置しないで病院へ行く、手指と肌を清潔にすると、爪を切って肌を傷つけない、冬季は乾燥させない、夏季は汗をかいたらこまめに水洗い、洗顔剤で洗い過ぎない、洗顔剤は1日2回まで、油脂を控える、ビタミンに気を遣う、日焼けしない、化学繊維ではなく綿100%の下着、よく寝る。
自分が使用する薬や治療薬はインターネットや薬の辞典で把握しておく。
特に日焼けはニキビだけでなく様々な皮膚疾患の原因になります。
小麦色の肌なんて昭和の代名詞そのもので、四半世紀前に鈴木その子がテレビに登場した時点で時代は美白、美白にスイッチしているんです。

肌に関連して、黒ずみについても書きます。
内股の足の付け根が黒ずむ理由は、摩擦によるもの。
例えば、スカートを履いた時にパンツだけだと内股同士が擦れて黒ずみます。
対策としては、ストッキングを履く、スパッツを履く。
私はONでもOFFでも夏冬関係なく生足に膝丈のスカートを私服でもスーツでも鉄則にしているので黒ずみ防止の為に1分丈のスパッツを履いています。
黒ずみ防止になるし、スカートの中が見えてもスパッツなので見られても恥ずかしくない。
乳首の黒ずみの原因は、DNAレベルでメラニン色素の量が多い、衣類との擦れ、セックスでの乳首の擦られ過ぎ、出産後の男性ホルモンの増加、授乳による擦れ、が原因。
ブラのカップを見栄はってBなのにCとか買っていると「遊んでないのに黒乳首」になってしまいます。
私なんか昔からAカップ美少女で通していますから見栄は張りません。
しかも、出産をすると体の肉全体が弛んでくるので胸が大きい人はダラーンとなる。
体型が崩れるぐらいなら私は子供を産みたいと思わない。
美意識高い系と呼んでください。
乳首の黒ずみを消すには市販の黒ずみ解消クリームを塗っても美白にはなりません。
フラクショナルCO2レーザーを照射するか、トレチノインとハイドロキノンを塗るしかありません。
処置は美容皮膚科や美容形成外科。
何もしないのなら、市販のピーリング剤や美白クリームを塗った方がいいでしょうね。
私は、遊んでないのに黒乳首ではありませんが、予防や加齢も兼ねて市販の美白クリームをニップルに塗っています。
自信満々でヨロ乳首をしたいならピンクを目指したいものですね。

生足スカートで過ごすには脱毛が欠かせないのですが、エステには行っていません。
ブラウンのシルクエキスパートという光脱毛機で自分でやっています。
エステで脱毛するのなら医療レーザーで脱毛した方が半永久に毛は出てきませんが、私は体毛自体が少ないので医療脱毛はしたいけど、大金を払ってまで行く気になれない。
でも、腋毛とヒゲは医療レーザー脱毛したい。
で、ついでにやるなら、肩から指先までもやりたい。
そうなると全身やりたい、となってしまって、高額な費用がかかる。
厳選して局所的に永久脱毛するとしたら、腋毛、手首~指、だけでもやりたいな。
でも、部分的に永久脱毛はおかしいから、衣服で見えない脇になるのかな。
やっぱし、全身したいです。

共通テーマ:ニュース

自動車はエレクトリック化していくでしょう [時事・ニュース]

─マツダ、簡易型ハイブリッド車発売へ…19年─
マツダは、2019年にマイルドハイブリッドと呼ばれる簡易型システムを搭載したハイブリッド車(HV)を発売する。

自動車各社がHVや電気自動車(EV)に注力する中、マツダはエンジンにこだわる独自路線を続けてきたが、世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。

マイルドHVは小型の電池でモーターを動かし、エンジンの力と合わせて発進・加速する仕組みで、ガソリン、ディーゼルエンジン車よりも二酸化炭素(CO2)排出量を減らせ、燃費性能も高い。
マツダは次世代エンジン「スカイアクティブX」と組み合わせる。

トヨタ自動車の「プリウス」など通常のHVとは異なりモーターだけでは走行できないが、価格を抑えられるため、新興国でも販売しやすいと期待される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00050065-yom-bus_all

もっと早くからマイルドハイブリッドぐらい製品化に成功していないといけないレベルです。
フルハイブリッドは複雑なシステムなので自社開発は難しいですが、マイルドハイブリッドが後発ではEV自動車なんて無理。
クリーンディーゼルにばかり力を入れすぎた結果に過ぎません。

マツダにフルハイブリッドが無かったら私は50系プリウスの4WDを購入していました。
4WDといっても生活四駆なので大した4駆では無いのですが、雪の日のスタートはスムーズ。
グレードはAプレミアムツーリング+純正エアロパーツ。
またはSプレミアムツーリング+安全システム。
色はシルバーかグレー。
プリウスPHVの方がカッコいいですが、4駈が無いし、価格が高すぎる。
でも、災害時に電気でも充電できるPHVは強い。


マイルドハイブリッド+燃費が良くて高出力なエンジンの組み合わせは今後、当たり前になるかもしれません。
クリーンディーゼル+マイルドハイブリッドも当たり前の時代になるかも。
理由は、2040年からEUでは内燃機関だけの車を販売できなくなるから。
そして、電動化のノウハウが無い自動車メーカーは消えていくから、マイルドハイブリッドぐらいはノウハウが無いと厳しくなる。
フルハイブリッドのノウハウはトヨタとホンダしかありませんから、マツダはトヨタと資本提携できて本当に良かったと思います。
20年後の日本の自動車メーカーは、順位としてはトヨタ、ホンダ、日産、の3強でしょうね。

マイルドハイブリッドとは、発進からの10キロ程度ぐらいまでモーターで発進をアシストする簡易的なハイブリッド。
マイルドハイブリッドを搭載するのは、スズキのエネチャージ、ホンダのIMAハイブリッドシステム(ホンダはシリーズハイブリッドのフルハイブリッドシステムであるMMDに切り替えている)、日産のSハイブリッド(シリーズハイブリッドのNOTEのe-POWERが日産の主流になると個人的に思っている)。

マイルドハイブリッドとガソリン車の燃費の違いはリッターあたり1キロ程度なので、スムーズは発進と、停止時のアイドリングストップから発進時にエンジンが掛かる時のショックの感じ方が緩和する程度の効果らしい。
補機類で電動化されているのは電動パワステだけ。他はベルト駆動。
ブレーキも普通のブレーキです。
あまりメリットが無いように思いますが、無いよりもあったほうがスムーズな発進ができるし、2040年以降に外国で自動車を売るのにマイルドハイブリッドが無いと厳しくなる。
これからのガソリン車、ディーゼル車にはマイルドハイブリッドを標準装備させる時代になるかもしれません。

一方、フルハイブリッドの車は、アイドリングストップから発進時はモーター駆動なのでエンジンが再始動する時のショックを感じません。
また、パワステ、エアコンコンプレッサー、ファン、が電動化しているので補機類ベルトが無いので、ベルト交換も調整も必要ないし、騒音も減少する(タイミングチェーンはある)。
また、ブレーキが回生ブレーキ(モーターに抵抗をかけて発電)なのでブレーキパッドは停止する時にしか使わないからブレーキパッドは減らないし、ホイールもブレーキダストがあまり付着しない。
ブレーキパッドの交換は通常、4輪で4万円、4万キロで交換時期になります。
エンジン下部もカバーで隙間無く覆われているので、エンジンルーム内が汚れにくく、冬季にエンジンルーム内に猫が入り込む隙間も殆ど無い。
燃費も良いので燃費を気にせずにガンガンいける。
100%エコカー減税だし、売るときもリセールバリューがプラスされるし、電動化されているので長持ち。

問題は、ガソリン車やマイルドハイブリッドよりも値段が高くなる点。
ガソリン車にプラス50万円ぐらい上乗せになります。
マツダのクリーンディーゼルもガソリン車のプラス50万円。
それでも昔は100万円の差額があったのですから普及によって安くなっているのです。
唯一の難点は、カックンブレーキに慣れるまで車種による特性がある点。

私はマイルドハイブリッドならフルハイブリッドを買うし、ガソリン車を買うのならマイルドハイブリッド付きを選ぶと思う。
マイルドハイブリッドとはガソリン車で乗りたいと思う車種に搭載されていると嬉しい装備、だと思っています。
マイルドハイブリッドだから欲しい!と思うシステムではありません。
よく「実際、マイルドハイブリッドでも十分だからフルハイブリッドは必要ない」なんて言っている人がネットで見かけますが、フルハイブリッドを知らないから言える言葉に過ぎません。

たまに運転している職場の30系後期プリウスに乗ってフルハイブリッドが気に入り、私はアクセラのハイブリッドに買い替えました。
現行50系のプリウスの4WDが欲しかったのですが、プリウスはセダンではないハッチバッグな点と、マツダのディーラーとの付き合いの関係でアクセラに。
飲みに行っているし、奢ってもらっているから、もうどうしようもない。
でも、アクセラは30プリウスのモーター、動力バッテリー、トヨタアイシン製のCVTを積んでいるのでプリウスの走りの良いバージョンみたいな車です。
360度全周囲モニターも付けているし完璧です。
はなっからクリーンディーゼルは対象外にして正解。
ディーゼルエンジンはトラックのような大きな排気量でないと活かされないので乗用車なら最低でも3千cc前後は欲しい。

クリーンディーゼルのXD1.5を購入した職場の後輩女子ですが、クリーンディーゼルの大規模リコールの点険を受けるそうです。
異常ランプは点灯していないのですが予防処置と改善処置で入庫するらしい。
私の忠告通り「プリウスPHVを買っておけば良かった・・・」とうつむいて言いながら、PHVのCMの石原さとみを真似て「試してPHV・・・」とピースしています。
だから私はクリーンディーゼルを勧めなかったし、プリウスPHVにしろと言ったし、アクセラならハイブリッドにしよう、と言ったのに。
かわいそう。
その代わり、同じアクセラだから、私がタイヤの知識と、攻め方をレクチャーしてあげた。
今ではコーナリングも相当速い。
アクセラを買っていなかったら、そこまで教えなかったと思う。
話しを盛っている訳ではなく、ガンメタのアクセラXD1.5を舐めてかかって車詰めしようものならコーナーで腕の差を見せつけられますよ。
舞夏仕込みですから。
クリーンディーゼルの1.5はトルク25キロでもパワーが105馬力しかないので、ディーゼルだからどうしても高回転まで伸びないし、パワーが少ないので頭打ちが早いのがネック。
私のハイブリッドはガソリン車みたいに運転しているので、加速する時は5千~6千回転まで回しています。
高回転まで回って気持ちいい。
モーターのフル加速のキーンという音も最高です。
トヨタのTHSとマツダのエンジンのハイブリッドは最高です。
私のアクセラハイブリッドは不具合は出ていません。
唯一、挙げるとしたらマツダコネクトがフリーズして1度だけリセットをしました。
マツコネはダメだ。

アクセラハイブリッドはプリウスと比較してリセールバリューは悪いです。
でも大丈夫。
残クレなので5年後の買取額は補償されていますから。
リセールバリューの保障、これが残クレの強みなのです。
昨年は10月に雪虫が早くに出没したのもあって降雪が多い。
車通勤、早朝出勤の多い私にとって雪は困ります。
スタッドレスタイヤは履いていますが、やはり安心できるのは4WDです。
50系プリウスに搭載されているTHS2がマツダに供給されて4WDのアクセラフルハイブリッドが発売されたら買い替えたい。
THSは2駆ですがTHS2から4輪のコントロールが可能になっています。
いつまでいわきに転勤していられるか分かりませんけど、東京でもあれだけの雪が降れば最低地上高の低いセダンならスタッドレス+AWDじゃないと夜間早朝に走るのは怖いと思います。


「でも、災害時に電気でも充電できるPHVは強い。」
ここでブログ記事を終わらせるつもりでしたが、長々と書いてしまいました。
今日も最後まで読んでくれた方々、ありがとうございます。
毎回、要点をまとめるつもりで書いているので、段落を見越した箇条書き風に書いています。
また、行間は「。」の度に改行しているので、目は疲れにくいと思います。
読みやすかったかな?
このスタイルでブログ記事を12年書いています。
新卒で入社してからもうすぐ丸10年になります。
新卒で入社してから所属部署で働いたのは半分の5年間、所属部署に在籍しながら転勤していたのが半分の5年間。
10年同じ部署に所属していて半分は外に出ているという変わった勤務。
自宅を注文住宅で建てても連続して住んでいたのは1年10ヶ月だけで、今ではたまに1泊しか帰れない。
でも、いいんです。
私、お金を沢山くれるなら転勤したいんです。
来期はどこに配属されるか分かりませんが、転勤先から離れるとなると生活が少し変わってしまいますので、その時にはブログの更新が少なくなるかもしれないし、本来の短文ブログに戻るかもしれません。
短文ブログで書くとニュースソースについてしか書けないので、私の私生活を含めた日記風な記事は時間も労力も要するので不可能となります。
それではもう寝ます。

今日はお休みでしたので一人カラオケに行ってきました。
Lolの「nanana」をやっと満足できる点数を出せるようになりました。
全国平均は81点、DAM精密採点で85点です。
でも声質が合わないし、男性声も多いのでキーをプラス3上げて男性声を出しやすく調整しています。
キーはいじらない主義ですが、男性声と女性声が繰り返されると対応できない。
キーを上げて男性声の設定を高くしないと男性パートの部分で地声の声が沈むか、歌の時の作り声だと高くなりすぎてしまう。
だからキーを3つ上げて全体の音程を高くして、男性パートの地声を歌声にして声が沈まないようにし、女性パートでは高音を頑張って作り声で歌いました。
Lolは英語のラップも難しすぎるけど、男性パート女性パートが混ざっているのが大変です。
lolol (DVD付)(MUSIC VIDEO盤)
を注文してしまいました。
85点の雄姿の画面を見てくださいね。
頑張った。

続きを読む



共通テーマ:ニュース

日本は生計が豊かになった感じがしないせいか、勘違いが増えている件 [時事・ニュース]

最近、オリンピックの特集ばかりのニュース番組とワイドショーにゲンナリしています。
オリンピック自体に興味が無いのでいい加減に普通のニュースにしてもらいたい。
オリンピック開催前までは将棋の最年少連覇と、相撲の暴行事件がニュースで連日取り上げられていましたが、今度はオリンピック。
「日本勢のメダルラッシュで日本中が湧いています!」
とニュース番組でアナウンサーが言っていましたが、そんな言葉は要らないから普通のニュースをやれ。
将棋も相撲もメダルもどうでもいい。

ピョンチャン冬季オリンピックで私が興味あるのはボブスレーだけ。
ジャマイカチームが本当に大田区の下町ボブスレーで滑走するのかどうかだけ。
ボブスレー競技のソリ製造のノウハウがない町工場の集合体が作ったソリを本当に使うかどうか。
ジャマイカチームが下町ボブスレーを使わなかったら、違約金訴訟を求めればいいだけなので、韓国に下町スタッフを待機させてまでジャマイカチームに無理して下町ボブスレーを提供する必要はありません。
どうなる事でしょうね。
因みに、予選までは解任された監督が個人的にジャマイカチームへ持ち込んだ外国の一流メーカーのソリを使っていましたが、メンバーとの軋轢によって監督が解任された際にソリを持ち帰ってしまったそうです。
現在、ジャマイカチームにはソリが無い状態らしく、下町ボブスレーの使用を拒否しているとか。
拒否の理由は、タイムが出ない、レギュレーションに引っ掛かって都度修正している、という理由。
ジャマイカチームには既に他国からソリの提供の申し出が来ているとか。
下町ボブスレーのスタッフは2月2日から韓国入りしていて、ジャマイカチームからのソリ貸与の申し出待ちのようです。
ジャマイカチームは契約書を無視して支援金まで受け取っているのに下町ボブスレーのソリ使用を拒否とか勘違いしているし、下町ボブスレー側も断られたのだから契約どおりに違約金を払ってもらえばいいのに勧告で現地待機中とかしつこい。
そもそも、日本のボブスレーチームに下町ボブスレーを営業するべきなのに、何でジャマイカという外国と契約をしたのか意味が分からない。
でも、下町ボブスレーが本当に滑って、メダルを取ったらすごいね。
メイドインジャパンによりいっそうの誇りを持てるね。

普通のニュースで増えているのがヘリコプターの墜落事故や旅客機のエンジンカバーが外れて着陸に成功したというニュース。
航空兵器ファンの私としては航空のニュースは良いも悪いも興味を持って視聴しています。
しかし、航空ニュースでも以下のニュースだけは呆れ返る。

ANA好きの39歳の日本人男性が自身の誕生日記念に羽田からロサンゼルス行きの全日空機のファーストクラスの搭乗。
ファーストクラスのお客様ですから、キャビンアテンダントから誕生日の祝福の言葉を期待していたものの、10時間のフライト中に一言も無かった事に憤慨。
ロサンゼルスに到着後の機内で自ら誕生日だった旨を乗務員に伝えたという。
男性に「申し訳ありません」などと謝罪し、すぐさまフルーツが乗ったプレートとシャンパンをお祝いとして提供。
しかし男性は、こうした対応について
・「めんどくさいパターン。てか悲しい。そんなんで祝ってもらっても全然なにも嬉しくない」。
・お祝いで提供されたシャンパンなどについては「申し訳ないから写真だけ撮りました」とし、「もうなんか泣けてきて、泣いてしまいました」。
・「誠意が伝わらない。言い訳にしか聞こえないって思うのは僕だけでしょうか?」
・「もちろんバースデイだからお祝いしないといけないとかって会社規定はないと思います。でも、ファーストクラスですよ」
・「(自分は)ファーストクラスのお客様なので(担当者欄に)役職ある方の名前があればまだ違いませんか?!」
・「客室部門責任者、羽田空港担当部署の連名や直接の謝罪のメールは届いておりません。 だから定型的だとしか思えません」
と不満を「旅行のクチコミとホテル・ツアー・航空券の料金比較【フォートラベル】」に投稿し、ANAには誕生日を祝って貰えなかったことなどの不満をメールで問い合わせたという。
https://www.j-cast.com/2018/02/15321356.html

39歳にもなって誕生日を企業のサービスで祝ってもらおうと考えるあたりが幼稚。
それを「今日は僕の誕生日だったのに、一言も無いんですね」と言ったんでしょうね。
まるで子供。
料金で受けられる正当なサービス以外のものを求める権利なんて無いというのに。
怒りは収まらず、口コミサイトに投稿して、ANAへクレームのメールを送る。
謝罪の返答を貰っても定型文だと逆上。
自分のやっている事を職場と家族に話してみるといい。
誕生日にファーストクラスに乗ると黙っていても規約に無い無償の誕生日サービスを受けられる。
初めて知った。
国際線はエコノミー、国内線は一般しか乗った経験はありませんが、ファーストクラスっていうのは特別なんですね。
バカらしいうえに、勘違いも甚だしいね。

先週、表参道に行った時に
「メラの入ったヒラヒラでブカブカのズボンを履いた見た目ホモみたいなオヤジがいた。青山という土地柄で勘違いしてんじゃないよ。普通ならオヤジ狩りに遭うか、電車で笑われる格好」
と書きましたが、一部誤りがありました。
ここで訂正します。
「メラ」→×
「ラメ」→〇

青山の住民は変なのをよく見かけるのですが、その前に見かけた変なのは太った50歳代ぐらいのオバサン。
髪全体を金髪に染めていて、前髪の一部がピンクと水色になってんの。
一瞬、フランス国旗かと思った。
ババア「おフランスざます」とか言いそう。
他には、オシャレな形でヒゲを生やしている20代~30代の男性もよく見かけます。
私、体毛とかヒゲ嫌いだから、そういう奴は永久脱毛してこいと言いたい。
ヒゲがあれだけ生えていれば、腕や脚だけでなく、きっと胸毛とか腹毛とか肩毛とかケツ毛とか、外人並にモジャモジャなんだろうなと思うと気持ち悪くなってくる。
毛だらけで可愛いのは猫だけだと言っているでしょう。

日本は好景気だと言われていても税金は上がって、円安で物価は上がって、でも給料は増えないという経済状況の悪化しか感じない国になりました。
その影響なのか世の中には勘違いした奴が増えたように思います。

共通テーマ:ニュース

自国通貨は高い方が災害に強く、燃料は常時満タンに [時事・ニュース]

─続く給油制限、パニック買い状態に─
13日にかけて大雪の予報が出ている福井県内で11日、渋滞に巻き込まれた際など万一に備えて燃料を求めるドライバーが、給油制限が続く各所のガソリンスタンド(GS)に押し寄せた。
県によると、嶺北地方のGS230店のうち同日午後2時現在、約7割が休業しており、“パニック買い”の様相を呈している。

11日朝から販売を始め3時間足らずで在庫切れとなったり、燃料を求める長蛇の列ができて渋滞が発生したりしたケースも。
閉店した店では、「本当はあるのに隠してるんじゃないか」と罵声を浴びせるドライバーもいたという。
県石油業協同組合によると、大半のGSが「20リットルまで」などと制限しており、一度給油して再び順番待ちに回る車もみられるという。
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/293170

「燃料はガソリンタンクの半分にするのが燃費にいい」
などというガソリンスタンドのテレビCMを震災前に見た記憶があります。
しかし、東日本大震災が発生して全国でガソリン不足となってからは、このCMをぱったりと見なくなりました。
日頃から燃料を半分しか入れない車が震災や雪害などの自然災害が起きた時に満タンにする車が溢れかえればガソリンスタンドの在庫はあっという間に底を尽きます。
バカなCMを流すものではない。

燃料を満タンにしておく必要がある理由は災害時の備え以外にも理由があります。
車の燃料は常時満タンにしておかないと燃料ホースの劣化や燃料タンクの亀裂を発見する事は困難なのです。
ガソリン満タンにしておく事で、負圧がかかり燃料ホースや燃料パイプに内圧が加わって燃料漏れを見つけたり、燃料タンクに加わる内圧によってガソリン漏れが発覚します。
負圧が低ければ本来は漏れる筈のガソリンが漏れなくなってしまうのです。
定期点検の時に見つけるのでは万が一、交通事故が発生した時に焼死する可能性が出てくるので、日頃からガソリンを満タンにする事で下回りからのガソリンの漏れが起きていないかチェックする必要があるのです。
特に中古車を納車した直後や、不整地の走行が多い場合は下回りを損傷している場合があります。
私は中古で購入した2つ前の車で燃料タンクに亀裂が入っていた事があってガソリン満タンにした時にした回りからガソリンがポタポタと漏れた経験があります。
通常、ガソリンタンクに亀裂が入る事はまず無いのですが、自損を含めて交通事故を起こした車だと亀裂が入ります。
そういう事故車の特徴としては、サイドガラスを上げ下げした時に、ガラスが閉まる寸前に水平になったり、ヘッドライトの片側だけがライトレンズの内側に水滴が付着したりします。
そういうのはボディが曲がっている証拠で、それ以上の修正は不可能です。

東京の所属部署では会社の車は燃料満タンにしておくように決まっていますが、車社会のいわき事務所でも業務車両(会社の車全部)は常時満タンが決まりです。
しかし、東京本社には他にも車を所有している部署があるのですが、どの車も燃料は満タンにはなっていません。
東日本大震災が起きた翌日の土曜日には本社の車全部、約50台をガソリンスタンドへピストンして満タンにした事があります。
暫く続くガソリン不足に備えての給油です。
私もその日の勤務が終わってからマイカーのガソリンを満タンにしました。
でも、本来はこれじゃいけない。
日頃から満タンにして、災害が起きた時にも少しの給油量で満タンになるようにしておかないと、世の中の自動車が同じ事をしたらガソリンスタンドの在庫があっという間に無くなってしまいます。

また、災害時に備えて燃費の良い車に買い替えておくのも震災対策として有効です。
・古いハイエースならマイナーチェンジで新型のエンジンに乗せ変えた現行バージョンに買い換える。
ハイエースの新型ディーゼルなら、新型ディーゼル2800cc+6速AT(以前は4速)+4WD+LEDヘッドライト(オプション)+衝突防止パッケージ、燃費も向上して安全性能もUPして積載も走破性も高くて、荷室が空なら広々と寝られる。
・ハイオク仕様の自動車をレギュラー仕様に買い替えれば、レギュラーでもハイオクでも給油可能。
・ターボ付きエンジンの変わりにハイブリッドというモーター付きエンジンに買い換えれば、出だしから加速が速いし、燃費も良い。
ダウンサイジングターボを買うなら同じ排気量のハイブリッド車を買った方が常用域での加速力から良いので総合的に速い。
そしてガソリンは常時満タンを心掛ける。

災害が起きた時や、世界的不景気の時に頼りになるのは自国通貨の為替相場が高い事です。
ガソリン、灯油、電気代、建設資材、自動車の部品代、食料や日用品や医薬品の原材料費、海外からの輸送量、全て円高の方が消費者に恩恵があります。
円高=不景気、円安=好景気、という図式は間違っています。
こういう事を言うのは海外へ輸出している大手製造業ぐらい。
その証拠に「円高還元セール」はあっても「円安還元セール」なんてものはないでしょ。
円高こそ生活のコストを抑えて、災害時にも役に立つのです。

─円高、火消ししても止まらず 1ドル=108円観測も ─
市場で広がる金融緩和の縮小観測の火消しに日銀が動いても、円高・ドル安が進んでいる。
24日午前の東京外国為替市場で円相場は一時1ドル=109円台と約4カ月ぶりの円高・ドル安水準を付けた。
主要通貨に対してドル安が進んでいる。
市場では節目の1ドル=110円を割ったため、108円まで円高・ドル安が進む可能性があるとの声も出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26067920U8A120C1000000/

本日、朝から108円台になっています。
とっとと100円になればいいのに。
1ドル=100円が円高でもなく円安でもない理想的な相場です。


昨日は祝日でしたが現場は動いているので私は通常通り仕事でした。
その代わり、今日はお休みです(代休ではない)。
平日休みの方がいい。
昨夜は眠くて1時には就寝して8時に起きました。
朝ごはんを食べて、ブログ記事を書いて、これから出かけようと思っていても眠い。
そういえば、寝ている時に地震があったような気がする。
また寝ようかな。

共通テーマ:ニュース

不動産投資も仮想通過投資もリスクが高い件 [時事・ニュース]

─「家賃保証」の嘘で借金1億 年収800万のリーマン大家、破産の危機─
「シンデレラは夢をかなえるために馬車に乗った」
不倫騒動から復帰したベッキー(33)がそう語るテレビCMがお茶の間に流れた。
売り込んだのは、スマートデイズ(SD)社が首都圏で展開する女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」。
初期費用が安く家具などの準備も不要。
身一つで上京したい地方の若い女性がターゲットだが、この“馬車”が今や大揺れだ。

同社が4割前後しかない入居率を高く偽り、職業紹介などの事業外収入が潤沢なように見せかけていたことも告白。
出席者はどよめき、「もう破産するしかない」「もって数カ月だ」と悲痛な声も飛び交った。
民泊や法人利用で借りてくれる企業を見つけると説明したが、保証した家賃は大幅に下げざるを得ないとも付け加えた。

ある40代の男性会社員は、SD社の説明会後にそう嘆いた。上場企業に勤め、年収は約800万円。
ローンを組ませるには格好のターゲットだ。
男性は投資セミナーで勧められた「かぼちゃ話」にのってしまい、頭金も初期費用もゼロで1億円規模の物件を購入。
スルガ銀で全額融資を受け、SD社から月60万円の家賃をもらい、スルガ銀に45万円を返す計画だったが、建物が完成して1年もしないうちに破綻した。
十数室あるシェアハウスには、数人の入居者しかいないという。
https://dot.asahi.com/aera/2018020700055.html?page=1

年収800万円の給料でやりくりしていれば良かったのにと思う。
だいたい、高額給与をもらっているサラリーマンであってもアパート経営なんてするもんじゃない。
借り入れする金額が1億円に対して支払い終えるには入居者あってのもの。
家賃補償などという甘い言葉に惑わされて借り入れしたところで、運営会社が倒産したら家賃補償もされなくなるし、家賃保証をしているだけで運営会社の資金は減っていって最後は倒産になります。
アパートを建てるのなら入居率に自信の持てる土地でなければ借金が怖くて普通のサラリーマンでは無理。
マンションの不動産投資をしている人もたまにいますが、空室のままだったらローンの支払いだけが圧し掛かる。
自宅のローンの支払いがなければ最終的に自分が住むつもりならマンション投資もありかもしれませんが、既に住宅ローンを組んでいる人ならやらないほうがいい。
「老後の資金を・・・」と考えているのなら、アパートの老朽化による立替費用や修繕費用をどうするのかを考えるべき。

太陽光パネルの売電収入を得ても10年後に訪れる太陽光パネルの寿命を考えたら売電収入は蓄えておかないといけない。
太陽光パネルでさえ必要が無いのに、アパート経営とか愚の骨頂。
アパート経営をしていいのは余っている不動産を所有している大家が借金をして建てて、もしも入居率が上がらなくてローンの支払いが滞った時には土地ごと手放して土地売却代をローンの支払いに充てるのです。
年収800万円が唯一の収入であり財産である普通のサラリーマンが手を出せるものではありません。
仮想通貨レベルのリスクの高さです。

私の携帯電話にもたまに不動産投資やマンション投資の勧誘の連絡が来ます。
出てしまった時には「二度と連絡してくるな」と強い口調で言います。
私が仕事中でも休みの時でも何の緊急性もない勧誘の電話を勝ってに許可無く知らない人が掛けてくるんですから失礼極まりない。
「誰が連絡して言いって言ったんだよ。んなもん許可してねーだろーが」と説教しますもん。
こうやって暴れていたら最近では連絡が来なくなりましたね。
投資の業者間で情報共有されているのでは?
私の携帯電話に電話をしてきていいのは、勤務先や契約企業や友人や家族からの緊急性のある連絡だけと決めているんです。


世間では3連休ですが、私は土日休みで月曜日の祝日は仕事です。
昨日の土曜日は金曜の夜から寝て、昼に起きて、夕方からまた寝て、夜に目が覚めてからいわき駅前のラーメン屋に徒歩で行ってラーメンを食べて、これからまた寝ます。
体力の回復と温存が公休日の過ごし方です。
部屋で過ごす時は加湿器と、ノーメイクで化粧水をマメに塗っています。
風邪予防、インフルエンザ予防、腰痛予防、美肌美白保持、には先ずは休養です。
今日は午後から1レッスン、ボイトレの予約を入れています。
歌唱力を上げる効果だけでなく、普段の声の出し方にも良い影響が及びますから、ボイトレや一人カラオケをする事で私の魅力がアップするのです。
金融投資やマンション投資なんてやっていたら休日でも気になって休めませんよ。
仕事中も気になって上の空になりかねない。
報道によると580億円が不正流出したネムは別の仮想通貨へ交換をして細分化されているそうです。
別の仮想通貨に交換されると追跡が困難になるそうで、流出したネムを取り戻すのは現時点では不可能なようです
投資やギャンブルは利益が出たら欲を出さずに区切りをつけて現金化するのが正しい。
もしくは株や投資信託のように寝かしておく。

─ネムを交換した日本人男性聴取─
日本人男性が、流出したネムの一部を匿名性の高い「ダーク(闇)ウェブ」のサイトを介して、他の仮想通貨と交換していたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。
警視庁サイバー犯罪対策課は9日までに国内で男性を任意で事情聴取。
ネムは、コインチェックから流出したものと認識していたという。
捜査関係者によると、この男性は少額のネムを仮想通貨「ライトコイン」と交換していた。
ネムは流出後、複数の別の口座に移動されていることが確認されている。
https://this.kiji.is/335103466431071329?c=44341039600582657

流出したネムが数千万円~少額まで細分化され小分けされている理由は、こうやって追跡や捜査をかく乱する為でしょうね。


ピョンチャンオリンピックが開幕しましたね。
私は興味がないので見ていませんが、東京オリンピックが近づいている気はしています。
日本は人手不足の企業が多いと言われていますが、人手不足になっている理由は36協定の締め付けが厳しくなったのと、東京オリンピックが近づいているのでオリンピック特需の前触れだと思っています。
企業の業績自体は世の中全体を見た場合に変わっていない、または悪化しているように思います。
そして、個人の所得も変わっていない、または悪化していると思う。
東京オリンピックが終わった時に経済状況は悪化して失業と倒産と増税が一気に来ると思う。
今は人手不足ですが、人を入れ過ぎると、東京オリンピック終了後に余剰人員倒産を招きかねない。
2年半後の悪化した日本を乗り切れるように、マンション投資とか大きな借金はしないほうがいい。
ローンを組むなら、自宅の住宅ローンと自動車ローンの2つだけで十分です。

先日、自宅に帰った時に実家にも少しだけ寄ったのですが、その帰りにゲームセンターに行ってきました。
久々に鉄拳7をやりましたが、私の得意キャラであるアリサを使ってオンライン対戦したら瞬殺されてしまいました。
次は7からの新キャラのラッキークロエで5分間練習モードをしてから、オンライン対戦をしたのですが、3人勝ち抜きました。
ラッキークロエ面白い。
PS4欲しいなー。
鉄拳7を買って、ラッキークロエを練習したい。
アリサ、リリ、ニーナも上手く扱えなくなっていると思うので練習したい。
4Kテレビではないけど、CPUとGPUの処理能力の差を考慮するとPS4よりPS4Proの方がいいのだろうか。
しかし、PS4Proの4万8千円は高いなー。
鉄拳7のソフトが6千円ぐらい。
PS4対応のアーケードコントローラーは自宅にあります。
買いたいけど、何とも言えない選択です。
因みに、自宅に置きっぱなしにしているニンテンドースイッチのマリオオデッセイは正月以降、やっていません。
マリオオデッセイは止め時を逃してしまって、面白くて延々とゲームをしてしまう、危険なゲームと判断。
格闘ゲームやシューティングゲームのような集中力を要して、且つ1回のプレイ時間が短い方がゲームの止め時の機会が多いので安全です。
マンション投資で首が回らなくなっている人と比べたら小さな悩みですけどね。
眠くないけど、また寝ます。
健康第一、美肌第一。
起きたらアニメのワンピースを見ないと。

共通テーマ:ニュース

copterの操縦は飛行機よりも難しい [時事・ニュース]

攻撃ヘリ最強といわれているAH-64Dアパッチ・ロングボウ。
先日、佐賀県で住宅地に墜落して民家に直撃した陸自のヘリコプターです。
ロングボウというのはメインローター上部に飛び出ているカメラとセンサーが内蔵された棒状のものをいいます。
亡くなったのは搭乗員の機長の2等陸佐、副操縦士の1等陸曹の2名。
機長の2等陸佐と、副操縦士の1等陸曹とで階級に大きな開きがあります。
ヘリパイロットであれば階級はそれなりに高いですが、2等陸佐は高すぎる。
恐らく、点険飛行なので点険を終えたヘリの試運転をしに来た隊長クラスではないかと思う。
また、副操縦士の1等陸曹の階級はヘリパイロットとしては階級が低すぎるので、航空学校を出て数年経ったパイロットか、整備員かと思われます。

ヘリは定期点検を終えた点険飛行の最中に発生。
メインローターの整備不良か部品不良によってブレードが外れて揚力を失ったまま機首から急降下したもの。
ブレードとローターの接続は、ブレードに開けられた穴にローター側のフックを通して、締め付けボルトはトルクレンチで規定トルクで締め付けるとか。
点険整備簿を調べれば誰が何時、どの作業を実施したのか記録が残っていますので、整備した側に原因があったのか聴取されている事でしょう。
また、交換したメインローターやブレードが欠陥商品であった可能性もありますので回収した機体や部品も調べていると思います。

キャタピラの戦車の変わりにタイヤの戦車や装甲車に需要がシフトしていますが、キャタピラの戦車のような自走可能な場所が限定される乗り物なら走輪式の乗り物を増やすべきだし、ヘリコプターで代用して広範囲を受け持てばいい。
しかし、ヘリというのは気象環境の影響を受ける乗り物なので、悪天候や夜間のフライトは危険を伴う。
飛行機やヘリは向かい風に向かって飛行するので、特にヘリは風を見極めて飛行しないとならない(追い風に乗って飛行すると減速できず、横風を受けると機体が流れていってしまい、ヘリの場合はバランスを崩して墜落の原因になる)。
飛行機よりもヘリの方が操縦は難しいのは操作が複雑なうえに風を見極める必要があるからです。
航空兵器ファンの私ですが、何でもかんでも航空機で代替えできるとは思っていません。
それに航空機のパイロットは育成や経験を積むのに時間がかかるし頭も良くないと無理だし、視力も良くないといけないという条件が多すぎる。
陸上の乗り物ならドライバーが精神疾患でなければ誰でも免許を取得できて、その後は運転経験を積んでいけば済む。

記録的な大雪に見舞われている福井県での自衛隊の除雪について、テレビ朝日の「報道ステーション」が、除雪できた距離は「わずか1.5km」と伝え視聴者やインターネット上から「あれだけの大量の雪を除雪するのは大変だ。雪かきをやってから言え」と批判が相次いでいるという。
専用の除雪車ではなく建設重機と手掘りで1.5キロを除雪して220台を救出しただけでも大変な功績。
それを「わずか1.5キロ」で片付ける報道姿勢はニュース番組として疑問を感じる。
陸自の削減にキャタピラの戦車は避けられないが、必要な部門へのシフトを進めるべき。
水陸両用部隊や空挺による離島防衛の他、災害時の強化として、除雪車を含めた重機部隊、燃料や給水のタンクローリーや重トレなどの輸送部隊、ヘリコプター部隊、設営部隊、災害時救急医療と災害時炊飯、などへの災害救助特化が必要だと思う。

最近、転職を再び考えているのですが、サラリーマン勤めで特段の技術もないから大した所には転職できないと思う。
そう考えると、今の会社で嫌々でも働いているほうがいいのかな。
新卒で栄養士を仕事にしていたとしても管理栄養士を取得して職務経歴を積んだとしても薄給。
でも技術があれば薄給でも栄養の仕事に限定されるが転職先はある。
いやいや、メシの仕事と運転の仕事はブラックだからやってはいけない。
ヘリのパイロットなら飛行機のパイロットよりも需要があるから、やはり来世はパイロットになろう。
正規雇用でいい仕事ないかな。
通常業務と転職に備えて今日も体毛処理に余念がありません。
冬でもストッキングを履かずに膝丈のスカートで過ごす事の大変さは美意識の象徴なのです。
一つ言えるのは、男女共に体臭口臭が臭かったり、衣服が汚いや常識外の服の色、鼻毛と耳毛が飛び出ているようになったら転職活動は終わりです。

※Helicopterの略語はCopterと言います。

共通テーマ:ニュース

昨今の気象環境の悪化に応じ、燃費の良い車に買い換えるべき [時事・ニュース]

─雪で立ち往生、車内の男性死亡…CO中毒か─
6日は北陸各地で24時間降雪量が50センチを超え、午後7時現在の積雪は、石川県加賀市161センチ(平年比約3倍)、福井市136センチ(同約6倍)など。

大雪の影響で福井県あわら、坂井両市の国道8号では、約1500台の車が約9キロにわたって立ち往生した。
県から災害派遣要請を受けた自衛隊などが除雪を続けているが、解消の見通しは立っていない。

福井市では同日午前8時頃、雪で動けなくなった車内で50歳代の男性がぐったりしているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。
一酸化炭素中毒とみられるという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180206-OYT1T50081.html

自動車の一酸化炭素中毒で思い浮かぶのは、テレビのドラマなどでイメージできる一酸化炭素自殺。
自動車のマフラーにホースを繋いでホースを車内に引き込んで一酸化炭素を吸引して死ぬ方法。
しかし、この自殺方法ができるのは古い自動車だけ。
現代の自動車の排出ガス基準では一酸化炭素の量が少ないので死ぬ事はありません。
代わりの自殺方法は車内練炭自殺です。
亡くなった男性の乗っていた車種は分かりませんが、恐らく古い自動車ではないかと思われます。

一酸化炭素が何故排ガスに含まれるかというと不完全燃焼の際に作られるのです。
昔の車は燃焼効率が悪かったので一酸化炭素の量も多かった。
ガソリン車の昭和48年規制値の26.0g/km に比べ、平成17年規制値は1.15g/kmとなっており、ディーゼル乗用車の平成17 年規制値の0.63g/kmに近づいているのです。
新しいガソリン車でも一酸化炭素の発生量が昔の車と比べて少ないだけであって発生するのは間違いない。
マフラー周辺と、フフロントワイパーのアーム付近の吸入口が雪に埋もれると危険なのは変わりありません。
ディーゼルエンジンは燃焼効率が高いので一酸化炭素の排出量も少ないですから、雪に埋もれたとしてもディーゼルなら一酸化炭素の発生量が少ないので安心です。
また、ディーゼルのメリットに軽油は気化しにくいという点があって、交通事故の際に爆発炎上する事が可能性として極めて低い点もあります。
トラックの燃料タンクが外付け可能なのも軽油だからです。
クリーンディーゼルよりもハイブリッド推しの私ですが、マツダのクリーンディーゼルでは煤問題で3回目の大規模リコールが起きていますが、そんなクリーンディーゼルでも安全面では大きなメリットがあるのです。
焼死したくなければ、一酸化炭素中毒で救出されて脳障害を負いたくなければ、ハイブリッド車よりもクリーンディーゼル車となります。

電気自動車も排ガスを発生させないので一酸化炭素中毒の心配はありません。
また、アイドリングなら半日以上は暖房をつけたままでもバッテリーは持つそうですし、シートヒーターに切り替えれば丸一日アイドリング状態でいられる。
リチウム電池は強い衝撃による変形の際に過熱膨張して爆発しますが、電気自動車やハイブリッド車に搭載されているリチウム電池は耐衝撃性能が最も高い車室の床部分に設置させています。
車室部分の車体フレームが潰れるほどの大きな衝撃が加わらない限りリチウムバッテリーは安全です。

一番ダメなのは古いガソリンエンジン車。
車の耐衝撃性能が弱ければ事故の際にガソリンタンクにまで衝撃が及んで爆発炎上する確立が上がるし、一酸化炭素中毒にもなりやすい。
古い車にいつまでも乗っていてもメリットよりデメリットの方が年々増えてしまいます。
因みに、交通事故の際に車が炎上する時というのは、
・ガソリンタンクが割れてガソリンが漏れだす。
・給油口に衝撃を受けて衝撃の火花でガソリンに引火。
側面衝突でぶつかったらヤバイのは給油口となります。
レース車両の燃料タンクは多少の変形では破損することがない「安全タンク」という頑丈な燃料タンクになっています。

北陸地方では食料品の入荷も遅れ、タンクローリーも到着しない事からガソリン不足、灯油不足になっているそうです。
ガスリンスタンドでは1台あたりの給油が20リットルに制限されるなど震災当時のような状況だとか。
やはり、燃費の良いハイブリッド車かクリーンディーゼル車にして気象環境の悪化に備えた自衛策を図るべきだと思う。
対策が最も図れていない自動車はハイオクガソリン車。
ハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングセンサーが燃焼を調整して走行は出来るもののエンジンには良くないのは変わりはなく、ゆくゆくは故障の原因になります。
一方、レギュラー車にハイオクを入れても燃費が向上する事はありませんがエンジンの不調や故障、寿命を縮めるような結果にはなりません。
また、燃料の需要が多いのは、レギュラー、軽油、灯油の3つで、震災などの時には需要の少ないハイオクがガソリンスタンドに届かなくなります。
私は震災当時、東京北区の赤羽(実家)に住んでいましたが、ハイオクエンジンだったのでハイオクを探すだけでも大変なうえ、20リットルの制限が掛けられて苦労しました。
ハイオクを求めて埼玉県の大宮まで行きましたよ。
今はハイブリッド車ですが、燃費関係なく飛ばして、高速道路と郊外路の燃費は平均燃費計でリッター15キロ。
満タン法で計算するとリッター22キロ。
幸せです。


昨日は日帰りで自宅と表参道まで行ってきました。
青山の有料駐車場は数が少ないうえに駐車料金も高いので、自宅の最寄駅の地下鉄駅の近くの有料駐車場に車を停めて、永田町乗換え半蔵門線経由で行って来ました。
用があって数ヶ月に一度は表参道に行くのですが喫煙環境が悪い。
路上だけでなく、私有地店舗の屋外敷地でさえタバコが吸えない。
屋外敷地で私は吸っていますけど、でかでかと「禁煙」の看板がある。
お店の私有地で禁煙とか、そんな事、知った事ではない。
こうるさい。

いつも思うのは、青山を歩いていると変な格好をした人を見かける事が多い。
今回は、中年男性がメラが全面に入ったブカブカヒラヒラなズボンを履いていた。
そんなの何処で売ってんだよ!と言いたくなる。
あまり珍妙な格好はしないほうがいい。
青山に住んでいるからって気取ってるんでしょうね。
「青山に住んでいる」と思う理由は、あんなメラでキラキラしたズボンを履いて電車に乗ったら笑われるか、オヤジ狩りに遭うかのどちらかだから近隣住民だと思う。
青山なんて大した所じゃない。
青山なんかより、赤羽、川口の方がよほど住みやすい。

深夜にいわき市に帰宅して、入浴して、ホテルの朝食を食べて、ブログの続きを書き終えた。
昨日の午前3時にいわきから出発して、24時間後にいわきに戻りました。
24時間以上起きているから目がシパシパします。
今日は2公休目。
寝ます。

共通テーマ:ニュース

ヘリはベイルアウトできない [時事・ニュース]

─自衛隊ヘリ墜落、民家炎上─
5日午後4時45分ごろ、佐賀県神埼市千代田町にヘリコプターが墜落したとの119番があった。県警によると、墜落したのは自衛隊機で、近くの民家が燃えているという。乗組員らの安否は不明。
神埼市教育委員会によると、墜落したとみられるのは市立千代田中部小近くで、黒煙も上がっているという。
https://this.kiji.is/333165948620637281?c=44341039600582657

墜落したのは対戦車ヘリの攻撃ヘリコプター「AH64D」アパッチ。
事故を起こしたのは陸自目達原駐屯地に所属の第三対戦車ヘリコプター隊。
整備を終えたばかりのヘリを整備飛行の試運転していた際に機首付近から墜落した。
計器の不具合が発生したとの連絡を受け、予防着陸をするという通信のあと通信が不通となり、機首から墜落して住宅二棟が黒煙と共に炎上。
ヘリに搭乗していた男性隊員1名が死亡、1名は心肺停止。
住民4人は事故当時不在だった事で全員の無事が確認された。
小学5年生の女児が膝を打撲して怪我。
墜落現場の近くには小学校と保育園もある。

名護市市長選の結果、辺野古基地移設を容認する新しい名護市長は渡具知(とぐち)武豊氏となった。
知事選、衆院選では名護市民は移設反対の候補者へ投票を続けてきたが、実経済を見た場合、基地移設を容認するしか無いと判断しての結果かと。
沖縄では米軍ヘリの事故やトラブルが相次いでいる中、自衛隊ヘリの民家への墜落は基地周辺の住民と国民の不安を煽る。
民家付近の広い畑で予防着陸を試みる前に機体がもたずに空中から墜落したのであろう。
墜落事故が起きたのは残念だが、住民の無事が確認できたのは不幸中の幸いである。

戦闘機の射出座席をベイルアウトといいますが、ヘリの場合は上部に回転するローターがあるのでベイルアウトはできない。
ヘリの場合はオートローテーションというクラッチを切った状態でローターブレードを自然回転させて軟着ty区陸させる。
しかし、どう考えても自然の回転だけで軟着着陸できるのは机上の空論であって、成功した人はいないらしい。

共通テーマ:ニュース

お一人様の限界点はどこなのか [時事・ニュース]

─「ひとりキャンプ」って出来る? 「おひとりさま」の限界を聞いた─
「おひとりさま」という言葉が定着して久しい。昨今では、「ひとり居酒屋」や「ひとりカラオケ」、「ひとり焼肉」や「ひとり国内旅行」なども、それほど珍しくはなくなってきているようだ。
それでは、人々はレジャーではどこまでを「おひとりさま」で楽しめると考えているのだろうか。
今回は、マイナビニュース会員の男女1,000名に、「『おひとりさま』レジャーの限界」を聞いてみた。
https://news.mynavi.jp/article/20180204-577536/

世の中、「お一人様」をする人が増えていますが、お一人様をするにはハードルが高くなければできないものもあります。
私にとっては以下のお一人様は不可能です。

・一人キャンプ
「テントを張れない、アウトドアをしたくない、リッチなキャンピングカーならいいかも」
・一人ボーリング
「ボーリングが嫌い。ボーリング自体が不人気」
・一人海水浴
「海水浴に行かない、日焼けしたくない、水着を持っていない、汚れる、泳げない、浜辺にポツンとしているのは寂しすぎる」
・一人美術館
「芸術に興味がない」
・一人お祭り
「五月蝿いのでお祭りや、盆踊りや、花火大会が嫌い」

その他、国内旅行や海外旅行なら逆に一人に限ります。
海外でも英語圏の先進国と中国と台湾なら確実に一人で行ける自身はあります。
英語も中国語も話せませんが、英語圏の先進国と中国台湾なら大丈夫。
日本から近くて意外とハードルが高いのはフィリピンとインド。
貧富格差と国民の大半が貧民なので犯罪が多すぎるし、強盗に殺されやすい。
フィリピンとインドは海外赴任なら行くけど個人の一人旅は私には無理。
韓国も日本より犯罪が多いし、韓国に興味が全く無いので行きたいと思わない。
「一人居酒屋(酒は飲まない)」と「一人焼肉屋」「一人焼き鳥屋」「一人とんかつ屋」「一人ステーキ屋」「一人回転寿司」「一人回らない寿司屋」「一人しゃぶしゃぶ」「一人和食屋」、食べ物系は全部余裕でお一人様できます。
「一人ライブ」なんてチケットに当選するか否かの問題があるから、お一人様なんて当たり前です。

ニュースソースでハードルの高いお一人様として挙がっているもの中に「一人カラオケ」がありました。
アンケート回答者の理由としては、
・「聴衆がいないと、歌う気になれない」(46歳男性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「ひとりでカラオケに行く人はとても少なく、非常に目立ってしまうから」(47歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「盛り上げてくれる人がいないので寂しくなります。そもそも鼻歌くらいで歌うのが好きなので、マイクを使って大きな声を出すのも好きじゃない」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ひとりで歌っても虚しいだけ。ストレス発散にならない」(42歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「なんか注文した時、店員から見下されそうなので」(52歳/エステティック・美容・理容/その他技術職)
・「ひとりで歌っても盛り上がらない。自宅で歌ってれば充分」(48歳男性/農林・水産/販売・サービス関連)
というもの。

ハッキリ言って甘えである。
自分の歌を聴いてもらえるようになるには上手くないと最後までは聴いてもらえません。
上手くなるには、マイクなしの生声で伴奏なしで聴いている人がメロディーを聴き取れるレベルに達していないと、マイクを使って歌ったとしても原曲メロディーからズレるし、堂々と歌えない。
マイクを使った声と響きは、生声とは違った聞こえ方になるので、カラオケ機器を使用した練習も繰り返さないと上手く歌えない。
・原曲をききまくる。
・原曲に合わせて歌う。
・ある程度、歌詞を覚えなければ口ずさめないのでメロディーもなかなか覚えられない。
・カラオケ機器で何度も練習。
・カラオケの精密採点で採点して大体のレベルを把握する。
・音程バーと合っているのか確認する。
これらの練習をしてきて初めて声質とテンポとメロディーが自分に合っていれば初めて人前で聴かせられる曲になるのです。
1曲をものにするのには練習するしかない。
一人カラオケに行かないと歌は上手くなりません。

採点の点数も上がらないし、採点の点数だけが上手い下手の基準ではありませんが、機械判定は正確なので上手い人は点数も高い事が多い。
歌の練習をして上手くなったとしても、それは仕事にもお金にも繋がらない、あくまで趣味や技術の世界。
友人や同僚、他人から拍手をもらったとしても、それでおしまい。
それを練習するのですからよほど好きじゃないと練習しなくなるし、継続もできない。
歌手になろう、アイドルになりたい、楽器演奏者になろう、作詞作曲家になろう、NHK交響楽団に入ろう、音楽で一山当てたり、喰っていける人は限られた人だけ。
普通の人は雲を掴むようなもの。
子供の習い事で楽器だけは習わせたくないと思っています。
楽器にも興味を持たせたくない。
ギターを習って歌も歌い始めて、路上ライブで弾き語りになったらと思うと、本人が音楽活動を優先させて薄給の仕事をしか就けない可能性がある。
子供に楽器をやらせるリスクは大きい。
私も10代の時にアイドルや歌手になりたいと思った事がありましたが、オーディションも受けていないし、スカウトもされた事がない。
スカウトマンに声を掛けられた事があるのは、風俗嬢とキャバ嬢だけ。
その度に「うっせ!邪魔、どけ」などと一蹴していますが、いわきにはそういうのがいないので面度がない。
最近はスカウトマンへの警察の締め付けが厳しいから都市部でも見かけませんけどね。
普通の人はこんなもんでしょう。

私、12月にマイマイクを購入しました。
2万4千円のオーディオテクニカの青色のマイク。
一人カラオケとボイトレで1回ずつしか使っていませんけど、風邪予防という観点からも購入して正解でした。
(自称)シンガーは喉を大切にするのです。

共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事・ニュース ブログトップ