So-net無料ブログ作成
検索選択
車(マイカー) ブログトップ
前の10件 | -

12ヶ月点検を終えて決めた [車(マイカー)]

マイカーの12ヶ月点検をディーラーで受けてきました。
特段に悪い箇所は無いとの事でしたが、前輪のブレーキパッドが残り3.5ミリしかないそうです。
現在、走行距離は4万7千キロ、5万キロで交換かな。
次の6ヶ月点検まで持つかどうかといった処でもあります。
それまでには恐らく交換するかもしれませんね。
ブレーキパットの残量を気にして運転するのはブレーキを踏む事に躊躇してしまい兼ねませんから、不安要素を残しておくよりも交換がいいのです。
前輪のブレーキパットを純正品に交換すると工賃込みで2万5千円かかるそうです。
ガソリン価格の高騰はまだ暫くは続くと思われます。
今回の12ヶ月点検で掛かった金額は2万円です。
基本料金と、エアクリーナーフィルターとエアコンフィルター、ワイパーブレード&ゴムの交換を合わせた金額です。
車はお金が大変です。
就職してからあまりマイカーに乗る時間が無くなってしまい手放そうかなとも考えましたが、5年の運転歴は職場でも活かされている事を考えるとやはり手放せなかったりする。。。。
大学時代の苦楽を共にしてきた伴侶のようなもの。(^^どんだけ苦労人??
カノのV型8気筒4300ccセダンと4年間ランデブーした車。
FFのV型6気筒3000ccでカッコイイセダンは見当たりませんし、今の車が好きなんですよねー。
決めた、車が壊れるまで私は付き合って見たいと思います。
おぉっ( ^ω^)アイLoveマイカー


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

自動車税納付 [車(マイカー)]

自動車税をコンビニで納付しました。
51000円です。
割高な暫定税率の日本の自動車税は世界的に見ても高額だそうです。
ガソリンでは重複した税金を掛けて税金をふんだくり、自動車税で毎年がっぽり持っていかれているのです。
軽自動車に掛かる7千円~8千円という安すぎる税額と比較した場合に普通乗用車の所有者は公平性に欠けた税負担を負っているのです。
道路特定財源から一般財源化した自動車税の暫定税率維持の原因の一端には軽自動車の安い税金も影響しているでしょう。
更に安いのは二輪車ですが、二輪車は燃費もいいですし、小さいから場所も取らないし、車重も軽いから道路を痛めませんし、利便性の悪さからも今のままで良いと思います。
二輪車の税額を上げたらバイクを買う人は確実に居なくなると思います。
ただ、軽自動車の安い税額と、自動車税の一般財源化による暫定税率維持は納得がいきません。

トヨタ自動車が国内で自動車が売れないと嘆いているそうです。
自動車が売れない原因は貧富格差による二極化と、高すぎる自動車関連税にある事ぐらい明白だと思います。
二極化を招いたトヨタ自動車が「国内で車が売れない」と騒ぐ前に、車が売れないもう一つの原因である自動車税の改善ぐらいは少しは動いたらどうなのかね(^^?と思います。

この二極化の時代でも生活苦を考えずに乗れるのは二輪車ではないでしょうか。
原付二種がオススメです。
100ccの2サイクルスクーター若しくは、125ccの4サイクルスクーターなら一般道で不便は感じません。
ちょっと車輌価格は上がりますが、ホンダの50cc三輪バイクのジャイロキャノピーをミニカー登録するという手もありますよ。
今は4輪よりも2輪、2輪よりも3輪の時代と云われていますから。
3輪ミニカー「スリーター」の時代なのですw
高速道路に乗らないと行けないような長距離の移動は電車でいいのです。
自動車産業\(^o^)/オワタ


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

6ヶ月点検とイリジウムプラグ [車(マイカー)]

マイカーの6ヶ月点検をディーラーで受けました。
不測の故障を避ける為にも車検の他にも6ヶ月点検や12ヶ月点検は欠かせません。
予防点検も兼ねた定期点検となると、やはりディーラーの方が部品の耐久劣化に関してのメーカー基準が整っていますので、定期点検と車検はディーラーにお願いしています。
特に交換の必要だったオイルや部品はありませんでしたので安く済んで良かったです。
今回の点検でついでに作業をして貰った事があります。
スパークプラグの交換です。
走行距離も4万キロですから、交換不要と云われる白金プラグでも不安症な私としては交換したくなっちゃうのですなっ(^^
トラブルの未然防止ですよ。
でー、交換した新しいプラグはイリジウムプラグです。
NGKとデンソーからイリジウムプラグは発売されています。
今回取り付けたのはディーラーが推薦しているデンソー製です。
ネット上ではNGKの方が評判が良いのですが、「ならばデンソーで・・・」となるのは人の常です^^
ディーラーもデンソーを推奨していますから、もしもイリジウムプラグでトラブルが起きた時にはディーラーが責任を持つという事ですし、保障も考えてデンソーで妥協したのがホンネですねー。
このイリジウムプラグはパワー・タフ・レーシングの3種類がありまして、選んだのは加速力アップが特徴のパワーです。
故障を防ぐ為の予防交換なら本来は経済的寿命が特徴のタフを選択するべきなんですけど、パワーも欲しいわけなんですよ。
実測馬力220馬力のあたいのV6セダンにホンの少しでもPOWERがあってもいいではないですか(^^
(デンソープラグ
http://www.denso.co.jp/PLUG/

交換した感想は、まず感じたのは低回転が弱くなった気がします。
出だしの力が弱くなったようです。
その分、高回転に力強さを感じるようになりました。
ATのキックダウンを行ってフル加速をすると明らかに加速力が増したのを体感できます。
全体的には、純正プラグの時と同じ速度で走行すると、走行中の回転数が純正プラグよりも低いです。
例えば、平地の直線道路を80キロで走行すると今まではドライブで2000回転を少し超える程度だったのが、ほぼ2000回転になりました。
エンジン回転数が低くなっている事からもプラグの火花が純正と比較して強くなっている事がわかります。
そして、昨夜は雨上がりのスリッピーな首都高速でイリジウムを試しました。
交換したばかりのプラグ、有り得ないと思いますけど、もしもの故障に備えてカノの車と2台で行ってまいりました(チームセダン^^)。
高回転域のパワーが上がったせいなのか、中回転から高回転にかけてのエンジンの反応がとても良かったのを感じました。
都心環状線のコーナーに於いてもモッサリ感が消えて、コーナリング中の車線変更に於いても出口に向けてトルクを掛けているのが分かるぐらいです。
エンジンの反応が良いという事は曲がりやすくもなるという事なのかもしれませんねー。
私の後ろにくっついて走っていたカノが言うには、「見ている限りはいつもと変わりないんだけど・・・」だそーです。。。
冷めてんなー、おい(;^^

エンジン反応が良くなった事をしきりにカノへ伝えた処、興味を持ったらしく今度入れてみるそうですよ。
滑らかなフィーリングのV8エンジンのアクセルレスポンスが良くなる事に期待したみたいです。
でも1本¥1500×8本で12000円って、高す~^^
私のは6本ですから1万円で納まっていますから^^
工賃を入れたら1万円超えてしまいますけど、これは良い買い物でした(´ー`)

中央環状線内回りの、四つ木で先日起きた自転車を押したボケ老人の事故現場を見てきました。
20時に起きたこの事故は、四つ木出口から上ってきた老人が首都高を横切ろうとしてトラックに撥ねられ死亡した事故です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061119-00000011-jij-soci
四つ木出口から少し行った左手の壁にトラックが衝突でこすったとみられる黒い擦過が2箇所ありました。
小菅ジャンクション手前のあんな場所で老人を撥ねた後に、ちゃんと通報したトラック運転手に対してプロドライバーの誇りと責任感を私は感じました。
いくら痴呆症でボケているからといってやっていい事といけない事の区別が出来ない時点で、同居していた家族は老人を一人で外へ出してはいけないのですよ。
トラック運転手の人生がこれで終わってしまったら、理不尽な事がまかり通る法律だという事ではないでしょうか。
「 老 外 こ こ に 極 ま れ り 」
検察の不起訴処分と、早期の釈放を心から期待致します。。。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

オイル交換&ボルテージスタビライザー装着 [車(マイカー)]

私の相棒V型6気筒3000ccセダン、最近ハンドルが少し重いです。
私はフルコンタクト空手の初段なので(^^自慢)、拳立てで鍛えた石の拳(こぶし)と腕の瞬発力は、多彩な手技(てわざ、パンチ)の連続攻撃を可能とします。
そんな私がパワステが少し重く感じるとは、、、
ディーラーに行きまして点検をして貰いましたが、パワステオイルは特に汚れていないとの返答でした。
他に不都合箇所もないとのこと。
とりあえず、一度もパワステオイルを交換した事がありませんでしたので、予防を兼ねてパワステオイルを交換して貰いました。
通常はパワステオイルは無交換で良いらしいし、交換しても5万キロを超えた車ぐらいしか交換するほど汚れないそうです。
でー、私の車は現在3万8千キロを走行しています。
交換時期でもないのですが、あくまで予防です。
でー、交換後は軽さが戻りましたー!
マイカーと私は一心同体ですので、少しの変化や異変も気づかない事はありません(^^
替えて良かったパワステオイル^^
いいですよー。
それと、エアコンガスの入れ替えとエアコンオイルの入れ替えもして貰いました。
エアコンの風が心地いいですー。

その時にディーラーでですねー、電装部品の調子が良くなるパーツを勧められちゃいました。
商品は「ボルテージスタビライザー」というやつでして、
「─車輌の性能を最大限に引き出し、簡単装着で、軽快な走行を実感!─
バッテリーの性能を最大限に引き出し、急なアクセルワーク等の重負荷時に不足する電流を補い、電圧の乱れを安定させます。
各電装品や点火系に十分な電力を供給することにより、アクセルレスポンスや低~高トルクが向上し、車輌の性能が十分に発揮できるようになります。
取り付けは簡単、ボルテージメーターとパイロットランプ・誤接続警告ランプを搭載させた、高性能ボルテージチューニングパーツです。」
とまー、効能についてはこんな説明書きがなされています。
んで、買っちゃいました(^^ゞ工賃込みで2万円
取り付けた感想は、、、
アクセル反応→乗って踏み初めてすぐにスムーズな加速を体感できました。
オーディオ  →今まで聞こえなかった小さな音も聞こえるようになり音に厚みが出て、ボーカルもしっかり聞こえます。
ライト→若干明るくなりました。
燃費→変わりません(><
こいつが、ボルテージスタビライザーです。

デジタル表示されているのは電圧です。
電圧計があるので、効果を感じなかったとしても損した気分にはならないように考えられていますねー。
でも、電圧計があるとやっぱ安心ですお( ^ω^)
電装チューニングって非常にアヤシイですけど、これはいいですよ(^^


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

峠を270キロで走るバイク [車(マイカー)]

いろんな意味でスゴイですよ(;^^
http://www.wazamono.jp/bikemovie/src/up8478.wmv
コーナーもとんでも無く傾け速度も速いっ!
この峠を知り尽くした方ですなっ!
バイクも大型のレーサータイプで最速マシンですねー!
交機の白バイよりも腕のあるあなたには最速の称号を与えましょう!
と、同時にキチガイの称号も舞夏から与えましょー!
最速の称号と、キチガイの称号、
どちらがあなたに相応しいかって(^^?
キチガイに決まっているぢゃないですかぁ─^^
腕もさることながら、その速さはあなたのキチガイっぷりが要因なのです。
尋常じゃない速度をだして走るのなら車が走っていない深夜にやりなよ。
こういう峠を走るのはV6やV8の大型セダンで、そこそこの速度でクルージングするのが楽しいのです(´ー`)
バイクなら、私ならマジェスティ400でセンタースタンド擦りでのクルージングですねー。
バイク禁止令の出ている私はバイク自体を所有していませんけどー。。。
270キロは分かってないな~、もーヽ(`Д´)ノ プンプン


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ボディのキズチェック [車(マイカー)]

雨が降ったり、小春日和だったり落ち着かない天気が続いていますねー。
気候の安定しない春特有のものだから仕方ありませんね。
でももー、5月なんだよな。
「春は雨が降ったり晴れたりを繰り返すから、お客さんも洗車して翌日雨が降るのを嫌がって客入りが悪いんですよー」
と、洗車店の店員さんも嘆いていました。
気候の安定しない春は雨の日に機械洗車機を掛けて済ます人が多いとか。
そんな私も機械洗車機でドア窓についているアクリルバイザーにキズをつけられたにも拘らず、実は未だに機械洗車機を利用していたりします(^^ゞテヘ
たまには自分で洗ってやるかいなー、と思い立ちましてシャンプー洗車をしました。
洗車後、スーパーの自走式立体駐車場へ行きキズチェックです。
暗い所で蛍光灯を当てると洗車キズなどが良く見えます。
たまにチェックしてみるとよろしいかと思います。
ではでは、キズチェックの結果をどぞっ
撮影機種ドコモSH902。画像補正無しで撮影。

ボンネット


ボンネット側面

おっけーです(^^
でも、洗車キズうんぬんよりも、ぶつけたり、こすったりしない事が車をキレイに維持する大切なポイントですよね。



nice!(0) 
共通テーマ:自動車

新型カムリはトヨタ最上級FFに成り得るのか(アムラックス [車(マイカー)]

精悍でスポーチーなウインダムが消え、重厚でズングリなアバロンが消えた、トヨタFF高級セダン。
それを担うFF高級セダンとしてカムリの新型が発売されました。
どれどれ(^^・・・ということで、セダン党の私とカノの二人で池袋のアムラックスへ行ってまいりました。
うぅ~~~む、、、FFのトップグレードとはとても思えない程のカッコ悪さです。
トヨタ得意の内装もなんだかショボイです。
正直、カノと二人で「これがFFトップグレード?」と唸ってしまいました。
2400CCの167PS???非力だ。
この馬力ではラグジュアリーセダンのゆとりのある走りも出来ませんし、疾走することも出来ませんなっ。
でも、値段はいい値段してるんですよねー。
値段がトップグレードっつーことでFA(ファイナルアンサー)でしょーかっ。
これを新車で買うお金があるのなら、現行ウインダムを中古で買ったほうがよろしいかと思いました。
ウインダム復活しかありませんなっ。

カムリ





埋蔵型ワイパーではないことで、カムリの車格がわかります。

マジェスタ





サイコ~(^^



やっぱ、アムラックスのおねーさん達はキレイですねー。
私は清掃のおねーさんばっかし見つめてましたけどっ。
清掃の人の制服大好きですーっ(・∀・)!!

アムラックス
http://www.amlux.jp/
(株)トヨタエンタープライズ 
http://www.toyota-ep.co.jp/index.html
同社ビルメンテナンス(清掃)
http://www.toyota-ep.co.jp/service/bs_index.html
同社アムラックスミレル募集(リクナビ)
http://www.rikunabi2007.com/RN/cgi-bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=0225924004&MAGIC=&SEDAI_CD=07

1FにF1マシンが展示されてるー、「パシャっ」

あーっ、清掃の子が写っちゃいましたぁー。

(*´Д`)ハァハァ


nice!(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

電球色のLEDハンディーライト [車(マイカー)]

今日、新しくアイテムを手に入れました。
マイカーに防犯&携帯電話での夜間撮影用の為に5WのLEDハンディーライトを車載しているのですが、強烈な光過ぎて手元ライトとしての機能を果たしていないんです。
使用する電池もリチウムのCR123Aを3本の9Vでありながら、その光量から使用時間は4時間しかありません。
ランニングコストも高いですし、無駄な点灯も出来ません。
ランニングコストが安くて、手元ライトとしても又、懐中電灯の代わりになるLEDライトを探していたのです。
今日、カノと二人で繁華街デートをしに池袋へ行ったのですが、東急ハンズに条件に合致したLEDハンディライトを見つけましたー。
単三型アルカリ乾電池を2本使用するLEDハンディーライトです。
単三ならリチウムよりも断然安いっしょ(^^
このライトの凄い処はですねー、かなり明るいのです。
秘密は日本製LEDと、レンズがプロジェクターになっているんです。
しかも、色が2色ありまして、一つはLEDでは一般な純白色。
もう一つが、電球色なんです!!!
LEDの電球色なんて初めてじゃないですかーっ(もう、コーフン)
前々から電球色のLEDが開発されないかなーっと思っていたのですよー。
そーすれば、電球色のハロゲンヘッドランプの車の車幅灯にも電球色のLEDライトを入れる事ができますから。
電球色のヘッドランプに、純白色のLED車幅灯はバランス悪いですから。
この電球色のLEDは私としては、青色LEDに勝るとも劣らない発明ですよー。
この調子ならHIDの電球色も時間の問題で開発されるのではないでしょーか。
新車を買うときに「ヘッドライトの色は白にします?それとも電球色にします?」なんて選択できるようになるんじゃないかなー。
楽しみですねー(^^

Super Jupina(サンジェルマン)2980円

銀色が電球色で私が買いました。
ガンメタが白色でカノ(一夏)が買いました。

照射光
一夏「舞夏のホントに電球色だね。電球と同じぢゃん」
舞夏「白いほうがかっこいいね・・・」
一夏「やっちゃったねー」
舞夏「んなこたーないよ。電球色は全天候対応色だから」
一夏「そだね。。。」


nice!(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

(´Д`)洗車機でキズ(´Д`) [車(マイカー)]

やられました(´Д`)・・・・・・
今年に入ってから自分で手洗い洗車をしていませんでした。
寒いし、水も冷たいし、大学に入ってから毎年冬になると手荒れで流血していた自分の手が痛いし痒いし・・・・
で、「今年は手美人を目指すぞっ(^^」などと、自分がブスブサのクセにブルジョアジーな計画を実行した”付け”がきました。。。
1月に入ってから4回、機械洗車機にかけたのですが、全部まちまちのお店でかけました。
ブラシ洗車機ではなく、布、若しくはスポンジ洗車機です。
今日も洗車機をかけまして、別のガソリンが格安のセルフGSへ移動して給油している時にキズがあるのに気づいたのです。
後ろ側面の窓についているレインバイザーというのでしょうか、雨よけ(?)にキズがついていたのです。
一定方向に同じ角度で幾つものキズが・・・
マイカーへの私の横着な愛情が原因です。
と、自分を卑下しておきますが、事実は洗車機がイクナイのです(`Д´)
あぁ──────────っ!!!頭にくんなーぁ!!うぇっ`Д)ペッゝ洗車機
あっ、どーも失礼いたしました(;^^ゞポリポリ
しっかし、アクリルのキズは落ちないんですよー。
いちおう今度、超ピカ君を試みてみますけど、たしか昔、レインバイザーについた洗車キズを落とそうとしたことがありまして、落ちなかったんですよね~。
困ったわん(^^
もー、二度と洗車機にはかけませんっ!
洗車の技術があれば、自分で手洗いをするのが一番ですねー。
もし、お店に依頼するのなら、手洗いにします。
もー、サイアク

一番目立つ2つの傷しか上手く撮れませんでした。

目立つでしょ。


nice!(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

赤外線反射膜付二重構造バルブの所感 [車(マイカー)]

期待はずれだった「赤外線反射膜付き二重構造バルブ」を使用しての私の所感です(ディーラーの意見も含む)。

・内側ガラスであるIRコートガラスの先端の塗料が取れ、粉状のカスを吹いた件。

内側ガラスと外側ガラスの間に、フィラメントから発生する熱が放出できず、熱が滞留するからだと思います。
滞留した熱に耐え切れなくて先端の塗料が溶け、粉になったのではないでしょうか。

・外側ガラスである着色の為のガラスにヒビが入り、根元の台座との固定が利かなくなった件。
二重構造ガラスにより通常のバルブよりも重さがある為、振動を増幅しやすくそれに耐えれるだけの耐震が施されていないのだと思います。

上記2つの放熱と振動が構造上発生する事により、短い期間での光量低下やフィラメント切れ、バルブのガラスや塗料の破損に繋がっていると思います。

赤外線バルブでも二重構造を採用していないメーカーもあります。
ハリソン東芝ライティング社の赤外線反射膜バルブです。
商品名は「HIR」といいます。
http://www.htl.co.jp/index2.html
これは一部のトヨタ車にヘッドライトとしても純正採用されています。
大変、興味があるのですが、店頭で売っているのを見たことがありません。
通販でなら扱っているインターネットショップはあるのですけど。
店頭販売でないと、もしもの時に交換や返金に応じて貰うのも難しいです。
なので、私は手が出せませんねー。。。
どなたか「HIR」をロービームで長期間装着している方がネットにインプレしてくれるのを待っているんです(^^
その結果次第かなっ!と思っております。
それまで、私がガマン出来ればですけどっ。

今はスタンレーのレーシングクリアに戻しましたが、2ヶ月振りに装着して思ったのが、
「明るくて、信用できる高効率バルブ」だな~と(^^
やっぱ、これいいバルブです。

BREXのIRコートバルブの青白(4800ケルビン)ですが、購入したお店に持って行きました。
工賃も含めて無事に返金に応じて貰えましたよ。
クリアのと、青白のとでバルブ代22000円、それプラス、切れた時への保険の意味でお店でのバルブ交換工賃が2回で2000円。
全部、返金という形で取り返しました。
でも、ガソリン代や時間と労力は返金されませんから損はしていますねー。
まぁ、最低限の返金がされただけでも、良かったかな。

初めて買ったPIAAの青白高効率バルブ以来の、いい勉強を今回させて頂きました。
赤外線バルブに興味を持った方への参考になれればと思います。

電球色の光を発する、着色(蒸着)無しのHIDバルブが発売されたら、後付けHIDの購入を考えるんですけどねー(^^


nice!(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)
前の10件 | - 車(マイカー) ブログトップ