So-net無料ブログ作成

なんで国民ファーストの党ではなく希望の党にしたんだろ [時事・ニュース]

野党連携ができていないこの時期に衆院解散総選挙を決めた安部首相ですが、北朝鮮有事に備えての盤石な国会運営と今後増加する少子高齢化社会に備えた社会保障費の財源確保が目的だと報道されています。
野党各党が結託していないから勝てる選挙になると思っていた矢先に東京都議会の地域政党「都民ファーストの会」代表で東京都知事の小池百合子氏が希望の党を立ち上げました。
安部首相VS小池百合子が対峙する選挙となり、民主党の勢力は更に落ちるのは明白でしょう。
「都民ファーストの会」なんだから「国民ファーストの党」にすればいいのに、「希望の党」ってなんか胡散臭い感じがする。

小池百合子には期待はしているが、東京都知事を辞職して国会議員を目指すのは無責任。
それに、新政党は期待できない事が多い。
新政党は出てきては消えの繰り返しで、当選議員を出しても政党を運営している最中に自ら光を放つ行動ができる新しい政党の議員はいません。
政治は数の理論で決まりますから、新政党が出てきても自民党という大きな惑星を周回する衛星でしかなく、その衛星は月のように輝いたりもせずに5年以内に消えてしまうのです。
惑星である自民党がダメになった時に新しい新性等の衛星は出てきて、自民党が持ち直すと惑星は消えるの繰り返し。
自民党が好調な今の安部政権の時に出てきた希望の党という新しい衛星は月のような重要な衛星になれるのか注目されます。
しかし、希望がありそうで希望のない政党で終わる可能性もある訳です。

安部首相は経済に大きな悪い状況がなければ消費税を10%に増額すると公言しています。
消費税が上がったら消費が低迷するのは明白な結果。
消費税に頼りすぎているのです。
やはり東京オリンピックが負担になっているとしか考えられない。
消費税を8%維持や5%へ減税の公約が出せれば希望の党は輝けるかもしれません。
消費税を5%に減税するとなると社会保障費を改悪するしかないので8%維持が精一杯かと思いますけど。
希望の党で問題なのがリベラル色が強いので、各政党の寄り集めとなる点です。
野党が連立できない理由は主義主張が一致しないので方向性がまとまらずに分解してしまうから。
そういう政党に国政を任せられるかという不安は多いにあります。
新政党を立ち上げても選挙まで時間がありませんから希望の党にとって厳しいと思う。

私の意見としては、都民ファーストで成果を出してもらってから国政政党の準備を進めて、準備が出来てから国政へ乗り出すべきだと思う。
時期尚早とはこの事。
都知事を辞職して、国政に出て、むちゃくちゃ。
消費税10%増税は大反対ですが、自民党しか任せられる政党は無いと思う。


消費税10%になる時期が延期される可能性は大ですが、10%が決まってから駆け込みで購入するのは客として足元を見られてしまう。
消費税10%を見込んで大きな買い物をするなら今からです。
私が新車のハイブリッドに買い替えた理由は複数あります。
・走行距離が8万キロになり、年間2万5千キロを走るので、10万キロのタイミングベルト交換まで1年もたない。
・車検が来年5月なので、車検代で20万円はかかり、車検代がもったいない。
・消費税10%増税前に車検が来る前にハイブリットの新車を購入して100%のエコカー減税を享受したい。
・ドアミラーがメーカー生産もメーカー在庫もなくなり、中古部品でも出回らなくなったので、破損したら交換ができず通勤できなくなる。
・会社の予測通り震災6年目で震災バブルが下火に入り、仕事が減ってきたから、所定外勤務の休日出勤が減り所得が下がっている為、リッターあたりハイオクで7キロしか走らない今の車で通勤する経済的余裕がない。
・会社の30後期プリウスをたまに運転していてフルハイブリッドが欲しくなった。
(会社の200系ハイエースのスーパーGLの2700ccガソリン4WDワイドボディもよく運転していて、金持ちだったらガソリン2700ccのハイエースも欲しい。GLは購入すると総額で400~460万ぐらいかかる)
・職場の地元社員が震災後に購入した車が2回目の車検を迎え、新車に買い替えする人が昨年から増えた(通勤でも遣う場合、走行距離が年間2万~2万5千キロになるので、5年で10万キロ前後に達するので5年で買い替える。)。
買い替えの殆どが新車のハイブリッドか、ハイブリッドの低走行距離の中古車。
高級車を買う人は数人で、多くは300万円台で購入できる中堅の車。

私のハイブリッドが地元のカーディーラーの店舗に到着しました。
これから、納車整備をしてもらいます。
納車は10月下旬。
自宅まで取りに行かないといけないので、10月は仕事が忙しくて自宅へ帰れるのは1度だけ。
自宅には7月中旬に帰って以来、これで3ヶ月ぶりの帰宅になってしまいます。

納車前の作業内容は、
・ナンバー灯、バック灯のLED球への交換。
(純正品ではなくポラーグの5000ケルビン80ルーメン。明るいのでお勧め)
・セルスターのGPSレーダー探知機と、OBD端子の二又ケーブル。
(レーダー探知機はセルスターがお勧め)
・ボディーコーティングとホイールコーティングを1年用でフッ素コーティング。
(ガラス系コーティングとガラスコーティングは洗車後の水が玉になるので拭き上げが必須だが、フッ素は玉になりにくく水が伸びるので拭き上げなくても乾きやすい。乾燥後に水に含まれている石灰による白い跡になりにくい)
・新車装着タイヤのエコピアから、レグノへ交換。
(冬タイヤは今の車の4年目になるブリザックを履く)
因みに、職場の後輩の女の子が買い替えで新車購入したアクセラスポーツXD1.5は純正で18インチの45タイヤですが、新車装着タイヤは名前は忘れたけど調べたらスポーツ性能とコンフォート性能を両立させたタイヤでした。
助手席に乗っても感じるのが、速度を出しても静かだし、波打った路面でもタイヤが接地している感じが伝わってきました。
なかなかのタイヤなので、新車から買い替える必要はないと思いました。
一方、エコピアは、煩い、波打った路面で接地が追いついていない、首都高の繋ぎ目で撥ねる、燃費が良いと実感できない、など納得できない性能です。
エコピアなんて採用していないで同じブリジストンなんだから最初からレグノを新車装着させればいいのに。

消費税が2%も上がったら車でも大変なのに、住宅だったらとんでもないですよ。
消費税を10%にしたら日本の消費はますます低迷するでしょう。
納車するハイブリッド車の全周囲モニターと全周囲センサーが楽しみです。
関係ないけど、ヤマハのトリシティ155っていいなーと思う。
私、大型自動二輪免許を持っているので、小さいバイクでもいいから欲しいんですよね。
スリーホイールって転倒もしにくいし、悪天候にも、悪路にも強いし、コーナリング速度も速いし、高速道路も速度は平地で100キロが性能的に限界でしょうけど一応走れるし、ABSも付いているし、いいなーって思う。
できればT-MAX530の現行モデルが欲しいんですけど、130万円もするので買えません。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

未経験者は経験者よりも劣るので、採用ではより人を見られます [時事・ニュース]

─転職、経験や年齢不問に 「未経験者歓迎」募集の7割 ─
人手不足が一段と激しくなっているのを受け、人材を中途採用する際に経験や職歴、年齢などを「不問」にする企業が増えている。
「即戦力」あっての中途採用のはずだが、有力転職サイトでは今や求人募集のおよそ7割が「未経験者」の受け入れをうたう。
対象年齢も40~50歳代まで伸びてきた。
転職の敷居を思い切って取り払い、採用後の職務教育を手厚くすることで乗り切ろうと企業は必死だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21472410T20C17A9EA3000/

給料は上がらないのに人手だけは足りなくなっている企業が増えています。
給料と言う利益の分配はできないのに人手だけは足りていない。
要は薄利多売の企業が増えているのです。

それでも仕事を取らないと企業は潰れてしまうので中途採用を募集するのですが、求人を出しても応募がなかったり、応募があってもロクなのじゃなかったので採用を見送る事もあります。
うちの会社は新卒から働いている人が殆どですが、たまに中途の人もいます。
地方に転勤して現場の事業所で働いて知ったのは、中途採用があるという事。
しかし、中途採用といっても技術者なので経験者を求めているので応募は限られる。
問題なのは一般的な総合職での中途採用。
ハードルが低いので新卒よりも採用されやすいし、中年なら嘱託員採用から正社員になる事もあるので応募があるとか。
採用で気をつけないといけないのは、そもそもの問題として人としての能力が足りていない人。

それを見極めるのは難しいのですが、職務経歴や人物を見ればある程度振り分けられます。
・正規雇用で一つの会社に10年以上勤めた過去がない。
・職を転々としている。
・無職の期間が長く、無職期間中でもアルバイトさえもしていない(無職期間が長いと頭がパーになっている)。
・普通自動車運転免許を取得していない。
・経歴の年月日が時系列的に合わない(前科がある可能性がある)。
・約束の時間に遅刻したり、到着が早すぎる(自分の行動管理ができていないので遅刻や急な欠勤をする人の特徴。相手のスケジュールに合わせようとしていない)
・プライドだけは高い。
・服装や頭髪やヒゲなど見た目が汚い。
・挨拶ができない、挨拶を返せない、声が小さい、声がごもっている、聞き取れない、話を聞いていない、貧乏ゆすり・ペン回し・腕組・脚組み・ずっとうつむいている・ウロウロしている、を無意識にしている。
・面談で焦らせると手や足が震える。
・立派な動機は書けて言えるけど、態度にやる気を感じない。
・使命感や義務感が感じないので覚える為に自ら率先できない。
・問いに対して回答になっていない、話しをはぶらかす、話題を変えようとする、ヘラヘラしている、目の挙動がおかしい、えーあーえっと等の感嘆詞が多い。

これらというのは面接の時だけ見えないように(バレないように)しようとしても、経験と日頃が出るものなので、人をよく見る人からは隠せない。
人というのはよく見ないといけないのです。
でないと、どうしようもないのを採用してしまいます。
新卒じゃないんですから、いくら教育をしても無理な人は無理ですから。
未経験者よりも経験の長い人の方が失敗が少ない。

人を採用するなら、自分も他企業からオファーが来るだけの経歴を積まないとならないし、転職求人サイトに登録して他企業の採用情報を見たり、自分が他企業からオファーが来るかを試していないといけません。
自分が転職希望者にならなければ求職者を見定める事はできません。
私は採用の仕事はしていませんけど、転職サイトには登録しています。

今日は公休日だったので、one pieceを見てから、昼寝を交えつつ転職サイトを見ていました。
いい仕事ないね。
転職でも栄養士だけはやりたくない。
薬科大を出て薬剤師になっていれば何処でも仕事あるのになー。
明日は仕事、早番だからまた寝ます。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

高速道路、郊外道路、幹線道路の法定速度を上げれば生活道路は安全になる [時事・ニュース]

─スピード=悪とは限らない!? 人身事故の89%は時速40キロ以下で発生─
死亡事故に限ってみると、時速20キロ以下が18%、時速40キロ以下が26%、時速60キロ以下が38%と、速度域が中速域に移行してくるが、より上の速度域を見ると、時速80キロ以下が11%、時速100キロ以下が5%、時速100キロ超となると2%にとどまっている。
さらに言えば、「全事故の法令違反に占める最高速度違反の割合」というデータでは、最高速度違反による交通事故の割合は、わずか0.5%!
死亡事故に限定しても、その割合は7.6%。
つまり交通事故の90%以上が法定速度・規制速度以内で発生していることを示していて、原因としては安全不確認や脇見運転のほうがはるかに多い。

身体の運動を司っているのは脳であり、脳はある程度の刺激=スピードを与えた方が、活性化する。
認知症の傾向がある高齢者が運動をすることで、認知機能が改善されるというのは、多くの人が知るところで、脳は高度な運動をすればするほど、物理的に容積が大きくなり、年齢に関わらず発達することが、2004年、ドイツのレーゲンスブルク大学の研究などで確認されている。
また、脳トレーニングの世界でも、2つのこと(運動)を同時に行うと、前頭葉が活性化し集中力が増すことがわかっていて、反対に脳への刺激が乏しくなると、前頭葉は非活性化し、集中力は低下するとされている。

クルマの運転も同様で、ある程度の刺激=スピードを与えた方が、脳は活性化し集中力は高まり、反対にゆっくり走ると、感覚は鈍くなり、集中力や周囲に対する気配り、安全意識も緩慢になる……。
そう考えると、通学路や住宅地の細い道を猛スピードで走るのは論外にせよ、郊外の広い道や高速道路では、実勢速度とかけ離れた極端にセーブされた制限速度を押し付けるより、制限速度を思い切って引き上げたほうが、むしろ交通事故のリスクは減らせるのではないだろうか。
https://www.mainichi.jp/articles/20170922/ctp/00m/020/002000c

交通事故を起こす原因を羅列すると、
速度超過が原因する事故は、反対車線が渋滞で動かないでいる時に自車走行車線が空いているからとスピードを出す、カーブを曲がりきれない速度で進入、速度を出しすぎて歩行者や自転車や他車の急な動きや見落とし時に対応できていない。
速度を出さないでいても起きやすい事故の原因は、前述した居眠り、飲酒酒気帯び、確認不足、緩慢な運転、よそ見、ふらつき運転、スマートフォンの操作、注意力散漫や欠落。

大きな幹線道路や、地方の郊外道路、高速道路や自動車専用道路、などは法定速度よりも多少速度を上げて走行したほうが脳が刺激されて居眠りもしにくいし、緩慢な運転もしなくなります。

高速道路が一部区間で試験的に120キロに上がりますが事故防止にとって良い事。
100キロだって十分だ、と考えている人は一般道の法定速度50キロでも60キロでも十分だと考えられる人なので高速道路に乗らないでもらいたい。
お金を払って利用しているのに100キロでチンタラ走られたらたまったものではない。
世界基準の高速道路の法定速度は時速100マイル、キロだとだいたい130キロ。
120キロでも遅いぐらい。

一方、住宅街などの生活道路は法定速度を守る必要があります。
但し、一般道の一部区間には20キロというジョギング並みの法定速度を設定している道路がありますが、駐車場ではないのだから道路で20キロなんて現実的ではない。
車なら30キロは出ていて普通。
危ないと感じたら自分でブレーキを踏んで20キロでも10キロでも減速しますから、わざわざご丁寧に20キロの標識を税金で立てる必要を感じない。
こういう現実離れした速度規制が日本にはあるから道路標識だらけになって維持メンテナンスに多額の税金を要する。
環七に40キロ規制がある時点で主要幹線道路としておかしいのと同じ(東京23区の一般道の法定最高速度は50キロ、その他の地域は60キロ)。
だから住宅地の生活道路を抜け道として使うようになる。
また、郊外の幹線道路が法定速度50キロや60キロというのも幹線道路を利用せずに住宅地へ車を向かわせている原因。
郊外の一般道は信号も少なければ歩行者も自転車もいないので80キロが適正な速度。
自動車を幹線道路や主要道路や高速道路に向かわせる速度にしなければ住宅地を猛スピードで走る自動車の数は減りません。

新車で購入した私のグレー色のハイブリッド車には安全対策として納車時に2つの事を依頼しています。
新車装着タイヤがエコピアなのですが、五月蝿いし、段差や轍で撥ねるしハンドル取られるし、グリップ力も低いので、車が台無しになっている原因。
さすが1本約1万円で買えるだけの性能しかないゴミタイヤ。
しかも、エコを売りにしたタイヤ全般でいえるのは、エコ性能も含まれている通常のタイヤと燃費は大差ない点。
首都高を1人で2時間試乗しただけで嫌気がさした。
こんなタイヤ要らないので、同じブリジストンのレグノGR-XIに交換してもらう手はずをとりました。
ハイブリッドだからエコピアとか、メーカーはバカなんじゃないかと思う。
タイヤ性能は安全に直結するパーツなので贅沢して良い部分なのです。

もう一点は、GPSレーダー探知機の取り付け。
OBDⅡからデータと給電を受けるタイプなのですが(今の車はOBDがあるのが普通)、GPSレーダー探知機があればオービスだけは回避できます。
オービスの回避だけでなく、安全情報をアナウンスしてくれるので(詳細設定可能)、運転中に注意喚起や自制心が保たれます。

標準装備やメーカーオプションの安全装備も自動車購入時にはお金をかけるべき部分です。
私のハイブリッドなら、4輪ABS、全周囲モニター、全周囲センサー、自動ブレーキ、AT誤発進防止、ハイビームロービーム照射範囲自動調整LEDライト、灯火のLED化(球切れによる整備不良防止の意味もある)、などなど。
安全装備にはお金をかけて、少しでもリスクを減らせる車にすれば、万が一の際に車側で安全をサポートしてくれます。

職場の20代後半女子の1人ですが、中古のアクアの車検と過走行が重なって、車を買い替えてから3ヶ月が経ちます。
アクアの時はノロくてチンタラ走っていました。
本人も「遅い、イライラする、あたしあんなにノロマじゃない」と嘆いていました。
それでもハイブリッドの燃費が欲しかったようで、発売されたばかりの現行アクアを新車で買い替えると言っていたのですが、マツダのクリーンディーゼルの話しをしたら興味を持ってしまいました。
ディーラーへ行ってデミオのクリーンディーゼルXD1.5とアクセラスポーツのクリーンディーゼルXD1.5を試乗して室内の若干の広さとデミオよりも力強いデザインが気に入ってアクセラスポーツXD1.5を契約しました。
色は最初は赤か白と言っていたのですが、私が「最近はシルバーに代わってグレーが人気カラーなんだよ」と言ったところ、マシングレーに変更。
人から言われた事は何でも「そうなんだ」と信じて、あまり疑問を持たずに自分で少し調べて実行してしまう。
悪く言えば、他人に流されやすく自分を持っていない。
良く言えば、人の意見を素直に聞いて話しを信じる。
私とは真逆の性格。
見た目もAV女優の紺野ひかるの髪が長かった時(紺野ひかるは今はショートヘアにしているようです)みたいで可愛いけど、話し方や性格も可愛いなーっていつも思う。
視力も運転でメガネが必要ない程度で良いし。
いつも太ももの付け根とか色々揉んでいるんですけど、脚もきれい。
体毛も少ないし、肌もキレイだし、色白だし、口臭や体臭がしないのも私と同じだからお気に入り。
虫歯の治療跡だらけなのも私と同じだから許容範囲。
しかも私なんて虫歯で抜歯してから歯が1個ないですし。
(ブリッジを入れる予定になっているけど、見えにくいからこのまま何もせずに隙間だらけの歯になってもいいかなって思っています)。
お洒落で金遣いが荒いのと、酒好きなのはダメな点だけど、それ以外はいい子。
私がお金持ちなら洋服とかメイクとか買ってあげたくなってしまう。
歌唱力は普通だけど、声も普通だけど、東京の大学と東京勤務時代に覚えた標準語は今でもちゃんと話しているので、かわいいなーって思う。
職場では人気が無い子だけど、あれは知らない男にはモテるよ。

その子はアクセラXD1.5に買い替えてからアクアよりも3倍は速い車なので、スピードをガンガン出すようになってしまいました。
納車したばかりの頃は「速い!速い!」って喜んでいたのですが、最近は「2.2ならもっと速いんだろうね」って言う状態。
その点は私と同じような性格なようです。
しかし、今までアクアで仕方なくチンタラと走っていた子が急に2500ccのNAエンジンと同程度の動力性能の車に乗り換えてガンガンスピードを出すのは危ないのではないかと心配になります。
クリーンディーゼルを買ったのも、スピードを出すのも、自己責任ですから私には責任の取りようがありません。
せめて交通安全と早くゴールド免許になってもらいたいのでGPSレーダー探知機を取り付けるように勧めていましたが、忠告通りやっと取り付けました。
私が推しているセルスターのGPSレーダーを取り付けていました。
オービスにしか効果がない件は繰り返して伝えていますが、仙台や郡山へ行く時にオービスが案内されれば良いと言っていたので不満はないと思う。

共通テーマ:ニュース

「仕事人内閣」と銘打っておいて早期解散総選挙で消費増税の準備を進めるらしい [時事・ニュース]

10月10日公示で衆院解散総選挙を実施する事が突然決まりました。
投票日は22日。
森友・加計学園問題の疑惑隠し、と野党からは指摘されています。
解散総選挙をする理由は、大学などの高等教育を含めた教育無償化や高齢者中心の社会保障を低所得者・若年者に向ける「全世代型社会保障」の実現を掲げ、その財源として消費税を2019年10月から税率を10%にする為という。
今は2017年9月なので2年後を見越して解散総選挙とは時期尚早ではなかろうか?
やはり、消費増税の準備という名目で様々な問題を終わらせようとしているとしか思えない。
消費税増税中止を発表すれば支持率も上がるし、経済も良くなるのに。
消費税据え置きなら私も応援したのに。
何が「仕事人」だよ。

様々な問題といえば、秘書に「このハゲー!」などと暴言を繰り返し、暴行もしていた容疑もある自民党を離党した豊田真由子衆院議員(埼玉4区)。
衆院解散総選挙が発表された途端に入院していると思われていた本人が泣きながら記者会見を開きました。
自民党を離党して無所属となった身なので、解散されると衆院議員を失職します。
次の選挙で当選するには自民党から対立(代替)の候補者を立てられた場合、豊田真由子議員は当選の確立はありません。
支援者にやる気をアピールして、世間に一応の謝罪をして、頑張るアピール。
こんな人を支援している人が未だにいるのに驚いたが、恥ずかしくもなく記者会見を開いて泣く。
こんな会見を開いたところで自民党は候補者を擁立しますから意味がない。
悪態が全国区で知れ渡ったし、暴行罪については被害届けが提出されているので現在も捜査中の段階ですから、専業主婦のオバサンになるしかない。
どこも雇うところなんてないでしょう。

共通テーマ:ニュース

告訴されず逃げ切ったと思った強姦罪が、強制性交罪で告訴がなくても施行前の事件でも逮捕 [時事・ニュース]

─「頭真っ白で話したくない」…3年前に性的暴行疑い、「親告罪」規定撤廃で逮捕─
3年前に神戸市内で20代女性に性的暴行を加えたとして、兵庫県警は強姦の疑いで同市兵庫区福原町、風俗店従業員の男(32)を逮捕した。「頭が真っ白で今は話したくない」と供述している。

県警によると、逮捕は17日。女性は事件当時、被害届を提出。現場の遺留品などからこの男が浮上していたが、女性が告訴しなかったため継続捜査していた。
7月施行の改正刑法は、起訴に被害者の告訴を必要とする「親告罪」の規定を撤廃し、施行前の事件にも適用できるとしたため逮捕に踏み切った。

逮捕容疑は平成26年9月21日午前1時半ごろ、兵庫区内の集合住宅にある駐輪場で、徒歩で帰宅途中の女性に性的暴行をしたとしている。
改正刑法で強姦罪の名称は強制性交罪に変更された。
http://www.sankei.com/smp/west/news/170918/wst1709180030-s1.html

昨日ブログ記事にしたニュースの続きです。
強姦罪では親告罪だったのが、強制性交罪に変更後は非親告罪になった他に、施行前の事件にも適用できるようになっています。
逃げ切ったと思っていた頃に逮捕ですから「頭真っ白で話したくない」とふてくされているのです。
ざまぁ、としか言いようがないね。

共通テーマ:ニュース

台風18号は今夜中に東北北部へ [時事・ニュース]

台風18号が近づいてきて、いきわでも暴風雨になっています。
予測よりも速度が上がったので明日の気温は33度の予報です。
33度って久々の暑さ。
休みで良かった。
こんな悪天候でもフィリピンパブの子は
「時間あれば会いたいよ。」
(I’d like to see you if you have time.)
と英語でLineを送ってきます。
Line営業をしないとママから怒られるので仕方なく打っていると思うと泣けてきます。
もちろん、私の返答はNoであります。
「台風18号が975hPaのまま日本列島を北上している。」
(Typhoon #18 is run through the Japanese islands as 975hPa.)
「あなたも早くアパートに帰ったほうがいい。」
(You(源氏名に変更)should go back to apart quick.)
quickを入れる場所が合っているのか分かりませんし、英文も正しいか疑問なのですが、意味は伝わったようです。
台風の時に夜の店へ行けば有難がれるでしょうけど、数日前から行くと伝えていないのに台風の日に突然行ったら逆にカモにされかねません。
今回の台風18号は風よりも雨に注意が必要です。
新幹線も運休になっています。
ずぶ濡れになって夜の店に行く姿を想像してみて下さい。
ずぶ濡れになって夜の店から帰ってくる姿を想像してみて下さい。
情けないと思います。
女の子からのLineやmailは営業ですから、男性は間に受けないようにしましょう。
フィリピン人の女の子は国に帰れば彼氏がいます。
タレントで来ているぐらいなのでフィリピンでは美人の部類ですから、彼氏や旦那がいない訳がありません。
もし、彼氏も旦那もいないフィリピン嬢なら、よほどの貧乏で働き尽くめか、性格に問題があるか、のどちらかでしょう。
私も似たようなもんですけどね(遠まわしに自分が美人だと言っている事に気が付いて下さいね)。

今は夕食代わりにポテトチップスコンソメWパンチとキャベツ太郎を食べ終えたところです。
台風のニュースを高みの見物で見ながら最高な気分です。
これから寝るのですが、台風の中を車を運転したり外で働いていた東京の部署での勤務を思うと幸せです。
今日は久々に1人カラオケに行ってきました。
特に練習したいと思った曲はないのですが、2週間前に職場の人達と一緒に行ったフィリピンパブの時に河村隆一のBEATを歌いました。
「さすが、ボイトレ行っているだけあって上手いなー」と言われました。
その時に職場の人が歌ったモンゴル800の「小さな恋の歌」がすごく良い曲だったので、ちょっと練習しました。
写メは撮っていませんが、DAM精密採点の全国平均が82点で私の点数も82点でした。
この曲はサビの高音の出し方を地声で出すか、裏声を使うか、二択できる曲だと思いました。
地声で出しているのがモンゴル800、裏声を使っているのが「小さな恋の歌」をカバーしている人達の歌い方で多い。
小さな恋の歌は名曲なのでカバー曲を出している歌手が多い。
地声と裏声の両方で採点をしましたが、音程バーに合っていればどちらでも採点されていました。
Youtubeにアップされている「小さな恋の歌」のカバーでお気に入りは、HALMIという女性が歌うカバーです。
プロとしては不安定な歌い方ですが声質や声量は素晴らしいです。
声が本当にキレイ。
引退するのがもったいない。

台風18号は今夜には東北北部へ移動します。
今夜はHALMIの「小さな恋の歌」を聴いて、台風で落ち着かない気持ちを安らいでから寝ましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

強姦罪から強制性交罪になった功績 [時事・ニュース]

─「親告罪」規定撤廃で再捜査、強姦容疑で男逮捕─
神戸市内で2014年に女性に乱暴したとして、兵庫県警は17日、風俗店員・深田亮容疑者(32)(神戸市兵庫区)を強姦容疑(現・強制性交容疑)で逮捕した。
当時、女性の告訴が得られずに事件化を見送っていたが、今年7月施行の改正刑法で、告訴を起訴条件とする「親告罪」規定が撤廃されたため、一転、逮捕に踏み切った。
発表によると、深田容疑者は14年9月、市内の集合住宅駐輪場で、20歳代の女性に乱暴した疑い。容疑について「話したくない」と供述しているという。
県警は、女性から被害届を受けて捜査。
現場の遺留物などから深田容疑者が浮上したが、女性が告訴に消極的だったため、継続捜査としていた。
刑法改正を受け、県警は深田容疑者を逮捕する方針を固め、今年8月に女性から意見を聞いたところ、異論が出なかったという。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1449213/

痴漢は冤罪ばかりで逆に「逃げて!」と応援してしまいますが、強姦罪は許せない犯罪です。
今まで親告罪だったのがおかしいぐらい。
被害女性からの告訴がなければ逮捕できないというのは女性を脅迫しておけば犯罪者は野放しという事。
次の被害者が出てしまう前に逮捕する事が望ましい。
心配されるのが女性へのお礼参り。
強制性交罪の者にGPSの体内埋め込みを法案化するべきです。

共通テーマ:ニュース

傍聴席を猫で埋め尽くしてやりたい [時事・ニュース]

─ネコ虐待死の罪で税理士を起訴 動画をサイト投稿も─
猫を虐待して殺したとして、東京地検は15日、さいたま市北区の税理士、大矢誠容疑者(52)を動物愛護法違反の罪で起訴し、発表した。
地検は「犯行態様などを考慮し、過去の事例との比較もした上で、公開の裁判で罪に問うのが相当と判断した」と説明している。

起訴状によると、大矢容疑者は2016年4月~17年4月、埼玉県深谷市内で、猫をケージに閉じ込めた上、熱湯をかけたりガスバーナーであぶったりして計3匹を殺したとされる。
大矢容疑者はその様子を撮影し、サイトに投稿していたという。
この事件をめぐっては、裁判で罰金刑ではなく、懲役刑を求刑することを東京地検に求める署名が、約6万筆集まっているという。

日本税理士会連合会によると、執行猶予付きの有罪判決が確定した場合は執行猶予期間終了まで、実刑判決が確定した場合は刑期終了の3年後まで、税理士としては働けなくなるという。
http://www.asahi.com/articles/ASK9H5R2YK9HUTIL053.html

動物愛護法では、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科すと定められています。
検察で2016年に扱われた動物愛護法違反は90件、うち33件が起訴、29件が罰金刑を求めた略式裁判。
関東信越税理士会に所属して埼玉県北本市で税理士事務所を開業している税理士。
万が一逮捕されても罰金刑で済むと踏んでいたのでしょう。
しかし、世間は甘くありません。
略式裁判ではなく正式裁判になれば実刑もしくは執行猶予付きの判決が出ます。
個人経営の税理士事務所も廃業、刑を終えても税理士としての生計活動は実質不可能。
猫をゲージに閉じ込めてバーナーで火炙り、棒の先端に環にした針金を取り付けて猫の首にくくり付けて煮沸した熱湯の入った缶に入れる。
その光景が目の前で行われたとしたら、あなたならどうしますか?
口で説得しますか?
口頭なんて意味ないね。
110番通報をして警察官の到着まで惨劇を見続けますか。
私なら熱湯の入った缶を蹴り飛ばして、立ち上がれないほど殴ります。
口で言ってわからない実刑しかないでしょ。
傍聴席を猫で埋め尽くしてやりたい気分です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

台風18号が3day weekendの日本を縦断の予想進路 [時事・ニュース]

─似た進路の台風、過去に大きな被害も─
18号と似た進路をたどった過去の台風では、大きな被害が出たケースもある。
1998年10月に鹿児島県枕崎市付近に上陸した台風10号では、静岡県で落石が民家を直撃するなどして死者・行方不明者13人、負傷者71人、家屋全壊34戸の被害が出た。
2004年8月に鹿児島県串木野市(現・いちき串木野市)付近に上陸した台風16号では、近畿や四国で高潮が発生。死者・行方不明者17人、負傷者267人の被害となった。
気象庁は「今回の18号も勢力が強い。避難勧告に注意を払い、『自分の身を自分で守る』という意識で行動してほしい」としている。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1448924/

東日本に来る頃には日本海側のルートを通るので東北の太平洋側は直撃を受ける事はありません。
関東地方の方が影響を受けます。
しかし、予報円では東北の太平洋側も入っているので影響は受けそうですから、油断はできません。
私は土日月と久々の暦通りの3連休。
関東、東北に接近するのは日曜日の夜~月曜日の夜にかけて。
火曜日には台風は通り過ぎてもらわないと通勤に影響があるので困る。
ニュースで見た石垣島に上陸した台風18号の様子はすごかった。
ホテルの部屋でスマートフォンで撮影された動画には、窓を閉めたサッシの隙間から雨水が入り込んで、ヒューっという外の風音がハッキリと聞こえていました。
18日0時の台風の予測位置は金沢で中心気圧は975ヘクトパスカル。
もっと日本海側の進路をとってもらいたい。

台風の時に車を走らせると不安になるのが強風で飛ばされたり、雨水で移動してきた道路上に落ちている石やゴミ。
飛ばされて、あるいは流されてきた路上の異物の中にはタイヤで踏んだ場合にタイヤに衝撃を受けるほどの大きな物もあります。
その最たる例が、大きめの石ころや、空き缶や空き瓶などのゴミ。
雨で視界が悪く、雨水で路面状況を確認しづらい時に、普段なら避けられる異物をタイヤで踏んでしまった経験がある人もいると思います。
ホイールのインチアップをしている人は悪天候の時には速度をより抑えて走らないといけません。

インチアップをした場合、
横幅が大きくなります。
例えば、16インチホイールのタイヤが扁平率60の横幅が205だとして、18インチホイールだと扁平率45の横幅215だとします。
タイヤ1輪あたり1センチ、4本分で4センチの横幅接地面積が増えた事になります。
接地面積が4センチも増えたならグリップ力も4センチ分増えたと考えて走行性能アップと考える人は頭が悪い人です。
扁平率が少なくなればタイヤのタワミが減るので、18インチの扁平率45になるとタイヤの前後接地面積も減ってしまうので、接地面積を確保するのに横幅を1センチ増やす必要があるのです。
また、扁平率が少ないとタイヤ内部の空気の量も減ってしまうので、空気量を確保する必要もあって横幅を大きくします。
インチアップをしてもコーナリング速度もブレーキ力も上がりません。
では、インチアップのメリットは何かというと、扁平率が少ないのでタイヤがたわまないのでハンドリングが良くなる点と、同じく扁平率が少ない理由でホイールから伝わるトルクが薄いタイヤを通して路面に伝わるのでダイレクト感が高くなってアクセルの反応が良くなり、燃費が良くなります。
ただし、燃費が良くなるといってもゴムよりもホイールのアルミの方が重いので、インチアップした分ホイールが重くなりますから、軽量なアルミホイールを入れないと燃費向上にまでならないです。
軽量なアルミホイールとか鉄の含有率を下げているので強度が落ちるので衝撃を受けた際にホイールが割れたり、ヒビが入ったり、耐久性が落ちます。
純正アルミホイールは耐久性と強度も重視しているので鉄ホイールと変わらない重さとなっていますから、インチアップによる燃費の向上はありえません。
また、ホイールが大きくなれば値段は上がり、扁平率が少なければタイヤの値段は高くなります。

では、16インチのメリットとデメリットは何かと言うと、18インチの逆です。
デメリット
・扁平率が多いのでホイール→タイヤ→路面へのダイレクト感が減ってしまいアクセルレスポンスが悪くなる。
・コーナリング中にタイヤがたわむのでハンドリングが悪くなる。
・扁平率が多いゴムに高さがあるからタイヤだからゴムがたわむ分、燃費が悪くなる。
・カッコ悪い。
メリット
・インチサイズと扁平率が多いのでタイヤ代が安い。
・ホイールが小さいのでホイールも安い。
・厚みのあるタイヤなので前後接地面積が長く、タイヤの横幅が狭いから、釘や空き缶などの異物を踏む確立が下がり、タイヤが頑丈になるので衝撃に強い。
・縁石に擦ってもタイヤがこすれるのでホイールにガリ傷をつくりにくい。
・段差を乗り越えるときにタイヤが頑丈なのでパンクしにくい。
・タイヤ内の空気の量が多いので扁平タイヤよりもロードノイズを抑えられる。
・扁平率が多い厚みのあるタイヤなので、燃費や加速力では不利だがゴムがたわむ分、粘り強い力が出てタイヤも頑丈なのでRV車のようなタイヤに近い能力になる。

カー雑誌などでメリットばかりを強調する記事で溢れているインチアップですが、あんなのは読者にインチアップのメリットだけを刷り込んで、広告が減らないようにするのが目的です。
メリットとデメリットを分かっていない人が多いから「私のアクセラXDは純正18インチアルミの215の45タイヤだから走りに向いてるの」とか言ってしまう。
ちょっと待てと、誰から聞いた受け売りなのかと。
これ以上、恥の上塗りをしないように15分かけてタイヤの絵を描きながら説明してあげましたよ。
納得してくれました。
元気なくなっちゃいました。

インチアップによるメリットは、
・最大のメリットは見た目がカッコよくなる。
・ダイレクト感が増すので加速感やコーナリング中のハンドリングが良くなる。
・アフターマーケット品の高級軽量アルミホイールを履けば燃費が良くなる。
・扁平タイヤはたわみにくいのでタイヤを硬く作る関係で速度性能ランクが向上する。
デメリットは、
・ホイール代とタイヤ代が高くなる。
・タイヤもホイールも衝撃に弱くなり、特にタイヤが衝撃でパンクしやすくなる。
・煩い。
・ホイールのガリ傷を作りやすい。
・高級な大径ホイールは盗難リスクが増加して、出勤しようとしたら車がブロック塀に乗っている。
・横幅が広がったぶん異物を踏みやすく、釘などでパンクもしやすい。
・悪路に弱く、水溜りでハンドルを取られる。

以上の説明で分かったと思いますが、経済性や悪天候や災害時にも強い車を目指すなら、インチアップはしない事を勧めます。
私の購入するハイブリッドカーは16インチの横幅205、扁平率60の純正アルミホイールです。
新車装着タイヤはエコピアなので煩いし段差で撥ねるので、納車時からレグノに交換します。
冬タイヤは、今の車に履かせている16インチの横幅215扁平率55のブリザックを4年目ですが履かせます。
ディーラーにも伝えますがサイズ的には許容範囲内かと。
来年の冬タイヤはさすがに継続使用は無理でしょうから、日本メーカーのスタッドレスは高すぎるのでハンコックとかマレーシアでも履かせようと思います。
世界的な海面温度の上昇によってゲリラ豪雨や台風が増えていますが、悪天候の時に車を走らせるなら自分の車のタイヤサイズとタイヤ性能を考えて走ると面白いと思います。

因みに、私は、タイヤはブリジストン派なのですが、値段が高いスタッドレスはブリジストンにこだわっていません。
出来れば国内メーカーがいいけど、安ければ海外メーカーでもいいと思っています。
安物タイヤのイメージがあるハンコックですが、ハンコックのタイヤ設計はミシェランの技術そのものなので、今は昔ほど安物タイヤではありません。
国産メーカーよりは安いけど、それなりの値段はするので安物ではありません。
いわきは雪が降らないし、東京23区と埼玉南部も雪は降らないのでハンコックでもいいかな。
でも、雪が降る地域なら国内メーカーのスタッドレスタイヤを履くべきです。
BSタイヤはタイヤが磨耗してくると曲がる度に「ヒン、ヒン」と鳴きます。
どんだけスピード出して曲がってんだと誤解されそうですが、長いコーナーだと「ヒーーーーン」と鳴きます。
異音でタイヤ交換を知らせてくれているのですが、鳴かせすぎのような気がします。
でも、BSとミシェランのタイヤはお勧めです。
静かに乗ってそれなりの高性能を求めるならBS。
多少煩くても、排水性能の高さと、速度ランクの高さと、ロングライフ、ならミシェラン。
バイクなら排水性能をかってミシェランしか考えられない。

共通テーマ:ニュース

惣菜はパック詰めを買おう [時事・ニュース]

─死亡は東京の3歳女児 前橋に家族で帰省中に食べたか─
埼玉、群馬両県の総菜店「でりしゃす」系列店で購入したポテトサラダなどを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒で、前橋市内の系列店で販売された総菜を食べて死亡した子供は東京都内に住む3歳の女児であることが13日、市などへの取材で分かった。
先月、家族で帰省中に前橋市の「六供(ろっく)店」で買った総菜を食べたとみられる。
http://www.sankei.com/affairs/news/170913/afr1709130025-n1.html

─O157で3歳女児死亡…「でりしゃす」トング使い回しで二次汚染か─
埼玉、群馬両県の系列総菜店で購入したポテトサラダなどを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒で、前橋市は13日、同市の「でりしゃす六供店」で8月に販売された総菜を食べた東京都内の女児(3)と同市の60代女性が感染し、女児が9月上旬に死亡したと明らかにした。一連の問題で死者は初めて。

市によると、女児が口にしたのはタケノコやエビの炒め物、天ぷら、きんぴらごぼうの4種類で、いずれも加熱食品だった。
これまでの調査で、店の従業員や調理場の設備からO157は検出されていない。
市は「でりしゃす」の系列店が、客が大皿から取った総菜を量り売りする方式だったことから、トングの使い回しなどにより「調理後に店内で販売する段階で、別の総菜や客から菌が付着し、二次汚染が起きた可能性がある」と説明した。六供店は13日から営業を自粛した。

女児は溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し、入院先の都内の病院で亡くなった。
8月11日に六供店で調理・販売された総菜を、親族の集まりで60代女性と一緒に食べた。
親族らは生の総菜は買っていなかった。
同店でこの日販売された総菜を食べた感染者は、既に判明している9人と合わせ計11人となった。
http://www.sanspo.com/geino/news/20170913/tro17091319530004-n1.html

ポテトサラダを食べて重体となっている5歳女児とは別に、別のでりしゃす店舗の炒め物を食べた東京の3歳女児がO-157で死亡していた事が明らかになりました。
家族で祖母の家に帰省した際にでりしゃすを利用したとの事。
でりしゃすではトングを惣菜ごとに分けるのではなく使いまわすスタイルだったと報じられています。
トングを使いまわしていたらもしもO-157や他の食中毒菌が惣菜に入っていた場合に特定が困難になります。
でりしゃすのO-157は今年全国で流行しているタイプだそうですから、感染源は店員ではなく感染している客が触ったトングや、食材そのものがO-157に感染していたのではと思います。

管理栄養士学部卒の栄養士である私が家庭料理で推奨している事を書いておきます(栄養士免許を持っていますが職務経験はない)。
・トングは料理ごとに用意する。
(1人1個のトングではなく、料理1品ごとに1個のトング)
・調理や料理の前には手を洗う。
・食べる前に手を洗う。
・肉、魚、野菜を別の包丁とまな板または、包丁とまな板を洗って、切り分ける。
・料理は完成してすぐに食べないのなら冷蔵庫へ保管。
・常温で置く場合はラップをかける。
・下痢の時は料理や調理をしない。
・生野菜は国内産のみとして、輸入野菜は良く洗って火を通してサラダにしない。
・家庭でも料理の際に二トリルグローブや使い捨てビニール手袋を活用する。
・食べる前には手を洗う、大便のあとには手を洗浄する、包丁やまな板や食器や調理器具は洗剤でよく洗う。
・消費期限は時間さえも必ず守る。
・生肉は食べないように、生魚も生野菜も極力食べないようにする。
(私は生野菜を不衛生な物だと認識しているので食べません。
給食実習の献立でもサラダを入れたことは一度もありません。
理由は、野菜を完璧に水洗いするのは集団給食では難しいと思うから。
切った野菜は時間が経つと栄誉損耗率が激しいので食べるだけ栄養的にあまり意味も無い。
サラダを食べている人には「サラダなんて無駄無駄」って言います。
野菜を食べるなら加熱調理したものか、漬物です。)
・有機栽培(オーガニック)は健康そうに思うが、牛の糞を飼料にしているので糞に混入しているO-157が野菜の表面に付着している場合がある。
(私はオーガニックを良いとは思わない。汚いと思っている)。
・惣菜は作られてから2時間以内に食べないと菌が増殖する。
(コンビニなどの食材は消費期限の2時間前になったら陳列してはいけない。値引きして販売してもいけない。仮にレジに持ってきた場合、レジで弾かれる。仕出し弁当も2時間以内に食べないといけないことになっている)

先日、コンビニでおにぎりを購入したらレジで消費期限切れで弾かれたんです。
先入れ先出し、なので奥からおにぎりを取っているのですが、その時は残り2個しかない具のおにぎりだったので手前のを取るしかなかった。
そしたら消費期限切れで弾かれた。
この時点で「消費期限の時間切れたもん(物)置いとくんじゃねー!」と男性店員にぶち切れ。
別の若い女性店員がもう一つの同じ具のおにぎりを持ってきたけどそれも期限切れ。
他におにぎりを3つ買っていたので「他のは大丈夫なの?」と訊くと「大丈夫です」と答えるから、私は「ホントかよ!?」と言って他の3つのおにぎりの消費期限を確認したんです。
そしたら一つだけ消費期限2時間30分前のおにぎりが入っているんです。
ふざけすぎ、その場で説教、ぶち切れました。
食中毒に対する意識が低く教育不足、客の安全を無視して利益優先になっている。
おにぎりと言うのは取り扱いが難しい料理なんです。
おにぎりは水分含有量が多く塩分を使っているので海苔を巻いてしまうと雑菌が繁殖しやすくなるのです。
だからおにぎりの消費期限はサンドイッチなどと比べて短いのです。
コンビニのおにぎりで海苔が手巻きになっている具のおにぎりは腐食しやすいタイプだからです。
海苔が巻いているタイプは腐食しにくいタイプ。
具が梅干だからといって腐食しにくい訳ではありません(梅干自体は腐食に強いけどご飯の表面にまで梅干の効果は出ません)。
パリパリの海苔を味わってもらう為ではありません。
海苔弁当も弁当箱に入れたばかりのご飯に海苔を乗っけて醤油なんて掛けたらご飯と醤油の水分によって食べる頃には食中毒のリスクは増大します。
ご飯を弁当箱に詰めたら湯気(水蒸気)が出なくなるまで冷ましてから蓋をしないといけません。
自分が食べようと思っている時間に消費期限時間が足りるように気をつけないとコンビニでおにぎりは買えません。
コンビニの商品は定価で購入しているのですから、消費期限時間の6時間前には陳列棚から取り除いてもらわないと。
皆さんも奥から持っていくようにして下さいね。

みんなで食中毒から生活を守りましょう。
重症のO-157になんかなったら、死亡するし、直ったとしても臓器に障害が残って治療を続けないといけないし、寿命も大きく短くなります。
最近、話題になったのは、小学校1年生女児の時にO-157に感染して、助かったものの臓器に障害が残って治療を続け、25歳の時に夫を残して亡くなった女性。
こんな事が安全な日本で起きていいはずがない。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース