So-net無料ブログ作成

お盆休み始まる [時事・ニュース]

北朝鮮のミサイル発射を危惧するニュースが流れていますが、世の中ではお盆休みが今日から始まりました。
山の日が本日11日(金)にあたりますので、11(金)、12(土)、13(日)、が32連休。
お盆は例年13日~16日なので、13(日)14(月)15(火)16(水)が休み。
11日(金)~16日(水)の6連休が今年のお盆休みとなります。
2018年の山の日は11日(土)になるので、11(土)~16(木)の6連休。
山の日があるとお盆休みの始まりが早くなる良い効果があるようです。
うちの職場はお盆休み期間でも当番勤務を配置して通常営業の体制をとっています。
私は昨日、今日、明日だけ休みで、以降は通常の勤務ローテーションの流れです。
転勤組の人達の半分は自宅へ帰省しますが、当番勤務にあたっている人(通常勤務ローテー)と、帰省しない人はいわき駅前のビジネスホテルに滞在します。
私も通常勤務の人なのでお盆休みだからといって自宅や実家には帰りません。
陸路で片道3時間ですから、しょっちゅう帰っていますのでね。

高速道路の下り線では渋滞の予測が出ていて、40キロ越えの区間もあるようです。
常磐道は利用者が少ないから渋滞はあまり発生しませんけど混雑はします。
70キロ~100キロでのノロノロ車列が延々と続く。
ストレス過多。
道路も電車も飛行機もホテルもオフシーズンがいい。
お盆期間中の天気は関東から北では曇り/雨の天気が続き、東京の最高気温は31度、東北の最高気温は26度。
今日の東京の最高気温は26度と過ごしやすい気温です。
西日本では晴れが続いて最高気温は35度前後。
最高気温は曇り空の20度が理想の私にとって夏はもう終わりにしてほしい。

昨日はお盆休み前の平日という事で忙しかった人が多いと思います。
私は休みでしたが1日中寝ていました。
「深夜1時に就寝→7時に起床しホテルの朝食を食べてから洗顔と歯を磨いて12時に就寝→18時に起床していわき駅前の飲食店で夕食を食べに行き→22時に就寝→3時に起床しBS日テレのおはよんを見ながらブログを書く」
おはよんの中川絵美里はかわいいなー。
身長は153センチと低いですけど、スタイルも顔も髪もいい。
睡眠不足も解消したし体力も回復したけど、何処にも出かける気力が湧いてこない。
夏バテしてるんだろうな。
ウナギでも食べたいですよ。
和食屋のウナギは高いけど、すきやのうな丼なら3枚乗せで1550円で意外と美味しい。
シジミ汁に変更して、大量に山椒をかけるから山椒は持参。
今年は5年ぶりにウナギが安いそうですが、価格が高騰しているのには変わりないそうです。
ウナギの代替としてアナゴがありますがアナゴはウナギより安いですが高いのには変わりありません。
そこで注目されているのが、フィッシュ&チップスにも利用されているイギリスなど欧州へも輸出されているパンガシウス。
原産地はベトナム・カンボジア・タイで、一般家庭でよく食べられている代表的な白身魚。
クセがないので白身魚のフライなどで知らず知らずに食べていると思います。
ウナギの代替として蒲焼に加工されたパンガシウスが日本市場を狙って輸出が増えているとか。
私は食べたことがありませんが、ウナギとアナゴの違いが分かる人ならパンガシウスを食べなくてもウナギの代替にはなりえないのは明白です。

北朝鮮もミサイル問題ですが、北朝鮮とアメリカが戦争の準備はできているようですがアメリカが空爆を先行することもないでしょうし、北朝鮮がミサイルを発射しても核弾頭は搭載しないでしょう。
戦争への心配はたいした事はないと思う。
それよりも、四国にPAC3が配備されていないというのを初めて知りました。
四国にもPAC3を配備して国内の防空に穴が開いている状況を改善するべきです。

BS日テレのおはよんが5:20で終わってしまったので、地デジのおはよんへ切り替えました。
ホテルの朝食でも食べに行こうかな。
そしてまた寝よう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース