So-net無料ブログ作成
検索選択

政治のスキャンダルや内閣改造よりも、熱中症患者の増加の方が身近な件 [時事・ニュース]

・南スーダン派遣の陸自報告書の不手際と隠蔽
・国有財産を払い下げる際の9割引きが問題になった森友学園疑惑
・獣医学部の新設が認められていないのに、理事長が安部首相と友人関係にある加計学園にだけ新設が認められ、補助金96億円と37億円の土地が国から提供される事が明るみになった加計学園問題。
・都知事選の自民党惨敗
これらが重なって支持率は急降下した安部内閣ですが、本日、内閣改造が行われ、組閣人事が発表されました。
何も解決していないまま話しをうやむやにするかのようなタイミングで内閣改造が実施されましたが、これ以上、国会で追及しても進展はないようなので、良いタイミングだったと思います。
内閣改造をしたところで支持率が急激に上がる分けではないので、これで支持率が回復しなかったら首相を交代させた方がよいでしょう。
次期首相は、再登板で麻生、もしくは石破でしょうね。
私としては、雇用が回復して、給与が上がって、ブラック企業が摘発されて、サービス残業の無い世の中、円高になって、物価が安くなって、くれればいい。


今日は仕事が終わってから食事を兼ねて職場の子2人、計3名と居酒屋で食事をしに小名浜まで短距離ドライブに行って来ました。
私の滞在するビジネスホテルに20時30分に集合して、職場の後輩のアクセラスポーツXD1.5に乗って出かけました。
居酒屋に到着したのは21時。
そこから22時50分に退店して、23時30分にホテル到着。
入浴は店に行く前に済ませているので、ノーメイクですから、軽く顔をお湯で洗ってから水洗いをして、歯を磨いて寝るだけです。
私、ノーメイクでも全然いけてるんでメイウェンティ(中国語で問題ない)です。

アクセラは、Lパッケージ、クリーンディーゼル1.5、マシングレー、FF、6速AT+マニュアルモード。
100キロまでの加速はとても良く、3名乗車でも信号待ちの先頭なら流れをリードするちというより後続車をおいてけぼりにします。
2500ccのガソリン車ならキックダウン、ハイブリッドならパワーモードに切り替えてのアクセルベタ踏みしないとXD1.5の加速力には付いていけません。
アクアよりも速く、プリウスのパワーモード時と同じ加速力。
3500ccのNAエンジンの車なら余裕でXD1.5に勝てて、XD2.2とは互角の加速ですが高速道路では最大出力で勝る3500ccNAの方が確実に早いです。
しかし、XD1.5とXD2.2は経済性の良さも含めると、3500ccNAハイオクガソリンエンジンと、2500ccNAレギュラーガソリンエンジンよりも圧倒的にコスパに優れる。
人の車は運転しませんが、XDは助手席でも楽しめた。
新車で買ってから「速い速い」言っているだけにアクアに乗っていた時と比べてイキイキとして走りっぷりだったのが嬉しかった。
ハイブリッドでチンタラとエゴ走りするのは迷惑ですからね。
代車でアクセラXD2.2も、アテンザXD1.5も、デミオXD1.5も運転した経験はありますが、3車種の中で最もバランスに優れていて、音が静かなのはアクセラXDです。
でも、マニュアルモードで高回転まで回すとエンジンの音が煩い。
そして、ロードノイズの静かさはアテンザです。
また、XD2.2よりもXD1.5の方がエンジンの音は静かです。
アクセラの年次改良ではセダンにXD1.5が追加されるそうです。
私のセダンハイブリッドの納車予定は9月下旬以降なので10月に納車となるでしょう。
アイドリングのハイブリッドとXD1.5では、ハイブリッドのエンジンが掛かっている時でさえもハイブリッドの方が比べ物にならないぐらい静かです。
燃費は、一般道でリッター20キロだそうです。
クリーンディーゼルを買うなら地方都市在住か、田舎住み。
渋滞と信号で進まない都市部でクリーンディーゼル1.5に乗ってもメリットは少なく、DPFに溜まった煤の燃焼中は燃費が悪くなります。
都市部ならハイブリッドか普通のガソリン車を購入した方がいいです。
アクアやプリウスに乗っていると女子力は高いですが、デミオを含めてアクセラに乗っているというと女子力は落ちます。
その辺りを覚悟できるのならXDという選択もありだと思う。

関東と東北が梅雨明けしました。
湿度は下がるものの、私が好きな曇り空が減ってしまうのは残念です。
日焼けしたくないし、太陽光線過敏症なので、直射日光を避けないと顔の火傷や、腕にブツブツや赤い線が出てしまって大変です。
早く秋になって欲しいものです。


今年の夏は35度超えの地域が多く、熱中症患者が急増しています。
熱中症にならないようにするには、
・外作業は午前中のみで終了し、午後は片付けで終わらせる。
・早朝から働くと睡眠不足による熱中症になるので始業時刻を早めない。
・水、コーヒー、コーラ、スポーツドリンク、など水以外にも好きな飲み物で水分補給をするとガブガブ飲んで、汗だけでなく排尿する事で熱を体外に排出できる。
・頭が痛い時や、気持ち悪い時は熱中症になりかけているので、値段が高くても経口補水液を飲んで、汗で濡れた下着を交換して、室内で横になって、冷房で体を冷やす。
・スポーツ飲料水に塩を入れれば経口補水液の完成。
・スポーツ飲料水はポカリが一番おいしい。
・用が無ければ日向は避けて日陰にいる。
・冷房は28度ではなく、室温28度でもなく、室温23度が冷房設定温度の世界基準。
・汗をかいたら、夜間でも、こまめに顔を水洗いして、ニキビや吹き出物や汗による肌荒れを防ぐ。
・熱中症予防と肌をきれいに保つ為にも、汗だくの下着はまめに交換する。
・車も暑さには弱いので、長時間のアイドリングをする時はできるだけ日陰に駐車する。
・ハイブリッド車は補機類のベルト駆動がないので、エアコンも電動なので冷房に強く、夏には強い。

今日はお休みですが暑いからどこにも行きません。
暑い時は体力を消耗するので休みでも不要不急以外は外出しないようにしましょう。
因みに、私、仕事で車に乗って外出する日が交代制で巡ってくるので、その時はポカリスエット500ミリを3本とブラックコーヒーを業務車両に持ち込んでいます。
一人で乗車して出かけるのでドリンクホルダーを独り占め。
冷たいポカリの方が美味しいのは間違いありませんけど、車内で温くなっても美味しく飲めます。
ポカリがぶ飲みしています。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース