So-net無料ブログ作成

1万円券は偽札のリスクがあるので貰うなら千円券がいい [時事・ニュース]

─子供銀行券 実物大に拡大コピー、36歳男逮捕 愛知県警─
おもちゃの「子供銀行券」をカラーコピーして1万円札を模造したとして、愛知県警中署は30日、名古屋市守山区大森3、無職、神谷喜行容疑者(36)を通貨及証券模造取締法違反容疑で逮捕した。
同署によると、神谷容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

逮捕容疑は5月上旬ごろ、名古屋市内のコンビニエンスストアで、子供銀行券の1万円札(縦5センチ、横10センチ)の表面を実物大に拡大カラーコピーし、模造紙幣5枚を製造したとしている。
同署によると、神谷容疑者は同月11日、同市内のホテルで、愛知県内の女性会社員(22)に交際の対価として封筒に入れた模造紙幣5枚を渡した。
別れた後で模造と気づいた女性が同14日に同署に相談し、発覚した。
神谷容疑者は子供銀行券を100円ショップで購入したと供述しているという。
https://mainichi.jp/articles/20170831/k00/00m/040/074000c

売春で逮捕される可能性があるのに警察へ相談したというのが凄いなーと思う。
お金を確認したら子供銀行券だった事に気が付いたのが早かったからよかったものの、もし店で支払いに使っていたら女性会社員が通貨及証券模造取締法違反で逮捕されていたでしょう。
5万円で売春できるのですから22歳女性会社員は上玉なんでしょうね。

人から1万円を貰う時には気をつけないといけません。
中国では百元札を使用できるのはホテルや高級飲食店ぐらい。
他のお店では偽札を疑われますし、小さい店では百元のお釣りを用意していません。
北京の時に身についた癖なのですが、千円ぐらいの買いものをした場合、1万円で会計をするとお釣りに5千円券が入ってきますが、私が「千券で下さい」と言います。
小額紙幣の方が自動販売機でも利用できるから便利なんです。
子供銀行の1万円券のコピーを5枚とるのは簡単ですが、子供銀行の千円券を50枚コピーをとるのは至難の業です。

意外と使い勝手が悪いお金は5の付くお金。
5円、50円、500円、5千円。
5円硬貨なら1円硬貨5枚の方が使い勝手がいいし、50円も、500円も同じ。
5千円券は特に不便で、自販機でも使えないし、1万円は持っていて嬉しいですが、5千円券なら千券5枚の方がお金持ちになった気分。
2千円券が廃れた理由と同じかと思います。

世界の通過では20の単位は多いです。
アメリカの20ドル紙幣、イギリスの20ポンド紙幣、中国の20元紙幣、フィリピンノ20ペソ紙幣。
日本では沖縄だけが2千円紙幣が今でも利用されているそうで、沖縄以外は貰うと迷惑な紙幣。
日本で2千円券が流行らなかった原因は、日本は奇数文化だから。
日本では奇数は縁起の良い数字ですが、諸外国では偶数の方が縁起が良い国も多く、偶数である2は使い慣れているのです。
中国で縁起の良い数字は、6(溜。6は中国語でリュウと読む。溜まるの意味)、8(発。発展)、9(久。永遠)です。
北京オリンピックの開会式は2008年8月8日20時。
夜中に開会式を開いた意味は中国の発展を願っての事。
日本では、1(一番、No1、#1、一流、一等)、3、5、7(七五三、西洋から伝わったラッキー7)が人気があってどれも奇数。
こういった昔からの文化の違いが馴染みの少ない偶数である2千円券が流行らない(使いにくい)原因です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

猫殺しは死刑にするべき [時事・ニュース]

─子猫2匹を虐待容疑で男逮捕 激辛ソース口に入れる動画─
子猫2匹を粘着テープで縛るなどして虐待したとして、神奈川県警は31日、千葉県成田市吉岡の派遣社員、北川直人容疑者(38)を動物愛護法違反(虐待)の疑いで逮捕し、発表した。「行為は認めるが、虐待ではない」と容疑を否認しているという。

生活経済課によると、北川容疑者は自宅アパートで5月18~19日、いずれも生後約1カ月の猫2匹の前脚を粘着テープで縛ったり、股間にティッシュを何度もこすりつけたりして虐待した疑いがある。
任意の調べに対し「排泄(はいせつ)を促すためだった」などと説明。2匹について「2週間ほどたって死んだ」と話しているという。

北川容疑者は6月中旬ごろ、子猫に対し、激辛ソースを塗った綿棒を口に入れたり、胴体をつかんで逆さまにしたりする映像を動画サイトのユーチューブに投稿。
SNS上に拡散された動画を見た人から情報提供を受け、県警が捜査していた。
http://www.asahi.com/articles/ASK804TYVK80ULOB00C.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3144525.html

─野良猫虐待、ネットに動画=容疑で税理士の男逮捕-警視庁─
捕獲した野良猫に熱湯を掛けたりガスバーナーであぶったりして殺したとして、警視庁保安課は29日までに、動物愛護法違反容疑で、税理士大矢誠容疑者(52)=さいたま市見沼区御蔵=を逮捕した。
虐待の動画をインターネット上に投稿していたといい、「猫はふん尿が臭く爪研ぎをする。有害動物の駆除なので法律違反にはならない」と話しているという。

逮捕容疑は2016年4月~17年4月、埼玉県深谷市の廃屋で、鉄製の捕獲器に閉じ込めた猫3匹に熱湯を繰り返し浴びせたりバーナーであぶったりして殺した疑い。
同課によると、大矢容疑者は今年4月までの約1年半に、少なくとも12匹の猫を虐待。一連の行為を撮影し、動画共有サイトに投稿していた。
インターネット掲示板「2ちゃんねる」では、虐待マニアから「神」と呼ばれていた。動画を見た人が警視庁に通報して発覚した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082900607&g=soc

動物虐待、特に猫の虐待は死刑にするべき。
これからの人生、罪は全部自分の人生に還ってくるでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は自衛隊のミサイル防衛にガッカリした [時事・ニュース]

─「どこに逃げれば」…戸惑う住民 早朝の緊急速報 北朝鮮ミサイル─
「(ミサイル発射が分かっても)逃げようもないし、家でじっとしているだけ。4歳の娘と2歳の息子を見守ることしかできない」。
帯広市内の主婦(27)は不安そうに話す。
1回目の緊急速報は過去にあった誤報と思い確認せず、2回目の緊急速報で目を覚ました。

市内の会社員の女性(54)も、「ニュースでは頑丈な建物の中や地下への避難が有効と紹介されていた。けれど、地下なんてないし、いざとなったら避難しようがない」と対応に苦慮した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00010000-kachimai-hok

私は早番で出勤してすぐにJアラートを携帯電話で受信しました(福島県いわき市)。
東北上空を通過という内容でした。
頑丈な建物や地下に入るよう書かれていましたが、先ず私が行ったのは会社のテレビを付けた事。
その後、ニュース番組を見ているだけで終わってしまいました。
たまに外に出てミサイルが見えるか缶コーヒーとタバコを吸いながら上空を見たり。
職場の建物は鉄筋コンクリートなので一応は頑丈な建物になるのですが、核爆弾に耐えうるだけの堅牢性はありません。
通常爆弾だって無理。
何も出来ないのが現実。
Jアラートはお知らせみたいなものなんだなー、と思いました。

それよりもガッカリしたのは自衛隊がミサイル防衛で迎撃しなかった事。
ニュースによると、飛行するミサイルを自衛隊は補足していたそうですが、日本の高高度の上空を飛行していたので日本の国土には落下しないと判断して迎撃しなかったという。
分裂した3つの弾頭が日本の国土に落下してこないように迎撃するのがミサイル防衛なのに迎撃しなかった。
弾頭を迎撃するのは目標物として小さすぎるから飛翔しているロケットを迎撃するべきなのに何もしなかった。
迎撃しないと判断した自衛隊のお偉いさんの顔が見たいものである。
何の為にミサイル防衛を構築しているのか、分かっていないのではないか?
迎撃して北朝鮮のプライドを潰して、北朝鮮と日本政府、内閣からの怒りを買う責任を負いたくなかったのでは?
迎撃ミサイルを射出する判断を自衛隊に与えている意味が無い。
Jアラートも、ミサイル防衛も税金の無駄です。
今日は自衛隊にガッカリした日でした。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

外車より国産車の普通車 [時事・ニュース]

─BMWが新型「1シリーズ」を8月23日に発売 インテリアのデザインを一新─
新型1シリーズは、インテリアをよりモダンで洗練されたデザインに一新した。
装備面では、タッチ・パネルに対応したコントロール・ディスプレイを採用した。
また、HDDナビゲーション・システムのメニュー画面を、より見やすく、操作しやすい表示へ改良した。
価格は、317万円~618万円。
http://news.livedoor.com/article/detail/13510916/

車両価格、修理代、点険料金、故障しやすい、外車は高額なので貧乏人の私には買える余裕はありません。
でも、もしも宝くじが当たったとしても外車は買いません。
やっぱし日本人には日本車が似合うんです。
BMWの1シリーズを317万円~618万円も出して買いたいとは思えません。
BMWなら5シリーズは欲しいけど、5シリーズを買うお金があっても国産車を買います。
車はランニングコストの塊なのに更にランニングコストを上塗りする外車を買って車貧乏になるのは目に浮かぶ。

日本のハイブリッド車は燃費を良くする設計ですが、外車のハイブリッド車はエンジンをアシストして速く走る為の設計。
ハイブリッドは日本が一番売れています。
日本でハイブリッドが売れている理由は、
・平地が狭く、都市部に人口が集中しているので信号や渋滞が多い。
・ガソリンの課税が高額で店頭価格が高い。
・東日本大震災でガソリンの入手に苦労した。
・減税対象。
・ハイブリッド車特有の補機類とのベルト駆動がないのでベルトの心配が必要ない。
・主な減速は回生ブレーキで行うのでブレーキパッドが減りにくい。
・ハイブリッド車のエンジンルーム下のアンダーカバーはフルカバーされているのでエンジンルームが汚れにくく、猫も入り込めない。
・流行っているから、みんなが乗っているから、と俺も私もと欲しがる日本人の特徴であるバンドワゴン効果(※)。
日本でハイブリッドが売れて当たり前。

メカニカルなものでも、エレクトロニクスなものでも、国産車の方が上。
全周囲ビューモニターも日本車。
バックや車庫要れは回数をこなさないと上手くならないし、基本は目視とドアミラーとルームミラーでやるもの。
しかし、バックカメラや全周囲ビューモニターがあればミラーや目視で見落とした人や障害物との接触事故を回避できる可能性があります。
バックに慣れていない人ならハンドルガイドアナウンスに従って車庫入れすれば自分の車を下手糞にぶつけられないで済むんです。

私は今、ハイブリッド+全周囲ビューモニターを注文している最中ですが、全周囲モニターを入れて正解だと思っています。
職場の人の車で全周囲モニターを付けた人は
「周囲が見れるから車庫入れが楽」
「土日にスーパーへ行った時に子供の飛び出し対策にいい」
「フロントカメラで見通しの悪い交差点だけでなく、スーパーでの出庫の時にも左右から来る車が見える」
小さい車では必要なさそいように感じますが、バックも静かなハイブリッドなら全周囲ビューモニターはあれば安心です。
駐車場で猫とか轢きたくない。
ハイブリッド+全周囲モニターという選択は国産車ならではですよね。
ベンヴェイ(※)なんて目じゃないね。


バンドワゴン効果とは、パレードの行列の先頭の楽器隊を乗せた馬車(楽隊車)を言います。
因みに、みんがプリウスばかりだから、私は中古のアクアからアクセラのクリーンディーゼルにするような人をマーケティング用語でスノッブ効果といいます。
人が持っている物とは違うものに影響を受けたり興味を持つ事です。
もう一つは、高価な化粧品を使ったら肌が明るくなったらしいよ、という話しを聞いて高額な化粧品でも欲しくなる事をヴェブレン効果といいます。
バンドワゴン効果、スノップ効果、ヴェブレン効果、の3つがあって、マーケティング用語となっています。
1950年にライベンシュタインという人が「消費者需要理論におけるバンドワゴン効果、スノッブ効果、およびヴェブレン効果」で説いた理論が今も使われているのです。
この3つの効果のバランスが同時に起これば商品のプレミアム化を成功させられると言われています。

ベンヴェイとは、ベンベー=BMW。
BMWをドイツ語読みするとベー・エム・ヴェィらしい。
ベンベーなんて言ったら田舎者を見る目で見られるのでビー・エム・ダブリューと言うのが日本では普通。

─ベントレーと軽自動車が国道交差点で衝突 軽運転の男性死亡 愛知・春日井市─
愛知県春日井市の交差点で28日朝、高級車ベントレーと軽乗用車が衝突し、軽乗用車を運転していた30代くらいの男性が死亡しました。
前方が大破した軽乗用車。
煙が出たのか、ピンク色の消火剤がまかれています。
28日午前7時半過ぎ、春日井市瑞穂通の信号のある交差点で、国道19号線を右折しようとした軽乗用車が、直進してきた高級車ベントレーと衝突しました。
この事故で軽乗用車を運転していた30代くらいの男性が病院に運ばれましたが、間もなく死亡が確認されました。
また、ベントレーを運転していた春日井市の会社役員の男性(87)は軽傷とみられています。
警察は男性の身元の確認を急ぐとともに、事故の原因を詳しく調べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000902-tokaiv-l23

どちらが悪いとは書けませんが、軽自動車の大破の度合いを考えるとベントレーは相当速い速度で走行していたものと思われます。
右直事故は右折車側の過失割合は7割などと言われています。
けど、直進車側の速度オーバーがあれば過失割合は増えますし、実勢速度を大幅に上回る速度であれば逮捕立件されます。
直進だからと優先権があるような勘違いしたドライバーは多いですが、優先であって権利はありません。
ベントレーを運転していた87歳の高齢ドライバーは事故の際に車外に放り出されたという。
頑丈そうに見えるベントレーですがシートベルトはコストダウンされて外れやすいのか。
そんな事はないと思うので、ベントレーはシートベルトをしていなかったのかも。

軽自動車なんか乗っていなければ痛い思いして死ぬ事はなかったと思うと悔やまれます。
ドアの薄さから分かるように側面衝突の場合、軽自動車は大破します。
セカンドカーでも軽自動車は欲しくない。
もう一台、車が買えるならマツダのCX-8の2.2クリーンディーゼルの4WDですね。
3列目シートに人を乗せなければ、車高の高さと車重の重さで頑丈そう。
クリーンディーゼルなら燃料は軽油なので引火しにくいから焼け死ぬ事もありません。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

車両故障で高速の路肩に1時間も車内に人を乗せたまま停車していなければ死亡事故には至らなかった件 [時事・ニュース]

徳島県鳴門市の徳島自動車道の下り車線で8月25日午後5時すぎ、徳島県内の高校生ら16人が乗ったマイクロバスにトラックが衝突する死亡事故があった。
マイクロバスには県内の複数の高校に通う生徒ら16人(女性14人、男性2人)が乗っており、徳島県から兵庫県神戸市中央区の神戸国際調理製菓専門学校のオープンキャンパスに参加してその帰り道で事故に遭った
事故に巻き込まれたのは「阿波中央バス」のマイクロバスで、死亡した運転手の男性は当時、バスから降りておりトラックの左前の部分がバスの右後部に衝突。
マイクロバスは衝撃でガードレースをを突き破り、7~8メートル下の土手に横転。
バスに乗っていた県立高校1年生(15)が死亡、このほか、高校1年の女子高生が意識不明の重体で入院しており、ほかに乗っていた高校生ら13人も救急搬送されましたが軽傷。

事故当時、バスはエンジントラブルで路肩に停車していて午後4時過ぎから代替のバスを待っていて17過ぎにトラックに追突された。
衝突現場付近には車線側から路肩に進入したとみられるタイヤ痕らしき黒い線が路上に付いていたが、現場からブレーキ痕は見つかっていない。
トラックはマイクロバスに追突した後、バスを数十メートル先まで押し出して停車。
https://more-news.jp/article/detail/32744

報道で分かっているのはここまで。
マイクロバスが停止板を手前に出していたのか、公団等の道路管理者へ通報していたか、などの運転手として必要な処置を講じていたかは報道されていません。
しかし、マイクロの車内に製菓専門学校のオープンキャンパスを見学した高校生と保護者と専門学校職員(女14名、男2名)を残したまま、車外の安全な場所へ避難させていなかった点から思慮すると、道路管理者への通報は行っていなかったと思われます。
旅客事業者が高速道路で車両故障をすると何かしらの行政の立ち入り検査が入ってしまうのかもしれません。
立ち入り検査を避けるために、道路管理者への通報をせずに、代替のバスを手配して、1時間も路肩に停車していたという可能性はありえると思う。
私の想像の域を書いているだけであって、これが事実なのかどうかは分かりかねます。
道路管理者へ通報したら公団のパトロールカーが出動して、交通規制を敷いて、乗客を車外の安全な場所へ避難させています。
大型の観光バスなら重量があって頑丈ですけど、特段頑丈でも何でもない軽量なマイクロバス程度の乗り物に車内に生徒を乗せたまま1時間も路肩に停めている時点でお察しです。

しかし、マイクロバスに乗客を乗せたまま路肩に路上駐車をして1時間も追突されなかったのもすごい。
ですが、いつまでも長時間何も起きない訳は無く、脇見運転か居眠り運転か目の錯覚を起こしたトラックに追突されました。
1時間誰もマイクロバスに追突しなかったのに、このトラック運転手だけは追突した。
マイクロの運転手も悪いし、トラックの運転手も悪い。
トラック運転手は実刑判決を受けるでしょうけど、状況を察するに減刑になるでしょう。
被害に遭った乗客はマイクロバスを運行した阿波中央バスと、追突した東西物流の両社に賠償請求ができます。
パティシエを夢見てオープンキャンパスに参加したのに命を落とされた女子生徒1名と意識不明の重体の女子生徒がいるそうです。
本来なら夢を思い描く楽しい日だったはずなのに、マイクロバスとトラックの運転手のミスによってこんな結果に。
プロドライバーとしてあまりにお粗末。

乗用車では自動ブレーキの標準装備が進んでいますが、乗用車だけでなくトラックにこそ自動ブレーキは必要だと思う。
そして、自動ブレーキのある車を運転する人は自動ブレーキは本来ない装備だと思って運転しないといけない。
居眠り運転、酒気帯び運転、過労運転、による運転ミスをサポートしてくれる安全装備はありません。
高速道路での故障時にはドライバーがしなければいけないルールは遵守する事です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

車を買うなら全周囲モニターを選ぼう [時事・ニュース]

─マツダ初のサラウンドビューを採用、「アクセラ」で運転支援が標準装備化─
マツダは「アクセラ」の商品改良を実施して2017年9月21日から発売すると発表した。
運転支援システム「i-ACTIVSENSE」を全車で標準装備とし、同社初となるサラウンドビューシステム「360°ビュー・モニター」も採用する。

マツダは2017年8月24日、「アクセラ」の商品改良を実施して9月21日から発売すると発表した。
運転支援システム「i-ACTIVSENSE」を全車で標準装備とし、同社初となるサラウンドビューシステム「360°ビュー・モニター」も採用する。

マツダとして初採用となる360°ビュー・モニターは、駐車場などを低速で走行する時に、車両の周囲をモニターで確認できるようにする、いわゆるサラウンドビューシステムだ。
駐車時の周囲確認を支援するトップビューや、路地から出る時に左右を確認しやすくするフロントワイドビュー、車両の左右を視認できるサイドビュー、後退時のリアワイドビューなどで運転を支援する。

パワートレインのラインアップも見直し、排気量1.5l(リットル)のディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」をアクセラ セダンに設定。
また、本革シートや運転席パワーシートなどを標準装備にした「L Package」で排気量1.5lのガソリンエンジンを選択できるようにした。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1708/25/news032.html

ニュースソースでは
「運転支援システム「i-ACTIVSENSE」を全車で標準装備とし、同社初となるサラウンドビューシステム「360°ビュー・モニター」も採用する。」
とありますが、サラウンドビューシステムとは、全周囲モニターの総称をいいます。
各社では、日産がアラウンドビューモニター、トヨタがパノラミックビューモニター、となります。

360度ビューモニターがあればバックや発進直後の低速走行の際に死角から飛び出してくる小さい子供を発見できる可能性が高くなります。
また、上空から自車と周囲を見れればバックの際の接触事故や、両隣の駐車車両の死角から来る車をセンサーやカメラで発見できる可能性が高くなります。
車の近くにいる猫も見えるのかな?
特にハイブリッド車の場合、バックの際、車両接近通報装置の合成インバーター音が聞こえないので(スピーカーがエンジンルーム下に前方に向けて設置されている為)周囲をカメラやセンサーで確認できるようにするのは事故防止に役立つと思います。

記事ではアクセラの年次改良として、
・メーカーオプションで360度ビューモニター
・XD1.5(クリーンディーゼルの1500cc)がセダンにも追加
・セダンにLパッケージ(最上位グレード)が追加
とあります。
記事にはありませんが、54000円割高となる特別色の赤色がCX-5の赤色に変更されています。
マツダコネクトがなければどれだけ良い車か。
残念ですね。

共通テーマ:ニュース

芳香剤入り洗濯洗剤は販売禁止にするべき [時事・ニュース]

私が使っている洗濯用洗剤はアタックNEO抗菌EXダブルパワー。
匂いの元は雑菌ですから抗菌すれば匂いは緩和されます。
しかし、抗菌で匂いを消せる人は元々が臭くない人。
汗をかいても、垢が出ても、雑菌が繁殖しない人。
では、雑菌が繁殖しやすい体質の人というのはどういう人かというと、体毛が濃い人です。
体毛によって汗や垢の中に含まれる雑菌が繁殖して臭い匂いを発するのです。
体毛が濃いと雑菌が繁殖しやすい理由は、汗や湿気を伴う垢が乾かないので、水分含有量の多い物質は腐りやすいので、汗や垢も乾かないから雑菌が繁殖します。

体毛の濃い人に人気なのが強い芳香剤が含まれた洗濯用洗剤。
10年ほど前に香りの強い海外製品がブームになったのをきっかけに、芳香性を強調した製品が増加したという。
香水と同じ役割。
しかし、芳香剤入りの洗剤は近年、“香害“として多くの人達に迷惑をかける存在に。
鼻が詰まって息が出来ないという深刻な問題になっています。
消費者庁にもクレームが入っているそうで、こんな臭い洗剤は販売禁止にしてしまうべきです。
洗濯用洗剤は抗菌タイプを使いましょう。

私が苦手な人に、体臭が臭い人と、体毛が濃い人、があります。
体毛が濃い=体臭が臭い、ですから。
また、肉類の食べすぎは体臭が欧米化しやすくなってこれも臭い。
男女関係なく臭い人の特徴。
・わきが
・衣類を洗わない、洗う回数が少ない。
・汗っかき
・体毛が濃い
・肉や油物や生魚ばかり食べている
・体を毎日洗わない。
・体を洗う時に垢すり用のナイロンタオルを使用せずに、洗剤で手洗いしている。
・洗髪する時に洗剤を使わない。
・洗剤をきちんと流せていない。
・手をこまめに洗わない(手が臭い)。
・爪を切らない(体を爪でかきむしるので爪の中に皮膚や垢が入り込んで手が臭い)。
・歯を磨かず、糸楊枝を使わず、舌クリーナーをしていない。
・食後に口をすすがない。
・胃が悪い。
・タバコを吸う(iQOSは匂わない)
・大便の後に肛門周りを拭ききれていない。
・化粧臭い(鼻がつまる)

特に酷いのは、ワキガと口臭。
この2つは吐き気をもよおす。
体毛の濃い人は近くに寄らないでほしい。
大便臭なんて論外。
気をつけましょう。

私の好みは、色白で肌がキレイで体毛がなくてツルツルしている人。
髪の毛はサラサラストレート。
視力は良いほうがいい。
デブやポッチャリじゃない人。
女子なら、化粧しなくても見れる顔の人が追加されます。
そして、衛生的で臭くない人。
なかなかいないです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スーパーセルは危ないですね [時事・ニュース]

各地で猛暑日となった今日、東京では最高気温33.7度にもなりました。
暑さは西日本が中心でしたが、高知四万十市では37.9度、大分日田で37.1度、和歌山新宮で36.9度、山口で36.5度。
関東地方では千葉茂原で36度、横浜で35.1度、群馬館林で35度。

一昨日までの長雨と日照不足とゲリラ豪雨の毎日から一変して酷暑となった日本列島ですが、クーラーを活用しないと熱中症を避ける事は難しいほどの高熱気温です。
大坂吹田では大規模な停電が発生し3万4千戸余で停電が置きました。
交差点では信号機が停止して警察官が手信号を行い、食料品店ではアイスクリームや冷凍食品が解凍されてしまい商品にならなくなり、家の中のクーラーや冷蔵庫も停止、総合病院では診察ができなくなり待合室は5時間待ちで患者がすし詰めになったとか。
発生から11時間経った17時過ぎに全てで復旧。
関西電力によると地下の送電ケーブルで漏電が起きたと見て原因を調べるとしています。
落雷の影響で感電によるケガは、地面の雨水を電流が伝って感電します。
ゴロゴロと聞こえたら屋根の下か、屋内に避難しましょう。

昨日は愛知県豊橋市で巨大積乱雲「スーパーセル」が発生、愛知県中心に110キロ四方の範囲を覆いました。
夕方以降に落雷が集中し、その数は3時間で6千回以上。
スーパーセルの中にいた住民によると、四方八方で雷がすごくて生きた心地がしなかったという。
雨、風、雷の集中をもたらすのがスーパーセルです。
発生してしまった場合は十分に気をつけなくてはいけませんね。
送電線の鉄塔に落雷した場合、電柱の送電線を経由して異常に高い電流が流れてしまい、偶然に流れ込んできた高電流が家電製品を壊してしまい、場合によっては住宅の火災を引き起こします。
今回のスーパーセルの落雷被害では、屋根全面に設置した太陽光パネルが故障し、交換が必要になってしまった家庭もあったようです。
太陽光パネルの交換に7百万円を要するというのだから、太陽光パネルを設置する予算があるのなら先ず先に避雷器付きの配電盤(ブレーカー盤)を使うのが常識。
配電盤が避雷器付きでないのなら交換をお勧めします。

西日本を中心に明日も猛烈な暑さが続く予報が出ています。
熱中症予防には、
こまめな水分補給とスポーツドリンクの飲用、排尿をする事で体内の熱を排出、汗で濡れた下着や衣類の交換、日向を避けて日陰にいる、冷房設定温度を23度や20度など28度は無視、できるだけ外出しない、睡眠を多く取る。
これだけ対策すれば暑さでバテるかもしれませんが熱中症で倒れるのは避けられます。
明日から明後日にかけては北日本、北陸、東北の日本海側、北海道道南、で非常に激しい雨が降り大雨になるおそれが予報で出ています。
土砂災害、浸水、増水、落雷、竜巻や突風に注意が必要なようです。

急に残暑が戻ってきてしまいました。
8月いっぱいまで日照不足でいいのに。
とっとと涼しくなってほしいです。
私の納車待ちのハイブリッド車は10月納車予定のまま話しが何も進展していません。
今の車の部品がどこか調子が悪くなる前に納車したいものです。
通勤でも毎日使っているからのハイオク仕様のガソリン代も半端ないです。
待ち遠しいなー。
そういえば、雷が直撃したとしても車の中にいれば安全ですが、ハイブリッド車の場合、電気系統が落雷の影響で壊れたりするのだろうか?
ハイブリッド車は複雑な機構だから疑問です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ふるさと納税の返礼品は禁止にするべき [時事・ニュース]

─ふるさと納税、バブル崩壊 お得感減り寄付失速─
ふるさと納税が転機を迎えている。総務省が獲得に走る自治体に待ったをかけ、一時の過熱感は一服。高額返礼品で話題を呼んだ自治体の実入りは減り始めている。
今後は見返りよりも、地域のためになるお金の使い方をアピールできるかがカギになる。そんな当たり前の教訓を自治体は生かせるか。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF10H1O_W7A810C1EA2000/?dg=1

故郷や、昔住んでいて世話になったお礼に納税先として指定する事で納税額に応じて返礼品を返してくれる、というもの。
手続きは面倒だが、納税を受ける市区町村が還元率の高い返礼品を設ける事で、何の縁も所縁もない地域へ納税する人が増えるという、問題ありの制度。
その地域を応援していのではなく返礼品目当ての納税。
合法的贈収賄と揶揄されても仕方ない面を感じる。
返礼品が高額であれば納税を受ける市区町村の負担も増えて、納税額の半分以上のコストをかけて返礼品を設けるところも。
納税して直接の見返りを求める国民にも問題がある。

ふるさと納税をするのなら返礼品は必要ありません。
出身地や、地方の大学や、転勤で世話になった地域へ納税したいという気持ちがあれば返礼品がなくてもふるさと納税をする人はいます。
返礼品目当てでふるさと納税をするのは、税の公平な還元を損なう。
それに、みっともないじゃないです。
返礼品が欲しいからと見ず知らず地域に納税をする。
欲しかったら自分で購入して地域活性化に繋げる考え方が必要。
納税したから返礼品くれって、見てられない。

私はふるさと納税をしていないので、納税は東京と埼玉になります。
いわきには税金を殆ど納めていない。
また、いわきに転勤してから買い物に出かける回数も減りました。
買い物は基本的にアマゾンです。
服は東京。
日用品もアマゾンで買うならプライム会員であるのは絶対ですね(プライム会員じゃないと購入できない日用品は多い)。
いわきで、よく行くのは、コンビニ、ツルハドラッグ、イオン、ヨークベニマル(マルトには行かない。大手優先)、ガソリンスタンド、だけ。
他はアマゾンで買っています。

最近、アマゾンで河村隆一の「LOVE」というベストアルバムを中古で600円で購入しました。
BEATと、小さな星が聴きたくなったんです。
懐かしい。
小さな星の歌詞って本当に優しさに溢れているなーと思う。
河村隆一 小さな星 歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A03318
https://www.youtube.com/watch?v=JUT2NqHZ9ug
おかまみたいな歌い方は好きになれないけど曲は名曲。
涙色(酒井法子に提供した楽曲を河村が歌ったバージョン)なんかは、曲がいいのに歌い方がオーバー過ぎてまんまオカマだからパス。
やっぱし、BEATと小さな星の2曲が河村隆一の名曲だと思う。
Glassという曲も人気曲ですが私はバラードは聴かないです。
BEATと小さな星は河村隆一がプロデュースしたSay a Little Prayerも歌っていました。
小さな星 ~ BEAT
https://www.youtube.com/watch?v=SDDgDxW9XNY
歌詞は河村隆一ではなく作詞家に依頼していて歌詞の内容が違います。
ライブの衣装が酷すぎ。
オーバーオールはないでしょ。
かわいそう。
オーバーオールなんて私、幼少の頃にも着た経験がありませんよ。
この頃、私は中学生でした。
Say a Little PrayerのCD持っていました。
歌は上手くないし、美人でも可愛くもない、歌唱レベルも一般人レベル、持ち前の特色もない、CDベースでもプロらしく上手く聞こえない、そんな3人組み。
CD収録は、何度も録音を繰り返して、上手な部分を繋ぎ合わせて、音声を加工して完璧な作品に仕上げるのに、CDでもプロっぽく聞こえない。
でも、全てが普通レベルの彼女たちが歌う歌は誰にでも歌える無理の無い音域で、猛練習しなくても誰でもカラオケでそれなりに歌える。
河村隆一バージョンは歌唱レベルが高くて、独特なキモイ歌い方だけど、その歌唱力は相当なレベル。
一方、Say aは普通レベル、一般人レベル。
Say aは当時の私の一押しでした。

いわきのいいところは、昼間でもノーメイクで歩ける。
さすが田舎町。
都心じゃ赤羽駅と川口駅ぐらいしかみっともなくてできません。
ニキビや吹き出物が無ければノーメイクでも全然いけます。
ニキビや吹き出物と食べ物の関係は医学的にも科学的にも関連性が判明していないので、よく聞く、甘いものや脂っこいものを食べるとダメというのは昔の話し。
油もの、甘味、は肌に関係ないです。
卵の食べ過ぎはコレステロールの上昇とは無関係と同じで、最新の栄養学です。
私のように、暴飲暴食をしていても肌がきれいな人もいるんです。
私が思う、汚肌の原因は以下。
手を洗わない、爪が長い、洗顔剤で顔を洗いすぎ、日焼け、寝不足、便秘、栄養の偏り、毛穴への雑菌の混入、ニキビや吹き出物ができても薬を塗らずに放置。
ニキビや吹き出物は皮膚疾患ですから病院で診察を受けるべきです。
特に女性や、酷い状態の人、皮膚の弱い人は皮膚科や形成外科に行きましょう。
保険適用の治療を受けるべきです。
私はアレルギー疾患が色々とあるので、その時に蕁麻疹治療に使う、リンデロン、ダラシン、アクアチム、ベピオ、ヒルドイドローションを使っていて(全部同時に塗るのではなく、交互に使用する)、吹き出物が出来た時にはすぐに塗っています。
今日は炎天下でした。
ビオレの安い日焼け止めを腕、足、首、に塗り捲り。
もちろん顔にも化粧下地で日焼け止めを塗っています。
明日も紫外線が最高レベルなので日焼け止めをしましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

局地的大雨の予報が出ているなら遊びで外出をしないのが普通の人 [時事・ニュース]

気象庁による3カ月予報では、今年の夏はスーパー猛暑となることが予測されていましたが。日本では今年、関東地方の長雨だけでなく7月には九州北部で記録的集中豪雨が発生して甚大な被害をもたらした他、各地でゲリラ豪雨も多発しています。
特に東京や首都圏のゲリラ豪雨は激しい雷を伴い、ゴルフボールの大きさの雹が交じる時もあるという、すさまじい豪雨となっています。

東京と首都圏にはゲリラ豪雨や台風に備えて地下に雨水を逃す、埼玉県東部の地下50メートルに設置された首都圏外郭放水路。
治水対策に建設された巨大地下放水路は、国道16号線の地下に全長6キロ、深さ70メートル、の世界最大級。
河川に接した5つの場所を地下トンネルで連結、1秒で25メートルの水泳プール分の水量を河川に吐き出すボーイング737に使われているジェットエンジンを使ったタービンが4基。
また、東京区内には第二溜池幹線という、紀尾井町(千代田区)から勝どき(中央区)の地下約40メートル、幅8メートル、長さ4.5キロの地下放水路があります。

地下放水路によって都市部の洪水を防いでいますが、今年のゲリラ豪雨は頻度と規模が例年よりも多い。
前述したように、雷、雹、交じりの豪雨が降り、冠水するアンダーパスだけでなく、道路を川にしてしまい、プラスして雹が降るから溶けるのも時間がかかれば、雹の直撃を受けての人的物的被害。
悪天候になると仕事が忙しくなる人達にしてみれば今年は散々な夏。

原因は、太平洋高気圧の勢力が弱く、寒いオホーツク高気圧に東日本全体が包まれているから。
9月に入ると台風シーズンですが、太平洋高気圧が弱いと太平洋上で発生する台風は通常なら太平洋高気圧の気圧の谷間に沿って四国、沖縄、九州、へと導かれるのですが、太平洋高気圧が弱いと台風は真っ直ぐ直進して関東を直撃します。
冷夏だと秋の台風は関東、東海を直撃するコースを進むのです(九州地方に台風が進まない、という分けではありません)。
今年の東京、首都圏、東海地方は長雨とゲリラ豪雨の後には、台風にも注意が必要です。
各地で花火大会が雨で中止になっているそうですね。
花火なんて音がやかましいから、睡眠と平穏な生活の邪魔でしかない。
中止でけっこう。
ニュースで花火大会を見に出かけた人達が、花火大会が中止になったうえ、河川敷でゲリラ豪雨の直撃を受け、橋の下に大勢が避難したものの橋の排水管から橋の雨水が棒状になって降り注ぎ、最寄り駅の駅では電車が運休して大混雑、という散々な目に遭っている様子が昨日、報じられていました。
私はそのニュースを見ながら「あ~あ。局地的大雨だって言ってんのに何で花火行くかなー」と独り言を言いながら、口元はほくそ笑んでいましたけどね。

災害に強い車を考えた時、走破性能で車を選びがちですが、最近は違うように思うようになりました。
自家発電装置を備えていて、エンジンで車を動かせて、発電した電力はバッテリーに溜めておける車こそ、災害に強い車だと思う。
エンジンはレギュラーガソリンでもハイオクガソリンでも給油可能なレギュラー仕様。
これを満たすのはストロング型のハイブリッド車です。
ベルト駆動がないのでベルト駆動の音もないから、一晩中アイドリングしていても音を発するのは電動ファンと、たまに動くエンジンぐらい。
リチウム電池仕様ならパワーがあるので尚更向いている。
時代はハイブリッドなのは間違いない。

とりあえず、日焼け防止と、汗をかきたくないから、曇りか小雨の日々が暫く続いて、とっと10月並みの気候になって欲しいです。
因みに、私のグレーのハイブリッドは10月に納車予定です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース