So-net無料ブログ作成

ヨーロッパではクリーンディーゼル離れ [時事・ニュース]

ヨーロッパでエコカーといったらハイブリッドよりもクリーンディーゼルしか売れないとか。
理由は、クリーンディーゼルは最大パワーは少ないもののトルクが強いので低回転から力強く加速できるので、日本の100キロを軽く上回る速度で走行する高速道路でもガソリン車に匹敵する走行性能だから。
それでいてガソリン車よりも燃費が良い。
一方のハイブリッドはエンジンのパワーが少なく、その少ないエンジンパワーの出力の半分ぐらいは発電に使われるので高速になると遅い。
一般道でも、高速道路でも燃費は良くても遅いのではストレスが溜まるので売れない。
そして、外国のハイブリッド車は大きな排気量のエンジンを更にモーターでサポートしてより速く走る為という考えがあるので、外国の高級車のハイブリッド車は日本のハイブリッド車のように大衆車ではなく高級車に搭載されるものになっています。

ヨーロッパで人気のクリーンディーゼルですが、ヨーロッパの排ガス規制は緩々だそうで、その緩々の排ガス規制でさえもクリーンディーゼルの不正ソフトウェアを使用した検査試験が行われていた事が次々と発覚しています。
フォルクスワーゲン、ベンツ、ポルシェ、現在調査しているのがBMW。
─ドイツ自動車各社 ディーゼルガス懸念で続落─
http://westchester.news12.com/story/35952937/german-automakers-shares-fall-on-diesel-emissions-concerns
EUでは排ガス規制が厳しくなる予定で新基準をクリアできるクリーンディーゼルを作れる自動車メーカーがなく、マツダのクリーンディーゼルだけはクリアできるという。
こうなると、マツダ一人勝ちという図式をイメージしてしまいますが、クリーンディーゼルの市場が縮小されればマツダのシェアも縮小されます。
代わりに売れてくる日本の自動車メーカーはハイブリッドを得意とするトヨタとホンダに代わられていきます。
また、フランスやイギリスでは2040年からガソリン車とディーゼル車の販売を禁止すると発表しました。
大型車両や重機のEV化は無理があると思いますが、普通車なら23年後にEV化させるのは可能かと思われます。
クリーンディーゼルを諦めかけているドイツの自動車メーカーはプラグインハイブリッドに舵を切り直しているそうでミニクーパーからもプラグインハイブリッドが発売されました。
マツダはクリーンディーゼルばかりに力を入れていますが、ハイブリッド車、EV車、二次電池、モーター、の研究開発をしないと20年後には消えてしまうでしょう。

日本では大衆車~高級車までハイブリッドじゃないと売れませんが、その理由は、
・震災によるガソリン不足を経験しているから。
・日本人の特徴としてたまにかかるイニシャルコストは高くなっても仕方ないが、ランニングコストは損をした気になるので避ける国民性。
・みんなが乗っているから、みんなが持っているから、売れているから。
・免税や減税がある。

アクセラハイブリッドにはプリウスにあるスポーツモードがないので、高速道路の追い越しではスルスルとゆっくり加速して追い抜く形となります。
2時間、一人で首都高を試乗しただけでもイライラ。
加速力を良くするのにスロコンの取り付けを検討しているのですが、スロコンを入れたところでパワーは上がりません。
スロコンの分をより深くアクセルを踏み込めばいいだけ。
試乗でアクセルを深く踏み込んで運転したり、ベタ踏みもしましたが加速は遅かったからスロコンを入れても変わらないと思う。
新車装着タイヤのEcopia EP150なんて納車時から捨てて、REGNO GR-XIに履き替える事に決めました。
加速悪い(モーターがあるので発進出だしは速い)のにタイヤまでクソじゃ話にならない。

職場の後輩の女子が現行のマイナーチェンジ後のアクセラスポーツXD1.5のL Packeg(マシングレー)マニュアルモード付き6速ATを新車で納車して1ヶ月。
慣らし運転も終えて今では以前乗っていた中古のアクアの時に余儀なくされていたターボの付いていない軽自動車みたいな運転とは反対の運転をしています。
アクアの頃は車間詰めされたり、片側2車線道路の信号待ちで真横に停められて顔を見られたり、そういった事もなくなったそうで、むしろXDの加速力に後続車と距離を空くぐらいだとか。
また、ガソリンスタンドではお安く軽油を入れていることに幸せを感じているとか。

現行アクアが発売されたのが6月で、アクアのGソフトレザーセレクションに買い替えるとオプション代を入れると300万円もします。
あと50万円出せばアクセラハイブリッドかXD1.5が買えるし、デミオのXD1.5ならもっと安いし、350万円あれば現行プリウスも買えます。
300万円出してアクアを買うなら、アクアのボディサイズやデザインがいいと言うなら別ですが、あと50万円出してアクセラXD1.5かハイブリッドを買ったほうがいいと思うし、プリウスを勧めます。

たまに行くフルサービスのガソリンスタンドに行った時に「今度、車を買い替えるから、納車はまだ先だけど」と言ったところ、「ハイブリッドですか?」と訊かれたので「そうだよ」と答えたら落胆の声を出していました。
ハイブリッドにされると給油しないで洗車だけになり、洗車どころかガソリンスタンドに来る回数が減ると言っていました。
ガソリンスタンドの経営を悪化させているようで、これからのガソリンスタンドは生き残るのが厳しいでしょうね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

優しい車に乗ろう [時事・ニュース]

自動車に標準装備させるべき現在製品として完成している安全装置は、
4輪ABS、自動ブレーキ、車線逸脱警告、ドアミラーの死角にいる車やバイクをドアミラーにランプで表示する装置、バックカメラ、ドライブレコーダー、だと思います。
アフターマーケット品も、ディーラー純正品もドライブレコーダーの価格は普及と共に徐々に下がってきて今は3万円あれば購入できます。
私が始めてドライブレコーダーを購入した7年前は30万画素で6万円ぐらいしましたから安くなったものです。

今の車にはセルスターの駐車監視機能のあるドライブレコーダーを取り付けていますが、次の車として契約したハイブリッド車にはマツダ純正ドライブレコーダーを取り付けます。
マツダ純正は駐車監視機能がないのですが、駐車監視機能も欲しければ富士通テンの純正ドライブレコーダーを購入する事になります。
駐車監視機能のないマツダ純正ドライブレコーダーを選んだ理由は、駐車監視機能を作動させるとバッテリーの消費が意外と多いからです。

Hybrid Electric Vehicle(HEV)がハイブリッド車の正式な名称。
プラグインハイブリッドはPlug-in Hybrid Electric Vehicles(PHEV)。
燃料電池車は、Fuel Cell Electric Vehicle(FCV)。
自動車の電動化が進んで、近い将来の普通車は電気自動車になるのは間違いないです。
その時には、クリーンディーゼルもハイブリッド車も普通車から無くなりはしませんがシェアは減っていると思います。
5年後には電気自動車は今よりも普及しているでしょう。

電動化に欠かせない技術は二次電池の技術です。
自動車で使用されている二次電池は安全性からニッケル水素が主流です。
ニッケル水素は極性が乱れないのがメリットで、一方のリチウムは極性が乱れると加熱や爆発を起こします。
自動車で利用されるリチウム電池は炎天下や寒冷地などの環境の影響下で使用されるだけでなく、交通事故によるリスクもあります。
大きな衝撃で加圧されるとリチウム電池は加熱発火して爆発するかもしれないですから、リチウム電池を搭載する車はキャビンの下部に電池を置く事で交通事故の際に乗員と一緒にリチウム電池を守る作りになっています。
リチウム電池搭載車の衝突実験でも車が頑丈なのはリチウム電池を守るためでもあるのです。
トヨタ自動車は長年の研究によってリチウム電池のノウハウを持っています。
ハイブリッド車だけでなく、EV車やFCVに欠かせない。

2015年にトヨタとマツダが技術提携を発表して2年が経ちます。
技術提携に至った理由は、トヨタからハイブリッドの提供をしてもらっているマツダのアクセラに試乗したトヨタの開発者達がアクセラハイブリッドの出来の良さはプリウスを超えていた事に驚いた事から始まります。
エンジン開発に力を入れているマツダはハイブリッドを自社開発するだけの資金がなく、ハイブリッド車を発売できないでいました。
そこでマツダはハイブリッド技術の他社への提供を始めたトヨタへ依頼して、2013年にアクセラハイブリッドを発売しました。
試乗を終えたトヨタの開発者はトヨタ社長へありのままを報告。
トヨタの豊田章男社長が広島へ赴いてアクセラハイブリッドを自ら運転をして、愛知県へ帰るとマツダへ技術提携を申し入れ。
その結果、トヨタとマツダは技術提携に至ったという話しはインターネットで検索すれば大量に出てきます。
アクセラハイブリットは2016年に現行モデルがマイナーチェンジをして、その2017年度年次改良のモデルを契約しました。
トヨタを唸らせた車がアクセラハイブリッド。
それだけで誇らしい車じゃないですか。

トヨタのTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)はマツダのスカイアクティブ技術を真似て開発されたもの。
両者の技術提携によって互いが成長できる戦略になってもらいたいです。
トヨタには前述したように、二次電池の技術も持っていますから、世界の自動車は電動化の流れになっていますので、マツダにとってもトヨタとの技術提携を継続するメリットがあります。

車の納車予定が10月らしい。
まだまだ先です。
職場の子のアクセラスポーツ1.5XDと、私のハイブリッドの2台で「Team  悪(アク)セラ」トシテブイブイ言わせたい。
チーム悪セラの活動内容は、「地球に優しい、動物に優しい、猫が真ん中の人間と猫との共生社会の実現」です。
どんだけ、広くて深い心のチームなんだろうか。
これがエコカー乗りの余裕ってやつ。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

標準なのが一番人気な件 [時事・ニュース]

アイドルグループで活躍する15歳の女子タレントが撮影の合間に食べたパフェの写真をSNSに掲載。
その写真には口元にアイスが垂れている演出をタレントが自ら行ったのだが、その口元に垂らしたアイスを一部の心無いファン達が精液に見立てて、パフェを持つ手にモザイクを掛ける事によって性行為のイメージ画像に仕立て上げている事が問題化しています。
女子タレントは怒り心頭で、「もし死んだらこの人達のせいだから、よろしくね。後悔させてあげる」と書き込み(現在は削除済み)。
相当なご立腹の様子だとか。

一般人なら怒り心頭ですが、若いタレントなら性的対象に見られるのは百も承知でいなければいけないと私は思うのですが、いかがなものだろうか?
何も怒るようなことには感じませんけどね。
私がもしもアイドルだったら「どうぞご自由に抜いて下さい」と書き込みますね。
ブスだったら絶対に性的対象には見られないのが女の容姿というもの。
感無量です。
この子には説教をしてあげたい気持ちです。

私が21歳の頃に自画撮りしたブログの写真でよければどうぞ抜いて下さい。
抜いてから飽きた頃に、思い出したらまた抜いて下さい。
性の捌け口に使って下さい。
私、痛くもなければ嫌悪感もありませんし、むしろ私の画像で性欲が解消されるのなら少しだけ嬉しいです。
これがアイドルの資質というものである。
私、性格の強さと、癖の強さと、口の強さと、頭のキレの良さと、想像力の豊かさと、ネタの豊富さと、そこそこの標準以上の歌唱力とルックスはアイドル級だと中学生の頃から思っています。
でも、ただのサラリーマンであって芸能人ではないし、スカウトもされた事もありません。
それは何故か?
縁がないのと、実力不足なのと、仕事以外のプライベートの性格がひん曲がっているからで、標準ではなくなってしまっているのです。
だから、今年33歳でも独身なのかもしれません。
15歳にしてアイドルになれて、一部の心無い男性ファンからの性的な扱われ方は、正直いって羨ましいです。
ルックスが最低でも標準以上じゃないとアイドルにはなれません。

最近、自宅に置いている嵐のCDをMP3に変換して通勤途中の車の中で歌いながら聴いています。
嵐のファンではないけど、嵐の曲数と名曲の数はキンキを超えています。
嵐のデビュー曲の「A・RA・SHI」という曲があるのですが、ラップの部分が上手く歌えなくなってしまっていました。
「今日もテレビで言っちゃってる 悲惨な時代だって言っちゃってる 僕らはいつも探してる」
という部分があるのですが、途中から出遅れてしまって後追いになってしまう。
原因は、「悲惨な時代だって言っちゃってる」の「言」の部分で一拍空けてしまっているから。
「だって言っちゃ」の「言」の部分を「て」に続けて強く発音しないといけないんです。
このように、前の言葉に割り込むように続けて発音する事を歌唱の言葉で「喰う、喰ってる」と言います。
高校の時は普通に歌えたのに歌えなくなった原因は喰うというラップの技術を忘れてしまっていたから。
ラップなんて嵐ぐらいしか聴かないから、すっかり忘れていました。

昼休憩の時に休憩室でA・RA・SHIをアカペラで歌ってあげたら、「懐かしい」「うける、すごーい」と喜んでもらえました。
普段は女子とカラオケボックスには行かないので、リクエストがあればたまにキンキとか歌ってあげています。
フィリピンパブやチャイナパブ、キャバクラに一緒に行かないと私のカラオケは聴けない。
一人カラオケで練習はしに行きますが、人とカラオケボックスに行く機会は滅多にない。
女子で好きな嵐の曲を歌える人は割りといますが、ラップを照れる事無く滑舌良く歌える子はあまりいません。
女子に人気の嵐の曲といえばLove so sweetですが、いい曲なのですが、この曲は高校の頃に練習したけど声が合わなくて諦めています。
今日、仕事から帰ってきてホテルの駐車場で1時間ほど歌の練習をしたのですが、Love so sweetを久しぶりにチャレンジしたけどやっぱしダメでした。
何でだろうか?

1時間アイドリングしながら歌の練習をしていましたが、ハイブリッド車が納車されればアイドリングしてても無音または極小音量のエンジン音しか聞こえません。
ハイブリッドで早く長時間アイドリングしたいです。
モーターファン別冊538弾のアクセラの全てという本をアマゾンで買いました。
中古のアクアから現行BMアクセラスポーツ1.5XDマシングレーの新車に乗り換えた子(女)と一緒に1時間ほど本を見て、「Team 悪(アク)セラ」を結成しました。
私のマシングレーのハイブリッドが納車されたらチームをブイブイいわせる予定。
いわきで多く見かけるアクセラの種類は、
1位、アクセラスポーツ1.5XD(後ろのグレードエンブレムに赤字でDと書いてある)
2位、アクセラハイブリッド(後ろのグレードエンブレムに黒字でHEVと書いてある。HEVが見えにくいので分かりづらい)
3位、ガソリンのスポーツ(現行モデルのマイナーチェンジ前のガソリン2.0と思われる)
圧倒的に1位が多く、次いで意外と多いのが2位のハイブリッド。
福島の人の年間走行距離の平均は2万数千キロにも及ぶので、いわき市内でもアクセラのガソリン車はあまり見かけません。
いわきで見かけるアクセラのボディー色は、グレーが多く、次いで白と赤、その次に黒を含めたその他の色となっています。

Bセグメントはボディが小さいし非力、Dセグメントはボディの横幅が広すぎ、Cセグメントは横幅1800以下で全長が4メートル50センチ前後なので一般道~高速道路~駐車場までマルチに使える便利なサイズ。
Bセグメント→アクア、デミオ、フィット
Cセグメント→プリウス、アクセラ、ジェイド
Dセグメント→クラウン、アテンザ、カムリ、ティアナ、アコード
Cセグメントが一番バランスが取れています。
日本ではCセグメントクラスはプリウスが独占していますが、世界の標準的サイズの大衆車クラスなので世界では激戦区です。

先日、フィリピンパブへ行った話しを書きましたが、他のテーブルにいた別の客で他人の前で歌を歌う場所で下手糞なノイジーな声で大声で歌っているオッサンとか、もう見てられないね。
標準よりも遥かに下位。
うちの職場の人は人に聞かせられるだけのレベルの曲しか歌わないのですが、スナックやキャバクラはカラオケボックスじゃないんだからそれが正しいのです。
一人カラオケで練習してから他人の前で歌えっての。
マジで会話をカラオケで邪魔されるうえに、下手糞だから耳障りなんですよね。
明日(今日)は休みですが暑いので部屋にずっといる予定。

共通テーマ:ニュース

意思の疎通がとれない殺人鬼は絞首刑にするべき [時事・ニュース]

─植松被告 手紙で正当性主張続く─
相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷された事件で、殺人などの罪で起訴された元職員の植松聖被告(27)が、手紙を通じた取材に対し「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」と記すなど、今もゆがんだ考えを持ち続け、みずからを正当化する主張を続けていました。
一方で、犠牲者や遺族への謝罪はありませんでした。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170725/5102601.html

こういう基地外とは意思の疎通が取れる人は世の中にはいないので、再犯の予告をしているのですから、とっとと絞首刑にするべきです。

共通テーマ:ニュース

そういえば三菱自動車ってあったね [時事・ニュース]

─三菱自は229億円の黒字─
三菱自動車が25日発表した2017年4~6月期連結決算は、純損益が229億円の黒字(前年同期は1297億円の赤字)となった。日産自動車の傘下に入った効果が出て、業績が大幅に回復した。

本業のもうけを示す営業利益は前年同期の約4.5倍の206億円となった。売上高は2.8%増の4409億円。
国内の販売台数は、燃費不正問題が発覚する前の水準に戻った。
https://this.kiji.is/262509623338960377

自動車を買う時に欲しいと思わせる車種依然の問題として、買いたいと思えるメーカーであるかどうかは車種選びよりも先にくる選択だと思っています。
私なら、トヨタとマツダ以外は買いたいと思えない。
「トヨタ、マツダ」の括りの下に位置するのが「日産、ホンダ、スバル」であって、三菱だけは論外。
逆に、バイクはホンダしか考えられない。
三菱自動車はアウトランダー、デリカ、パジェロ、しかイメージがないし、何の自動車技術もなければ、ブランド力も感じられない。
三菱自動車の海外でのブランド力はそれなりにあるそうですが、日本国内ではマイナスイメージしかない。
三菱の緑色のカーディーラーはさっぱり見かけなくなりましたね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

自分の考えが一番正しいと思うようになったら、それは老人性思考です [時事・ニュース]

神戸市のJR三ノ宮駅で、歩きスマホをしていた女性に体当たりをして大けがをさせたとして、ミュージシャンの男が逮捕されました。

「私たちの仲間はやっぱりなぁと。言葉が乱暴にだんだんなってきた」(中村容疑者をよく知る女性)
傷害の疑いで逮捕・送検されたのは、神戸市灘区の作家でミュージシャンの中村陽容疑者(63)です。
中村容疑者は今月19日午後7時半ごろ、JR三ノ宮駅のホームでスマホを操作しながら歩いていた女性(55)に正面から体当たりして転倒させ頭の骨を折る重傷を負わせた疑いがもたれています。

中村容疑者はそのまま現場を立ち去りましたが、その後、警察が目撃情報や防犯カメラの映像から中村容疑者を特定したということです。
70年代のフォークシーンに詳しく、「中村よお」という名前で関西を中心に活動し、本も出版していた中村容疑者。
一時期はラジオ番組でパーソナリティを務めていたこともあるといいます。
最近は、ライブハウスを中心に活動していたという中村容疑者をよく知る女性は…
「だんだん乱暴になってきて声が大きくなって怖いよねって感じ。曲がったことは嫌い。それの嫌いの表現が直接的やからちょっと違うかな」(中村容疑者をよく知る女性)
Q.直接的というのは?
「ぱーっと当たっていったり、ちゃうやろーってどなったり」

被害にあった女性は後頭部を打ち、一時意識不明となりましたが現在は回復しているということです。
取り調べに対して中村容疑者は「女性がスマホを見ていて前を見ていなかったからぶつかっただけ」と容疑を否認しているということです。
一方、この翌日には同じ三ノ宮駅で別の乗客とトラブルになり、駆けつけた警察官に「相手にスマホを当てられた」と話したということで、警察が関連を調べています。
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170724/00000062.shtml

自分が正義だと思ったら行過ぎた正義感を他人に押し付けた時点でいつかは自らが犯罪をします。
行過ぎた正義感は自らが法を犯すのです。

歩きスマホをしている人は前を見ていないので周囲の人達が気を遣って道を空けてくれているのを自覚しているのか私も疑問に思います。
周りの人達がどくのが当たり前だと思っているのなら勘違いも甚だしいですが、歩きスマホをしている人に注意したところで逆切れするでしょうし、もしかしたら歩きスマホをしなければならない事情があるのかもしれません。
何か事情があるのかもしれないと考えればムカッ腹も収まってくるものです。
歩きスマホ以外にも、歩きながらイヤホンで両耳を塞いで音楽を聴いているのも腹が立つし、電車に乗りながら複数人で笑い話をしているのも腹が立つ。
東京勤務の頃は電車で腹が立つのなんて日常茶飯事。
ホームで傘を振り回しながらチアリーディングの真似事とか、電車内でキスとか、バス停の近くでスケボーの練習とか、過去にいた酷い連中には私も怒鳴りつけていました。
今でも怒鳴りつける心構えがありますが、今は車通勤なので変なのに遭遇しなくなりましたね。
でも、怒鳴りつけても体当たりしたり、ぶん殴ったり、そういう事はしません。
自分が犯罪者になってしまいますからね。
自分が正しいと思ったことの全部が正しいとは限らないし、とがめるのに実力行使をしたら結果によっては自分が犯罪者になってしまう、と考えるのが普通の人です。
普通の人ができるのは、私のように怒鳴りつけるだけなのです。
容疑者は体当たりした女性が倒れても翌日には別の人とトラブルを起こしています。
普通の人じゃない。
普通じゃない人というのは犯罪者傾向が強いのです。
普通の基準は見た目もある程度ありますが、見た目以上に行動が普通じゃない人をいいます。


今日、久々にDQNが運転する車に遭遇しました。
帰宅途中、片側2車線の幹線道路が大渋滞していて、右ウインカーを点滅させながら追い越し車線に移動しようとしたんです。
追い越し車線の後続車両は少し距離があったので入れてくれるもんだと思ったら、加速してきてクラクション鳴らしてるんです。
関係なく追い越し車線に移動したら、何だか怒っているんです。
走行車線に戻って、クラクションを鳴らしてきた黒の30セルシオに横付けで信号待ちで停車した時に私がクラクションを3回ほど断続して鳴らしたんですが、セルシオのドライバーが東京なら八王子ら辺にいそうなヤンキーなオッサン。
なんか文句言ってるんです。
前の車が進んでしまったので次の信号待ちでまた隣り合わせに停車したのですが、最初はお互いに睨みでバチバチやっていたのですが、助手席に彼女らしき女性が座っているのを発見(シートを倒してBピラーに隠れていたからよく見えなかった)。
仕方ないのでヤンキーなオッサンのメンツを立ててあげようと手を2回ほど「おっおっ」と挙げてあげたら怒りは収まったようでした。
お互いに「やるのかコノヤロー」、となった時に本当にやってしまったら、どちらかが犯罪者になるという事です。
お互いが互角な強さだった場合に何処で手を引くかが重要になります。
相手も納得できて、自分も納得できるポイント。
今回はそのポイントが助手席の彼女だったのです。
他府県ナンバーの怪しいセダンに乗った若い女と交通トラブルになったセルシオのヤンキーなオッサン。
かっこ悪いですよね。
「なんだ、女じゃねーか。しょがねーなー」と彼女の前で言えればかっこ良かったのですが、その前にクラクションで煽り行為をして、信号待ちでは逆に自分も断続的なクラクションを鳴らされているので、引くに引けなくなったのでしょう。
そしたら、相手が女だったもんだから更に立場がなくなってしまって、引けなくなった。
私が手を挙げて引いてあげたからトラブルには至らなかったのですが、引くポイントを誤れば交通事故になったかもしれません。
私にも反省点はあって、最初にクラクションを鳴らされた時点で車線変更は遂げてもハザードでも出しておけばオッサンのメンツは保たれたんです。
いわきはバカが多いので仕方がないと思えば大した事ではありません。
そんなことぐらいで私は本気になって怒ったりはしませんよ。
仏の舞夏、と自称しているんですから。
仏様級ですよ。
いわきはバカが多い、という理由は、ノロノロ走っているくせに、追い越し区間で後続車に追い越されそうになると追い越させまいと加速して並走する地域性があるから。
抜かされる車の義務を果たさないので交通事故が起きてしまう。
そのくせ、プリウスとかでチンタラとエゴ走りしているから、同じいわきナンバー同士だけでなく、福島ナンバーや、他府県ナンバーの車と小競り合いが起きる。
そういう地域性なんです。
車に乗るとバカになるのが多くて、特に中年~高齢者の年代に目立つのです。
ハイブリッドが納車されても希望ナンバーで同じ数字にしようかな。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

熱中症予防には無駄に外に出ずに、室内を冷房で冷やすこと [時事・ニュース]

─猛暑でエアコン増産 販売も強化─
厳しい猛暑が続く中、エアコンの販売が好調で、メーカー各社や家電量販店は、生産や販売の態勢を相次いで強化しています。
このうちダイキン工業は今月に入って、家庭用エアコンを製造する滋賀県草津市の工場で、去年の同じ時期に比べおよそ10%、生産を増やしています。
メーカーでは猛暑で需要がさらに伸びることも想定し、最大20%の増産に切り替える準備を進め、平日、昼間と夜間の操業に加えて、休日の操業も検討しています。
家電量販店も猛暑への対応を進め、東京・新宿にある店舗ではエアコンの売り場を拡大しました。店によりますと、今月のエアコンの売り上げは去年の1.6倍に増えているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

今年の夏の傾向は、短時間記録的豪雨と高温。
35度越えからの炎天下から豪雨になって再び35度、という日はざら。
海水浴に行っても海は生ぬるく、海水温度が高ければ積乱雲が発生します。
生ぬるい海水浴で大量の紫外線を浴び、皮膚に火傷だけを負うという、行くだけ無駄。
スーパーコンピュータの解析によると、夏の酷暑は年々増加するという予測がされています。
夏に命を落とす人は増える一方になるのでしょうね。

現に、今年の夏のゲリラ豪雨の予想回数は7043回、東北北部、近畿北部、山梨で増加の見通しです。
ゲリラ豪雨が多ければ炎天下も多いですから、強くなる紫外線対策に日焼け止めを塗りましょう。
私も日焼け止めを欠かさずに塗っていますが、日光に当たらないとビタミンDが不足して骨折や骨粗しょう症を誘発する可能性が高まります。
しかし、紫外線には当たりたくないので日焼け止めを塗るのですが、不足するビタミンDを食品で補う必要があります。
ビタミンDを多く含む食品の中で最も有効なのは魚類。
イワシ、ニシン、シラス、サケ、うなぎ、に特に多い。
また、干ししいたけも調理前に日光に当てるとビタミンDが増えるという変わった食品です

夏といえば海や山のレジャーですが。ガソリン代、ETC料金、現地飲食費、労力と時間、交通事故を起こすリスク、排気ガス、といった様々な弊害を伴います。
海や山に涼を求めるのなら無駄に出歩かずに家の冷房で涼んで過ごすべきです。
家族で海水浴に出かけて掛かる費用をエアコンの買い替えや新調に回したほうが賢いし、エコです。

私の次のマイカーはトヨタTHSⅡを搭載したマツダのハイブリッドカーなのですが、地球に優しい休日を送れるようになると思うと今から楽しみです。
モーター+エンジンのシナジーシステムをフル活用した走りをして、静かで快適な長時間アイドリングを楽しむ予定です。
ガソリン車では長時間のアイドリングは車にダメージを与えてしまいますから。
補機類がエンジンとベルトで繋がっているガソリン車に対して、エアコンから他まで補機類が電動化されているハイブリッド(ベルト駆動がない)はメリット大です。
子供たちの未来に地球を残してあげたい。
早くエコしたいです。
もう一台、車が買えればエスティマハイブリッドの4WDが欲しいです。

今日はお休みだったのですが、日中はずっと引き篭もっていました。
日差しが強いし、暑いから、日焼けしたくない。
その代わり、昨夜は仕事終わりにフィリピンパブヘ遊びに行きました。
部屋で入浴を済ませてから、夕食も食べずに、ホテルのフロントに23時15分に転勤組3名と地元組3名が合流。
地元組3名も同じホテルに宿泊予約を入れたので、仕事帰りに自宅へは戻らず、部屋で入浴を済ませてからの合流です。
徒歩で繁華街に移動してフィリピンパブへ。
今回、転勤組3名のうち1名が初フィリピンという事で今夜は主賓みたいなもの。
最初は緊張していたものの、私がフィリピンの女の子にお札を数える真似をしながら「すっごい金持ってっから」とコッソリと耳打ち。
もちろん嘘なのですが、フィリピンの子は内気でシャイなお父さんを自分の固定客にしようとベッタリもたれかかったり、より優しくしてあげるように。
お父さんも段々とこなれてきて、両脇に9頭身の美女を並べながら途中からは社長みたいな感じになっていました。
私も今夜は離さないを隣あって見つめ合いながら作りキャラでデュエットしてあげると更に上機嫌に。
歌いながら目を細めていましたもん。
歌い終わった時点で「とっつぁん!声、しぶー!うぇーい。歌いながら目細めてるし」と通常対応に戻す。
高校生の娘2人にすごい嫌われている50歳のお父さんもフィリピンパブに行けば若かりし独身の頃に戻れるんです。
一人で行っちゃうコースだな。
でも、line交換していないと言っていたので一人じゃ行かないかもね。
閉店までいたのですが楽しかったです。
料金は一人2万円でした。
地元組の3名は今日の昼に車で自宅へ帰っていきましたが、私は歌い疲れて少し声枯れしてしまった。
あ“-あ”-。
お酒は飲まないのでそんなに声は枯れていません。
今日は、ホテルの自室で、音楽を聴いて、入浴時に体毛処理、入浴後に光脱毛、昼寝、夕食は菓子パン5個(今日、唯一の食事、うまー)、これから歯を磨いてまた寝ます。
私、明日は仕事なんで。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ゲリラ豪雨と炎天下が増えているので、せめて休みの日は出歩かないようにしましょう [時事・ニュース]

─広範囲で大雨や落雷・突風…東京都心でひょうも─
上空に流れ込んだ寒気の影響で大気の状態が不安定となり、九州から東北にかけての広い範囲で18日、大雨や落雷、突風が観測された。

新潟県小千谷市付近で同日昼、1時間に約100ミリの猛烈な雨を記録。
同市や五泉市では河川の水が道路にあふれ、県内各地で床下浸水が確認された。
京都市伏見区付近でも同日夕方、1時間に約90ミリの雨が降ったほか、福島県只見町では同日午後8時までの24時間に260ミリの雨を観測。
新潟県五泉市や阿賀町、福島県只見町、金山町は住民に避難指示を出した。
東京都や神奈川県内でも同日午後、局地的な雷雨に見舞われ、ひょうやあられが降った地域もあった。
東京都豊島区のJR駒込駅前では午後3時過ぎ、ひょう交じりの豪雨で道路が冠水したほか、同駅ホームのプラスチック製屋根が破損。
同区のJR池袋駅周辺でも、午後3時頃から約10分間、強い風を伴ってひょうが降った。

悪天候の影響で、JR山手線や京浜東北線、埼京線、東京メトロ東西線、西武拝島線、小田急江ノ島線が一時、運転を見合わせた。
東海道新幹線も小田原―新富士間で、落雷による停電が起き、上下計5本が最大で約20分遅れた。
東京電力によると、東京、神奈川、群馬の3都県の約2万7000軒で停電が発生した。
19日も午後から、西日本から北日本にかけての山沿いを中心に、非常に激しい雷雨や突風の恐れがある。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1420146/

山梨県では四方八方から吹き付けた風は雷雲を発生させ、午後には雷雲は東京都心へ移動して雹を降らせました。
また、深夜に新潟県で発生した線状降水帯は朝方にかけて福島県を抜け、猛烈なゲリラ豪雨となりました。

早出の出勤日だった今日は、悪天候につき早めに車で出発しました。
早出の日は通常なら5時に出発しますが雨の日は20分~30分早い4時30~4時40分ぐらいに出発しています。
なので早出の日の起きる時間は3時30分~4時、出発は5時、到着は5時30分頃、会社に入る時間は始業1時間前の6時からOK、6時になるまでは30分ぐらい会社の駐車場でアイドリングしながら時間待ちをしています(早くに出発すれば渋滞回避ができます)。
今日は特に豪雨だったので4時30分に出発したのですが、あまりにも酷い豪雨で前が見えないので路肩も見れていない状態。
あまりに危険だったので歩行者のいない高速道路で行く事に決めました。
一般道3経路+高速道路を通勤経路として申請していますが、高速道路利用料金は支給されません。
一般道3経路の中で最短経路での交通費しかもらえません。
高速道路に乗って安心したのも束の間、更に酷いゲリラ豪雨が降り始めたので、一般道なら走行困難で停車しないとならないレベル。
高速道路を走っている時に私の車が車列の最後尾だったのですが、車列は80キロ以上出せない状態。
80キロで走っていても路面に溜まった雨水にタイヤが浮いている状態なので滑っている感じ。
HIDロービームもフォグランプも点灯させているのに、点いている感じがしない。
走り応えがありました。
ゲリラ豪雨などの記録的短時間大雨情報が発せられる回数が年々増えていますから、車高の高いSUV車が人気になっている理由なのかもしれませんね。
冠水に強い車は車高の高いオフロード車と、動力に空気を使用しない電気自動車ですが、日産のリーフは70センチの冠水路の走行実験でも走行する事が可能です。
オフロードEVがあれば冠水も渡河も強いでしょうね。

帰りは一般道が渋滞しているという話を聞いたので高速道路を利用。
ガソリンスタンドでハイオク満タンと、洗車をしました。
少し走っただけでハイオク23リットルを給油。
ハイブリッドになればレギュラーだし、燃料タンクの容量も41リットルですから、給油の回数が大幅に減りますから、ガソリン代でヒーヒー言う生活とももうすぐさようならです。
納車が待ち遠しい。

先日、自宅へ戻った際に嵐のCDをMP3にしました。
車で久々に嵐を聴いています。
少年隊は古すぎだし、光GENJIも古い。
べつに嵐のファンではないけど、やっぱ嵐は名曲が多いなとつくづく実感。
そういえば嵐のTroublemakerを持っていなかった。
スーウィッ!スーウィッ!(sweet! Sweet!)
ドゥイッ!ドゥイッ!(do it!do it!)
ムービンナウ!ムービンナウ!(moving now! Moving now!)
できないじゃない?と思ってアマゾンで買ってしまった。
ついでにlove Rainbowも買ってしまった。
嵐はいい曲が多いといっても本当にいい曲はファンを除いて聴く人の好みにもよるから全部がいい曲ではないんですよね。
作詞作曲のできない人気アーティストは、アーティストの意向や好みを無視してプロの作詞家作曲家が作った売れる曲だけを歌っているから、いつまでも人気アーティストでいられるんだと思う。
嵐も含めて昔からいる人気アーティストってみんなそんな感じだと思います。

明日は1公休なのですが、気温31度という予報が出ています。
冷房をきかせたホテルで静かに過ごします。
冷房最高です。
ガンガン冷やしてやる。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

車を買う時は目的を明確に車種を選ばないと後々失敗します [時事・ニュース]

6年ぶりに全面改良した今回の新型は、「TNGA」(トヨタ・グローバル・アーキテクチャー)と呼ばれるトヨタの新しい設計・開発手法を採用。
その結果、ハイブリッド車(HV/日本はHVのみ)の燃費は、ガソリン1リットルあたり最高25.4kmから33.4kmと大幅に向上させた。

デザインも近年のトヨタ車に共通するシャープなフロントマスクに変わり、若者層など新規ユーザーの獲得にも意欲を見せる。
だが、車室以外に独立したトランクルームを持つ、いわゆるセダン系のクルマがとにかく売れない時代なのは確か。

「1990年代はミニバン、2000年以降はコンパクトカーや軽自動車、近年はSUVと入れ替わりで訪れるブームに押され、昔ながらのセダンはどんどん車種を減らしながら衰退していった」(自動車専門紙記者)
だが、前述のように米国をはじめ、中国やインドなど新興国市場でもセダン人気はまだ衰えていない。
グローバル戦略を重視する日本の自動車メーカーにとって、「世界展開を続けるうえで自国でもセダンの失地回復を図りたい」(メーカー幹部)と考えるのは当然の成り行きなのかもしれない。

「単純にクルマのデザインや内装がかっこいいからという理由で売れる時代ではありません。
乗っているだけで人が振り向くようなタイプではないセダンはなおさらです。
そのクルマに乗ると何ができて、どんなカーライフが送れるのかといったユーザーへの具体的な提案が必要なのです。
やはりセダンの購入動機や実用性がユーザーに伝わらなかったからだと思います」

ライバルメーカーでも、今秋にはホンダの6年ぶりとなるシビック登場に続き、マツダアテンザ、日産スカイライン、ホンダアコードなどのセダンもモデルチェンジやモデル追加が噂されている。
もちろんメルセデス・ベンツやBMWほか高級セダンのラインアップも拡充される。
https://www.news-postseven.com/archives/20170716_590569.html

新型カムリはカッコいいと思いますが、売れないと思っています。
売れない理由は、横幅が1825もあるから。
・機械式駐車場に入庫できない。
・平置きのコインパーキングでも切り返しが厳しく駐車できたとしても車室ギリギリで乗り降りに苦労する。
・日本の一般道では横幅が大きすぎる。
セダンの割りに大きすぎるのが原因です。
高級車ではない大衆車なのに横幅が1800を超える大きすぎるセダンは他にもあります。
例を挙げれば、ティアナ、フーガ、アテンザなど。

横幅が1800を超えても売れる車は、最初から大きいサイズである事が前提になっているタイプです。
ミニバン、SUVなどは駐車場が限定されるのを覚悟して購入するものですから1800を少し超えても売れる車は売れるのです。

私が思うセダンの魅力とは、
・適度な大きさのボディサイズで駐車場の制限が低く、取り回しが楽で、見切りが良い。
・日常の足~長距離まで3ボックス構造で快適。
・気軽に乗れる。
・トランクがあるので車上荒らしに遭いにくい(ハッチバッグはガラスを割られる)。
・低重心なので横転しにくい。
・乗員2人までならシートを倒して車中泊も可能。
・家族で乗ったら狭いが、乗員1名~2名までなら程よい広さで、程よい狭さ。
・ミニバンやSUVのように無駄に車が広くて重くないので燃費が良い。
・静粛性が高い。
・バックカメラは必要だが、バックのしやすさはステーションワゴンの次にしやすい。

外から見えないトランクがあるのは社有車や車通勤をする人にとっては重要だと思います。
車通勤に使用するなら、クリーンディーゼルかハイブリッドで燃費が良い普通車。
軽自動車は安くていいのですが、事故の際の身体へのダメージの受け方を思慮すると怖いと思う。
車体が潰れて挟まれた状態でガソリンに引火して焼死とかありえます。
もしくは、挟まった姿が原型をとどめないほどグチャグチャで、瀕死で辛うじて息をしているが「ひゅー・・・ひゅー・・・」と言っているだけとか。
そう考えると、走行性能、安全装備、車体強度、は重要ですよ。
軽自動車は高速道路禁止にするべきです。
非力なうえに危ない。

震災時に役に立つ自動車は、
・燃費の良い車。
・ミニバンで車中泊も容易。
・オプションで1500Wのコンセントがあるハイブリッド車。
燃費の良い車であるのは絶対です。

いわきで多い車は、
プリウス、アクア、フィットハイブリッド、トヨタとホンダのハイブリッド、ハイブリッドのミニバン、普通のミニバン、セカンドカーとして軽自動車。
最近はマツダのクリーンディーゼルに乗っている人も増えている。
燃費と車中泊を想定した車選びとなっています。
カムリハイブリッドを買うのなら、THS2ハイブリッドシステムの現行の50系プリウスを買ったほうがいいし、約100万円も安いです。
新型カムリは売れないな。

因みに、50プリウスの駆動用電池はニッケル水素とリチウムの2種類があってグレードによってどちらかが搭載されます。
4WDにはニッケル水素が搭載されていて、雪国では気温が低いので低温下でも性能が安定しているのです。
リチウム電池は高性能なのですが環境の影響を受けやすく、低温にも高温にも弱く、熱を持つので気候の安定した場所でしか効果を発揮できません。
ニッケル水素は低機能、リチウムは高機能、という図式は一昔前の考え方です。
ニッケル水素の得意、リチウムの得意を使い分けるのが最新の二次電池の利用方法となっています。

新型カムリの電池はニッケル水素。
アクセラハイブリッドはTHS2を搭載していますが電池はニッケル水素です。
ニッケル水素の方が気温に強いので全然OKです。
アクセラハイブリッドの後部座席のドアの近くに通風孔のようなガラリがあるのですが、それはトランクに設置しているバッテリーへ風を送る為のものです。
塞いではいけないと説明書に記載されています。
納車前なのですが少しずつアクセラハイブリッドの電子説明書をPDFで読んでいます。
車の説明書をkんなに一生懸命に読むのは初めてです。
会社の30系プリウスの説明書は読んだことが無いのに不思議です。
説明書を読むとハイブリッドならではの新たな知識が増えて面白いです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

連休中は変なのが運転している率が高い件 [時事・ニュース]

世間は3連休中ですが私も珍しく暦通りの3連休中です。
日曜日の昨日は昼から自宅へ向けて常磐道を走りました。
いわき→川口→赤羽→カーディーラー→いわき、を12時間でこなしました。
3連休という事もあって日頃交通量の少ない常磐道ですら混雑気味。
昼間に走行した上りでも、夜に走行した下りでも、連休名物のおかしな運転をしている車が散見されました。
・ウインカーを出さずに3車線を右から左へ移動、
・減速と加速を何度も繰り返す、
・縫うように走る、
・追い越し車線を法定速度100キロでVIPに走行、
・大型車の真後ろにガン付けして空気抵抗を減らしての燃費走行、
・ナンバー灯が2灯とも球切れ、
ナンバー灯が2灯とも球切れのままで夜間走行をしている時点でおかしい。
整備不良で違反切符は切られるし、職質もされるし、そんな事も分からないのかと疑問。
しかも、ナンバー灯切れのまま走行しているのが2台もいた。

横浜市の保土ヶ谷バイパス下り線では、10歳の息子とバイクに乗っていた49歳が落とし物を拾うためにバイクを止め、道路を横断しようとしたところ、後ろから来た乗用車にはねられて死亡するという事故が起きたとか。
─高速道で落とし物拾おうと…男性ひかれ死亡─
http://www.news24.jp/articles/2017/07/16/07367157.html
10歳の子供をバイクの後ろに乗せて高速道路を走っている時点で子供の安全を第一に考えているとは到底思えないし、落し物を拾うのに高速道路を横断するとか思考がどうかしてんじゃないのかと。
撥ねた後続車のドライバーと子供が気の毒でならない。
いわきに戻る最中の夜間の常磐道でもいましたよ、外灯の無い真っ暗な路肩に止まっているバイク。
ウインカーを出して、テールランプが点灯している状態で、バイクの運転手は立ったまま何かをしているの。
バイクの故障には見えなかった。
夜の高速道路なのに意味がわからない。
迷惑なの多すぎ。

カーディーラーで改めてアクセラハイブリッドを契約してきました。
当初聞いていた新グレードではなく、正しくは新しいメーカーオプションに360ビューカメラというのが追加されていて、6万円高というもの。
4つのカメラとフロントのセンサーがあって、フロントカメラは177度の広角アングルで道路を写しだし、ドアミラーのカメラではボディー側面を映し出し、4つのカメラ画像を合成したトップビューで上から見た画像も見れるというもの。
360度ビューカメラ付きで契約しました。
360度ビューカメラのメーカーオプションは現在新車購入を契約する人にしか知らせていないとの事です。

また、前回の契約で入れ忘れた3年延長補償を追加しました。
パックDEメンテ3年は初回車検付き、ボディーカラーはシルバーからグレーに変更しました。

プリウスと同じTHS2ハイブリッドシステムが搭載されているのにプリウスにはあるパワーモードがアクセラにはないのですが、その代替としてPIVOTのスロコン(スロットルコントローラー)を取り付けようかなと考えています。
ディーラーで相談したらOBDに繋げるだけなので取り付けはしてもいいが、もしも不具合が起きた時にスロコンが原因と判明した時は修理の補償対象外になってしまうので、暫く乗ってみて加速に納得できなければ、その時に取り付けてもいいのではないかと提案されました。
純正状態で満足できればスロコンは必要ないので納車時には取り付けをしない事にしました。
納車は9月か10月になります。
10月が濃厚です。

最近はインターネットでアクセラハイブリッドの走行動画ばかりを見ています。
発進した時のヒューーンという車両接近通報装置の擬似インバーター音と、加速時のキーーンというモーターの高周波の音がたまらないです。
アクセラはキーーンというモーターの音がプリウスよりも車内に聞こえるので、カッコいいです。
ハイブリッドの音に痺れています。
楽しみだなー。
私の人生で最後のガソリン車になると思われる今のマイカーとは残り数ヶ月の付き合いです。
その日までエンジンをぶん回しつつ、大切に乗りたいです。

いわきに深夜に戻ってきて、入浴を済ませ、眉毛も整えたし、手首から指先までの光脱毛もしたし、顔の毛も光脱毛したし、鼻毛も毛抜きで抜いて超きれい。
(正式には光脱毛ではなくフラッシュ式光美容機、という名称だというのを最近知りました)
これから寝て、起きたら今日はボイトレに行ってきます。
1日でいわき⇔埼玉東京を往復したから疲れました。
眠いです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース