So-net無料ブログ作成

自動車税とか自動車関連税とかガソリン税とか消費税とか、車でボリ過ぎ [時事・ニュース]

─期限内の自動車税納付、最高に 16年度沖縄、84% コンビニやカード決済奏功─
沖縄県はこのほど、2016年度自動車税の「期限内納付率」が過去最高の84・5%(件数ベース)になったと発表した。
期限内納付率は近年上昇傾向にあり、県はコンビニエンスストアでの納付やクレジットカード払いの導入、広報活動の強化が要因だとしている。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-495455.html

今、私は川口市の自宅に帰ってきています。
姉の結婚式で昨日まで大阪の梅田にいたのに、今、自宅。
伊丹空港から仙台空港へ戻り、常磐道でいわき駅前のビジネスホテルの自室へ寄って荷物を置き、1時間ほどしてからいわき中央インターから常磐道に乗って川口まで。
梅田のホテルを10時30分に出てから自宅に戻ってきた1時30分まで15時間のうち、休んだのは転勤で滞在しているビジネスホテルの1時間だけ。
自宅に戻ってからは郵便受けを片づけて、入浴して、今に至ります。
急遽、連休の間に自宅に帰ってきた理由は、結婚式で使う事のなかったフォーマルドレスと真珠のネックレスを自宅に保管する為と、自動車税を払う為です。
自動車税の納付期限は5月末日までなので、納税するには県税事務所まで行かないとならない。
すごい面倒だけど、転勤してからは毎年この流れになってしまいます。
5月の上旬に納税書が自宅に届き、末日までに納付しろというのだから、転勤で自宅を留守にしている私にとって期日までに納税するのは困難。
固定資産税は銀行口座から引き落とされるようにしていますが、自動車は買い替えるものなのでそのようなシステムはありません。
期日までの納税率を上げようとコンビニ支払いやクレジットカードでのインターネット払いなど方法はあるようですが、どのみち納税書が必要です。

結婚式参加で使ったお金
飛行機代→2万円(1万5千円分はマイルを充当なので5千円)
常磐道→2800円だったかな?×2=5600円
仙台空港近くの岩沼のビジネスホテルに前泊→6800円
ガソリン代→不明
梅田の宿泊費→3泊朝食付きで7万6千円(朝食が3500円)。
ご祝儀→10万円
ホテルで借りた色留袖、着付け、資生堂のメイクとヘアメイク→6万9千円。
現地飲食費→お好み焼き屋×2回のみでだいたい6千円。
合計268400円。
これに自動車税51750円。
支出が爆発状態です。
自動車税と、ホテルの留袖の貸衣装と着付けセット代は無駄としか言いようがない。
新車登録から12年を超えた自動車は自動車税15%割増しとか、結婚式で新郎新婦に近い親族は和装が正装とか、兄弟(姉妹)のご祝儀の相場は5万円~10万円とか、一体いつ誰が決めたのだろうか?
私はそんなもの認めた事はありません。
税金も出費も安ければ安いほど良いのです。
寝ます。
運転しすぎて右手の小指が痛いです(ハンドルを利き手で力を入れ過ぎている証拠)。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース