So-net無料ブログ作成

裸眼視力は0.8は欲しいよね [時事・ニュース]

─視力0.01の世界!これはビビるわ!─
https://matome.naver.jp/odai/2142145781566351101

記事内容は視力1.0と0.01の見え方の違いが数点の写真で表現されていますので、文章があまりない関係でURLのみとしました。

今日は早起きして自宅へ帰るつもりだったのですが、急遽、いわき市内の皮膚科と眼科へ行きました。
午前に皮膚科。
皮膚科といっても診療科目に皮膚科がない外科、内科の医院。
医師なので専門外の診察もできます。
蕁麻疹と吹き出物の薬が残り少なくなったので、飲み薬「アレロック、プロテカジン、ゼスラン」を、塗り薬「ダラシンTゲル(抗生物質入りの殺菌ゲル)」を処方。
塗り薬は他に、
・アクアチムクリーム(ダラシンの代わりの抗生物質入りのクリーム)、
・リンデロンVGクリーム(抗生物質、ステロイド入りの殺菌剤、炎症鎮静剤。急な蕁麻疹の時に使用)、
・ヒルドイドローション(肌を乾燥から強力に守り、炎症を抑える。人体の肌は乾燥すると抵抗力が落ちて雑菌やカビが繁殖する)、
・ルリコンクリームまたはニゾラールクリーム(抗真菌剤。カビや雑菌全般の殺菌剤。いんきんたむし、水虫薬でもある)、
を使い分けています。

午後からは、いわき転勤後、初となる眼科。
眼科なんて花粉症の時期に行くか行かないか(花粉症の時期は耳鼻咽喉科で診察している)。
眼科のお世話になった事は殆どありません。
でも、今回はもうダメ。
左目の瞼の内側に炎症が起きてしまって目ヤニと涙が酷く、右目も物貰いの症状である目ヤニが出る。
眼科の診察の結果、左目は雑菌の混入による炎症、右目は物貰い。
原因は黄砂。
2日の日に視界が悪いなーと思って左目→右目と利き手の右手で何度か擦ったんです。
視界が悪い原因は黄砂だったのですが私は目のコンディションが悪くなったと思ったんですね。
そこで眼に雑菌が入り込んで炎症。
レボフロキサシンという抗生剤の広範囲抗菌点眼剤と、レボフロキサシン250mg(サワイ)という抗生剤の飲み薬が処方されました。
薬で良くならなければ切除するそうです。
症状が右目よりも気になる左目に目薬をさしてからは炎症のシコリの違和感が気にならなくなったので効いているようです。
夕食のチータラとサラミとノンアルコールビールの後に飲み薬も飲んだので今夜はもっと効いてくれると思います。

眼科の診察の前に目の検査を実施されました。
眼圧、眼球の確認のような機械、視力検査。
眼圧はステロイド薬が使用できるかの判断基準として必要だし、眼球の状態の把握も投薬や治療に必要な情報なんだと思う。
(素人判断ですが、眼球の状態の確認は角膜を削ったり切れ目を入れるレーシックをしているかどうかだと思う。レーシックをすると眼球の強度が落ちるので強い衝撃に弱くなる)
しかし、視力検査は保険点数稼ぎにしか思えない。
一応、文句は言わずに受けましたが、裸眼視力は左右とも1.2でした。
目の炎症がなければ、目ヤニでぼやけてモヤが掛かっていた、あと一つ小さいのが読めたのですから悔しいです。
そしたら両眼とも1.5だったのに。
隣に別の若い女性(年齢不詳だが20代前半)の患者が視力検査をしていて、「0.04です」と言われていました。
0.04って、メガネが無かったら何も出来ないじゃん。
視力の低い人がレーシックを受けたくたる気持ちも分かります。
これからも職場でパソコンを打つときは、ダイソーで買っているブルーライトカットメガネ(カット率40%と書いてある)をかけて眼を守ります。
自分の目の状態を知っておくというのは大切なんですね。
花粉症の時期と、黄砂の時期は100均のメガネをかけて外出したほうが少しは眼を守れるんじゃないかな。

眼科が終わってからイオンで買い物をしていたら、携帯電話にボイトレ教室から連絡が。
今日、レッスンがあるのをすっかり忘れていました。
今日の分は事前キャンセル扱いにしてくれました。
次回は月末に連続2レッスンになってしまいました。
という事で、ホテルの駐車場に戻ってから1時間30分ほど、車の中でボイトレを自習しました。
今、練習している曲は初音ミクの「オレンジ」花たんバージョンです。
高音パートは高すぎて出せませんが、それでも高い声を出しています。
高音パートの中で特に高い部分は出せる声を見つけて歌えるようになれればと思う。
しかし、難易度MAXに近いな、この曲。
ボイトレの講師との電話の会話でも「初音ミクのオレンジの花たんバージョンを練習しているので、オレンジとDearの2曲を練習したいです」と伝えたら、講師が「歌えるようになりましょう」と言ってくれたので頼もしい。
フィリピンパブでDearを歌った時に他の客から拍手をもらい、上手いと言われた事を伝えたら喜んでくれました。
歌っていいね。
私、伊達に小学校5年からCD/MDラジカセでJ-POP歌ってないですから。

─オレンジ 歌ってみた ver 花たん─
https://www.youtube.com/watch?v=cjVh1ocGpAM

歌詞の内容は、二重人格のもう一人の自分を捨てるのに殺してしまうというイメージの歌詞です。
タイトルの「オレンジ」というのは、吉本バナナの作品に「マリカの長い夜」(後にマリカのソファーにタイトル変更とジュンコ先生の設定が変更されている)という作品があって、多重人格と診断されたマリカと、元精神科医(マリカのソファー版では近隣の主婦)のジュンコ先生が心解放のバリ旅行を描いたもの。
多重人格の少女の物語で、最後まで少女を守っていた人格がオレンジという男の子なのですが、少女は自分を守ってくれるオレンジに恋をしてしまう。
オレンジの存在が大きくなりすぎてしまい、最後はオレンジを殺して少女は自分の存在を守る、という内容らしい。
私は小説とか読まないのでマリカのソファーも読んだことがありません。
しかし、初音ミクのオレンジを自分の曲にするには読まないとならない。
アマゾンでマリカの長い夜と、マリカのソファーの単行本を購入してしまいました。
先に発売された絶版の「マリカの長い夜」の新品はマーケットプレイスに本屋が出品していて1363円+送料250円(新品はこの1冊のみ)。
書き直した「マリカのソファー」はアマゾン販売で576円。
小説なんて嫌々書いた小学校の読書感想文以来ですよ、しかも後書きしか読んでいない。
そんなに名作ならマンガにするべきでしょ。
オレンジ、歌えるようになりたいな。
小説を読むことで歌詞をもっと理解できて曲を自分のものにできるのなら、慣れない小説だって頑張って読みます。

因みに、中型8トン限定免許や普通自動車免許や二輪免許は両裸眼視力または矯正視力0.7以上。
大型や二種や牽引は0.8以上+深視力。
視力が低い人は免許更新前にメガネ屋でメガネの度数をチェックしましょう。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

太陽光線対策 [時事・ニュース]

─働く女性のファッション充実 パンツ透ける、しゃがむと下着が…心配無用─
20~40代の働く女性をターゲットにした白の新作パンツ「エアリードライパンツ」(1万7280円)が好評だという。
夏へと向かうこの時期、女性は白などの涼しげな色のパンツをはきたくなっても、下着のラインや色の透け、座ったときの汗ジミが気になり、敬遠することも多いようだ。
この新作はそんな悩みを解決した。
素材はポリエステル80%、綿14%、麻6%。
ドライなタッチながらも、程よくソフトな風合いで、軽いはき心地。
黒い下着をはいても透けない透け防止も施されている。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170507/ecc1705071312002-n1.htm

私の私服はガーリー系が多いのですが、ガーリーの最大の難点は白ベースの色合いが多い点と、いくら見た目が大学生の私でも実年齢は33歳ですから歳相応の格好としてガーリーは若すぎる点。
歳相応の点は置いておきまして、白い服の最大の難点は汚れが目立つ事と、太陽光線に含まれる赤外線で下着が透ける事。
ガーリーのスカートは主にスカパンと呼ばれるものが大半で、スカートパンツというインナーパンツ、インナーキュロットのスカートなので生地は厚手になり白でも赤外線で下着が透けて見える事はありません。
気をつけないといけないのは通常の白いスカートです。
夏の強い日差しにさらされた白いスカートは確実に下着を透けさせます。
スカートでお勧めの色は、黒、青、紺、グレー。
赤外線に強いので透けないし、濡れても下着の形が分かりにくいし、紫外線にも強い色だから肌を日焼けやシミや老人性皮膚から守れます。

紫外線は晴れの日なら夏でも冬でも降り注いで肌にダメージを与えます。
特に5月になると紫外線の量は増える傾向があって、この時期から日焼けに気をつけないといつのまにか白い肌が赤色に火傷していたり、黒くなったり、そしてシミや老人性皮膚になるのです。
私はズボンを履かない人で、冬でもストッキングを履かずにスカートで過ごしています。
生脚+スカートだと脚に日焼け止めを塗らないと美白、美肌を維持できません。
ストッキングを履いたとしてもUVカット機能のあるタイプじゃないと日焼けはします。
脚の日焼けを防ぐにはズボンかロングスカートになるのですが、私のポリシーに反するスタイルなので膝上のスカートじゃないとイヤなんです。
私と同じ考えの人もいると思います。
そういう人は今月から腕(特に腕時計の周囲)と足にも日焼け止めを塗るようにして下さい。
下着が透けないように赤外線対策の衣服を着て、肌を防御する紫外線対策をして、初めて安心してスカートで出かけられるのです。
外に出たら、日向を避けて日陰に位置して、車のガラスは全面UVカットの車に乗って、後ろ3面の窓には紫外線と赤外線を更に緩和させるのにスモークフィルムを貼りましょう。

ゴールデンウイークが終了しました。
私はゴールデンウイーク最終日の昨日は当番勤務でしたが、4月29日の祝日と5月7日の日曜日の振り替え休日と合わせて今日明日明後日と3公休です。
予定は何もないのですが、皮膚科を受診しに診療所には行く予定です。
やっぱし休日は病院に行ける平日に限ります。

さて、もうすごく眠いので寝ます。
仕事から帰宅してから自宅に帰ろうかと予定していたものの、眠くて行く気にならず、入浴したり薬を塗ったりしていたらズルズルと時間が過ぎてしまった。この時間から常磐道で自宅に帰ったら、到着するのは朝方4時ぐらい。
日の出30分前に帰宅したら寝付けなくなるのは目に見えている。
おやすみ。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース