So-net無料ブログ作成

フィッシング詐欺のメールが流行中 [時事・ニュース]

Apple というパスワードリセットがされたのでパスワードを設定して下さい、というメールが届いても無視して下さい。 アップルではありません。 私は騙されていませんが、「何これ?」って思い、真偽を判断する為に届いたメールを読んでしまったので、騙される人は多いと思う。 また、資金稼ぎに翻弄している北朝鮮なんじゃないか?
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

イノシシが可愛いのはウリ坊まで [時事・ニュース]

─何者かがイノシシわなから逃がす? 福島、原発避難の町で続発─
東京電力福島第1原発事故の避難指示が3月末に一部解除された福島県浪江町で、民家や畑を荒らすイノシシなどを捕獲するために仕掛けたわなが、何者かに外される被害が相次いでいる。平成28年度には3件発生。
http://www.sankei.com/life/news/170530/lif1705300058-n1.html

子供のイノシシの名称はウリ坊ですが、成獣のイノシシになるとウリ坊の頃の可愛さは消えてしまいます。
帰還困難区域には人が住んでいないのでイノシシが多い。
車で走行している時に特に気をつけないとならない存在。
イノシシに限らず、帰還困難区域に住む動物は震災後に産まれているので人間の怖さや自動車の怖さを知らずに育ちました。
帰還困難区域の鳥が人に接触する程度の低空飛行で飛んでいるのと同じく、イノシシは人が近づいても動じないし、走行中の自動車が来ても道路を飛び出してきます。
もし、勤務中にイノシシと衝突して、車両が損傷したら、会社からは怒られますから、いつ飛び出してきても回避できる速度で走る必要があります。
イノシシの主食は木の根や草の根の根っこ。
大人のイノシシになると、土をごっそりと掘り返して根っこを食べるので、土が掘り起こされてしまいます。
土を掘り起こして根っこを食べる習性はウリ坊の頃からのもので、ウリ坊の場合、放置された畑を掘り起こす光景をよく見かけます。
ウリ坊の頃は見ていて可愛いのですが、成獣になるとウリ坊だった頃に可愛さは消えて、ただの獣です。
捕獲されたイノシシを逃がすのは帰還困難区域を更に危険地帯にしてしまう愚かな行為。
イノシシは猫とちがって人間と共生しなくても生きていける動物ですから、大群のイノシシが大地を謳歌していたら駆除は不可能になります。

成獣のイノシシと道路で遭遇した時に、クラクションを鳴らしてもどかないイノシシに腹を立てた私は運転席が降りて対峙した経験があります。
お互い、一歩も譲らずに睨み合い。
「こら!」と言っても、無視。
ワンパンで沈める自信があったので、イノシシとの間合い7メートルぐらいの位置で突然に腰を曲げて両腕を垂らして振り子のように左右に高々と勢いよく動かし、只者ではない奇怪な動きをして「Wao!Wao!」と繰り返し奇声を上げながら近づいていったら人間が攻撃態勢に入ったと思ったイノシシは簡単に逃げていきました。
ブヒブヒ言いながら必死でしたよ。
中の良い猫でも、これをやるとビックリしてすっ飛んで逃げていくのを経験済みだったので四足には効果的だと思う。
真似して襲撃されても私は責任持ちませんけどね。
イノシシに近づかれたらやってみる価値はありますよ。
外は3~5mSv/hの線量を浴びるので車から無駄に降りたらいけないんですけどね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

趣味の世界は深いのです [時事・ニュース]

世の中には色々な趣味がありますが、同じ趣味を持つ者でなければその良さは理解できないものです。
切手収集、古銭収集、記念硬貨収集、フィギアコレクション、アニメDVD収集、などなど、いずれも私には理解できない趣味。

4月下旬、都内であった切手イベント「スタンプショウ2017」には3日間で約7500人が訪れた。全国の切手商が自慢の品を並べた即売ブースでは掘り出し物を探す男性収集家が目立ったが、世界各国の「かわいい切手」を1枚30円で買えるコーナーは女性に大人気だったとか。
─懐かしの趣味「切手収集」根強い人気 新たな楽しみ方も─
http://www.asahi.com/articles/ASK5D6G1PK5DUCFI00N.html

切手も、スタンプも、私には理解できない。
今どき切手収集って、昭和の小学生の趣味じゃん。
観光地などにある記念スタンプも押したい衝動にもかられません。
観光地といえばペナントも昔は売っていましたが、今では多くの観光地や名所で既に売っていません。
保管に場所をとるペナントを集めても邪魔にしかならない。


私の趣味は、ドライブ、食べ歩き、インターネットで情報収集、一人カラオケ、音楽鑑賞、アメリカのアクション映画鑑賞、と一般的なものですが、車にお金をかけない人から見れば車なんて動けばいいと思う人もいます。
今月、小説を購入しました。
「マリカの永い夜」と、修正版の後発「マリカのソファー」。
小説を読む習慣がない私が始めて購入した本格的小説です。
「マリカの永い夜」は、初音ミクの「オレンジ」という曲の元ネタになったものなので興味を持って購入しました。
どうにか読み終えましたが、よく分からなかった。

疑問点というか、思った通りなのかもしれない点(ネタバレ注意)
・7章「カンブン・グリンシン」
バロンという犬が何で出てきたのか、バロンが山の方に帰って行った訳。
6章アマンダリでバリの宗教観を語った「山の方からくる気持ちの良いもの、海の方からくる恐ろしいもの」とあるが、バロンは山側の良いの一つ、という事なのか?
バロンが出てきたのはマリカが良い方向(オレンジが消えて、マリカだけが残る)に進む切っ掛けとなるもの、で良いのか?
・8章「真実の城」
オレンジがマリカに書いた手紙の内容は、マリカの意識が作り出した別の人格である事を遠まわしに伝えていて、伝える手段として「マリカの望む事を叶える、お互いを見捨てないでいよう」と書いているの?
他の人格達はマリカと同化していったけど、オレンジだけは成長してしまって自分が何処へ行くのか、意識が消えてしまうのか不安にかられて、ジュンコ先生に宛てた手紙に託したのか?
オレンジとはマリカが虐待を受けていた子供の頃に好きだった絵本「怪物の世界の王子様」が成長した人格で、絵本の中の王子様とは別人の人格に成長して、オレンジはオレンジという人格に成長したということ?

難しい・・・。
難しい・・・。
不完全燃焼である・・・。
・バリに来て人格を取り戻しつつあるマリカの邪魔にならないようにオレンジは存在をマリカの深い部分に自ら隠したのだと思った。
そして、隠した後もオレンジは迷路を彷徨っている。
・6章「アマンダリ」のジュンコ先生とオレンジのやりとりは、オレンジを思うと心が痛い。
・オレンジがマリカに宛てた手紙は特段泣けない。悲しいのはオレンジがマリカを思って自分の存在をマリカの深いところに消したところ。

「マリカのソファー」は「マリカの永い夜」で文章が足りずに内容が理解できない部分を補完する意味合いのあるものでした。
マリカのソファーと平行して読んだが、それでも理解できない部分が上の疑問点です。
マリカのソファーで帰国後のマリカの居場所が書かれていて安心しましたけどね。

暫くは読書をする事はないでしょう。
内容を理解する為に2冊購入して良かったです。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

昔ながらの味 [時事・ニュース]

─ネット転売で10万円超の出品も 商品説明に「生産終了」「入手困難」のうたい文句─
菓子大手「明治」(東京都中央区)がロングセラースナック菓子「カール」の中部以東での販売中止を発表したのを受け、人気フリマアプリ「メルカリ」やオークションサイト「ヤフオク」では26日、カールの転売が相次いだ。

参考小売価格120円の商品が一時、500~600円相当で出品され、なかには10万円を超えるものもあった。
ユーザーからは「価格が適正ではない気が」「(事務局に不適切な出品を)通報します」などの声が上がり、商品の一部はその後削除された。
http://www.sankei.com/economy/news/170526/ecn1705260024-n1.html

スナック菓子で一番すきなのはポテトチップスですが、プリングスのような成型ポテトチップスは好きではないです。
ポテトチップスもステーキも切り身に限ります。
カールを美味しいと思った事はないです。
喉が渇くだけ。
カールに10万超えとかありえない。
現金、チャージ式電子マネー、といった世間を騒がせたメルカリの商品はやはり怪しい。
キャベツ太郎、うまい棒、スコーン、が好き。

乾き物といえば、スナックやキャバクラでお通しとして出てくる柿の種の個袋タイプを思い出します。
先日も今月2回目となる植田のフィリピンに行ってきたのですが、食べ物を注文しないで済むように満腹にしてからみんなで出かけました。
フィリピンの子が私に柿の種や、小魚が入ったおつまみオカキを手で食べさせてきました。
食べたくないのに無理やり口の中に入れられて、個袋に残ったお菓子はフィリピンのタレントが自分の口の中にザーっと流し込み。
次の個袋も同じ流れで私の口に1個だけ入れると残りはその子が全部、ザーッと流し込み。
6回ぐらい続いた。
いつもおなかを空かせて、食事代も節約してフィリピンの家族と親類の為に送金をしているんです。
「偉い」というよりも、「そんなんだから人に頼ってばかりで貧困スパイラルなんだろ」って思います。
タレントの子にはそんな事は言いませんけどね。
私なら人の為に働かないし、自分の為にしかお金は使いません。

40代の職場の人達がよく歌う歌に少年隊の「仮面舞踏会」があります。
2人で歌う曲なのですが(マイクが3つあれば3人)、今まで席に座って聴いているだけで歌った事はありませんでした。
歌ってみろと言われて歌ってみた、、、30年前の曲なのにカッコいい。
そして声が曲に合う。
「いい!」と言われた。
男性キーとしては音程が高いのですが曲調とテンポが歌いやすい。
そして、面白い。
歌って分かったけど、これ名曲でしょ。
光GENJIのスターライトという曲もよく歌っていて、これもカッコいい。

仮面舞踏会を完全に覚えるのにアマゾンでCDを買ってしまいました。
・青春歌年鑑 1986 2337円
仮面舞踏会のシングルバージョンが収録されている。
聴いた事ある曲で、「唇net work」とかサビが最高にいい曲ですね。
・光GENJI ベスト 1872円
先ずはスターライトを覚える。
・BEST OF 少年隊 2244円
仮面舞踏会がアレンジバージョンらしいが、カラオケで歌っていた他の少年隊の曲が収録されている。

昔の曲は面白い曲が多い。
独創性に溢れていて、似通ったメロディや歌詞ではない。
初音ミクの曲に斬新さを感じるのと似ている。

座ったタレントに実年齢32歳と言ったら「あなた、どうしてそんなにベビーフェイス?」と言われた。
20歳ぐらいに見えたそうです。
よく言われるんですけどね。
「結婚していないし、子供も産んでいないからだよ」と言っておきました。
因みに、その子はフィリピンにお父さんの分からない5歳の娘がいるそうです。
フィリピン人、どんだけ子供ばっか作ってんの?
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ハラスメントをなくそう [時事・ニュース]

─わたしはドレイではない!~「新日鉄住金ソリューションズ」をセクハラ・パワハラで提訴─
90%が男性の上意下達の職場で起きた事件。
契約社員の女性が受けたセクハラの被害は無視され、加害者は野放しで、逆に訴えたAさんが雇い止めにされた。
加害者のX課長がこれみよがしにFBに上げたカバー写真には、ドクロの顔に「OBEY」(従え!)の文字が掲げられていた(写真)。
Aさんはこれをみて震え上がったという。
しかしAさんは「もう我慢の限界。わたしは会社のドレイではない」と意を決して立ち上がった。
裁判では「雇い止めの無効」と「精神的苦痛に対する慰謝料約1000万円」を求めている。

Aさんは、2013年3月から派遣社員として、2014年6月からは、契約社員として、新日鉄住金ソリューションズで勤務していました。隣のグループのグループリーダー(課長)で、既婚者のXさんからAさんに、以下の内容のメッセージが送られました。一部記載します。

「恋は始まってるね!」「金曜日にAさんに触れたときはうれしかったし、幸せをかんじたのかもしれないけど。」「僕に触られて嫌じゃなかった?」「こんどエロ勝負しましょう」「エロ対決をいつかすること、も入れていい?」「こんど中身見せて」 不倫交際や性的関係の要求をすることから、始まりました。

交際するつもりはない、関係を持つつもりはないと、こういうやり取りをやめてもらうようにさいさんにわたってお願いしましたが、今度は陰湿な嫌がらせが始まりました。

そこで、会社に相談しました。
このやり取りに対して、会社は「大人の男女間の会話」に過ぎないとし、セクハラであることを認めませんでした。
グループリーダーのX氏への指導、教育がされませんでした。
事態は、改善されませんでした。AさんはXリーダーに近づきたくない、離してほしいと会社にお願いしていたにも関わらず、会社はAさんを、Xさんのアシスタントにするという人事配置を行う事態になってしまいました。
Aさんは、「適応障害」の病気を悪化させ、出社できなくなり、雇止めされてしまいました。
セクハラを訴えても会社はセクハラを認めず、相談しても、問題を解決しようとせず逆に被害者にとって負荷の大きい人事配置を行い、病気に追い込み、ドクターストップで休職になったら雇止め、こんなことは許される問題ではありません。
2年以上にわたる団体交渉で、事実を会社に突きつけても、会社は、セクハラではない、Aさんの会社への相談に対しても適切に対応したと、主張しています。
http://www.labornetjp.org/news/2017/0525shasin

眉唾かと思った、事実ならすごい会社だ。
AVの見すぎだろ。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

今年の夏は猛暑の予報 [時事・ニュース]

─「今年の夏は暑くなる!」気象庁が3カ月予報を発表 8月は猛暑のおそれ─
気象庁は24日、6月から8月までの3カ月間の長期予報を発表した。予報によると、この夏は全国的に気温が高くなり、降水量はほぼ平年並みの見通しだ。
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20324.html

太陽光線過敏症の私にとって紫外線は大敵。
そして、自分の汗でも肌荒れを起こす肌の弱さ。
メリットとしては、色白、体毛が薄い。
でも肌が弱い。
車の塗装も紫外線焼けを起こしますからコーティングをしてもらうのが理想。
コーティングよりも洗車するほうが車をきれいに維持できるのでマメな洗車の方が大切です。
ヘッドライトが黄ばむ理由は、汚れの付着と紫外線焼けです。
紫外線焼けを起こす理由は、夏でも冬でも太陽光線には紫外線が含まれているのと、ハロゲンバルブなどのフィラメントを使用するバルブは赤外線と紫外線が多く含まれているので透明ポリカーボネートが焼けてしまうのです。
HIDには紫外線があまり含まれていません。
LEDは殆ど含まれていません。
紫外線焼けも起こさないし、紫外線に集まってくる虫も寄り付きません。

猛暑の予報が出ていますが、車の冷房を効率良く運転させるにはエアコンガスとコンプレッサーオイルの適正量を調整しましょう。
コンプレッサーオイルの量は電装屋に行かないと難しいです。
エアコンガスの注入は「缶2本」とかアバウトなやり方ではダメ。
エアコンガスの機械で注入しなければいけませんから、機械を持っていないカーディーラーやガソリンスタンドではエアコンガスの作業はやらせるべきではありません。
エンジンオイルはエンジンの冷却も兼ねていますので交換をしておきましょう。
私は、先々月、電装屋でエアコンガスクリーニングと適正量の機械注入と、コンプレッサーオイルの調整をしました。
また、今日は会社の帰りにカー用品店でエンジンオイルを交換しました。
エンジンオイルはカストロールのエッジ5W-40です。
エッジと、カストロールのディーラー専用オイルのマグナテックProは化学合成油100%です。
V型6気筒なら40のオイルを入れておけば長時間アイドリングにも耐えられます。
また、夏はバッテリーの負担が多い季節です。
エンジンルーム内の灼熱でバッテリー液が蒸発してしまい、液量が不足してバッテリー上がりを起こします。

夏前にトラブル防止で特に点検した方が良いもの
・エアコンガスとコンプレッサーオイル
・エンジンオイル
・バッテリー
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

決済手段の多様化は歓迎 [時事・ニュース]

─Amazon.co.jpが「キャリア決済」に対応 ドコモとauが発表─
NTTドコモとau(KDDI・沖縄セルラー電話)は5月24日、Amazon.co.jpにおけるキャリア決済への対応を相次いで発表した。これが実現すると、Amazon.co.jpでの買い物代金をドコモやauの携帯電話料金と一緒に支払えるようになる。

NTTドコモは、5月24日に行われた「2017 夏 新サービス・新商品発表会」において、吉澤和弘社長が5月中にAmazon.co.jpの支払いに対応する予定であることを発表した。
ただし、通常の「ドコモ ケータイ払い」と、同社のdポイントをためたり使ったりすることもできる「dケータイ払い+」のどちらに対応するのかは明らかにされなかった。

auは、5月24日にユーザー向けのお知らせとして、近日中に「auかんたん決済」をAmazon.co.jpの代金支払い方法として使えるようになることを告知した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/24/news134.html

アマゾンの支払いで最も多い決済はクレジットカード払い。
クレジットカード払いの利点は商品をキャンセルした時にすぐにクレジットカード側もキャンセル処理される点。
もう一点は、出品者が販売するAmazonマーケットプレイス(出品者から送付するものと、アマゾンプライムの扱いでアマゾンの倉庫で保管された商品を送付する二通りがある)の商品をキャンセルする際にもクレジットカードならキャンセルしやすい。
一番不便なのは、銀行口座振込みでの支払い。
キャンセルすると実際の返金処理をしなければならないのでキャンセルをしにくい。

携帯電話払いが可能になれば、携帯電話料金を口座引き落としにしている場合、携帯電話キャリアの割賦会社払いになると思われます。
NTTドコモならNTTファイナンスです。
携帯電話の端末代金を分割払いにするとNTTファイナンスからの融資という形になります。
携帯電話端末の分割払いの未納3ヶ月で個人信用情報機関に記録されてしまうのはクレジットカードもNTTファイナンスも同じですが、携帯電話料金を未納にしてしまいやすい人は利用するのはより気をつけないといけません。

携帯電話キャリア3社の締め日と支払日は以下。
ドコモ→月末締め・翌月末払い。
au→月末締め・翌25日払い。
Softbank→10日締め・翌16日払い、20日締め・翌26日払い、月末締め・翌6日払いの3種類。
※ソフトバンクの支払日は選べません。
新しい契約者ほど月末の日になります。


クレジットカードを新たに解約しました。
JAL-DC普通カード(VISA)です。
ショッピング100万、キャッシング20万、ETCカード、の与信枠。
所有して1年が経つ前に本日、解約の連絡をしました。
解約は簡単。
JALカードに電話をして「2枚あるJALカードのうちDCカードの方を解約します」と伝えただけ。
オペレーターは電話を受けながらカードの残債を確認していると思いますので、JAL-JCBプラチナの利用はあってもJAL-DCの方は残債もなく利用も3回しかしていないのを確認したと思います。
JAL-JCBも退会すると言ったとしたら、JALカードのオペレーターの声美人も引き留めをするかもしれません。

昨年は銀座ダイナースカードを年会費2万5千円かかる前に退会。
今年はUCカードも年会費が発生する前に退会したし、今日はJAL-DCカードの解約。
スッキリです。

現在のクレジットカード
・メイン
提携カードのJAL-JCBプラチナ、QUICPay専用カード、ETCカード。
15日締め、翌月10日引き落とし。
ショッピング250万円、キャッシング20万円。
このカードを保有してから金遣いが荒くなった。
ヤバいカード。
しかし、プラチナデスクが24時間対応で確実に電話に出てくれて、対応も良い。
最強のカードだと思う。
ポイント還元率1%なので、ガソリンとアマゾンの利用だけでポイントがよく貯まる。
JAL便をインターネット予約するのに便利だが、飛行機でVIP待遇とかは全く無い。
セキュリティを考慮してショッピング枠を100万円に引き下げたいが、可能かどうか分からない。
インターネットの情報では、JAL-JCBプラチナの最低ショッピング与信枠は150万円らしい。
航空機ファン、航空兵器ファンなら好きなエアライン系は1枚ぐらい抑えておきたい。
取得するには、30歳以上、正規雇用、勤務年数、年収、があれば取得できます。
私は31歳の時に半年のゴールド利用からアップグレードで取得。
新卒から働いて勤続年数8年、年収750万円、ゴールドの利用実績を半年間で100万円を決済して、合格しました。
今の転勤先のいわきに来ていなかったら年収の面で不合格だったはず。
また、プラチナ新規突撃だったら落とされたでしょう。
プラチナにしてからの現在の決済額は燃費の悪い車で通勤している関係でガソリン代をカード払いにしているから年間200万円です。
切実な希望としてハイブリッドに買い替えたいです。

・サブ
プロパーカードの三井住友カード一般、iD専用カード、ETCカード。
iDを使う為に発行。
プロパーカードは、末日締め日、翌月26日引き落とし、または15日締め、翌月10日引き落とし、の選択。
提携カードは、15日締め、翌月10日引き落とし。
ショッピング80万円、キャッシング30万円。
今年の3月に新規発行。
利用時に確認連絡がきやすいカードらしく、2ヶ月間だけメインカードとして使用し、私のカード利用の傾向を三井住友カード側に履歴を情報として残しておいた。

・エマージェンシー
提携カードのJAF-UFJカード
JAF提携カードでJAFの会員証も兼ねている。
カード年会費と、JAF年会費4千円がかかる。
JAFに過去3回無料でお世話になっているし、牽引とか割り増し料金が発生する事を考えると解約したくても解約できないでいる。
希望により、ショッピング20万、キャッシング5万に引き下げている。

・スポーツジム
提携カードのイオンカード(スポーツジム提携)
スポーツジムの会費の引き落としをするのに作らされた年会費無料カード。
スポーツジムを退会しても年会費がかからないというメリットがある。
スポーツジムは退会済みだが、同じスポーツジムに通う時にカードを申し込みするのがめんどうなので未だに所有している。
新規いきなりショッピング100万円で発行されたので、すぐに連絡してショッピング10万円に引き下げた。
キャッシングなし、ETCカードなし。

昨年からブログで何回か書いてきた不要なクレジットカードの解約処理はこれで終了しました。
スポーツジム提携のクレジットカードを保有しているか、退会するかだけなのですが、年会費もかからないので年会費を捻出するのさえ困難な生活苦に将来陥ってしまった時に備えて持ち続けるのも悪くない。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

痴漢の容疑をかけられて線路を逃走するのも理解できる件 [時事・ニュース]

痴漢と騒がれたら駅事務室までつれていかれ、通報を受けて到着した警察官へ引き渡され、被害届の提出と同時に「強制わいせつ罪」「迷惑防止条例違反」のいずれかで現行犯逮捕されます。
一般的には,着衣の上から触るだけなら迷惑防止条例違反,着衣の中に手を入れて触れば強制わいせつ罪。
強制わいせつ罪は親告罪なので2人以上の加害者がいなければ(単独犯)なら告訴されなければ起訴することはできません。
迷惑防止条例違反は告訴がなくても起訴できます。
強制わいせつ罪の告訴をされなかったとしても逮捕される理由は迷惑防止条例違反によるものですが、示談が成立しているなら迷惑防止条例違反で起訴される事もありません(親告罪ではないので絶対ではない)。

やってもいないのに痴漢呼ばわれされ、周囲にいた人々に囲まれて、ベルトの後ろを掴まれて次の駅で無理やり下車。
示談しない限り起訴されて前科がつき、仕事を財産も失うぐらいなら線路を渡って、フェンスをよじ登ってでも逃げる気持ちは理解できます。
自分の身に置き換えて考えてみて下さいね。
「俺は痴漢なんてしない」と思っている人。
痴漢冤罪の被害者もみんな同じ考えだったと思います。

私は痴漢された経験はありませんが、美人は痴漢も近寄りがたく、並とブスは安く見えるので触られやすい。
他に触られやすい傾向は、ブスより普通で美人よりも普通で美人よりもブス目、派手目よりも地味目、高身長よりも低身長、デブよりも華奢、年増よりも若年者、ズボンよりもスカート。

痴漢をテレビ番組内で特集したものに、「男性が下に置いたカバンを持ち上げたら痴漢だと思う」という女性が4割いたそうです。
また、手に持った荷物を逆の手で持ち替えた場合も痴漢だと思うとか。
意識高いにもほどがある。
怪しげな者や怪しげなグループには近づかない事です。

女がビッチかどうかを判断する高性能なビッチレーダーを私は備えているのですが、かなりの高確率で当てることができます。
外れる時もありますけど、だいたい的中です。
何人もの女が私の体の上を通っていったと思っているんですか。
その中には当然、ビッチもいれば、清楚系ビッチもいる訳です。
ビッチレーダーを持っていれば痴漢冤罪トラブルのリスクを大幅に下げることが可能ですから、男性だけでなく女性もリスクヘッジの為にビッチレーダーを鍛えてください。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

VISA+JCBが最強な件 [時事・ニュース]

─JCB、ロシア最大手銀と提携─
クレジットカード大手のJCBは、2018年夏をめどにロシアで同社のクレジットカードが使える店舗を増やす。
ロシア最大手銀行のズベルバンクとこのほど業務提携した。
ロシア国内でカード決済できる店舗の8割でJCBのカードが使えるようになる。日本人観光客だけでなく、ロシア人による利用を促す。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC18H43_Y7A510C1EE9000/

ロシアに行く日本人はビジネスでも観光でも需要が少ないです。
モスクワ駐在事務所に勤務しているうちの会社の人も少数ですから、情報も入ってこないし、何をやっているんだかよく分からない。
北京駐在事務所に転勤して海外勤務がどういう事をしているのか初めて知りましたけど、上海などの他の都市や、他の外国に勤務がどういうものかは分からないです。

アメリカからの経済制裁でVISAとMASTERが利用できなくなった2014年にプーチン大統領が、
「国内向けサービスとして始まった日本のシステムは、今や200カ国で利用できる。我々がこれをやらない理由があるだろうか? ぜひ、やらねばならない」
と述べたことがあります。
経済制裁の一環としてクレジットカード決済を停止させられた場合のリスクの軽減です。
中国が銀連ブランドを有して中国国内を固めて、VISAなどの海外ブランドのシェアが増えにくいようにしているのと同じものをロシア発の決済ブランドが欲しいのです。
2014年の話しが現実化するんですから本当にJCBがロシアに進出したらすごい。

私のメインカードに追加した三井住友カードVISA。
IDカードとETCカードを追加した3枚体制です。
決済日は1日~末日、引き落とし日は26日。
もう一つのメインカードはJAL-JCBプラチナ。
QUICPayカードとETCカードの3枚体制。
決済日は16日~15日、引き落とし日は翌10日。

2枚持つメリットは、
・決済日と引き落とし日をずらす事で支払いをギュウギュウにしない。
・VISA(MASTER)とJCBでは通信回線が違うので大規模通信障害、サーバー障害の発生時にもう一方を使える。
・IDとQUICPayの一方しか使用できない店がたまにある。
・三井住友カードとJCBカードは国内クレジットカード会社で2大勢力。

三井住友カードでガソリン代やETCや日常生活利用、JCBでアマゾン利用やカーディーラーでの利用などスポット的な利用に分けようと思い、この2ヶ月間使い分けしていました。
使い分けした感想は、いくら使ったのか分かりづらくなってしまい、良くなかったです。

利用をJCB1枚に絞ることに決めました。
ETCカードもJCBに入れ替えて、iDしか利用できない店はiDになりますが基本的に電子マネーはQUICPayを利用し、クレジットカードもJCBを利用にします。
JCBは年会費3万5千円を払っているだけにポイントの付与が多い。
因みに、私はクレジットカードの支払いは1回払いしか利用しません。
クレジットカード払いで次の大きな買い物は冬タイヤです。
いわきは雪が降らないので(路面凍結はする)ブリザックは大袈裟ですから、ウインターマックスにします。

JCBカードを持つメリットは日本の決済ブランドなので手数料の一部がアメリカへ行かない点です。
日本のお金を国内で消費するなら、消費したお金は国内で循環させた方が実感はないのですが見えない形でゆくゆくは自分に仕事やお金で還って来ます。
JCBのいいところは、保険の勧誘などの営業電話や郵便が送られてこないので煩わしくない点。
JCB一般カードは分かりませんが、ゴールドとプラチナカードを保有している間、一度も掛かってきた事がありません。
三井住友カードは電話営業がくるそうで、私も着信履歴をインターネットで調べたら営業電話の番号でした。
営業電話をするとか安っぽさに三井住友カードにはガッカリしましたね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

コンピュータの管理は遅れることなく素早くやろう [時事・ニュース]

感染すると、300ドル(約3万4000円)を仮想通過ビットコインで支払うよう要求するメッセージがスクリーンに表示される、「WannaCry」や「WCry」と呼ばれるランサムウェアを使った世界規模のサイバー攻撃。
支払いが3日以内に履行されない場合には金額が2倍となり、7日以内に支払いがなければデータファイルは消去されると警告されるそうです。
月曜日を迎えた日本企業でもサイバー攻撃による社内ネットワークの停止など被害が出ています。
被害を防止するにはマイクロソフトが提供するセキュリティパッチを更新しておけば良いそうですが、企業に被害が発生した原因は、セキュリティパッチを取り込んだ後に業務処理上の障壁にならないか検討する必要があるので、そのタイムラグで被害を受けたようです。

うちの会社(地域分社を含めた本体)では全国の事業所で1件も被害が出ませんでした。
また、資本関係にある各関連会社でも1件も被害は出ていません。
警備システム、情報セキュリティ、顧客情報や社員情報の保護、といったセキュリティ関連や危機管理には人員もシステムも運用も大金を使う会社なので、基本給は安くてもそのあたりは強いのです。
マイクロソフトなどの各メールと互換性のある自社開発の専用メールソフトを開発して、常にセキュリティパッチが更新され、夜間に自動でファームアップもされているだけにウイルスチェックも完璧ですし、メールは会社に管理記録されているのです。
基本給の安いブラック企業ですから、一つぐらい良いところがあって当たり前です。
パソコンのメールもインターネットも社内ネットワークも問題なく業務に支障はありませんでした。
私の個人のパソコンも問題はありません。
コンピュータの管理や情報の管理は大切ですね。


情報といえば、前回書いたブログでカーナビのVICSビーコンについて訂正します。
VICSビーコンとスマートループを比べた場合、光ビーコンの方が個人的には役に立つと思うのですが、VICSは平成34年3月をもって新方式に切り替えられます。
切り替えられてからもVICSビーコンは急に役目を終えるのではなく、動作しているVICSビーコンについては新方式のセンサーに切り替えられるまでサービスの提供を続けるので、34年3月を過ぎてもVICSビーコンは情報量が減るもののカーナビに情報を反映させます。
VICSの代わりを担う次のシステムは一般道ではFM WIDE放送を利用した新方式のFM多重放送「FM WIDE VICS」。
WIDE VICSはFM VICSよりも広範囲の情報を受信しますが、一般道に設置されたVICS光ビーコンよりも情報受信の範囲は狭い。
後継となるFM WIDE VICSは最近発売されているカーナビに標準装備されています(カーナビ購入時にVICS受信料として300円が含まれている)。
高速道路に設置された電波ビーコンはDSRCというものに代わります。
電波ビーコンはVICSビーコンで受信するものですが、DSRCに変わると受信するにはETC2.0を取り付けないといけません。
電波ビーコンからDSRCに交換するには時間がかかるので、電波ビーコンとDSRCを併用しているのですが、電波ビーコンを受信できるようにETC2.0にはVICSビーコンも付属しているものが多いです。
通常のETCには交通情報を得る機能はありません。

FM VICSのカーナビ(一般道)+VICSビーコン(一般道の光ビーコンと高速道路の電波ビーコン)
平成34年3月以降は↓
FM WIDEのカーナビ(一般道)+ETC2.0(高速道路のDSRC)
という流れ。
今は平成29年なので残り4年の間にETC2.0の値段も安くなってくるでしょうけど、ETC2.0 は売れていないので今カーナビを買い換えるとしたらVICSビーコンが取り付けられればビーコンを取り付けるべきだと思うのです。
しかし、楽ナビの2016年モデルからはオプションのビーコンを取り付けられなくなりました。
ビーコンからETC2.0への流れは進んでいるのです。
逆にスマートループは衰退しているように思います。

自動車メーカー純正カーナビの標準化と、スマートフォンの普及によって市販カーナビが売れなくなっていますので、スマートループ通信端末を繋げる人も減少しているはず。
利用者が減れば情報も減るのがスマートループですから、VICSビーコンの方が34年3月までは役立つように思う。
スマートループの情報にはVICS情報も含まれていますが、情報量としては限定的なものに過ぎません。

カー用品店から楽ナビポータブル(AVIC-MRP770)の取り付け日についての連絡がきました。
今日はお休みだったので今日の作業で依頼をしました。
午前中の病院(腰が痛いので注射を打ってもらう)を終わらせると、午後から
カー用品店に行きました。

事前に購入していた、
・カロッツェリア(パイオニア) GPSアンテナ (5m) AN-G031
・Pioneer carrozzeria Air navi 電源ケーブル RD-032
・カロッツェリア(パイオニア) モニター取付金具 AD-V1
・カロッツェリア(パイオニア) ビーコンユニット ND-B6
を持ち込み。
電源をシガーライターから取ると工賃は3千円、電源直結配線だと4千円、GPSアンテナの取り付けで5千円、ビーコンの取り付けで6千円。
6千円で作業を依頼。
作業中に店員から持ち込みのビーコンが取り付けできない旨を伝えられ、取り付けを断念しました。
1万4千円もしたのに無駄になりました。
しかし、良い事もありました。
電源ケーブルには車速センサーの取り付け配線が付属しているそうで、車両の車速センサーを接続できると。
でも、2DINカーナビに車速センサーを接続しているので、車速センサーは一つしかありません。
その場合は、車速センサーを二股にして取り付けする事ができるそうです。
車速センサーを取り付けるには2DINカーナビを外す必要があるので工賃は4千円プラス。
車速センサーが接続されていると、トンネル内や自走式駐車場で自車位置と方角を見失わないです。
内蔵GPSアンテナだけではGPS受信をロストする場合があるので外付けGPS
センサーを取り付けましたが、車速センサーが接続されれば通常のカーナビと同じ測位になります。
迷うことなく依頼しました。
ビーコンアンテナの1万4千円は残念すぎで己の下調べ不足が悔やまれます。

ポータブルカーナビがダッシュボードに取り付いた感想は、画面の高さが見やすい位置なので、灰皿の上にある2DINの楽ナビの画面を運転中にチラ見しなくてはならないリスクが削減されました。
画面の美しさは2DINには到底適いませんし、性能も段違いの差がありますが、ナビゲーション機能と、地図の表示だけならポータブルカーナビでも問題が無い。
ポータブルカーナビはカーナビ機能だけのようなものなので操作も簡単です。
楽ナビを取り付けている人なら迷う事なく操作できます。
楽ナビポータブルは、少なくとも、マツダコネクトというカーナビよりは10倍はいい。
私は出勤時に毎回、カーナビで職場を行き先設定して、帰宅時は滞在しているホテルを行き先設定しています。
通勤時に事故渋滞が発生していたら事前にカーナビで情報を得て迂回する為。
田舎なので迂回するにも大回りになるので時間がかかるんです。
これからは、2DINの楽ナビと、ポータブル楽ナビの2つで行き先設定をします。
見やすい位置にカーナビがあれば初めて行く場所でも安心して運転ができます。

今月、植田の駅前にあるフィリピンパブに職場の人を私の乗せて行って来たのですが、私も含めて植田に慣れていないのでカーナビで植田駅を行き先設定しても迷ってしまいました。
いわき駅と植田駅は30キロぐらい離れています。
2DINカーナビの画面が下過ぎるので同乗している職場の人も画面がよく見る事ができず大変だったんです。
でも、これからは安心して植田にも遠征できます。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース