So-net無料ブログ作成
検索選択

平民はゴールデンウイークは自宅で過ごそう [時事・ニュース]

ゴールデンウイーク初日です。
帰省や旅行のラッシュは5月3日(水)~7日(日)のゴールデンウイーク後半に集中しています。
5月1日(月)、2日(火)の平日に休める人は業種にもよりますが、あまりいません。
建設業と製造業ぐらいが休みでしょうけど、学校はありますから。
うちの職場でも29日(土)、30日(日)は通常の土日と同じ扱いなので勤務している人がいます。
1日、2日は通常営業。
実質的なゴールデンウイークは3日(水)~7日(日)ですね。

私は今日、明日が休み。
1日2日は月締め処理で忙しい。
3日~6日までは休み。
7日は仕事。
4日間しか休みが無いのなら渋滞する高速道路を利用してまで自宅には帰りません。
3日の夜は職場の人達と飲みに行きますが、それ以外は何も予定がないので喰って寝るだけ。
健康ランドにも行きません。
連休で混み合っていますから五月蝿いし、水虫とか風邪とか雑菌とかうつされたくないですから。

夜逃げ同然で経営破たんした旅行会社のてるみくらぶの被害者は9万人にも及ぶそうです。
9万人の中には、ハワイで挙げる結婚式に参加する人の旅費宿泊費の合計150万円もの被害に遭った人もいるとか。
他の被害者の中にはゴールデンウイークに旅行を計画していた人もいたでしょう。
被害に遭った人はゴールデンウイークどこにも行けないね。
国内旅行に行くなら個人で予約を入れて現地決済か、大手の旅行会社に依頼。
海外旅行なら個人で手配するのは外国語が話せてプラス慣れが必要なので旅行会社に依頼する事になりますが、その時も大手の旅行会社へ依頼しましょう。
私のように連休を取得するのが大変な人や、同じく私のように旅行に行くお金の無い人は、おとなしく家で過ごしましょう。
てるみくらぶ、なんて初めて知りましたよ。

ガソリン価格も大型連休前になると値上げされますから、無駄に遠出するのは経済的ではありません。
ガソリン相場は9週連続で値下がりしているのでゴールデンウイーク前になると値上げするって、石油業界は人の足元見すぎ。
オフシーズンこそコスパに優れているんです。
シンプルピープルの私はオンシーズンだからこそ静かに過ごします。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

朝鮮半島有事は起きないとしか思えない [時事・ニュース]

29日午前5時30分ごろ、北朝鮮から中距離弾道ミサイルが発射されましたが高度7キロで爆発して失敗に終わった。
ミサイル発射を受けて日本国内ではJRや東京メトロで列車の運行を10分ほど見合わせました。
米原子力空母カールビンソンが対馬沖を北上し、既に展開している米イージス艦と米原子力潜水艦に包囲されているのにも関わらず、弾道ミサイルを発射する北朝鮮の挑発行為は愚かだとしか思えない。
北がミサイルを発射してもアメリカは攻撃をしていないですから、朝鮮半島有事は起きないと思います。

北ミサイルの固形燃料化、飛行距離の増加、発射車両のキャタピラ化(今までのタイヤと違い整地、不正地に関係なく移動できる)といった射出能力の向上に対して日本政府は今年2月から配備を検討している地上配備型イージスシステム「イージス・アショア」の導入を優先的に検討する方向となりました。
ミサイル防衛(MD)は
一次迎撃として、海上配備型MDのイージス艦からのスタンダードミサイル。
二次迎撃として、THAAD(サード)ミサイル。
三次迎撃として、PAC3。
韓国に配備されたばかりのTHAADは日本では導入されていません。
車両移動のミサイルの為に大型ミサイルではない事からPAC3よりも高高度で迎撃させる目的があるのでTHAADの防衛範囲は狭くなってしまいます。
日本全国をカバーするとなると10基~12基が必要になるのでコストが高くついてしまうそうです。
韓国のような狭小国ならTHAADの導入は適していますし、米軍の運用方法として外国の米軍基地を防衛するといった局地的な防衛目的にも向いています。
日本のように国土の全部を範囲にしたい場合にはTHAADは向いていないのだとか。
そこで、ミサイルを大型化できる地上配備型のイージスシステムのイージス・アショアの導入が検討されたのでしょう。
日本はイージス・アショアを導入するべきです。

イージス・アショア、偵察衛星の拡充、GPS補完衛星システムの完成(随時打ち上げが決定済み)、自衛隊用通信衛星(現在、民間の衛星放送の人工衛星に自衛隊の通信用機能を一緒に搭載していて、自衛隊専用通信衛星の打ち上げは決定している)、無人偵察機の運用、敵地攻撃能力。
イージス艦にトマホークを搭載できるように改良し、F-35Aに小型巡航ミサイル(射程300キロ)を搭載できるようにして敵地攻撃能力と防衛力を強化する。
※トマホークは対艦用としては現在使用されておらず、対地用として使用されている。
トマホーク1発の値段は1億円、射程距離460キロ。
最新型の巡航ミサイルはタクティカルトマホークといい、米軍でしか使用されていない。
タクティカルトマホーク1発の値段は7千万円、射程距離3千キロ。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

「〇〇で良かった」が人気ワードに [時事・ニュース]

震災が起きたのが東北で良かった、と公演で語った復興相が更迭されました。
インターネットでは「東北で良かった」に共感する書き込みが続々と相次いでいるそうです。
「震災が東北で良かった」をハッシュタグに「東北に旅行に行ってよかった」「東北で生まれ育って良かった」「東北の景色が良かった」など。
私も「震災が東京で起きていたら日本は復興もできずに終わっていたと思うと、東北で良かった」と思っています。
大きな災害が起きれば死亡者が発生しますから、東京で起きていたら建物の崩壊、火災、津波でどれだけの人が死んでいたか。
こんな発言は震災で我が子や親やペットを亡くした人が見れば心象を害するし逆鱗に触れますが、同じ規模の地震が関東南部に起きていたら人口数からして死傷者数は6倍~10倍ぐらい増えていたと思う。
首都がやられれば、その後の復旧や復興も進まず、経済活動も急激に停滞して、東京の経済活動が停止すれば日本全国に影響を及ぼす。
失言であるのは違いないが、揚げ足取りに過ぎないのではなかろうか?
更迭までする必要があったのだろうか?
甚だ疑問である。

東北で震災が起きた為に原発は爆発しましたが、原発が直接の原因で亡くなった人はいません。
しかし、震災関連死として、農業再建に奮起したが商品が市場や消費者からの需要が少なくて、農業再建を諦め、将来への悲観と孤立感から夫婦で自殺された人などはいます。
福島県の農産物で思いつくのは、トマト、桃。
福島の桃をPRするミスピーチキャンペーンクルーというのがいるそうです。
そのメンバーの一人である20歳の大学3年の子が福島FMの震災番組でパーソナリティを務める事になったとか。
ミスピーチキャンペーンクルーの一人として、横浜のデパートで試食会をした夏には「おいしいね。どこ産?」と尋ねる女性がいた事に嬉しくなって「福島産です」と答えると桃を吐き出されたとか。
また、先月初め、東京での福島物産展では「核のお土産持ってくんなよ」と言う男性に「イヤイヤ、冗談でも言っちゃいけないこと、ありますよ」と笑顔で返したとか。
「食べて応援」を広めるつもりは私にはありませんが、食べたい人は食べて、食べたくない人は食べなければいいだけの事。
横浜の吐き出したババアも、東京の核の土産と言った男も、わざわざ来なければいいだけ。
そんな悪意のある吐き出しパフォーマンスや、嫌味に対して仕事だからと、いちいち付き合わされるスタッフのストレスが心配になる。
パーソナリティを務めるようになる子は1Fにも見学に行ったそうで、廃炉作業の大変さや、過酷な労働環境、最近改善されつつあるアスファルト舗装やフェージングによる線量の低減、などを見てきて、東電との質疑応答では真面目に回答する電力社員の対応を見て、今まで抱いてきた東電の隠蔽体質のイメージが払拭されたという。
こういう福島の事を思った20代が復興関連の仕事に就けば廃炉も近くなるかもしれません。

私も転勤先のいわきに来てからは復興関連事業に間接的に携わっている立場ですが、東京勤務では経験できないものがいわき勤務では経験していますし、給料も増えました。
職場の地元社員には震災で亡くなった家族のいる人がいませんし、震災後に補償金を得た双葉郡だった人もいますし、仕事や給与の面では全員が恩恵を受けています。
私が今、狙っているのは社歴丸10年(今10年目)で退職金を満額もらう事です。
退職金の減額なしの支給は北京赴任の時(入社2年目)の頃からの私の課題でもあるんです。
自己都合退職だと退職金は減額されて支給されますが、グループ会社や地域分社への転籍だと退職金は100%の支給または引継ぎになります。
東京の所属部署の上司にも伝えている「いわき転勤が終了したら都内のグループ会社へ転籍したい」という真の理由は退職金の100%受給にあります。
退職金を減額なしで受け取るには、定年退職、本人の死亡、会社都合退職、の3つなので、会社都合による転籍がベストなんです。
いわきに転籍(東北に転籍)して退職金を満額受給して、転籍会社に退職金は引き継がずに全額受給。
引きついで継続させてしまうと転籍会社を自己都合退職する時に満額支給ではなく減額されてしまうので損をするのです。
定年まで勤め上げられる自信のある人は男性でも少ないですから。
転勤4年目に入った人たちとホテルのロビーや焼き鳥屋で色々と話し合っている段階です。
震災バブルは暫く続くし、転籍後はいわき事業所に継続勤務の確約も取ったし、あとは東京の人事部の了承と社長決済。
退職金が100%受給になった場合、計算した訳ではありませんが、私の退職金の金額は現行プリウスを新車で購入できる総額程度だと言われています。
プリウスPHVの新車には足りません。
新車のプリウスを買ったら無くなってしまう程度の退職金です。
新卒から働いて丸10年ならこの程度でしょうね。
プリウスの新車や、他の新車を買うという事ではありません。
こんなに走行距離が増える車社会なら中古車で十分。
「いわきに転勤できて良かった」
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

猫を踏みつけて殺害とか、人間を襲うのも時間の問題な要注意人物 [時事・ニュース]

─猫2匹踏みつけ死なせた疑い 男を書類送検「競馬で負けて」─
名古屋市の路上で飼い主のいない猫2匹を踏みつけて死なせたとして、39歳の会社員が、動物愛護法違反の疑いで書類送検されました。
警察によりますと「競馬で負けた憂さ晴らしだった」と話しているということです。

書類送検されたのは名古屋市南区に住む39歳の男の会社員です。
警察によりますと、今月5日の午前2時半ごろ、名古屋市熱田区神宮の路上で猫2匹を踏みつけて死なせたとして、動物愛護法違反の疑いが持たれています。

2匹に飼い主はおらず、近くで店を経営する52歳の男性が、餌をあげるなどかわいがっていました。
男性は2匹が路地で死んでいるのを見つけたため、店の防犯カメラの映像を確認したところ、踏みつけられる様子が映っていたということです。

警察によりますと、会社員は調べに対して容疑を認め「競馬で負けた憂さ晴らしだった」と話しているということです。
男性はNHKの取材に対し「動物に危害を加える行為は犯罪の前兆とも言われるし、かわいがっていた猫を死なせたことは許せない」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960731000.html

バイク屋の人が可愛がっていた猫だそうです。
防犯カメラによって撮影されていたのが逮捕の証拠となったもの。
競馬で負けた腹いせに猫を不意打ちで踏みつけるようなクズは生きていても害悪なだけ。
猫の方が生きる意味がある。
こいつは、近い将来、犯罪をするね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

心霊スポットへ行って自損死傷事故 [時事・ニュース]

─心霊スポット巡りで崖下15m転落、18歳4人死傷─
埼玉県秩父市浦山の県道で22日午後9時40分ごろ、横瀬町の無職男性(18)運転の軽自動車が道路脇の崖下に約15メートル転落した。
県警秩父署によると、運転の男性は胸を強く打っており、同日午後11時40分、搬送先で死亡した。

署によると、車には横瀬町のいずれも18歳の3人が同乗しており、右後部座席に乗っていた無職男性(18)が内臓損傷の重傷。
助手席の大学生と左後部座席の建設作業員は軽傷だった。
4人は中学校の同級生で友人同士だった。

事故現場付近には、ネット上などで多数の心霊スポットが紹介されており、大学生らは「心霊スポットを見にいく途中だった」と話しているという。
22日夜に横瀬町を出発し、まもなくの事故だったとみられる。

事故現場は、浦山川沿いの直線が続く県道。左に山の斜面、右は崖になっており、下は浦山ダムのダム湖になっている。
署によると、車はダム側の対向車線に入り、歩道に入り、ガードフェンスを突き破って転落していた。
助手席にいた大学生は「走行中に何かにぶつかり、運転席のエアバッグが開いた。前が見えなくなり、ハンドルを右に切った後でフェンスを乗り越えた」と話しているという。
破れたフェンス近くには50センチほどある落石があり、何かと接触した跡が見つかった。
署は道路上の落石に接触した可能性もあるとみて、車を詳しく調べている。
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1812568.html

心霊スポットに向かう途中で自損事故を起こして死傷した、という事故が話題になっています。
外灯の無い夜間の走行中に50センチの岩が路上に落ちていてブレーキやハンドルでかわせるには集中力と高度な運転技術が必要です。
カーブの途中に岩があった場合は低速度でないと難しいし、運もかかわってきます。
会話に交じらず、居眠りもせず、緩慢な運転ではなく、集中力が高く、視野が広く、運転経験が豊富、運転の反射神経が高度、視力が高く、暗い場所でも見えやすい、高性能な自動車。
ここまで条件が揃った人はいない事は無いが、なかなかいないし、岩に遭遇した時に全てが揃うタイミングになる人は運も高い。
こう考えると、心霊スポットに向かう途中で路上の岩に接触して、ガードレールを突き破って、死傷事故を起こすというのは偶然ではないと思います。
心霊スポットへむやみやたらに行くものではない。

・外灯のない暗い道を走行する時は、前走車と対向車がいない時はハイビームに切り替え。
・ロービームは点灯時間が長いのでロービームのみの照射がメインとなるから、ロービームは明るいタイプにする。
・バッテリーは2年で交換して正常な電圧にしていればライトも明るいし、電装系の急な故障を防げる。
・車幅灯をLEDの明るいタイプに交換して日中の短いトンネル内での被視認性(見られやすさ)を高めてHIDの点灯消灯の繰り返しによる寿命の進行を防ぐ。
・車を買うときは、新車なら純正LED、中古車なら純正LEDかHIDを選んで、フォグランプ付きを選ぶ。
・社外HIDはプロジェクターランプなら光軸調整をしていれば対向車に迷惑をかけないが、H4のマルチリフレクターの場合はカットラインが出にくいので対向車へ迷惑をかけ、Hi/Lo切り替えが故障する可能性もあるのでハロゲンのままにしておく。

私のプロジェクター式ロービームに取り付けている社外のHIDも3年になるので、青白の光が出ているものの光量が落ちてきています。
その証拠がバーナーの冷間時から点灯した時の全開になるまでの時間が1分かかる。
(HIDのバーナーの劣化によるガス抜けは、赤色が増えてくるので赤っぽくなるか、紫っぽくなってくる)
カーディーラーで購入、取り付けしてもらったものなので、先日、バーナーを注文しました。
6ヶ月点検の際に交換してもらい、光軸調整もしてもらいます。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

米と北朝鮮は何も起きないかもしれない [時事・ニュース]

内閣官房と総務省消防庁は共催で都道府県の担当者およそ70人を集めた説明会を開催。着弾の恐れがある際は全国瞬時警報システム(Jアラート)や防災行政無線、緊急速報メールなどで情報伝達が行われる。

政府は屋外にいるときは「できるだけ頑丈な建物や地下街に避難する」などと呼び掛け、近くに適切な避難場所がないときは「物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守」り、屋内にいる場合は「できれば窓のない部屋へ移動する」と説明している。
https://jp.sputniknews.com/japan/201704213561028/

アメリカの原子力空母カールビンソンが日本海に向けて航行をし、中国軍が北朝鮮との国境に集結して爆撃機を準備し、ロシア軍も北朝鮮との国境に軍を向かわせてアメリカのMOAB(爆弾)よりも4倍強力なFOAB(爆弾)を準備した、というニュースが報じられています。
日本政府も韓国からの難民の対応や3万8千人いる韓国在留邦人の対応を検討しているそうです。

北朝鮮が攻撃を受けた際に北がとる行動は、ミサイルの乱発と韓国へ向けた砲台とロケット砲の射撃。
韓国が攻撃を受ければ韓国軍が反撃してソウルが火の海になる前に北の砲台とロケット砲は攻撃によって破壊されるでしょうけど、韓国の被害は建物の10%~15%だと予測されています。
また、中国とロシアが国境に集結している理由は公表されていませんが、北への攻撃が開始された時に北の軍隊が自国に入らないようにする為だと思われます。
また、中国の爆撃機やロシアのFOABは北が自国を攻撃してきた場合に備えた対策だと思います。

いずれにせよ、もしも北が攻撃を受けたときに反撃のターゲットになる国は韓国、日本、アメリカの艦船。
弾頭ミサイルが飛来してきたら米軍のある場所と、日本の都市が狙われるでしょう。
もしもミサイルが飛来してきたら地下へ逃げるようにして、地下が無い場所なら鉄筋鉄骨コンクリート造の頑丈なビルの中央。
それ以外の地表は物陰の地表に伏せるしか手立てがありません。

カールビンソンの艦載機が訓練の最中に着陸に失敗してパイロットが脱出したとか、嘉手納基地の哨戒機が基地内を移動中に機体を損傷させたとか、カールビンソンは指示を受けた当初は北上ではなく南下していたとか、やる気ないでしょと思う。
韓国の人たちは何も危機感を持たずに、大統領不在不安定な国内政治情勢でも悠長に過ごしているとか。
何も起きなさそう。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

キャンピングカーのキャンセルが増えているらしい件 [時事・ニュース]

─「キャンピングカー」ブームもリンさん事件で業界逆風─
松戸のベトナム人女児リンさん殺害事件で、死体遺棄容疑で逮捕された渋谷恭正容疑者(46)が、被害女児をキャンピングカーに連れ込んだ可能性が指摘されている。
この事件によってキャンピングカー業界は深刻な打撃を受けているという。  某販売店のスタッフは「キャンピングカーは主に会社をリタイアした男性のほか、ファミリー層をターゲットとしています。なのに、小さな子供がひどい目に遭ったかもしれない現場になった。
他の店で購入手続きを進めていた家族が、事件以降に『検討します』と言って音沙汰がなくなったらしいです」と首をうなだれた。
家族の楽しい思い出を作るはずの車が、おぞましいことに利用されたとあっては、イメージを損なうのも仕方ない。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/677367/

犯行現場がキャンピングカーの車内だった可能性がある事から、この時期にキャンピングカーを買おうものなら近所からヒソヒソ言われる可能性があると思います。
しかし、拉致で使われるイメージのあるハイエースやミニバンは普通に売れていますから、1年も経てば連想されることもなくなりと思います。
アメリカでも日本でもキャンピングカーは富裕層の象徴なので、今回は犯罪に利用されましたが、じきにイメージは元に戻ると思う。
(アメリカでは廃車になった動かないボロのキャンピングカーは貧困層が住居代わりに利用している)

私の中古の愛車も新車登録から13年になります。
少しでも最新の車と比較して見劣りしないようにと洗車をいつもしてピカピカにしています。
一昨日、ナンバー灯を最新のLED球に交換しました。
今までナンバー灯に使っていたLEDと入れ替えたのですが、新しいLEDは照度が80ルーメン、照射角度が340度とパワーアップしたのでナンバー周辺が真っ白になりました。
夜間の後続車からの見られやすさが向上したので追突防止にも役立つと思う。
職場の人からもナンバーが明るくなったと言われました。

車幅灯にもナンバー灯と同じく80ルーメン、340度照射のLED球に交換したのですが、交換した当初は変化が少ししか感じられなかったのでガッカリしていました。
しかし、昼間の短いトンネルでHIDロービームを点ける必要性を感じない状況時の際に車幅灯を点灯させると、前を走行する車が車幅灯も点けていないと思ったらテールランプが点灯するという事が増えました。
前走車が気が付いているようなので明るくなったのでしょうね。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

LEDは白熱球やハロゲンよりも暗いから、新月の闇夜は相当暗い筈だと思う件 [時事・ニュース]

─米空母「実は北朝鮮に向かっていなかった」判明までの経緯─
シンガポールから朝鮮半島近海へ向かっていたはずの米原子力空母カール・ビンソンが、実は逆方向に航行していたことが4月19日までにわかった。
この1週間、北朝鮮情勢は緊張が高まっており、米朝戦争突入かとまで騒がれてきたのに、いったい何が起こっているのか。

CNNは、国防総省とホワイトハウスの間に連絡ミスがあったとの見方を伝えている。
これだけ緊迫した状況下で本当にミスだったのか。
ドナルド・トランプ大統領が得意とする「ディール(交渉)」の一環で流した錯乱情報なのか。日本や韓国の当局者は知らされていたのか――。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7446_1.php

アメリカが北朝鮮を攻撃する日は25日、26日、27日が濃厚だとテレビで言っていました。
27日は新月なので闇夜に特殊部隊が侵入して誘導爆撃の正確な位置を伝える。
因みに、満月の夜の地球の照度は0.2ルクス、新月に星明りの満天の夜空なら0.02ルクス、新月が曇り空で星明りもなければ0.002ルクス。
しかし、現実は空母は南下して遠ざかっていました。
連絡ミスが起き逆方向へ進んでいる時点で指揮系統が悪い。
このアメリカのやる気の無さなら米朝戦争は起きないでしょう。
船の速度は遅いのに遠ざかっているようでは作戦も失敗するでしょう。

車幅灯を新しいLEDに交換しましたが、照射角度が340度の80ルーメンなのでライト回り全周に明かりが照射されているものの、想像していた明るさではありませんでした。
光量は増えて明るくはなったものの、ちょっと納得がいかない。
車検には間違いなく通る照射範囲の広さなので80ルーメンはナンバー灯に移動させようかな。
車幅灯は同じポラーグの340度照射角の110ルーメンにしようかな。

私のマイカーのHIDユニットを交換するような書き方をブログで書きましたが、交換の予定はありません。
(ハイビームにLEDランプを入れるならHIDユニットを買い替えた方が予防メンテナンスを兼ねるのでコスパがいい)
HIDユニットの寿命はバラスト(電圧増幅)が故障しなければ照度は落ちるものの使い続ける事ができます。
HIDランプの寿命は2万時間ですが、この2万時間の寿命というのは新品の照度を100%とした場合に70%にまで劣化した時の時間です。
70%を下回る明るさのまま使用した場合は、徐々に照度が落ちていき、色合いも青白→黄色白→赤色混じりの白、と変化していき、赤色混じりの白になる頃が70%以下の照度です。
私のHIDは全開照射になるまでに要する時間がバルブが冷えている時だと60秒ぐらいかかるので劣化は進んでいますが、照射される光の色は青白のままですし、全開時の光量は純正HIDよりも明るいです。
HIDの劣化を早める行為をしないので長持ちしているんでしょうね。
HIDの劣化を早める行為は以下。
・点灯・消灯の繰り返し。
信号待ちで消灯するのは勾配のある交差点の先頭の時だけにしています。
その他は信号待ちでは点灯させたまま。
また、右折車が来た時には消灯しています(特に降雨の夜)。
オートライトにしていると点灯消灯を激しく繰り返すので、オートライトは使ってません。
昼間の短いトンネルでは車幅灯をつけているので、車幅灯を明るいLED
にしているのです。
(道交法ではトンネルでは前照灯を点灯する事に定められているので、長いトンネルではロービームを点灯しないと後続車に追突される原因になります)
・劣化バッテリーを使用していて電圧が低い状態
電圧が低いと点灯時から全開照射までにフル稼働しているHIDのバラストが電圧増幅に大きな負担がかかってバラストの寿命を早めてしまいます。
2年おきにバッテリー交換をすればHIDも長持ちします。

車幅灯がLEDの爆光なら短いトンネルでHIDのロービームを点灯しなくても前走車に存在をアピールできるから110ルーメン5000ケルビン340度照射のタイプにすると思います。
車幅灯の補助としてデイライトを導入するという手もありますが、デイライトの法的な定めが明確になっていないので、純正オプションのデイライトしかお勧めできません。

2016年の保安基準でデイライトの基準が定められました。

・昼間走行灯の光度は、1,440cd 以下であること(海外の基準と同じ)。
・昼間走行灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
・昼間走行灯の灯光の色は、白色であること(青色デイライトは昼間走行灯ではなく、その他の灯火類になる)。
・昼間走行灯は、灯器が損傷し、又はレンズ面が著しく汚損していないこと。
・昼間走行灯は、レンズ取付部に緩み、がた等がないこと。
・昼間走行灯の照明部の大きさは、25 ㎠以上 200 ㎠以下であること。
・原動機の操作装置が始動の位置にないとき及び前部霧灯又は前照灯が点灯しているときは、昼間走行灯は自動的に消灯するように取り付けられなければならない。
・昼間走行灯は、点滅するものでないこと。
ヘッドライトがLED&コンピュータ制御になり、そのON/OFFを簡単に判別できなくなっているので、「連動して消灯」の制御は純正制御器以外の市販品では難しいです。
HIDやハロゲンのように制御は手動のみならリレーで対応できますけど、純正LEDライトはコンピュータ制御なので市販品のデイライトはアフター品から消えていく事になります。

今は、自宅にいます。
昨日は1日中、寝ていて、深夜に車で戻ってきました。
全然眠くないですが、今から寝ます。
午後からは転勤する前から通院している皮膚科に行ってきます。
アレルギー性蕁麻疹の処方薬をもらう。
花粉症からニッケルから太陽光線過敏症からハウスダストからフードアレルゲンと多岐。
こう見えて、私、温室育ちなので、スポーツはインドアスポーツのフルコンタクト空手しかできません。
そうそう、光といえば、ブラウンの光脱毛器をアマゾンで3万円で再購入しました。
体毛が薄い私は脱毛エステに行く必要がないのですが、脱毛器をしないと薄っすらと黒い毛が生えてきてしまうので、ブラウンの抜くタイプの脱毛器と同じブラウンの光脱毛器の2本立てで脱毛をしています。
手の甲とか腕は脱毛器だとうまくいかないので光脱毛器、足の毛は毛根が腕よりも太いので抜くタイプ、お腹や胸や肩は毛が細いので脱毛器ではあまり意味をなさないので光脱毛器、と使い分けていました。
冬でもストッキングやレギンスを履かずに学生の頃と同じように生足スカートを通している私は脱毛には凝っているんです。
いつもキレイな身なりにしている理由は、ガッカリされたくないから期待は裏切れないから。
それに、蒸れるような物を履いていると冬であってもインキンタムシ(股(こ)部白癬菌)になりますから、通気性優先で生足です。
しかし、抜くタイプの脱毛器は毛嚢炎を引き起こしたり、埋没毛を作ったりであまり良い結果にはなりません。
最近、ブラウンの実勢価格3万円の光脱毛器の新バージョンが発売されたのですが、日本では売れているケノン並みの価格で7万円もします。
そこで、実勢価格3万円の旧タイプの在庫があるうちにアマゾンで買い替えました。
今まで使っていたブラウンの旧タイプの光脱毛器のレンズカバーも黒く汚れていたのでいい機会かなと思います。
7万円も出してケノンを購入できる人は、体毛が濃くてエステか医療脱毛レベルの人じゃないと高価すぎて私には出せません。
ブラウンの光脱毛器は3万円で買えるから良かったのに新バージョンは7万円って酷い。
医療レーザー脱毛を全身に施したいです。
体毛ボーボーでも可愛いのは猫だけですよ。
男性も男性ホルモン過多で体毛ジャングルな人よりも、女性ホルモンが多い生業の所得が多い男の娘が好みです。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

電子レンジは高電圧のマイクロ波発生器なので取り扱い注意 [時事・ニュース]

─火元は床の電子レンジか 幼児3人死傷─
さいたま市南区で4歳女児が死亡し、乳幼児2人が重体となった19日夜のマンション火災で、台所と接するリビングの床にあった電子レンジが火元とみられることが埼玉県警浦和署への取材で分かった。
「19日午後6時ごろから仕事に出ていた」と話しているという。
一家は4人暮らし。部屋の間取りは3LDKで、3人は台所近くの6畳和室で倒れていた。
室内には布団が敷かれており、寝室だったとみられる
http://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/040/142000c

電子レンジを床置きしていたという事は、日頃から母親が仕事へ行っているあいだ子供達だけで過ごす時間があったのだと思います。
夕食を電子レンジで加熱して食べていたのでしょう。
電子レンジが火災になった原因は想像ですが、レンジアップしたものがアルミだったのかもしれません。
電子レンジでアルミを加熱すると火災になるのですが、これは危険な状況です。
もし、子供達だけで過ごすのが日常的なら親が悪い。
その他にレンジ加熱すると火災になる恐れがある物は、紙製の食器、水分含有量の少ない食べ物。
気を付けましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

酒癖の悪い日本人は北京にもいた [時事・ニュース]

─呑んべぇ天国の日本で飲み放題禁止、酒類広告規制の動きも─
タバコ規制と並んでアルコール規制は世界的な流れ。喫煙禁止の動きが急速に強まったのは、2003年のWHO(国際保健機関)総会で採択された「たばこ規制枠組条約」がきっかけだったが、アルコールについてもWHOは「世界で毎年約330万人が死亡している」として2010年に「アルコールの有害な使用を減らすための世界戦略」を採択した。

その中で各国が取り組む酒害対策の例として「酒の安売り禁止」「飲食店での飲み放題禁止」「酒類の広告規制」などをあげ、酒の値段の引き上げ(酒税の税率アップ)、公共の場所での販売規制などが推奨されている。
すでに世界では欧米はじめ、シンガポール、インド、タイなどアジア諸国にも規制の動きが急速に広がっている。

日本も2013年に「アルコール健康障害対策基本法」を制定し、アルコール健康障害対策基本計画をまとめた。
これは依存症対策などが中心だが、政府はそれに関連して昨年5月に改正酒税法を成立させ、ディスカウント店などの酒の「過剰な安売り」の規制に乗り出した。
広告を規制し、高い税率を課して価格を大幅にあげ、段階的に販売を規制していこうというのはまさにタバコ規制と同じやり方だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/12945215/

「酒は百薬の長」と言うのは酒飲みの言い訳。
酒は百薬の長、の後に続く言葉が「されど万病の元」です。
飲酒して良い面なんて何一つ無い。
むしろ、脳梗塞などの脳の疾患を起こして言語障害や半身不随になるだけ。
タバコと同等に体に害悪なのは明白です。
北京に赴任していた時にも日本人がよくいく飲食店(日本人客だけではなく中国人客もいる)に行くと他社日本企業の酒癖の悪い日本人駐在員を見かけました。
みっともない。
現地の飲食店に行くと中国人の酔っ払いの中には暴れた挙句殴り合いのケンカを始めます。
酔っ払い度合いは日本人よりも酷い。

・コンビニや自販機での冷やした酒の販売を禁止すれば飲酒運転は減る。
・居酒屋やカラオケボックスのアルコール飲料の飲み放題コースを禁止すれば酔いつぶれ、酒乱、準強姦、が減る。
・飲み放題があるから学生が酒を飲んで騒ぐ。
・酒税を上げれば酒を飲む量を減らす。
・飲酒による遅刻や、二日酔いのままで仕事をする人が減る。

私の勤務に早番が多いのには理由があって、それは飲酒をしないから遅刻の可能性が低いからです(いつも早番ということではない)。
晩酌もしないし、飲みにいっても酒を飲まないから(飲みに行くのは休日の前日だけで、私が次の日が仕事なら人と食事にも行かない)、飲酒が日常化していないのです。
酒を飲むから早番で遅刻するかもしれない、という理由で早番には付けさせたくないというのも惨めですけどね。
仕事の一部を任せられない、というのと同じですから。

17日は1公休だけのお休みで、18日は早番。
不規則な勤務を続けています。
昨日は15時には就寝して23時に雨音で目が覚めました。
鉄筋コンクリート造のホテルで雨音が聞こえる時は暴風と合わさった時なので、台風のような降り方だったのでしょう。
今日は早番なのでこれからまた寝ます。
午後からはずっと寝ていたから、眠りが浅くても大丈夫。
まだ暗い中を雨天走行するので出発時間は余裕をもった早めに出ます。
眠りが深いまま睡眠時間が足りないと、そのうち寝坊をします。
睡眠不足が蓄積した時も数日後に寝坊という形をやらかすもの。
寝坊を防止するには普段からよく寝ないといけないのです。

昨日は午前中にカー用品店に行ってルームランプ(T10×31)の白熱灯と、車幅灯のT10のLEDを購入しました。
車幅ですが、交換したばかりのポラーグのT10のLEDが80ルーメン5000ケルビンの真っ白なので車内が外から見えすぎるのがイヤになって白熱電球に戻すことにしました。
内張り剥がしでルームランプのカバーに二股の爪を引っ掛けてカバーを外して白熱灯に交換。
車幅灯はディーラーで4年前に購入したポラーグの昔のLEDが付いているのですが、一昔前のLEDなので5000ケルビンで白色ですが照射角が今みたいな340度拡散ではなく150度ぐらいしかない指向性の強いタイプで、明るさも50ルーメンぐらい。
これをポラーグの340度拡散の80ルーメンの5000ケルビンタイプに交換しました。
今のよりも明るくなると思います。
ロービームから車幅灯に切り替えて、ロービームに戻し忘れた時でも明るい車幅灯なら少しだけ安全度は上がると思う。
夜間のアイドリングの車中泊の際も、車幅灯を点ければ前方を照らす範囲が広がるから周囲の状況を確認しやすい。
車幅灯はポラーグの340度照射の80ルーメンではなく同じポラーグの110ルーメンのT10のLEDにしようと思ったのですが、明るすぎてもLED基盤の発熱が心配なので80ルーメンにしました。
ルームランプやドアランプと違って車幅投はロービーム点灯時もずっと点灯状態になりますから。
アマゾンでも今回、車幅灯に導入したポラーグのT10、5000ケルビン、80ルーメン、340度拡散を注文しているのですが、こちらはナンバー灯で使用中の車幅灯と同じLEDを入れ替える分です。
照射角や明るさといった面でナンバー灯も一昔前のLEDの照射だと私には分かるので、最新型の340度拡散照射に交換します。
最新型のLEDなら照射の光も最新型の見えるから車も新しい感じに見えるものです。
LEDの照射角と明るさは見る人が見れば分かるんです。

ルームランプを白熱灯へ戻したのと、車幅灯を新発売されたポラーグの最新型LEDに入れ替えたから、早番の出勤が楽しみです。
雨は止んで欲しいけど。
一回行けば4千5千円はかかる居酒屋へ週に2回も行くぐらいなら他に使った方がいい。
私は、キャバクラ系は好きですが、酒を飲まないので居酒屋は嫌いでして、居酒屋に行くのなら酒席の場を焼き鳥屋や焼肉屋に変更します。
居酒屋は飲みがメインですが、焼き鳥屋とか焼肉屋とか和食屋とかラーメン屋なら酒がメインにはなりませんから、飲み放題ではないので酒席が荒れにくいのです。

因みに、ポラーグというブランドを発売している日星というバルブメーカーは小糸の子会社なので安心です。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース