So-net無料ブログ作成
検索選択

徳島県警は江戸時代並の能力しかないのか [時事・ニュース]

─徳島県警が21歳女性を誤認逮捕、19日間勾留 「公演チケット売る」と女性に成り済ました女子中生を書類送検─
会員制交流サイト(SNS)でコンサートチケットを売るとうそをつき、現金をだまし取ったとして、徳島県警が5月15日に詐欺容疑で逮捕した愛知県豊田市の専門学校生の女性(21)について、県警は11日、誤認逮捕だったと明らかにした。
女性は容疑を否認しており、19日間勾留された後、処分保留で釈放されていた。

県警は同日、SNS上で専門学校生に成り済ましていたとして、詐欺容疑で京都市の女子中学生(15)を書類送検した。
容疑を認めている。
県警三好署は、専門学校生が昨年8月、ツイッターに「徳島での公演のチケットがあるが、用事があるので譲る」などと書き込んだ上、投稿を見た徳島県内の女子高校生に4万円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いがあるとして逮捕した。

捜査関係者によると、投稿されたアカウントなどから県警は逮捕当初、専門学校生が関わっているとしていた。振込口座も専門学校生のものだったが、専門学校生は別の人物とチケット売買の約束をしていたため、入金に疑問を持たなかった。その後の捜査で、何者かが専門学校生に成り済まし、現金をだまし取っていたと判明した。
http://www.sankei.com/west/news/170911/wst1709110017-n1.html

愛知県在住の女子専門学校生がツイッターで関ジャニのチケットを4枚売ると呟く。
京都市在住の女子中学生が8万円で購入する条件で交渉成立。
女子専門学校生の振込先、氏名、連絡先を聞き出す。

女子中学生は女子専門学校生の名前を偽って、アカウントを作成。
関ジャニのチケットを4万円で売ると、徳島県在住の女子高校生と、もう一名の女子高校生に持ちかける。
平行してチケット売買サイトのチケキャンで女子専門学校生の名前を騙ってチケットを出品し、第三者である20代女性が6万円で落札して女子中学生の口座に振り込まれる。

女子中学生「チケキャンには口座情報を登録しているので落札者にチケット送らなければ」
女子高校生2名に対して、チケットを送付するからと女子専門学校生の口座に各4万円ずつ振り込むように指示。
女子中学生は女子専門学校生に対して、4万円ずつ振り込んだので(チケキャンの落札者へ)チケットを送るように指示。
チケキャン落札者の20代女性はチケットが届いたので犯罪に利用されている事を知る由も無い。
女子高校生2名は代金を振り込んだのにチケットが送られてこないので警察へ被害届を提出。

5月15日、徳島県警三好署が女子専門学校生が詐欺容疑で逮捕。
女子高校生2名から各4万円ずつ振込みがあるので、警察は捜査をせずに自白を迫る。

6月2日、容疑を否認し続けて、19日間の拘留の後、処分保留で釈放。
釈放後、チケットの書留証明書を検察へ提出して、初めて警察は捜査を開始。
捜査を開始するも詐欺に使われた成り済ましのツイッターのアカウントが消されていて捜査が難航。
女子専門学校生の書留証明書の送付先からチケキャンの落札者20代女性の情報が判明し、チケキャンの取引記録や口座情報から半年を要して女子中学生の逮捕、書類送検となる。

警察謝罪会見、冤罪をかけられた女子専門学校生の自宅へ行って謝罪。

事件のシーケンス図
https://i.imgur.com/q6v0IJ2.jpg

これが一連の流れ。
専門学校生が19日間拘留させられた間、授業には出席できませんから、もしかしたら単位不足で専門学校も自主退学している可能性があります。
逮捕された時に警察が捜査をしていれば拘留を延長して19日間も拘束する必要はなかった。
もしも、毎日8時間の取調べと、入浴も毎日できない留置場、携帯電話も取り上げられ外との連絡手段すらない、そんな自暴自棄になってしまう拘留期間に根も葉もない自白をしてしまったらと考えると恐ろしい。
愛知県から徳島県まで移送された時の理不尽さは許しがたい光景です。
女子中学生が書類送検だけなのも納得がいかない。
詐欺事件だし、誤認逮捕ですから、少年刑務所には収監されるでしょうけど、未成年なので厳しい取調べも受けていないはず。
税金で警察を維持しているのに、警察官が仕事をせずに、自白させて簡単に終わらせようとしたのは税金の無駄遣い。
自白させるしかできないなら徳島県警は江戸時代レベルだな。

女子専門学校生は捜査の対象となり勾留されましたので、刑事訴訟法によって勾留1日あたり千円以上~12500円以下を請求できますが、これではとても19日分の損失を補填する事はできない。
専門学校を退学していたら、こんな少額では足りない。
他の補償としては女子中学生の親に民事訴訟を起こすしかありませんが、新たな専門学校に入学するだけの学費や、就労が1年遅れた分の所得補償金を支払わずに夜逃げする可能性もあります。
夜逃げするぐらいなら女子中学生の両親は自殺してもらったほうがせいせいします。

共通テーマ:ニュース