So-net無料ブログ作成

秋が始まりました [時事・ニュース]

小笠原諸島は、30日の昼から丸2日間台風の暴風域に入っていて、父島では1日朝5時までの48時間に320ミリを超える雨が降り、気象庁は「50年に1度の記録的な大雨になっている」という情報を発表しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170901/k10011121761000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

今日の日中の天気は最高でした。
涼しい風が吹いて、曇り空で日差しは遮られ、午後からは涼しい青空も見えました。
空を見上げながら「ツーリングに行きたいなー、バイク持ってないけど」と今日一日で3回は言いました。
涼しい風、曇り空、これだけで私のテンションは上がります。
汗をかかずに、太陽光線も浴びない。
肌には最高のコンディション。
夜になってからは台風15号の影響でポツポツと雨が降り始め、遅番の今日はガソリンスタンドに寄ってハイオク満タンと洗車をしてから、いわき駅前のホテルに帰宅。
ホテルに戻った22時には普通の雨になっていました。
今は結構、雨が降っています。
今、東京で降っている雨は数時間で大雨になるようですし、今日の朝にはいわきにも大雨をもたらす雨雲が到着します。
今日は午前中を中心に大雨、午後からは曇りや雨の予報となっています。
台風の直撃は受けませんが雨風には十分な警戒が必要な台風です。
雨、かなり降っています。

私は明日、明後日と休み。
今夜は自宅に帰ろうと思っていましたが、台風で高速道路が通行止めになってしまったら仕事に影響が出ますので、今回は自宅へは帰りません。
8月は一度も自宅へ帰っていないし、前回帰ったのは7月の中旬頃です。
転勤生活も3年を越えると高速道路で片道3時間かかる自宅と実家へ行くのが億劫になってきます。
帰れば、ETC料金とガソリン代で往復1万5千円は飛びますし。
早くハイブリッドが納車されないかなー。

先ほど、フィリピンパブの子からLineで店に来て欲しいとメッセージが来ました。
シンガーで来日している子で日本は2回目。
シンガーなので歌も私より上手いし、日本語もかなり上手だし、日本のJ-POPが大好きだそうで昔からフィリピンでJ-POPを聴いているだけあって知っている曲も多い。
金曜の夜なのに雨で客入りが悪いのでしょう。
「I go my home I can’t go to the Pilipino pub.」
と返しておきました。
でも台風で家には帰らず、いわきにいるんですけどね。
浜通りに大雨暴風警報が出ているし、この雨風で行ったらずぶ濡れじゃないか。
こんな大雨の予報が出ているのにお店に行く客はそうはいません。
9月は台風シーズンなのでレジャーなど無駄に出歩かずに過ごしましょう。

共通テーマ:ニュース