So-net無料ブログ作成

防衛力の強化は必須です [時事・ニュース]

─「陸上イージス」導入、イージス艦増強も前倒し─
防衛省は、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、ミサイル防衛態勢の強化のため、米の地上配備型イージスシステム「イージスアショア」を導入する方針を固めた。
2018年度予算に関連経費の計上を目指す。政府関係者が明らかにした。同省はまた、ミサイルを迎撃できるイージス艦を今年中に現在の4隻から5隻に増強することも決めた。
来年の予定だったが前倒しした。
20年度までに8隻に倍増する計画だ。
イージスアショアは、弾道ミサイルを迎撃できるイージス艦と同様の機能を持つ陸上配備型施設で、レーダーや迎撃ミサイルなどで構成される。イージス艦には200~300人の乗員が必要だが、その10分の1程度で運用できるのが特徴だ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170817-OYT1T50069.html

現在のミサイル防衛の迎撃体制はイージス艦から射出されるSM3ミサイルの第一段階、トレーラーでの地上移動型のPAC3の2段階。
PAC3での迎撃になると大気圏内での迎撃のうえ地上から近い為に核弾頭を迎撃できたとしても核の空中飛散の影響を受けるとされています。
大気圏外の第一段階で打ち漏らさないようしなければならないのですが、落下してくる弾頭の速度はマッハ20ですから迎撃は容易ではありません。
これを3段階体制にする事で第一段階迎撃の負担を緩和する事ができ、第三段階迎撃のPA3の負担も軽減する事が可能となります。
イージスアショアを日本列島の日本海側に2箇所配置すれば日本全土を防空する事が可能になります。
それだけ強力な防衛体制を持ったものになるそうです。

しかし、金額はかなりの高額を覚悟しなければいけません。
1基700億から800億円、迎撃ミサイルは10億円から20億円。
基地に勤務する自衛官と施設維持費。
その他に、全国に15基あるPAC3車両が何故か四国に常設されていなかった事も明らかになりましたので新たに作る必要もあるし、イージス艦も作らなければならない。
専守防衛の前提がある以上、敵基地攻撃能力を将来的にも保有するのは困難を極めるという日本の国防体制を考えるとミサイル防衛しか国土を守る手段はないのですから、イージスアショアの新設は必要不可欠です。
因みに、THAAD(サード)は迎撃範囲がイージスアショアよりも狭く、PAC3よりも広いという特性があるので、配備数が多く必要になるのでイージスアショアよりもお金がかかるそうです。

北朝鮮のような話しにならない国が近くにあって、核ミサイルを保有する中国が近くにあって、中国の新彊ウイグル自治区にはタリバンが入り込んでいて中国が阻止していて、フィリピンのミンダナオやインドネシアにはISがいる。
日本には国土より広い海と空があるから日本は外敵から守られているようなものですから、日本は海と空を守らなければならないのです。

そんな中、北朝鮮が弾道ミサイルの通過地点として名前が挙がった中国、四国地方の全自治体を対象にJアラート(全国瞬時警報システム)の送受信訓練が行われました。
しかし、その結果は散々たるもの。
鳥取県米子市や高知県高知市の春野地区では防災行政無線の音声が流れず、島根県では防災メールが文字化けして内容が分からず。
島根県の文字化けの原因は6年前に設定したプログラムのミスに今日の訓練まで気が付かなかったもの。
同じく防災メールの文字化けは岡山でも発生。
ニュースでインタビューを受けていた老人は「行政の怠慢」だと一刀両断しているつもりでしたが、こういう人こそ訓練や試験というものを理解できていない危機管理の素人。
訓練というのは必ず成功しなければいけないものではなく、機能不良や脆弱性を見つける為に行うもの。
今回の試験で改善すれば良いのです。
日本全国でJアラートの試験を実施したら同じような状況は他にも出てくる自治体があると思います。


ミサイル防衛とは関係ないですが、台風5号の影響で太平洋高気圧よりもオホーツク高気圧の勢力が強い気象状況によって東日本では雨や曇りが続いて日照不足になっているとか。
太陽光線過敏症の私としては、このまま8月いっぱい曇り続きが続いて欲しい。
気温も最高気温は20度ぐらいでちょうどいいので、気温28度とか暑すぎ。
記録的短時間大雨はやめて欲しいけど、炎天下、真夏日なんて必要ないのです。
10月並みの気温のまま秋に突入して欲しいです。
日照り不足の影響で野菜が高騰しているそうですが、野菜なんて野菜ジュースを飲んでいれば十分。
今は肉食ダイエットが流行っているらしいから、野菜なんて付け合せ程度で大丈夫。
歳のせいか、最近はご飯大盛りを食べきれなくなってしまい、普通盛りでさえも残すようになりました。
因みに、私の昼ごはん又は、夕ご飯のうちどちらかはカロリーメイトフルーツ味です。
肌の血色や、肌がキレイな理由は、1日1食はカロリーメイトで栄養バランスが良いから。
更に、夏はポカリスエットを飲んで水分補給に気を遣っているから。
コカコーラも毎日飲んでいますがコーラは滋養強壮と胃腸薬として飲んでいます。
それと、すっぴんでも人前に出られるぐらいの顔じゃないと無理ですけど、休日はメイクをしないで外出しているから。
すっぴんで外を出歩くには眉毛を細くしすぎると描かないと見れたもんじゃないから、眉毛はほどほどにするのがポイントです。
肌を汚さないようにするには日焼けしないようにして、よく寝ること。
そして、美白、美肌、光美容機(脱毛)で肌を守りましょう。
カロリーメイトとポカリスエット、大塚製薬サマ様です。

共通テーマ:ニュース