So-net無料ブログ作成
検索選択

熱中症予防には無駄に外に出ずに、室内を冷房で冷やすこと [時事・ニュース]

─猛暑でエアコン増産 販売も強化─
厳しい猛暑が続く中、エアコンの販売が好調で、メーカー各社や家電量販店は、生産や販売の態勢を相次いで強化しています。
このうちダイキン工業は今月に入って、家庭用エアコンを製造する滋賀県草津市の工場で、去年の同じ時期に比べおよそ10%、生産を増やしています。
メーカーでは猛暑で需要がさらに伸びることも想定し、最大20%の増産に切り替える準備を進め、平日、昼間と夜間の操業に加えて、休日の操業も検討しています。
家電量販店も猛暑への対応を進め、東京・新宿にある店舗ではエアコンの売り場を拡大しました。店によりますと、今月のエアコンの売り上げは去年の1.6倍に増えているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069331000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

今年の夏の傾向は、短時間記録的豪雨と高温。
35度越えからの炎天下から豪雨になって再び35度、という日はざら。
海水浴に行っても海は生ぬるく、海水温度が高ければ積乱雲が発生します。
生ぬるい海水浴で大量の紫外線を浴び、皮膚に火傷だけを負うという、行くだけ無駄。
スーパーコンピュータの解析によると、夏の酷暑は年々増加するという予測がされています。
夏に命を落とす人は増える一方になるのでしょうね。

現に、今年の夏のゲリラ豪雨の予想回数は7043回、東北北部、近畿北部、山梨で増加の見通しです。
ゲリラ豪雨が多ければ炎天下も多いですから、強くなる紫外線対策に日焼け止めを塗りましょう。
私も日焼け止めを欠かさずに塗っていますが、日光に当たらないとビタミンDが不足して骨折や骨粗しょう症を誘発する可能性が高まります。
しかし、紫外線には当たりたくないので日焼け止めを塗るのですが、不足するビタミンDを食品で補う必要があります。
ビタミンDを多く含む食品の中で最も有効なのは魚類。
イワシ、ニシン、シラス、サケ、うなぎ、に特に多い。
また、干ししいたけも調理前に日光に当てるとビタミンDが増えるという変わった食品です

夏といえば海や山のレジャーですが。ガソリン代、ETC料金、現地飲食費、労力と時間、交通事故を起こすリスク、排気ガス、といった様々な弊害を伴います。
海や山に涼を求めるのなら無駄に出歩かずに家の冷房で涼んで過ごすべきです。
家族で海水浴に出かけて掛かる費用をエアコンの買い替えや新調に回したほうが賢いし、エコです。

私の次のマイカーはトヨタTHSⅡを搭載したマツダのハイブリッドカーなのですが、地球に優しい休日を送れるようになると思うと今から楽しみです。
モーター+エンジンのシナジーシステムをフル活用した走りをして、静かで快適な長時間アイドリングを楽しむ予定です。
ガソリン車では長時間のアイドリングは車にダメージを与えてしまいますから。
補機類がエンジンとベルトで繋がっているガソリン車に対して、エアコンから他まで補機類が電動化されているハイブリッド(ベルト駆動がない)はメリット大です。
子供たちの未来に地球を残してあげたい。
早くエコしたいです。
もう一台、車が買えればエスティマハイブリッドの4WDが欲しいです。

今日はお休みだったのですが、日中はずっと引き篭もっていました。
日差しが強いし、暑いから、日焼けしたくない。
その代わり、昨夜は仕事終わりにフィリピンパブヘ遊びに行きました。
部屋で入浴を済ませてから、夕食も食べずに、ホテルのフロントに23時15分に転勤組3名と地元組3名が合流。
地元組3名も同じホテルに宿泊予約を入れたので、仕事帰りに自宅へは戻らず、部屋で入浴を済ませてからの合流です。
徒歩で繁華街に移動してフィリピンパブへ。
今回、転勤組3名のうち1名が初フィリピンという事で今夜は主賓みたいなもの。
最初は緊張していたものの、私がフィリピンの女の子にお札を数える真似をしながら「すっごい金持ってっから」とコッソリと耳打ち。
もちろん嘘なのですが、フィリピンの子は内気でシャイなお父さんを自分の固定客にしようとベッタリもたれかかったり、より優しくしてあげるように。
お父さんも段々とこなれてきて、両脇に9頭身の美女を並べながら途中からは社長みたいな感じになっていました。
私も今夜は離さないを隣あって見つめ合いながら作りキャラでデュエットしてあげると更に上機嫌に。
歌いながら目を細めていましたもん。
歌い終わった時点で「とっつぁん!声、しぶー!うぇーい。歌いながら目細めてるし」と通常対応に戻す。
高校生の娘2人にすごい嫌われている50歳のお父さんもフィリピンパブに行けば若かりし独身の頃に戻れるんです。
一人で行っちゃうコースだな。
でも、line交換していないと言っていたので一人じゃ行かないかもね。
閉店までいたのですが楽しかったです。
料金は一人2万円でした。
地元組の3名は今日の昼に車で自宅へ帰っていきましたが、私は歌い疲れて少し声枯れしてしまった。
あ“-あ”-。
お酒は飲まないのでそんなに声は枯れていません。
今日は、ホテルの自室で、音楽を聴いて、入浴時に体毛処理、入浴後に光脱毛、昼寝、夕食は菓子パン5個(今日、唯一の食事、うまー)、これから歯を磨いてまた寝ます。
私、明日は仕事なんで。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0