So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲリラ豪雨と炎天下が増えているので、せめて休みの日は出歩かないようにしましょう [時事・ニュース]

─広範囲で大雨や落雷・突風…東京都心でひょうも─
上空に流れ込んだ寒気の影響で大気の状態が不安定となり、九州から東北にかけての広い範囲で18日、大雨や落雷、突風が観測された。

新潟県小千谷市付近で同日昼、1時間に約100ミリの猛烈な雨を記録。
同市や五泉市では河川の水が道路にあふれ、県内各地で床下浸水が確認された。
京都市伏見区付近でも同日夕方、1時間に約90ミリの雨が降ったほか、福島県只見町では同日午後8時までの24時間に260ミリの雨を観測。
新潟県五泉市や阿賀町、福島県只見町、金山町は住民に避難指示を出した。
東京都や神奈川県内でも同日午後、局地的な雷雨に見舞われ、ひょうやあられが降った地域もあった。
東京都豊島区のJR駒込駅前では午後3時過ぎ、ひょう交じりの豪雨で道路が冠水したほか、同駅ホームのプラスチック製屋根が破損。
同区のJR池袋駅周辺でも、午後3時頃から約10分間、強い風を伴ってひょうが降った。

悪天候の影響で、JR山手線や京浜東北線、埼京線、東京メトロ東西線、西武拝島線、小田急江ノ島線が一時、運転を見合わせた。
東海道新幹線も小田原―新富士間で、落雷による停電が起き、上下計5本が最大で約20分遅れた。
東京電力によると、東京、神奈川、群馬の3都県の約2万7000軒で停電が発生した。
19日も午後から、西日本から北日本にかけての山沿いを中心に、非常に激しい雷雨や突風の恐れがある。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1420146/

山梨県では四方八方から吹き付けた風は雷雲を発生させ、午後には雷雲は東京都心へ移動して雹を降らせました。
また、深夜に新潟県で発生した線状降水帯は朝方にかけて福島県を抜け、猛烈なゲリラ豪雨となりました。

早出の出勤日だった今日は、悪天候につき早めに車で出発しました。
早出の日は通常なら5時に出発しますが雨の日は20分~30分早い4時30~4時40分ぐらいに出発しています。
なので早出の日の起きる時間は3時30分~4時、出発は5時、到着は5時30分頃、会社に入る時間は始業1時間前の6時からOK、6時になるまでは30分ぐらい会社の駐車場でアイドリングしながら時間待ちをしています(早くに出発すれば渋滞回避ができます)。
今日は特に豪雨だったので4時30分に出発したのですが、あまりにも酷い豪雨で前が見えないので路肩も見れていない状態。
あまりに危険だったので歩行者のいない高速道路で行く事に決めました。
一般道3経路+高速道路を通勤経路として申請していますが、高速道路利用料金は支給されません。
一般道3経路の中で最短経路での交通費しかもらえません。
高速道路に乗って安心したのも束の間、更に酷いゲリラ豪雨が降り始めたので、一般道なら走行困難で停車しないとならないレベル。
高速道路を走っている時に私の車が車列の最後尾だったのですが、車列は80キロ以上出せない状態。
80キロで走っていても路面に溜まった雨水にタイヤが浮いている状態なので滑っている感じ。
HIDロービームもフォグランプも点灯させているのに、点いている感じがしない。
走り応えがありました。
ゲリラ豪雨などの記録的短時間大雨情報が発せられる回数が年々増えていますから、車高の高いSUV車が人気になっている理由なのかもしれませんね。
冠水に強い車は車高の高いオフロード車と、動力に空気を使用しない電気自動車ですが、日産のリーフは70センチの冠水路の走行実験でも走行する事が可能です。
オフロードEVがあれば冠水も渡河も強いでしょうね。

帰りは一般道が渋滞しているという話を聞いたので高速道路を利用。
ガソリンスタンドでハイオク満タンと、洗車をしました。
少し走っただけでハイオク23リットルを給油。
ハイブリッドになればレギュラーだし、燃料タンクの容量も41リットルですから、給油の回数が大幅に減りますから、ガソリン代でヒーヒー言う生活とももうすぐさようならです。
納車が待ち遠しい。

先日、自宅へ戻った際に嵐のCDをMP3にしました。
車で久々に嵐を聴いています。
少年隊は古すぎだし、光GENJIも古い。
べつに嵐のファンではないけど、やっぱ嵐は名曲が多いなとつくづく実感。
そういえば嵐のTroublemakerを持っていなかった。
スーウィッ!スーウィッ!(sweet! Sweet!)
ドゥイッ!ドゥイッ!(do it!do it!)
ムービンナウ!ムービンナウ!(moving now! Moving now!)
できないじゃない?と思ってアマゾンで買ってしまった。
ついでにlove Rainbowも買ってしまった。
嵐はいい曲が多いといっても本当にいい曲はファンを除いて聴く人の好みにもよるから全部がいい曲ではないんですよね。
作詞作曲のできない人気アーティストは、アーティストの意向や好みを無視してプロの作詞家作曲家が作った売れる曲だけを歌っているから、いつまでも人気アーティストでいられるんだと思う。
嵐も含めて昔からいる人気アーティストってみんなそんな感じだと思います。

明日は1公休なのですが、気温31度という予報が出ています。
冷房をきかせたホテルで静かに過ごします。
冷房最高です。
ガンガン冷やしてやる。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0