So-net無料ブログ作成

連休中は変なのが運転している率が高い件 [時事・ニュース]

世間は3連休中ですが私も珍しく暦通りの3連休中です。
日曜日の昨日は昼から自宅へ向けて常磐道を走りました。
いわき→川口→赤羽→カーディーラー→いわき、を12時間でこなしました。
3連休という事もあって日頃交通量の少ない常磐道ですら混雑気味。
昼間に走行した上りでも、夜に走行した下りでも、連休名物のおかしな運転をしている車が散見されました。
・ウインカーを出さずに3車線を右から左へ移動、
・減速と加速を何度も繰り返す、
・縫うように走る、
・追い越し車線を法定速度100キロでVIPに走行、
・大型車の真後ろにガン付けして空気抵抗を減らしての燃費走行、
・ナンバー灯が2灯とも球切れ、
ナンバー灯が2灯とも球切れのままで夜間走行をしている時点でおかしい。
整備不良で違反切符は切られるし、職質もされるし、そんな事も分からないのかと疑問。
しかも、ナンバー灯切れのまま走行しているのが2台もいた。

横浜市の保土ヶ谷バイパス下り線では、10歳の息子とバイクに乗っていた49歳が落とし物を拾うためにバイクを止め、道路を横断しようとしたところ、後ろから来た乗用車にはねられて死亡するという事故が起きたとか。
─高速道で落とし物拾おうと…男性ひかれ死亡─
http://www.news24.jp/articles/2017/07/16/07367157.html
10歳の子供をバイクの後ろに乗せて高速道路を走っている時点で子供の安全を第一に考えているとは到底思えないし、落し物を拾うのに高速道路を横断するとか思考がどうかしてんじゃないのかと。
撥ねた後続車のドライバーと子供が気の毒でならない。
いわきに戻る最中の夜間の常磐道でもいましたよ、外灯の無い真っ暗な路肩に止まっているバイク。
ウインカーを出して、テールランプが点灯している状態で、バイクの運転手は立ったまま何かをしているの。
バイクの故障には見えなかった。
夜の高速道路なのに意味がわからない。
迷惑なの多すぎ。

カーディーラーで改めてアクセラハイブリッドを契約してきました。
当初聞いていた新グレードではなく、正しくは新しいメーカーオプションに360ビューカメラというのが追加されていて、6万円高というもの。
4つのカメラとフロントのセンサーがあって、フロントカメラは177度の広角アングルで道路を写しだし、ドアミラーのカメラではボディー側面を映し出し、4つのカメラ画像を合成したトップビューで上から見た画像も見れるというもの。
360度ビューカメラ付きで契約しました。
360度ビューカメラのメーカーオプションは現在新車購入を契約する人にしか知らせていないとの事です。

また、前回の契約で入れ忘れた3年延長補償を追加しました。
パックDEメンテ3年は初回車検付き、ボディーカラーはシルバーからグレーに変更しました。

プリウスと同じTHS2ハイブリッドシステムが搭載されているのにプリウスにはあるパワーモードがアクセラにはないのですが、その代替としてPIVOTのスロコン(スロットルコントローラー)を取り付けようかなと考えています。
ディーラーで相談したらOBDに繋げるだけなので取り付けはしてもいいが、もしも不具合が起きた時にスロコンが原因と判明した時は修理の補償対象外になってしまうので、暫く乗ってみて加速に納得できなければ、その時に取り付けてもいいのではないかと提案されました。
純正状態で満足できればスロコンは必要ないので納車時には取り付けをしない事にしました。
納車は9月か10月になります。
10月が濃厚です。

最近はインターネットでアクセラハイブリッドの走行動画ばかりを見ています。
発進した時のヒューーンという車両接近通報装置の擬似インバーター音と、加速時のキーーンというモーターの高周波の音がたまらないです。
アクセラはキーーンというモーターの音がプリウスよりも車内に聞こえるので、カッコいいです。
ハイブリッドの音に痺れています。
楽しみだなー。
私の人生で最後のガソリン車になると思われる今のマイカーとは残り数ヶ月の付き合いです。
その日までエンジンをぶん回しつつ、大切に乗りたいです。

いわきに深夜に戻ってきて、入浴を済ませ、眉毛も整えたし、手首から指先までの光脱毛もしたし、顔の毛も光脱毛したし、鼻毛も毛抜きで抜いて超きれい。
(正式には光脱毛ではなくフラッシュ式光美容機、という名称だというのを最近知りました)
これから寝て、起きたら今日はボイトレに行ってきます。
1日でいわき⇔埼玉東京を往復したから疲れました。
眠いです。
nice!(0) 

nice! 0