So-net無料ブログ作成

ポカリ+塩の経口補水液で熱中症をお安く予防しよう [時事・ニュース]

─踏み間違い事故防止装置、性能を評価・公表へ 国交省─
車のアクセルとブレーキを踏み間違う高齢運転者らの事故が多発していることから、国土交通省は、踏み間違いによる事故を防ぐ装置の性能評価(自動車アセスメント)を来年度から実施する方針を決めた。メーカーや車種名とともに公表し、装置の性能の向上と普及を加速させる狙いだ。

踏み間違い事故の防止装置は、センサーやカメラで周囲の障害物を検知し、誤ってアクセルを踏み込んだと判断される場合にエンジンを制御して急発進をおさえ、事故を回避する仕組み。
15年に生産された新車の35・9%に搭載された。だが国の性能基準はなく、センサーの個数や精度、カメラの種類により、検知できる障害物の大きさが異なるなど、性能はメーカーごとにまちまち。
http://www.asahi.com/articles/ASK7F5W6LK7FUTIL048.html

自動車の安全機能で、自動ブレーキと同じぐらいメーカーが力を入れているのアクセルとブレーキの踏み間違い。
踏み間違い防止機能で現在主流となっているのは前後バンパーに埋め込んだセンサーが感知するとアクセルを踏んでも進まないというもの。
安いグレードを除いた中間グレードの殆どの自動車に採用されています。

ペダルの踏み間違い事故を防ぐ方法としてブレーキを吊り下げ式ペダル、アクセルをオルガン式ペダルが採用されている車を選ぶという方法もあります。
アクセルペダルのオルガン式は吊り下げ式ペダルと比べてワイヤーの取り回しにコストがかかるので大衆車では採用されません。
ポルシェ、ベンツ、BMW,レクサス、といった高級車と、大衆車ではマツダが採用しているぐらい。
アクセラハイブリッドも2016年のマイナーチェンジでは吊り下げ式からオルガン式に変更されています。
オルガン式ペダルのメリットは踏み込み量の微調整がしやすいという面があるのですが、ブレーキペダルとの形状の違いは踏み間違い防止の効果もあるという事で最近は注目されています。
「アクセルペダルがオルガンペダルというのもこの車を選んだ理由の一つ」そんな風に言えたら車選びもプロ級ですね。

インターネット通販で2253円で購入したトヨタ純正Hybrid synergy drive エンブレムがディーラーに届きました。
マツダ純正のHEVエンブレムだけではハイブリッドドヤ顔ができないので購入しました。
シナジードライブエンブレム=ハイブリッドというイメージが世間では根強いですから、ドヤ顔したい私は敢えてシナジーエンブレムを貼る予定です。
しかし、いつになったら新グレードが正式発表されて予約受付が始まるのだろうか?
色もグレーに決めたし、バック灯もポラーグのT16LED×2(1灯230ルーメン、6500ケルビン)、ナンバー灯もポラーグのT10(5000ケルビン)、セルスターGPSレーダー探知機AR383GA(2016年モデル)とOBDケーブル、もディーラーへ送って準備はできているのに。

というか、アクセラよりアテンザの方がカッコいいな。
ハイブリッドは魅力だけど、ハイブリッドよりも、クリーンディーゼルよりも、最終的にはガソリン車の方が速いんですよね。
アテンザセダンのガソリンの実燃費はリッター12キロらしい。
試乗で運転したアクセラハイブリッドの渋滞あり、渋滞なしの昼間の首都高での燃費は15キロ。
大した変わらない気がしてきました。
アイドリングの静かさはハイブリッドの最大の恩恵ですが、加速性能や巡航速度や特に減速してからの再加速性能はハイブリッドが苦手な部分。
アテンザのボディーカラーにもマシングレーあるし、選ぶのは難しいね。
アテンザがでかすぎるのが問題なんだよね。
でも、ハイブリッドはいいよねー。
なんか最先端の乗り物に乗っている気がしますからね。
年間2万5千キロも走るからハイブリッドを買っても元は取れるのですけど、契約が一度仕切り直しになったのを機にアテンザセダンのガソリン2.5もいいなーと思っています。
でも、機械式駐車場に入れられない車は都心では不便だし、狭い道路での離合で側溝に脱輪とか目も当てられないね。


ところで、熱中症患者が急増しています。
熱中症を予防するには具合が悪いと思ったら、冷房のある場所へ移動して経口補水液を飲みましょう。
でも、経口補水液って500ミリで200円ぐらいするし、コンビニでもあまり売っていません。
気軽に経口補水液を作る方法は、紙コップに目分量で塩を入れてスポーツ飲料水を入れれば経口補水液と同じものになります。
塩を持ち歩く人はいませんが、職場や家庭に気軽に使える塩を置いておけば、ポカリに塩を加えれば安く経口補水液を摂る事が可能です。
ケチな私は今年の夏はポカリ+塩で乗り切る予定。
味的には、スイカに塩を振ったような感じで甘みが増すような気がします。
お試し下さい。
車にはお金を使いますけど、経口補水液を毎日買う気にはなれませんね。
nice!(1) 

nice! 1