So-net無料ブログ作成

猫小屋に放火は他人所用建造物等放火罪でしょ [時事・ニュース]

─「猫小屋」に放火、1匹ひげ焼く 器物損壊疑いで小浜署が捜査─
福井県小浜市の建物の裏に猫小屋として置かれていた発泡スチロールが放火されたことが19日、関係者の話で分かった。
猫1匹がひげを焼いており、この際に被害に遭ったとみられる。
猫小屋は、地域住民が協力して管理する「地域猫」の住まいとして設置されていたもの。
県警小浜署が器物損壊容疑などを視野に捜査している。
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/207465

猫を殺そうと猫小屋をガスバーナーで焼いて、溶け落ちた発泡スチロールで焼死させようという基地外の犯行です。
許せない。
殺したいほど猫に腹が立つというのは人間社会でも浮いた存在に違いない。
私の目の前で猫を虐待していたら私は本気でぶん殴ります。
膝蹴りも10発ぐらい入れてやります。
その為に、実社会ではあまり役に立たないフルコンタクト空手をずっとやっていたんだと思っています。
皆さんも、もっと猫を愛して下さいね。
しかし、器物損壊とかぬるい。
立派な建造物等以外放火(110条)なのだから他人所用建造物等放火罪で捜査するべき。
(車などを放火した時に適用)
別件で動物愛護法違反。


前回、ハイブリッド車のエンジンルームには猫が入り込みにくいから始動時に猫を殺してしまう確立が低いという話しをしました。
理由、
・エンジンとモーターでエンジンルーム内がギッシリ。
・ハイブリッドは補機類を繋ぐベルト駆動が少ない。
というもの。
ハイブリッド車に乗るという事は動物愛護の精神に近いものがあるのです。
しかし、心配なのはモーター駆動時(EV走行事)の静かさによって人間だけでなく猫もハイブリッド車に気が付かない可能性があると思うのです。
猫の聴力は人間よりも20倍以上聴力があり、人間には聞こえない高周波の音も聞き取れます。
EV走行時でもタイヤが転がる音やモーター稼動時の高周波に猫は気が付くかもしれませんが確証はもてません。
単純に考えれば人間が気が付きにくいのだから猫も気が付きにくいのでは?
特に、バックの際にも流れるEV走行中の電子音「車両接近通報装置」のスピーカーはエンジンルーム内に設置され前方へ向けて鳴らしているのでバックの時には聞こえにくい。
そこで必要になるのがバックカメラであり、できる事なら4つのカメラ画像を1つの画面に合成させた360度全周をカメラ映像として見渡せるビューカメラ機能があればセンサーで感知できなかった猫を画像として発見できるかもしれません。
アクセラの新グレードに360度ビューカメラ搭載が発売されるのならそちらを購入した方が安全性が増すと思います。

追加される新グレードへの変更に伴って契約が7月1日を持って仕切り直しとなりましたが、オプションの再考やボディーカラーの再考をしています。
なかなかこういう機会と契約は重ならないですから、むしろ幸運です。
今のところ、
・ボディーカラーをシルバー→グレー
日本で人気のボディーカラーは、1位ホワイト、2位ブラック、3位シルバー、4位グレー、という順番ですが、最近は新しい車でグレーをよく見かけるようになったのでシルバーとグレーの順位が入れ替わったのかもしれません。
・アクセラXD(クリーンディーゼル)のボンネットインシュレーター(ボンネット裏の防熱、吸音の合成生地)を取り付け。
ディーゼルの音を緩衝しているXDの方が防熱性と防音性が優れる。
ディーラーへ確認済み。
※エンジンカバー(防音性能がある)はエンジンのタイプによって形状が違うのでハイブリッド用しか取り付けできない。
・標準装備の18インチホイール(45タイヤ)→メーカーオプションの16インチホイール(60タイヤ)へインチダウン。
タイヤ代の節約。
45と60とではレグノの価格差は約5万円。

・扁平率の高いタイヤのメリット
価格が安い、段差などの衝撃をタイヤが吸収するのでホイールへのダメージを防ぐ、轍にハンドルをとられにくい、ロードノイズの低減、ホイールが小さいのでバネ下重量が軽量化されて燃費が良くなる、タイヤが擦れる事でホイールのガリ傷を防止。
・扁平率の低いタイヤ(ロープロタイヤとは扁平率45以下をいう)のメリット
ホイールの大径化によってタイヤの横幅が増えるので(タイヤ1つが1センチ幅広になると4本で4センチ分の接地面積が増える)、きれいな舗装路での直進安定性とコーナリング性能とブレーキ性能が上がる(荒れた路面では逆効果)、
ホイールが大径化されて見た目がかっこいい。
デメリットとしては、タイヤ代が高い、ロードノイズがうるさい、衝撃に弱いのでパンクしやすい、ホイールが大きいと重量が増えて燃費が悪くなる、ガリ傷をつくりやすい。
大径ホイールのメリットは少ないのです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0