So-net無料ブログ作成

車両窃盗や車上荒らしを防ごう [時事・ニュース]

─楽団の楽器載せた「ハイエース」2台盗まれる─
神奈川県鎌倉市と川崎市で今年、アマチュア2楽団が楽器を載せていたトヨタ製のワゴン車「ハイエース」2台が盗まれていたことが27日、県警への取材で分かった。
県警捜査3課によると、積載量が多いハイエースは外国での人気が高く、県内でも盗難被害が続いている。
このため、県警はハイエースの転売が主な目的だったとみて捜査している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170627-OYT1T50134.html

ハイエースが盗難される原因は、途上国を中心に海外での需要が高いからです。
理由としては、
荷物がたくさん積める、エンジンとボディの耐久性が高い、整備しやすい、盗難しやすい為。
現行のハイエースは200系といいますが、次期ハイエースは300系と言います。
300系はハーフボンネットに変更され、エンジンが前に置かれます。
ハーフボンネットならウォークスルーになるかもしれませんね。
300系ではセキュリティ機能の強化もされるでしょう。
楽器は高額なので買い直すのも大変です。

私が購入しようとしている次の車はハイブリッドですが、盗難の心配はありません。
盗難されない理由は、ハイブリッドの整備は難しいので外国では部品の入手も困難だし、整備する技術を持っている整備士が途上国にはあまりいないから。
心配なのは車両へのイタズラや車上荒らしですが、純正オプションのカーセキュリティーはドアを開けないと警報音が出ないので、窓ガラスを割られて窓から上半身を乗り入れられたら警報は出ません。
ボンネットスイッチも別途取り付けないとボンネットフードをこじ開けられてバッテリーを外されて警報が出なくなります。
今から3年前ぐらいには福島県全域で車上荒らしの注意喚起が出されたそうですが、除染作業員あたりはヤカラが多いので。
今は作業員は減少傾向にありますが油断はできませんから、私も設置しようかと考えています。
設置している車といない車があったら設置されていない側の車が狙われますから。

車、決めました。
燃費、アイドリングの無音、アイドリング時のエンジンの静粛性、安全装備。
時代はハイブリッドかなと。
快適にアイドリングができる。
遅いけど速度が出なければゴールド免許を守れるかなと思う。

まだ契約はしていません。
ローンが通るか不安です。
16インチ純正ホイールにダウンサイジングするのでが、新車時からレグノに履き替えたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0