So-net無料ブログ作成
検索選択

天気の良い日はドライブ行こう [時事・ニュース]

─あす日曜 梅雨前線活発 滝のような雨─
梅雨前線の活動が再び活発になります。25日(日)は九州から北海道まで広く雨で、九州から東海では、太平洋側を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の所も。
http://news.livedoor.com/article/detail/13247188/

東北まで梅雨入りしましたが、梅雨の時期に気をつけないといけないのは雑菌とカビ(真菌)と水虫です。
雑菌とカビ(真菌)は部屋や衣服だけでなく顔や体の皮膚にもいますので、汗をかいた後などは特に清潔にしていないと繁殖します。
毛穴に入り込んだり、衣服で擦れた肌から雑菌やカビが入ってしまうと毛嚢炎(もうのうえん)になって赤いブツブツができます。
水虫の正式名は皮膚糸状菌(白癬菌、はくせんきん)といいます。
水虫は足だけでなく蒸れる場所に繁殖しますので、股間にも水虫はできます。
股部白癬菌といい、「夏は股間が痒い!」というのはこれのこと。
雑菌、カビ、水虫を防ぐには通気性を良くして清潔にする事。

私はスプレー式の手指殺菌剤を自宅でもホテルでも愛用しているのですが、最近購入した(以前のが無くなって買い直した)のはサラヤのウィルステラVHです。
処方箋薬局で見かけて購入したのですが真菌(カビ)や幅広い微生物にも効果があるそうで、薬剤師のオバサン曰く毛虫に吹きかけると縮んで死んでしまうそうです。
アリも死ぬそうです。
薬剤師のオバサンが自ら実験したのかは訊きませんでしたけど。
2380円で購入しました。
消毒用ウェットティッシュにウィルステラを吹きかけて、足と股間と胸と鼻の下を殺菌しています。
殺菌よりも予防効果が高いのは健康ランドに行かない事です。
客が集中するゴールデンウイークや年末年始と同じく梅雨時期は健康ランドで水虫をうつされますからね。
マニキュアは爪の通気性を悪くするので爪水虫になるから手も足も塗らない方がいいです。


今日はお休みだったのですが、地元まで往復しました。
カーディーラーで12ヶ月点険+HIDバーナーの交換作業を依頼していたのと、ハイブリッドの車を試乗して気に入れば購入する予定でした。
結果は、HIDバーナーを新品に交換して明るさは復活し、12ヶ月点険ではオルタネーターベルトに多数の亀裂が見つかったので交換をしました。
ハイブリッドですが、結論からいうと購入する気がなくなりました。
30プリウスのハイブリッドシステムを採用しているアクセラハイブリッドを試乗したのですが、30プリウスにあるパワーモードがアクセラには無いので加速力が足りない。
アクセルをべた踏みしても加速不足。
Bシフトのエンジンブレーキも弱弱しいので加重移動がエンジンブレーキでできない。
アクセラハイブリッドを買うなら激安の中古の20プリウスを買った方が走りを楽しめます。
プリウスを乗っている人なら分かると思いますが、アクセラハイブリッドはストロングハイブリッドのスペックではありませんでした。

試乗は私一人で2時間ほど首都高を回ってきました。
「一般道→5号池袋上り→都心環状内回り→1号羽田下り→11号レインボーブリッジ下り→湾岸線西行き→辰巳PA(休憩)→9号深川上り→6号向島下り→中央環状線内回り→一般道」
渋滞あり、飛ばせる区間あり、急カーブあり、です。
コースはいいけど、車がダメ。
アクセラを買うならクリーンディーゼルがいいし、ハイブリッドを買うならプリウスがいい。
今日は運転しました。
午前中にいわき市から常磐道で地元まで230キロ、午後は首都高を走って、川口からいわき市に戻ってきました。
650キロぐらい運転しましたね。

アクセラハイブリッドのダメな点
・モーター駆動が20キロぐらいでエンジンに切り替わってしまうので実燃費はリッター15キロ。
(プリウスは30キロまではモーター駆動で、擬似インバーター音が3段階で鳴る。実燃費リッター20キロ)
・上記のようにエンジンの使用率が高い割りに、エンジンの出力はプリウスと同じスペックの99馬力なのでモーターを活かせていないから遅いし、ハイブリッドとして劣る。
・プリウスにはあるパワーモードがアクセラには無いので非力。
パワーモードに切り替えて初めて2500ccNAエンジンと同程度の速さになるので、アクセラとプリウスは同じ土俵ではない。
・Bシフト(ブレーキシフト)のエンジンブレーキがプリウスより弱くて、エンジンブレーキにならない。
・マツダコネクト(マツダの純正ナビ)が糞レベル。

プリウスはセダンじゃないし、見た目がかっこ悪いし、死角が多くて前も後ろも見切りが悪いデザインなので、アクセラセダンのLパッケージのXD2.2しか選択肢が無い状態です。
クリーンディーゼルはアイドリングの音は五月蝿いけど、トルクが42キロあるからトルク35キロのプリウスよりも速いし、軽油で安いし、マニュアルモード付き6速ATだし、一般道の実燃費15キロ(高速道路20キロ)。
いいと思うんです。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1