So-net無料ブログ作成

寄生虫アニサキスが刺身で流行中 [時事・ニュース]

─<アニキサス>丸森の公園施設で食中毒─
宮城県は17日、丸森町の不動尊公園内にある「自然ゆうゆう館 天水舎」で、15日に海鮮丼を食べた女性(76)が胃痛などの食中毒症状を訴え、胃から寄生虫のアニサキスが検出されたと発表した。
女性は快方に向かっている。同施設は町観光物産振興公社が運営しており、県は17日の1日間、営業停止とした。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170618_13034.html

3週間前にスーパーで売られている刺身を食べて食中毒と思われる胃腸炎に罹ったという内容をブログ記事に載せました。
絶食と処方薬の整腸剤で姉の結婚式までに治す事ができ、今では1日3食をもう2週間ぐらい続けています。
水下痢、食欲不振、軽い嘔吐感、と6年前に食中毒で入院した時と同じ症状だったのですぐに食中毒と判明。
(6年前は10倍は酷い状態で発熱もした)
更に昔に遡ると、姉(次女)の結婚式の前にも食中毒になったことがある。
私は食中毒系に弱いので、賞味期限は1時間でも守るし、スーパーの弁当が安くてもコンビニの弁当を食べるようにしています。
ノロウイルスが猛威を振るう1月2月は特に注意していて、この2ヶ月間の食べ物はコンビニの食べ物が中心です。
閉店近くの値引きセール品や、賞味期限が近い値引きに釣られる事はありません。
値引きされていなくても少しでも賞味期限が長い物を買っています。

私の好きな魚料理は、刺身>煮魚>焼き魚の順ですが、スーパーの刺身を食べて胃腸炎になってからはスーパーで刺身を買わなくなりました。
怖くて食べられない。
食物アレルギーで蕁麻疹が出やすい体質なので、生魚も体質的に合わないという理由もあるのですが、もうスーパーの刺身も寿司も食べたくない。
食べるなら、客の回転率の良い寿司屋じゃないと無理。
刺身を食べる時には自衛手段として包丁で細かく切ったり、歯でよく噛み潰しましょう。
魚の内臓を取り除いて加熱するなら寄生虫は死にますが、生魚の寄生虫から身を守るには、切る、噛み潰すしかありません。
酢醤油や酢なんかでは寄生虫やウイルスや雑菌は殺せません。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0