So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のボーナス平均91万円とかホントかよと思う件 [時事・ニュース]

─夏ボーナス5年ぶり減少=大手企業、平均91.8万円-経団連集計─
経団連は9日、大手企業の2017年の夏ボーナス妥結状況(第1回集計)を発表した。回答した82社の組合員平均の妥結額は、前年夏比4.56%減の91万7906円となり、5年ぶりに減少した。
ただ、第1回の集計としては3年連続で90万円台を維持し、過去4番目の高水準となった。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017060901001&g=eco

夏のボーナスが91万円って一部上場企業の中でも優良企業だけが支給されているのではないでしょうか。
私の働く会社は一部上場ではありませんが企業規模は一部上場の他社と同規模ですが、東京23区勤務のボーナスでさえ91万円にも達しません。
東北に転勤している私のボーナスは毎回最悪レベルですが、今年の夏のボーナスも最悪です。
ボーナスの支給額の計算式によると姉の結婚式にかかった約27万円と自動車税で殆どが消えてしまう計算です。

昨夜、深夜に自宅からいわきのビジネスホテルに戻ってきました。
久々にヤクルトのおねーさん(主婦)に電話をして自宅にヤクルト400赤色1パックを購入して20分も雑談をしました。
ヤクルトのおねーさんとは1年ぶりに会いましたが、久々に会う感じがしない。
その後、県税事務所に行って自動車税を納税。
今の時期なら税事務所に行かなくても銀行でも納付できると外注の窓口の係りの人からききました。
納付後、赤羽の実家に行って母と1時間ほど雑談をしてから、渋滞が無くなった20時30分に赤羽を出発。
常磐道で休憩しながら運転してホテルに戻ったのは1時30分。
「8日(木)いわき→仙台空港(前泊)→9日(金)大坂3泊→12日(月)仙台空港→いわき→自宅(1泊)→13日(火)県税事務所→役所の出張所→赤羽の実家→14日(水)の深夜の今いわき」
1週間の連休中、疲れた。
今日は連休の最終日なので何も予定は入れません。
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1