So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴールデンウイークにお金がない人は歌を聴こう [時事・ニュース]

─お金のない連休は厄介なだけ? 「お金もないし、友達もいない」との嘆きに「休みがあるだけうらやましい」という声も─
ゴールデンウイークが始まる頃になると、毎年必ずニュースで流れる「GWを海外で過ごす人々」の映像。筆者を含め、それを羨望と諦めの気持ちで眺める人も多いことだろう。
朝日新聞の報道によると、4月28日~5月7日の総旅行者数は79万1300人で、今年は日の並びが良いことから前年比7.2%増の見通しだという。

しかしながら、そんな流れとは一切無縁の人たちも少なくない。
4月30日には、ガールズちゃんねるに「9連休、でもお金がなくてどこも行かない人~」というトピックが立っていた。
トピ主は「お金のない連休は厄介なだけです」と切り出し、色々な誘いも忙しいと断ったが、本当は死ぬほど暇だという。

「お金もないし旦那が仕事で連休じゃないし、買い物に行こうにも普通の休みの日より混んでるし、GWなんていいこと一つもない」
「1人で映画って思ったけど、リア充に巻き込まれるやないかーい!」
「お金無いので、ずっとおうちです。天気が良いので珍しく洗車したり部屋の掃除しまくったりで、今は作り置きおかず作りました」
「お金なくてできること~ お散歩。 図書館で本借りて読破。ハンドメイド何か作りあげる。 ドラマ見る」
「今日、1人で山菜採りに行ってきました。景色もきれいで楽しかったし、ちっとも寂しくなかったです笑」
「連休中は全部仕事」「毎日のごはんが苦痛 主婦も休みたい」
「9連休あるだけ羨ましいです。どこに行かなくてもいいじゃん わたし9連勤だから」
「9日も休んだら休み明け仕事いくの大変そう」
http://blogos.com/article/220927/

ゴールデンウイークに関係なく仕事をする民間業種は、販売店、飲食店、運輸、旅客、ホテル、ガソリンスタンド、ライフライン系の現場、警備、緊急工事緊急保守。
こういった業種や職種は別の日に休みを取得したり、そのまま所定外勤務をしたりという流れになります。
一方、営業や事務などの現場ではない仕事は連休になりますが、営業や事務というのは所定外勤務があまりありませんので日頃から安給。
大型連休になるとお金がないので何処にも行けない人が多数となります。
休みが多ければ給料は少なく、給料が多ければ休みが少ない。
両立できるのは都市部勤務の大手の超優良企業だけです。

ゴールデンウイークを休むには今年であれば5月1日2日の連休のなか日の平日に月締めの仕事を終わらせる必要があります。
私が所属ずる東京本社の部署なら365日24時間体制の勤務なのでゴールデンウイーク期間でも締め日までに仕事を終わらせれば良いのですが、今は夜勤のない事業所に転勤しているのでそういう事はできません。
1日2日には終わらせていないとならない。
残業はしたものの分業作業なので終わらせました。
交代で3日4日5日6日7日と当番勤務者がいるのですが私は7日が当番勤務でして、昨日から4連休です。

4連休でも私はお金がないので自宅に帰らずに狭いホテルの自室で過ごします。
一方、お金を計画的に貯めている家族持ちの転勤者は4連休や5連休や6連休に自宅へ帰省しています。
私にお金が無い理由は、服と化粧品と車にお金をかけていて、加えてフィリピンパブにも行ってしまうから(貢いだりはしない)。
昨夜も職場の転勤者4名と一緒にフィリピンへ行ってきました。
この4名は私と同じでお金がない。
単身赴任で来ているのに転勤先のいわきで独身者みたいな顔をしてゴールデンウイークに自宅へも帰れずに遊んでばかりいる人もいます。
単身赴任すると既婚者なのに未婚みたいな顔で過ごしている人は北京でもいわきでも共通して多い。

フィリピンパブを2軒ハシゴしてきたのですが、ボイトレで集中的に練習している初音ミクの「DEAR」19's Sound Factoryを今回も歌ったのですが、やっぱし他の客席からの拍手が多い。
職場の人から絶賛。
フィリピンの子も「あなたカラオケうまい」と。
他の客からも否定するような雰囲気が全くない感じ。
出だしから美しい旋律、ジワジワと盛り上がってくる曲調、最後は“ドーーン”ってくる高音、で名曲だからというのもあるけど、その1曲を自分のものにするだけの技量が無ければ曲に声がついていけない。
ボイトレで鍛えて、通勤の車の中で歌い、ホテルの駐車場に停めた車の中でも練習した成果です。
聞き続けられるだけの飽きない歌であるのも大きな理由。
ぜひ、皆さんもDEARを聴いて下さいね。
私が参考にしているのは歌い手の花たんです。
─Dear ユリカ/花たん─
https://www.youtube.com/watch?v=yjlTGUAo9J0

昨日の昼間に延々と寝てからフィリピンに行ってきて、午前様ですが、さすがにももう眠くなってきた。
3万円も使ったから残りの休みは大人しく過ごします。

今、練習しているのは初音ミクの「歌に形はないけれど」doriko。
参考にしているのは花たんです。
https://www.youtube.com/watch?v=Re6JJ_njYR4

飴か夢 花たん
https://www.youtube.com/watch?v=BzEcq3BkkQI
こんなすごいビブラートできないよなー。
力強い声と、怒鳴り声は違いますが、その違いを見せつけてくれるのが花たんの飴か夢のライブ動画。
「歌に形はないけれど」はバラードなので、できれば飴か夢の方が好みです。
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0