So-net無料ブログ作成

「〇〇で良かった」が人気ワードに [時事・ニュース]

震災が起きたのが東北で良かった、と公演で語った復興相が更迭されました。
インターネットでは「東北で良かった」に共感する書き込みが続々と相次いでいるそうです。
「震災が東北で良かった」をハッシュタグに「東北に旅行に行ってよかった」「東北で生まれ育って良かった」「東北の景色が良かった」など。
私も「震災が東京で起きていたら日本は復興もできずに終わっていたと思うと、東北で良かった」と思っています。
大きな災害が起きれば死亡者が発生しますから、東京で起きていたら建物の崩壊、火災、津波でどれだけの人が死んでいたか。
こんな発言は震災で我が子や親やペットを亡くした人が見れば心象を害するし逆鱗に触れますが、同じ規模の地震が関東南部に起きていたら人口数からして死傷者数は6倍~10倍ぐらい増えていたと思う。
首都がやられれば、その後の復旧や復興も進まず、経済活動も急激に停滞して、東京の経済活動が停止すれば日本全国に影響を及ぼす。
失言であるのは違いないが、揚げ足取りに過ぎないのではなかろうか?
更迭までする必要があったのだろうか?
甚だ疑問である。

東北で震災が起きた為に原発は爆発しましたが、原発が直接の原因で亡くなった人はいません。
しかし、震災関連死として、農業再建に奮起したが商品が市場や消費者からの需要が少なくて、農業再建を諦め、将来への悲観と孤立感から夫婦で自殺された人などはいます。
福島県の農産物で思いつくのは、トマト、桃。
福島の桃をPRするミスピーチキャンペーンクルーというのがいるそうです。
そのメンバーの一人である20歳の大学3年の子が福島FMの震災番組でパーソナリティを務める事になったとか。
ミスピーチキャンペーンクルーの一人として、横浜のデパートで試食会をした夏には「おいしいね。どこ産?」と尋ねる女性がいた事に嬉しくなって「福島産です」と答えると桃を吐き出されたとか。
また、先月初め、東京での福島物産展では「核のお土産持ってくんなよ」と言う男性に「イヤイヤ、冗談でも言っちゃいけないこと、ありますよ」と笑顔で返したとか。
「食べて応援」を広めるつもりは私にはありませんが、食べたい人は食べて、食べたくない人は食べなければいいだけの事。
横浜の吐き出したババアも、東京の核の土産と言った男も、わざわざ来なければいいだけ。
そんな悪意のある吐き出しパフォーマンスや、嫌味に対して仕事だからと、いちいち付き合わされるスタッフのストレスが心配になる。
パーソナリティを務めるようになる子は1Fにも見学に行ったそうで、廃炉作業の大変さや、過酷な労働環境、最近改善されつつあるアスファルト舗装やフェージングによる線量の低減、などを見てきて、東電との質疑応答では真面目に回答する電力社員の対応を見て、今まで抱いてきた東電の隠蔽体質のイメージが払拭されたという。
こういう福島の事を思った20代が復興関連の仕事に就けば廃炉も近くなるかもしれません。

私も転勤先のいわきに来てからは復興関連事業に間接的に携わっている立場ですが、東京勤務では経験できないものがいわき勤務では経験していますし、給料も増えました。
職場の地元社員には震災で亡くなった家族のいる人がいませんし、震災後に補償金を得た双葉郡だった人もいますし、仕事や給与の面では全員が恩恵を受けています。
私が今、狙っているのは社歴丸10年(今10年目)で退職金を満額もらう事です。
退職金の減額なしの支給は北京赴任の時(入社2年目)の頃からの私の課題でもあるんです。
自己都合退職だと退職金は減額されて支給されますが、グループ会社や地域分社への転籍だと退職金は100%の支給または引継ぎになります。
東京の所属部署の上司にも伝えている「いわき転勤が終了したら都内のグループ会社へ転籍したい」という真の理由は退職金の100%受給にあります。
退職金を減額なしで受け取るには、定年退職、本人の死亡、会社都合退職、の3つなので、会社都合による転籍がベストなんです。
いわきに転籍(東北に転籍)して退職金を満額受給して、転籍会社に退職金は引き継がずに全額受給。
引きついで継続させてしまうと転籍会社を自己都合退職する時に満額支給ではなく減額されてしまうので損をするのです。
定年まで勤め上げられる自信のある人は男性でも少ないですから。
転勤4年目に入った人たちとホテルのロビーや焼き鳥屋で色々と話し合っている段階です。
震災バブルは暫く続くし、転籍後はいわき事業所に継続勤務の確約も取ったし、あとは東京の人事部の了承と社長決済。
退職金が100%受給になった場合、計算した訳ではありませんが、私の退職金の金額は現行プリウスを新車で購入できる総額程度だと言われています。
プリウスPHVの新車には足りません。
新車のプリウスを買ったら無くなってしまう程度の退職金です。
新卒から働いて丸10年ならこの程度でしょうね。
プリウスの新車や、他の新車を買うという事ではありません。
こんなに走行距離が増える車社会なら中古車で十分。
「いわきに転勤できて良かった」
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0