So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

元日閉店が主流になりつつある件 [時事・ニュース]

─セイコーマート、元日休業が大幅増 人手不足が背景に─
コンビニエンスストア「セイコーマート」を運営するセコマ(札幌市)は、2018年元日に少なくとも全店の約半数にあたる639店を休みにする。
今年の元日に休みにした42店から大幅に増える。
コンビニの元日休業の拡大は全国でも珍しい。人手不足を背景に働きやすい職場環境を整え、人材確保につなげる。
休みにする店は近く同社のホームページで公表する。
フランチャイズ店を中心にこれまでも年末年始の休みや営業時間短縮は、要望があれば、「働き手が潤沢にいない」などの事情を考慮して実施してきた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171216-00000019-asahi-soci

元日も店を開けているコンビニ。
元日の営業が本当に必要なのか?
昔から初売りは1月2日と決まっているものをさほど必要性のないコンビニを開店させて、しかも24時間営業でいる必要があるのでしょうか。
おせち料理というのは縁起物とされている多少の日持ちがする物を重箱に詰めて、元日をおせち料理で過ごして初売りまでの1日を過ごすもの。
外国人技能実習生をコンビニ経営という名の下に無理に枠を求めているのがコンビニ業界。
外国人という低賃金労働者に頼ってまで深夜営業、早朝営業、年中無休を維持する必要性はありません。
元日を休みにするセイコーマートの流れは今後のコンビニ業界で広まればいいと思う。
年末年始休暇の国民の祝日(法定休日)が元日だけなのが元日からの営業が一向に減らない理由です。
12月31日~1月4日の5日間を法定休日にしてしまえば、コンビニやファミレスや商業施設などの元日営業を継続する社会的必要性の無い業界は減ります。
運輸旅客、物流センター、設備機械保守、病床のある病院、ホテル、ライフライン、必要な業種、こういう業種職種だけ動いていればいいんです。
コンビニの郊外店舗の24時間営業は外国人技能実習生をコンビニ業界が求めている元凶なので法律で営業を規制するべきです。
7時開店、23時閉店。
コンビニは初心に戻れ。
セイコーマートを手本にすべき。
コンビニの年中無休24時間営業が必要な場所は、都市部の繁華街と、高速道路のパーキングエリアだけでいい。


需要が無い、といえば高速道路で売られているCDは買う人がいるのだろうか?
商品のCDを手に持っている人を見た事がないし、私も買わない。
どんなCDが陳列されているのか見てみると、主に10年~30年前に流行ったヒットチャート的なオムニバスCD。
個別のタレントのCDも多いが、最近のは無い。
ネットで調べたところ、長距離トラックの運転手がたまに買っていくらしい。
長距離を出るのに自分でCDRに音楽を焼いていく人は少ないでしょうし、USBメモリやブルートゥースを再生できるカーステレオが搭載されているとも思えない。
トラック運転手にこそ勧めたいのは、パソコン、スマートフォン、ブルートゥース接続のスピーカー。
CDドライブしかないトラックで居眠り運転防止にも一役買うし、サービスエリアで限られたCDの中から選ぶ必要も無い。

将来は6年制公立薬科に通う薬剤師を目指すアイドルになってもらおうと、英才教育のつもりで親(次女)の承諾を得ずに姪っ子へのクリスマスプレゼントを用意しています。
着々と揃っているのですが、ゴムのオモチャのマイクと、でんぱ組みのシングルCD/DVDを3枚プレゼントする事に決めています。
ハローキティーのポシェットとリュックも買ってあるのですが、メインはでんぱ組みとマイク。
でんぱ組みを代表する曲の中から一般ウケする楽曲を3曲選定。
・でんでんぱっしょん(シングル)
・サクラあっぱれーしょん(シングル)
・バリ3共和国(読み、バリサン リパブリック)
(でんぱーりーナイト初回限定盤Bのカップリングに収録、付属DVDはバリ3)
「でんでんぱっしょん」を歌うのは私でも無理ですが、他の2曲は一人でも頑張れば歌える曲。
でも5歳児が歌うのは不可能。
同じく未就学児童のファンが多い、きゃりーぱみゅぱみゅの歌も子供には歌えませんから一緒です。
でんぱ組みの一番人気の紫が今年、脱退してしまいでんぱ組みの今後の活動は不安視されますが、応援のつもりで今頃なのですがファンになっています。
姪っ子にあげるだけのでんぱ組みだったのが、上記3曲を聴いたら私が虜になってしまっています。
私の推し面は、赤はかわいい、白は歌がうまい。
赤、かわいいなー。
「サクラあっぱれーしょん」をそれなりに歌えるようになって、DAM精密採点でも歌詞をミスらなければ全国平均の81点を上回る82点をやっと出せるようになりました。
各曲の目標としている85点越えまで練習が必要ですが頑張ります。
85点を出せるようになったら次はバリ3を覚えようと思う。
この為にBOSEのブルートゥーススピーカーを買ったようなもの。
車の中で2時間とか長時間座ったままで練習していると背中とか首とか痛くなるんです。
だから休みの日は一人カラオケで一部屋自由に使って練習するので、原曲と合わせて歌うのにスピーカーが必要なんです。
私、プロを目指していた訳ではないけど、昔から歌はいつでも本気なんです。
職場の紺野ひかる(似)にも聴かせて、興味を持ってくれるような言い回しをしようと思う。
Aikoとか、いきものがかり、西野カナのバラードとか、そういうのノロいから、私のようにアップテンポでハイビートなロックではない曲を歌うようになってほしい。
その切っ掛けにメジャーな電波ソングはインパクト大きいと思う。
早くマイマイクのシダックスのブルーマイク届かないかな。
もう、汚くて、臭くて、ボロい、店のマイクはイヤだ。

共通テーマ:ニュース

Hey yoで始まるRapは簡単にはお目にかかれない件 [時事・ニュース]

月末の最終金曜日をプレミアムフライデーと銘打って15時に終業とする制度を国を挙げて取り組んできたようですが、全く広がっていないようです。
プレミアムフライデーの変わりに進めようとしているのがラグジュアリーマンデー。
スローマンデーとも言われているようですが、月曜日を午後から出勤にしようという制度。
プレミアムフライデーよりも流行らないのは容易に想像できる。

プレミアムフライデーやスローマンデーを広げようとしている意図は、個人消費を増やすためですが、お金が無かったら消費は増えないという事ぐらい議員は理解できないのだろうか?
円安や株式で儲けた人の数よりも労働しているだけの数の方が大多数を占めるというのに、所得が増えていないのですから消費が増えるわけが無い。
労働の対価として賃金を増やして、減税をしなければ消費が増える事はありません。

プレミアムフライデーとかスローマンデーよりも祝日を増やしたほうが喜ばれる。
日本の祝日は年間16日。
一方、中国の祝日は連休なので、回数は少なくても休みの日にちは日本よりも多い。
新正月(元日)1/1~1/3(12月30日~休む。だいたい5連休)
旧正月(春節)2月上旬前後で一週間ぐらい(毎年変わる)
清明節(先祖の日、墓参りの日)4/2~4/4 3連休
労働節(メーデー)4/29~5/1(プラスして一週間ぐらい休む)
端午節(ドラゴンボートの日)6/15~6/18 3連休
中秋説(月見の日)9/22~9/24 3連休
国慶節(国の日)10/1~10/7 一週間
中秋節と国慶節を合わせて2週間休む
中国の祝日は毎年決まった日にちではなく、毎年12月に国務院が風水や気候を判断して決めるので、来年の休日は予測として発表される。
日本の祝日は少ないと言うのは嘘で、年次有給休暇の取得率の悪さを考慮すると日本の祝日は少ないのです。


今日はボイトレに行って2レッスン受けてきました。
終始、でんぱ組みの「サクラあっぱれーしょん」を練習しました。
ボイトレの後も一人カラオケに行ってサクラあっぱれーしょんを特訓。
よくラップの真似事で「ヘイ、ヨウ!」って言うじゃないですか。
でも、ヘイヨーって言うラップって無いですよね。
でも、サクラあっぱれーしょんではラップの切り口が「Hey yo」です。
しかも、冒頭のラップの意味は「ヘイ!ヨー!秋葉原には電波が至る所に居る(在る)」。
こんな面白くて、楽しくなる歌はそう無い。
今、夢中で練習しています。
シダックスに行って、赤外線通信のオーディオテクニカのマイマイクを注文しました。
店に人に尋ねたら本当に注文書がお店にあって、氏名、連絡先、住所、配送先、希望する色、を記入。
青色を注文しました。
代金はインターネットで見たとおり、代引きのみ。
滞在先のビジネスホテルのフロントで代引きの代行をしていると確認済みでしたので、ブルーマイクを発注しました。
ホテルに戻ってからフロントへマイク代金2万4千円と代引き手数料300円と見越して2万5千円を渡してきました。
ホテルの人に「マイク買うの?」と驚かれましたが、「カラオケ屋のマイクは汚いし、あたし、文章と声だけが売りなんでね」と言っておきました。
ついでに、アマゾンでマイクを消毒するスプレーも注文しました(カラオケボックスで清掃に使うやつ)。
消毒スプレーして大切に使いたいじゃないですか。

今日は家電量販店にも行きました。
iPhoneに入れている音楽をカラオケボックスの部屋で鳴らして練習したいと思っているのですが、全周囲に音が均一に鳴るスピーカーで気になるのがあったので実機を見てきました。
Bose SoundLink Revolve+ Bluetooth speaker ポータブルワイヤレススピーカー。
音を鳴らしてみました。
スピーカーが固定されていたので手で持ち上げて360度での確認はできませんでしたけど、どの方向からでも同じように聞こえるし、音もいい。
ボディもステンレスだし、取っ手もついているし、手頃な重さで重過ぎないし、対衝撃仕様だし防滴仕様だし、フル金属の質感もいい。
一発で気に入りました。
充電グレードルが見当たらなかったのでお店で購入はしませんでしたが買う気満々です。
黒よりもシルバーが欲しい。


今年ももうすぐ終わり、もう12月16日ですからね。
今年の年末年始は12/30(土)~1/3(水)の5連休が多いと思う。
年末年始に車で帰省する人は車の整備をちゃんとしておいて下さい。
・タイヤ空気圧が減っているとパンクしやすくなる。
・スタッドレスタイヤが必要になるかもしれない地域に行く人は非降雪地帯でも冬タイヤに履き替えておく。
・バッテリーの電圧が低い、3年以上経つ、場合は毎日乗っていても低温によって突然に寿命が来る場合があるので交換しておく。
・エンジン始動時の冷間時にキュルキュルとベルト鳴きしている場合は、劣化しているので、ファンベルトやオルタネーターベルトを交換する。
・球切れに気づきにくいテールランプ、ナンバー灯、車幅灯がLEDではなく電球で、尚且つ数年間無交換なら電圧の変化や振動で切れやすくなっているから、交換してしまう。

共通テーマ:ニュース

ニンテンドースイッチ、入手困難が続く [時事・ニュース]

─「ニンテンドースイッチ」の販売1千万台 任天堂、人気で品薄続─
任天堂は12日、今年3月に発売した家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の世界での累計販売台数が1千万台を突破したと発表した。

スイッチは生産が追い付かず品薄の状態が続いている。
8月には当面の在庫が確保できないため、任天堂の公式サイトで予約販売する措置を一時取った。
10月には、平成30年3月末までの世界販売台数の目標を1千万台から1400万台に上方修正している。
http://www.sankei.com/west/news/171212/wst1712120102-n1.html

iQOSに続いて転売屋が熱心なのはニンテンドースイッチ(以下、面倒なのでスイッチと表記)。
(iQOSは現行の2.4Plusになってから入手しやすくなりました)
スイッチの転売相場は販売価格の1万円上乗せ~となっています。
私もマリオオデッセイだけどうしてもやりたかったのですが、職場の人でスイッチを持っている人が誰もいませんでしたので、感想を直接聞き取りする事ができないままでいました。
ところが、職場の人でインターネット通販で予約申し込みをし続けていた人がいて、いくら待っても入荷待ち状態でいたところ、11月にセブンイレブンの通販で限定販売されたマリオオデッセイ同抱パッケージを購入できた。
同時に、先に予約していたネット通販が入荷になり自宅に送られてきて、スイッチが2台に。
その内のセブンイレブンの方を私が色を付けて購入しました。
欲しかったマリオオデッセイとスイッチが急に手に入って嬉しい。
嬉しいと言いながら、入手から3日経っても電源すら入れていません。
急遽の休日出勤が入ったり、今日はボイトレと1人カラオケで歌の練習をしたり、注文していたでんぱ組の「でんでんぱっしょん」CD/DVD初回限定が届いてMP3にしてカーナビのUSBに入れ、itunesにインポートしたりで一日終わってしまいました。
明日は通常内勤の早番+残業なので明日も電源を入れる事はできません。
HDMIケーブルでテレビに繋がなくても携帯型ゲーム機のように遊べるのがいい。

ニンテンドースイッチが今後も人気ゲーム機であり続けるにはゲームソフトが継続して充実していないとならない。
私はマリオオデッセイしか欲しいゲームがありませんから、マリオオデッセイが終わってしまった時または飽きた時に次のゲームがあるかどうかです。
マリオは長く遊べるゲームなので大丈夫かと思います。
PS4は未だに購入していません。
期待していた鉄拳7がオンライン通信対戦で悪い評価ばかりだからPS4を購入する気が失せました。
他にPS4でやりたいゲームは無いので、このまま買わないかもしれません。

今日、1人カラオケに行って欲しい物が現れました。
赤外線のマイマイクです。
カラオケ機器はマイクを3本まで接続できるのですが、通常は2本でやります。
3本使えるのはキャバクラでは割とありますが、カラオケボックスは通常は2本。
4本目を接続するには専用のアダプターみたいな物が必要になるそうで、4本繋げられるカラオケ機器を置いている店は実在するそうですが、私は遭遇したことはありません。
マイマイクを持参すると3本目になるのですが、カラオケ機器は3本まで設定可能ですから使用できる。
マイマイクを2本持参すると1本は使用できない、という仕組み。
赤外線通信にはチャンネルが2つありまして、赤外線受信機によって使用するチャンネルは変わります。
カラオケ用の赤外線マイクには2つのチャンネル切り替えスイッチがありますから、受信機に応じて反応する側に切り替えて使用します。
カラオケ用マイクが電波ではなく赤外線な理由は、電波だと壁を越えてしまい、マイク同士が混信してしまうからです。
オーディオテクニカのカラオケ用マイクがカラオケボックスでのシェアが高いのですが、マイク単体の価格は定価が2万5千円、実勢価格は1万5千円。
色は黒とシルバー。
マイマイクとしてカラオケボックスで販売しているのはカラオケ館とシダックス。
カラオケ館のマイクはオーディオテクニカでゴールドマイク、2万7千円。
シダックスのマイクはオーディオテクニカでレッドマイク、ブルーマイク、ホワイトマイクが2万4千円、ゴールドマイクは2万8千円。
マイマイクを買うならブルーマイクが欲しいので、シダックスの店舗まで行って注文書を書いて注文しなければならない。
面倒だな。
代金は代引きで支払うようです。
ホテルのフロントで代引きの代行をやってくれるのか?
カラオケ館のゴールドマイクの購入方法は調べていないので分かりません。
ゴールドマイクなんて大物演歌歌手か、社長のマイクか、自分は上手いと勘違いしている老人のカラオケのマイマイクだから、ブルーマイク、レッドマイク、ホワイトマイクが自然だと思う。

マイマイクが欲しい理由。
・店のマイクの調子が悪い時に、交換してもらった物も調子が悪い場合がある。
・マイクの網目に他人の雑菌や皮膚が付着している。
・マイクが口臭くさい時がある。
・マイクを足元の床に落として、殺菌もせずに使用している客は必ずいる。
・店員がマイクを掃除する時は次亜塩素酸ナトリウムで殺菌していると思うが、歌う前のマイクチェックの時にマイクの網目の中にゴマが入っていた時にはビックリした。
・ドアノブと、インターホン受話器と、デンモクと、マイクはアルコール殺菌してからでないと気持ち悪くて触れない。
カラオケボックスに行く時にはアルコールティッシュをボトルで持参しています。

という事で、清潔なマイク、絶好調なマイク、はマイマイクを買うしかない。
ボイトレでもDAMスタジアムで練習する時が多いのですが、カラオケボックスのマイクよりもキレイですが、アルコールティッシュで拭いているだけ。
マイマイクで風邪リスクを低減できるのなら価格的に御の字だと思う。
マイマイク欲しいな。

今日はでんぱ組の「サクラあっぱれーしょん」をボイトレと、一人カラオケで練習しました。
早口が追いつかないけど、少しずつですが、ついていけるようになりました。
リクエストもされていないCD/DVDを姪にプレゼントするのだから、私が一曲ぐらい歌えていないとカッコ悪いじゃないですか。
明日は仕事ですが、明後日は公休なのでボイトレを2セット予約しているので、サクラあっぱれーしょんを頑張ります。
終盤の、敢えて強調させた裏声が出せないし、恥ずかしくて躊躇してしまう。

私、中学、高校時代はカラオケとゲーセンが趣味でしたから、今は車とインターネットが加わっただけ。
空手は趣味でもなんでもありません。
中高の時にカラオケとゲーセンのどちらが一人でも多く行っていたかといったら、一人カラオケです。
小学3年の時にソニーのドデカホーンというラジカセを買ってもらった時は嬉しかったな。
あれから、CDを買い始めて、一緒に歌っていたな。
今、ラジカセがブームらしいですね。
今さら、ラジカセは欲しくはないけど、パソコンにBOSEのPCスピーカーで十分(自宅でBOSEのM3のシルバーを愛用しています)。
イヤホンなんて5千円ので十分。
zero audioの5千円のイヤホンを愛用しています。
ヘッドホンはBOSEのノイズキャンセリングがいいね(自宅でたまに使っています)。
私が好きな音響機器、BOSE(低音が目立つけど、全域に伸びがある。ボーカルが音負けして目立たなくなりやすい。ノイズキャンセリングヘッドホンの技術はすごい)。
オーディオテクニカ(癖がない。ボーカルがよく聞こえる。音響機器全般、音響部品全般の技術がある)。
ゼロオーディオ(癖がない。ボーカルもよく聞こえるし、低音と高音もそれなりに聞こえる。けど、小さいメーカーでイヤホンしか作っていない)。
因みに、SONYは低音が五月蝿い傾向がある。お勧めできないけど、悪い製品ではなく、むしろいい製品。
あくまで主観ですけど、合っていると思う。
歌はゲームよりも面白い。
ブルーマイク欲しいな。

共通テーマ:ニュース

穀類、蛋白源、野菜をバランスよく食べよう [時事・ニュース]

─人気呼ぶ低炭水化物ダイエット 栄養偏り“隠れ肥満”も─
ご飯やパン、麺類などを控える「低炭水化物(ローカーボ)ダイエット」。体重を減らす効果があるとして若い世代を中心に人気だが、医療関係者の間では「健康を損なう危険性がある」との声が強まっている。

ローカーボダイエットは、炭水化物を控え、肉類などタンパク質や脂質中心の食事を取ることで体重を減量させる方法。
若い世代を中心に広まっているが、医学界では批判の声が強く、日本糖尿病学会は二〇一三年、「推奨できない」と提言している。
。「肥満や糖尿病の増加は食べすぎのせいではなく、座っている時間が長いことが一番の原因。
立って動く時間を増やすことで、筋肉の減少を抑え、高齢期の介護予防にもつながる」と体を動かすことを勧めた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201712/CK2017121202000182.html

お金を稼ぐには、頭を使うか、体を使うか、というのはよく言われる言葉。
頭を使ってもカロリーは消費するし、体を使ってもカロリーは消費します。
体力を消耗するから対価としてお金を貰うのです。
例外もあって、危険性の高い仕事も高給な仕事ですが、これらは命を落としたり、傷病を負う。
汚い仕事も高給を貰えますが、他人から忌み嫌われたりする対価として高給を得られます。

消費した体力を回復させるには、よく食べて、よく寝て、清潔な環境で生活し、ストレスを緩和できる安らぎ、時間があれば趣味などで欲求を果たす。
ですが、最近は糖質制限ダイエットなるものがタニタ食堂の悪影響で変に広まってしまい、今では肉食生活中心の「お肉ダイエット」なるインチキまで蔓延している始末。
人間は雑食動物なので草から穀物から肉まで何でも食べる事で体を維持しています。
人間に犬歯がある事から、どちらかといえば肉食寄りの雑食動物。
野菜よりも肉や魚といった動物性たんぱく質、と穀類を食べる事でバランスを保っている。
もしも、犬や猫のように人間も肉食系であれば歯の形がもっと鋭く進化していましたが、人間は犬歯を残しただけですから、お肉ダイエットなんて実践したら病気になるのは当たり前。
糖質制限ダイエットの悪影響で最近、増えているのは痛風と糖尿病。
1食のご飯の量は100グラムとかの社内食堂は特別なメニューだと思っていて下さい。
1食のご飯の量は普通盛りが200グラムで茶碗一杯、大盛り300グラムで茶碗山盛り、特盛り400グラムで丼飯、この3段階が普通レベル。
ご飯100グラムって流動食から固形食に戻りつつある入院患者の食事療法ですから、健常者のやる事ではない。
だいたい、肉や野菜を中心にした食生活を送っていたら食費が掛かりすぎて財布に毒なのです。
因みに、私、管理栄養士学科卒の栄養士ですが、タニタ食堂のご飯100グラムを見た時にはバカなんじゃないかと思った。
それでも、タニタ食堂のおかずは野菜中心だけど肉も少しあるし、大豆を活用したりしていて健康そうですが、便乗商法で医者がお肉ダイエットを提唱とかもうアホかと。
良質な蛋白質は、肉<<魚<卵なので、これらを多く食べて、副菜に野菜を中心とした料理を食べて、ご飯は200グラムから300グラムを食べて、米でお腹を満たして蛋白質の取り過ぎを抑制しましょう。
必要以上に生野菜を食べても健康上あまり意味が無いので、野菜は火や熱を通して小さくしてから食べましょう。
私がサラダを食べない理由は健康上、あまり意味が無いからです。
そんな事よりも外食や家庭料理では食中毒や食物アレルギーに気を配ってください。

因みに、私、今は寝る前ですが、ファンタ「情熱のオレンジ」自販機専売と、コカコーラを飲んでいます。
寝る前に甘いものを取るリスクは虫歯だけです。
ジュースぐらいでは太るとか影響ありません。
むしろ、今日(昨日)は急遽の休日出勤で現場事務所で勤務していたので、動いていた時間が長かったから、炭酸飲料ぐらい影響なし。
7時始業の20時終業、法定休憩時間2時間の実働11時間労働、11時間のうち中休みと待機が3時間ぐらい。
いわきのホテルに帰宅したのが22時前ぐらいだったような。
荷物の手積みと、ハイエースを運転しまくりの半日だったので疲れた。
それでも大熊町は深夜から午前中まで降雪だったので仕事のペースが遅かったので楽でした。
しかも、午前中に楢葉大熊間の山麓線でスリップで単独事故を起こしたワゴンRが渋滞を作っていたので邪魔だった(フロントタイヤが衝突でハの字に折れ曲がっていた)。
その癖、タイヤに輪留めかけている余裕。
あの程度の路面凍結と降雪でスリップ自損事故とかスタッドレスタイヤじゃないね。
外仕事の所定外勤務は内勤の所定外勤務よりも稼げるので喜んで入っています。
内勤で勤務していた後輩が社内メールを届けに郡山支社に行ったのですが、道路が積雪していたそうです。
そして、この時期になっても必ずいるのが夏タイヤのままで走っているバカ。
しょうもないね。
国内メーカーのスタッドレスタイヤを買うお金もないなら東京近郊ではない福島と言う寒冷地で車なんて乗るなって言いたい。
タイヤとバッテリーとブレーキパッドは早めの交換でお願いしますね。
バッテリー電圧はレーダー探知機を電源直結かOBD接続すれば表示できるし、水温計はレーダー探知機をOBD接続すれば表示できます。
特にアイドリングを多くする人は電圧計と水温計は必須です。

明日(今日)はお休みなので今から寝ます。
眠い。
明日はボイトレがあります。

共通テーマ:ニュース

クリスマスはケーキとゲーム機とCD/DVDがお勧め [時事・ニュース]

─クリスマスケーキも「インスタ映え」 百貨店、お値段高め“景気のよい”商品が好調─
クリスマスケーキ商戦が本格化している。
今年は画像共有サービス「インスタグラム」で写真の見栄えを追求する「インスタ映え」の流行を受け、見た目が華やかなケーキが続々登場。
価格が高めの“景気のよい”ケーキが好調という。
http://www.sankei.com/west/news/171203/wst1712030011-n1.html

クリスマスになると困るのが利益率の高いクリスマスケーキしか売っていない事。
私のように33歳独身の身としては、1ホールを買うのは世間体を気にしているようで許せないし、かといってクリスマスには(も)ケーキが食べたい。
結局、クリスマスケーキを1ホール買ってしまうでしょう。
家族がいる人は1ホール5千円以上を予算にいいケーキを買って下さい。
食べたりない事がないように大きいやつを買って下さい。

クリスマスプレゼントは何か用意しましたか?
私は新車に買い替えたので、新車装着タイヤをエコピアからレグノに買い替え、冬タイヤをウインターマックス02を購入したので、タイヤ代だけで25万円もかかっています。
なので、自分へのクリスマスプレゼントは買わない予定でしたが、買ってしまいました。
ニンテンドースイッチ。
赤赤コントローラーのセブンイレブン限定マリオオデッセイ同包バージョン。
職場の人が赤青コントローラーのニンテンドースイッチをインターネットで予約していたそうで、品不足だったので手に入らないままだったとか。
そしたらセブンイレブンでセブンイレブン限定マリオオデッセイ同包バージョンを注文したら購入できる事になった。
ところが、ネット注文していたニンテンドースイッチが入手可能になってしまい、届いてしまった。
子供も遊ぶので赤青コントローラーの方を自宅で使う事にして、セブンイレブン限定モデルを職場内で買いたい人に売ることに。
当然、少し値段を乗せて、販売価格37,980円(税込:41,018円)を4万5千円での販売。
欲しいという人はいたのですが値段を上乗せしての販売だったので「俺が買うから4万1千円で売れ」という上席者や同僚の声に反発して「子供と美味しいもの食べに行くんだ!」と硬くなに拒否。
「美味しいものを食べに行く」という言葉に反応したのが私。
即決で4万5千円で契約しました。
たったの4千円高なだけで入手困難な欲しい物が手に入り、更に家族の外食費の手助けができるんだから御の字。
人んちの子供なのでどうでもいいのですが、でも子供の喜ぶ顔が目に浮かぶ。
ニンテンドースイッチとマリオオデッセイとマリオカート、そしてファミレスで外食。
パパもママも子供達もニコニコ。
私もマリオオデッセイしながらニコニコ。
ニンテンドースイッチならテレビに繋がなくても遊べるし、小型だから自宅にも気軽に持ち帰れる。
まだ電源すら入れていないけど、小型なのは便利です。

明日、明後日は公休日の予定でしたが、明日、急遽の仕事が入った関係で増員になり私も所定外勤務の休日出勤になりました。
所定外勤務なので給料にダイレクトに増えますから嬉しいです。
明日はニンテンドーオデッセイを買った分を取り戻すつもりで頑張ります。
いつも通り、早出の出勤で、更に事務服ではなく作業着を着ての現場事務所の勤務です。
明日は寒さが一段と厳しいそうで、浜通りは日中晴れるそうですが、早朝は路面凍結に注意という天気予報が出ています。
事故や違反には気をつけたい。

次女の5歳児の姪っ子にクリスマスプレゼントを用意しました。
・ハローキティのポシェット(去年、買ってあげたものと同じ)
・ハローキティの幼児用リュック
・おもちゃのカラフルなゴムのマイク
・E-Girls「Follow Me」CD/DVDシングル
・でんぱ組みInk「サクラあっぱれーしょん」CD/DVDシングル
・でんぱ組みInk「でんでんぱっしょん」CD/DVDシングル
以上。
プレゼントも購入手続きしましたので後は順次、届くのを待つばかり。
でんぱ組みの2枚は私の分も購入しました。
Follow Meは私のは既に持っています。
この3曲はここ数年の中で私としては神曲入りしています。
でんぱ組みは1人では歌えませんけど。
でんぱ組の紫は現在、脱退しています。
紫はメンバーからイジメを受けて脱退したとか、脱退後にレズを告白したりと、でんぱ組は病んでるなーと思う。
けど、でんぱ組はいい。
姪には将来、6年制公立薬科大卒の薬剤師で歌手デビューという人物になってもらいたいので、今から英才教育です。
お年玉もぽち袋に3千円入れたし、次女の新築祝いも御祝儀袋に5万円入れたし、母へのお年玉も御祝儀袋に1万円入れたし、準備万端。
でんぱ組みで私が好きなのはルックスは赤です。
声は白が好みです。
でんぱ組みの年齢がすごい。
青は21歳だけど、他は29歳と30歳。
この年齢でこの若さ、半端ねー。

共通テーマ:ニュース
前の5件 | -